モンブランティラミスと焼き菓子2つ。 ◆ by アン@トルコ

グラスゴーのお城、初めて見たけどやっぱりイギリスっぽいね~。ロンちゃんの写真からなんだかイギリスな空気が伝わってきたよ。お城のあとはどこに行ったのかも気になるわ♪


さて、すっかり真冬になってしまった感じのアンカラです・・。だって火曜水曜の朝の気温が-6度だったんだもん・・。おまけに今年はトルコは独自路線で冬時間を導入しなかったので、次女の登校時間でも街灯が点いてるくらい暗いです。笑
そんな冬を過ごしてるアンからは、今回もまた手作りお菓子の話。
d0227344_02124723.jpg
前回も栗なスイーツな話だったけど、今回も引き続き栗。モンブランティラミス作ってみました。30分もあれば出来てしまうティラミス(以前アップしたレシピはこちら→)。家に材料があったのでパパッと作りました。食べるまでには冷蔵庫で休ませる必要はあるけど作るのは簡単です。朝の早い時間に作って、晩ごはんの後に食べる頃まで冷蔵庫で休ませて、上に絞ったモンブランクリームもいつものごとくボンママンを使ったのでパパッと出来る!めちゃ手抜きなんだけど、これ美味しいです。笑 でも思えば、ティラミスもモンブランもよく作っているけど、2つを組み合わせたのは初めてかも~。相性よく、美味しかったです!

ところで、こんなスイーツを作りたくなった理由・・それは、このガラスの器を使いたかったから!
d0227344_02224475.jpg
かわいいよ~。一見、あれ?イッ○ラのフ○ーラ?!って感じだけど、トルコのパシャバフチェのものです。笑 パシャバフチェはトルコのガラス製品屋さんなんだけど、お手頃価格の日常品からお高い高級品まであって、かわいいものもたくさんあります。今回買ったこれ、サイズは直径12cm。お店で見かけて、あれ?似てる!かわいい!って思ったんだけど、その時は何も買わずにお店を後にして・・でもどうしても気になって、出直して買ってきました!値段も超リーズナブルーー!14.50リラでした。日本円に換算すると600円くらいかな?家で手に取ってじっくり眺めてたら予想以上に可愛くて気に入ってしまって、これより大きなサイズのと、これと同じのを買い足したい!と密かに思ってるんだけど・・どうかな。慎重な主婦です。笑


最近作った焼き菓子を・・。
d0227344_02314601.jpg
家にりんごがたくさんあったので、りんごの型なしミニタルト。りんごをごろごろって切って、キャラメリゼしてシナモンもまぶして・・。タルト生地は全粒粉で作りました。やっぱりアイス欲しいな、って思っちゃって、バニラアイスを1スクープのっけて食べました!美味しかった☆

d0227344_02343564.jpg
こちらは久しぶりに作ったキャロットケーキ。ちょっと焼き過ぎたか?って感じだけど、まあ、大丈夫、美味しかったです。上にたっぷりクリームチーズソースものせてね。


と、なんだかんだ、いつもお菓子作ってるなー、痩せないはずだよね。。笑


Paşabahce<パシャバフチェ>』

パシャバフチェ関連記事


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2016-11-04 02:54 | 食*トルコ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/23594890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by francana at 2016-11-04 04:59
おひさしぶりです~
このところあわただしくて、ゆっくりお菓子を作れていないので、
アンさんの可愛くておいしそうなデザートで目の保養にさせていただきました!
あ、でもりんごのタルトだけは、相変わらず焼いています(笑)。
栗の季節ですもの、マロンクリームなど使いたくなりますよね~
お誕生日でしたか、遅ればせながらおめでとうございます!
↓チョコレートに栗、大好きな組み合わせです。食べたい・・・
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-04 05:24
ティラミスとモンブラン。どっちも食べたいスィーツだから、
両方を一度に楽しめて得した気分にもなれそうですね。
おいしそうなので、わたしも試してみたいです。
パシャバフチェの食器。素敵なものも多いですよね。
リラが下がったから、円に直すと、ものすごく安く感じますし。。。
(といいつつも、1TL80~90円で計算をしてしまうわたし)
アンカラ。もうマイナスなんですか!!
アンタルヤも寒くなってきていますが、まだコートなしで出歩けます。
急に寒くなったから、体調崩されませんように。
Commented by M at 2016-11-04 08:47 x
モンブランティラミスですかぁ!なんて魅力的なんでしょう!
ほんと、このガラスの器、素敵ですね。
やっぱり、あのパシャバフチェでしたか。アンさんのところで、だいぶ前に見てからファンになりました!
ここのホームページも前に見せてもらいましたね。
りんごの型無しのタルト、キャロットケーキも美味しそう!
北海道稚内も寒過ぎですよ。毎日、0〜2度で火曜日には、5cmの積雪でした。
お互い暖かくして乗り切りましょうね!
Commented by kaorainne2 at 2016-11-04 09:05
アンさん、ガラスの器可愛いです♪
買い足しOKだと思いますよ~(^^♪悪魔のささやき。。。
モンブラン、ティラミスおいしそうですね。
ちょうどマロンペーストが冷凍庫にあって処分したいので真似してみます!そういえば、アンさんのティラミスは卵なしなのですね。
ヨガの先生が卵なしのティラミスが好き!と話していたので先生用にいいかも!

寒くなるとタルト系や焼き菓子系が恋しくなりますよね。
私は焼きが足りないよりも焦げる寸前まで焼きこむのが大好きです♪
きっとキャロットケーキも美味しいハズです♪
Commented by cache2sweets at 2016-11-04 22:55
こんばんは♪
モンブランもティラミスも大好き!
そのふたつが一緒になっているだなんて、なんてスペシャルなスイーツなんでしょ~♪( ´θ`)ノ
アンカラって朝の気温-6度なんですか~!
どうぞ暖かくして・・・風邪ひきさんにならないように~。
Commented by MakiMakiMacci2M at 2016-11-06 13:40
アンさん、こんにちは!お久しぶりです。
トルコも寒くなったのですね。スウェーデンも冬がきました。
寒いです。

モンブランとティラミス、私大好きです。2倍おいしいですね。
栗の缶詰は、スーパーで見つけると必ず買います!モンブランを作ったこともあるけれど、バニラアイスにかけて食べるのもおいしくって
息子のお気に入りで、すぐになくなってしまいます。モンブラン作りたいです!!
Commented by kash-w at 2016-11-06 23:58
アンさん、こんばんは。モンブランとティラミス♪
美味しそう~!
見た目も可愛いですね~♪
ガラスの器、いい感じです!!
このスイーツによく合ってる~!
アップルパイも気になるけれど、やっぱりキャロットケーキに
目が釘づけ!このビジュアル、たまらんですねー!
Commented by bayswater92 at 2016-11-07 14:58
◆francanaさんへ。

お久しぶりです!
りんごのタルト、francanaさんのところで見てから、よく焼いています。
美味しいですよね~。一手間も省けるし、生地も型なしのほうがダイレクトに美味しさが
来るように思います。
栗、食べたくなりますね。焼き栗の屋台もあるんだけど、家では専らボンママン。
それもマロンクリームはここでは売ってないので、日本から持ち込んだものなので
数量限定です。。悲しいーー。笑
ありがとうございます!チョコに栗も美味しい組み合わせですよね♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-11-07 15:05
◆akdenizさんへ。

今回初めてミックス?してみましたが、ほんと、両方楽しめて、
相性もよかったし、良かったと思います!
パシャバフチェ、たまにふらっと入るとカワイイものが見つかっちゃいますね・・。
私も1リラ100円だったりします。私がこっちに越してきた時、それくらいだったし、
それを考えると、日本がすごく安く思えたりもします。だってスタバのコーヒー470円だったし。
トルコじゃ5リラで買えないですよね~。(ってそんな風に思っても無駄なことでした!笑)アンカラ、一時寒くてマイナスでした。今朝は2度。日中は20度まで上るらしいです。
ちょっと寒暖の差が激しいですね・・。アンタルヤはまだ暖かいですね。
ありがとうござます!気をつけますね。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-11-07 15:09
◆Mさんへ。

モンブランティラミス、初めてやってみました!
ガラスの器、カワイイですよね~。ちょっとイッ○ラの真似?(コピーではないですが、)っぽいけど
カワイイので問題ないです!笑 物欲が出てきちゃいますね。。
そちらはもう雪が降ったんですね!寒いですね・・。
こちらは週末からお天気復活して、今日も日中は20度なんて予報出てますが、
寒暖の差が激しくて怖いです。
ほんと、お互い体調気をつけましょうね。ありがとうござます。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-11-07 15:14
◆kaorainneさんへ。

このガラスの器、かわいいですよね~。
買い足ししたいけど、もし次お店に行った時に値が上ってなかったらゲットしようかな、
と思っています。いつ行くかは未定だけど・・。笑
今回初めてモンブランとティラミスを合体させてみましたが、美味しかったです!
そうなんです、卵なしで作ってますよ~。美味しいクリームとチーズがあったら
美味しく出来ると思います~。

焼き菓子、シンプルなものとか無性に食べたくなる時ありますね。
お、大丈夫ですか!?このキャロットケーキ!よかった。安心しました!嬉
私も結構しっかりめに焼くほうなんだけど、色からして、大丈夫か?ってちょっと思っちゃって^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-11-07 15:16
◆カシュカシュさんへ。

こんにちは~♪
私もどっちも大好きなので、今回合体させてみましたが、美味しかったです♪
このガラスの器にもいいかな!?って思っちゃって^^;
先週は寒くてマイナスだったんだけど、週末から気温も復活してて、
今日は日中20度まで上る予報です。それも困る~。笑
はい!ありがとうございます!!日本も寒くなってくる頃と思います。
カシュカシュさんも体調気をつけてくださいね。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-11-07 15:20
◆まっきーさんへ。

こんにちは~♪お久しぶりです!
先週は寒かったんですが、週末から気温も上って今日は20度まで行くみたい・・。
でも、もう冬の空ですね・・。そちらも寒そうですね。体調気をつけてくださいね!

モンブランとティラミス、ひとつにしてみましたが、美味しかったです。
マロンペースト、バニラアイスと一緒に、っていうのもすごく美味しそう!想像できます!!
ちょっと餡子っぽいし・・。笑 私も日本で買って来たボンママンのマロンクリームなので
数に限りがあって、大事に消費しようと思っています。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-11-07 15:23
◆kashさんへ。

こんにちは~♪
モンブランとティラミス、一緒にしても美味しかったです~。
ありがとうございます。このガラスの器がカワイイから♪笑
なんとなく、この器を手にして、すぐにティラミスだ!って思いました。
キャロットケーキ、ビジュアルOKですか?どういう風にしようか~とちょっと迷ったんです。
ありがとうございます!
アンより。
Commented by uhihihihi at 2016-11-07 22:02
アンさんこんばんは!
旅から戻ってきました~♪
えっアンカラはもうマイナス?寒そうーー。
こっちもすっかり寒くなって暖房が必要になってきました。
モンブランティラミスはげしく美味しそう❤
ガラスの器かわいいーー ほしいーーーー!!
Commented by Aqua_blueY at 2016-11-08 02:59
アンさん、こんにちは!

モンブランもティラミスもどっちも大好き!
どちらかと言えば栗がすきなんですけど
なんだか聞いただけでワクワクするスイーツ!
ガラスのボール綺麗ですね~アンさんが何か素敵なものを
入れたくなったの分かります。
そしてこんな美味しそうなスイーツをチャチャッと作れちゃう
アンさんも素敵!!
Commented by bayswater92 at 2016-11-09 13:34
◆うひひさんへ。

こんにちは~♪
そして、お帰りなさい~!!あとでゆっくりブログ見させてもらいます!!
アンカラ、一時すごく寒くてマイナス記録してたんだけど、
今週は結構ぽかぽかで日中は20度越えだったりします。
日本も寒くなってきたんですねー。もう冬ですよねー。
モンブランティラミス、好きなスイーツの合体ですが、美味しかったです!
ガラスの器、私も買い足そうかなー、とずっと考え中です。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-11-09 13:37
◆Aquaさんへ。

こんにちは~♪
私もモンブランもティラミスも両方大好きで♪
今回一緒にしてみました!
栗、私も好きです♪ やっぱり今の時期は栗のスイーツ食べたくなりますね。
ガラスの器、ひと目見て、あ!これ!いいな♪って思って、
忘れられなくて買いに行ってました。笑 買い足しも考え中・・!
いやいやー、ティラミスもマロンクリームも超簡単バージョンなんですよー。
いつもありがとうございます。
アンより。
Commented by s_helga at 2016-11-11 15:48
うん、やっぱり可愛いフローラもどき(笑)小さいサイズだし、買い足したら色々使えそうじゃない?そして最後にはあの写真!んもぉ超かわいいっ!
Commented by bayswater92 at 2016-11-13 02:48
◆helgaさんへ。

カワイイよねーフローラもどき。笑
うん!買い足すことに決めた!これと同じサイズのと、ひと回り大きいのを!!
大きいのはそれこそサラダとか入れても良さそうよね。
キャロットケーキの写真、んもぉ、ありがと〜。やっぱりキッチンの壁の色かね?
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フランボワーズのタルト&シャ..
at 2017-06-22 07:24
おうちイフタール会*2017..
at 2017-06-17 05:23
王妃マルゴに関係ある場所を巡..
at 2017-06-13 18:27
最近行ったカフェ。 ◆ by..
at 2017-06-08 05:16
Bo Bun・ボブンに初挑戦..
at 2017-06-04 19:38

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(446)
(406)
(330)
(222)
(162)
(85)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

なんとも!羨ましい! ..
by M at 09:24
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 04:43
◆helgaさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:34
◆kashさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:30
◆namicoさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:27
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 04:14
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:08
◆Mさんへ。 わぁ..
by bayswater92 at 04:04
恒例の行事ですね。 お..
by francana at 16:45
久しぶりにブログのぞいて..
by s_helga at 16:33

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧