人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Boris・ボリス(モンマルトル近くのパン屋さん)◆by ロン@フランス

餡子祭り・・っていうアンちゃんのタイトル見ただけで、そんなに作ったの?!と、思ったけど、
本当に色々作ったんだね~!特に、生クリーム+餡子+きなこが入ったシューに釘ずけ!
味見したい~!

餡子といえば、あんぱんも作っている(木曜日から日曜日の間)、
パリのパティスリー&パン屋さんの一つ、
「BORIS」へ行ってきました!

BORISのパンや、ケーキは、戴いて食べたことがあったので、気になっていて、
ようやく念願かないました!

地下鉄降りて、お店へ向かう途中、フッと左にモンマルトルの丘に建つサクレクール寺院が、
見えるロケーションです。
行ってみたら、可愛いパン屋さんでした!


Boris・ボリス(モンマルトル近くのパン屋さん)◆by ロン@フランス_d0227344_22341522.jpg


オーナー(日仏カップル)の日本人マダムに、お許しを頂いて、レポ作成のために
たくさん写真を撮らせて頂きました!


Boris・ボリス(モンマルトル近くのパン屋さん)◆by ロン@フランス_d0227344_22445493.jpg

友達が言っていましたが、「ガトーが、パン屋レベルじゃない!」と。
まさに、その通りで、見た目もお味も、普通のパン屋さんに比べたら、本当にお見事!です。


Boris・ボリス(モンマルトル近くのパン屋さん)◆by ロン@フランス_d0227344_2314288.jpg

しかも、季節のフルーツを使っているので、今は、イチジクのタルト↑が、あります。
その右は、なんと、斬新なミルフィーユ!

そろそろ、マロンの・・と、おっしゃっていたので、モンブランが登場するかも?!
前のシーズンは、イチゴのガトー(フレジェ)や、フランボワーズもあったそうです。
確かに、イチゴもフランボワーズも春から夏にかけてのフルーツ!

季節感のあるパティスリーって、すごくいい~!と、思ってしまった!

抹茶系も充実していて、上の写真右奥に抹茶のシューが、写っています。
他にもクリーム、ショコラ、のシューもありました。


Boris・ボリス(モンマルトル近くのパン屋さん)◆by ロン@フランス_d0227344_23203331.jpg

↑抹茶のガトーもあります。
パリでは、定番のレモンタルトも、ちゃんとありました。

大きいホールケーキは、注文になるそうです。
48時間前までには予約を・・とのことでした。


Boris・ボリス(モンマルトル近くのパン屋さん)◆by ロン@フランス_d0227344_6585893.jpg

実は、行った時間が、木曜日の14時ごろだったのですが、
ガトーは、ウィンドーにあまり残っていなくて・・。泣
途中で、少し追加された写真です。
やはり、午前中に行ったほうが、種類があるそうです!

きっと、昼食時間にサンドイッチを買って+デザート一つ。と、いうパターンが
多いからでしょうねェ。
そのサンドイッチですが!
か、かわいい・・・♡
サイズが、小ぶりで、値段も小ぶり・・。笑


Boris・ボリス(モンマルトル近くのパン屋さん)◆by ロン@フランス_d0227344_23392423.jpg

1つ、2ユーロ台で、買えるので、通常のパン屋のバゲットサンドが、少し大きすぎる人には、
ピッタリのサイズ。ロンだったら、違う種類を2つ買って楽しめそう!と、
勝手に想像しました。笑

昼食にキッシュという手もよくありますが・・。


Boris・ボリス(モンマルトル近くのパン屋さん)◆by ロン@フランス_d0227344_23492634.jpg

キッシュもまた、おいしそうでした~!

クロワッサンと、パン・オ・ショコラは、朝食で、ときどき食べますが、
クロワッサンにチーズとハムを挟んで食べるのも大好きで!


Boris・ボリス(モンマルトル近くのパン屋さん)◆by ロン@フランス_d0227344_23514647.jpg

ここのリンゴジュースは、評判良いそうで、スーパーで見たことがないです。
一般的なリンゴジュースもあれば、イチゴやカシスが入ったリンゴジュースの種類もありました。


Boris・ボリス(モンマルトル近くのパン屋さん)◆by ロン@フランス_d0227344_23524277.jpg

100%ジュースで、BIO(オーガニック)であり、Made in Normandieと、わざわざ書いてあります。
日本でいう、リンゴといえば、青森!っていう感じで、
フランスで、リンゴといえば、ノルマンディー!ですから・・。笑

あ、忘れていましたが、小さいサイズの続きに、小さめのタルトレットもありました。
どのくらいのサイズか・・と、いうと、


Boris・ボリス(モンマルトル近くのパン屋さん)◆by ロン@フランス_d0227344_092725.jpg

エスプレッソ用の小さいカップ&ソーサーのお皿の上にのせてみました。
小さいのに、生地は、パリパリだし、フルーツもしっかり入っていて美味しかったです~!
このタルトレットの中身も、もうすぐしたら、リンゴになったりするそうです。

行くたびに、フルーツが違って、季節の旬を、常に取り扱っているので、毎回、嬉しい発見!が
ありそうです。たとえば、夏は、マドレーヌにアップリコ入りで、爽やかな感じだったものが、
寒くなった今は、チョコレート入りになったり・・。

ちなみに良く売れるパンは?
と、伺ってみたら、バルティックがけっこう売れる。とのことです。
バルティックは、北欧のパンだそうで、セーグルパンとコンプレパンの間のような感じの
パンだそうです~。気になるから、今度、買ってみないと!笑
一番上の写真を、アップにしたら、バルティックのパンが見えるかも?!

そして!
今回、せっかくお店へ行ったので、やはり、お土産を買わねば!笑

すごく迷った末に、「抹茶のケーキ」一本(25cmぐらい?)と、
(レモンケーキとチョコケーキもあります。)


Boris・ボリス(モンマルトル近くのパン屋さん)◆by ロン@フランス_d0227344_0143745.jpg

この他に、ショコラのシューと、クリームのシューにしました!抹茶のシューも考えたけれど、
抹茶のケーキ買ったし・・。笑
こちらの3種類あるシューは、とっても人気あるらしいです!


ちなみに、抹茶のケーキは、ほんの少しほろ苦さがあって、コーヒーと一緒に食べたら、スゴイ美味しかったのです~!フランスの子供向きではない気がしますが、日本人と日本通なフランス人には、おススメです!

そして、気になったのは、日本のような形の食パンが!ありました。
買っていきました!笑


Boris・ボリス(モンマルトル近くのパン屋さん)◆by ロン@フランス_d0227344_0271749.jpg

厚切りにして、塩入バター塗って、食べたかったのです~!
聞いたお話では、日本から持ってきた型だそうです。
中は、ふわふわで、朝食でおいしく頂きました!

モンマルトルのサクレクール寺院まで、軽く歩いて行ける距離にあるので、ここで美味しいお昼と
デザートを手ごろなお値段で買って行くのは、賢い気がします。
観光地によくありがちな、どうでもいいようなサンドイッチに同じような値段を出すのであれば、
断然、このBorisさんは、おススメです~!


Boris・ボリス(モンマルトル近くのパン屋さん)◆by ロン@フランス_d0227344_658887.jpg
メトロで行く場合は、12番線のLamarck Caulaincourt 下車、外に出たら、後ろにそびえ立つ階段を登り切り、目の前の通りを右へ、道なりにまっすぐ行くと
左側にBorisがあります。
バスの場合は、80番か95番。

BORIS
48rue Caulaincourt, Paris 18
01.46.06.96.71
火曜日~土曜日、7h45~20h00
日曜日、7h45~19h00
by bayswater92 | 2016-10-19 04:48 | 食*フランス | Trackback | Comments(10)
Commented by M at 2016-10-19 05:50 x
素敵なパン屋さんがあるんですね、モンマルトルに!
店内も可愛い雰囲気ですね。
で、凄く好みなラインナップがずらりと!たまりません。
イチジクのタルト、ミルフォイユ、キッシュ、どれも美味しそう。
ほんと、ブランジェリーとパティスリーが両方できたみたいですね。
パティスリーが充実してる!
ふふ、ほんとりんごと言えば、ノルマンディーだよね。
このりんごジュースのみたいなぁ。美味しそう。
へぇ、日本風の角食もあるんですね。
美味しそうな写真にくぎ付けでした!思わず手を伸ばしたくなる!
Commented by Aqua_blueY at 2016-10-19 15:05
ロンさん、こんばんは!
もうどれもこれも美味しそうでどこからコメントしていいか
迷ってしまいます~。
ケーキもパンもさすがフランス美味しそう~。
クロワッサン私大好きで、本場の食べてみたい~!
抹茶のケーキ美味しそう。
アメリカでも抹茶って流行っているんですよ。
日本人として何だか嬉しいですね!
Commented by kash-w at 2016-10-20 00:15
ロンさん、こんばんは。
これはまたステキなパン屋さんですね~!!
モンマルトル、これまたメモメモ。
どれも本当に美味しそうですね~!
少しずつ、いろんな種類を食べたいので
小さいサイズって重宝します~!日本の方らしい
心配りですね~♪
フランスのあんぱんも食べてみたいー!
食パン、フランスの方の感想も聞いてみたいです~♪
気に入ってくれたかな~!?
Commented by arare719 at 2016-10-21 22:25
ロンさんへ☆

こんばんわ。すっごい種類のガトーやパンが並んでますね。
ヒカリエのフロアーの4分の1の品数はあるんじゃないかしら。笑。
モンマルトルの近くの1つの店舗の中にこれだけのあるんなんて
羨ましい〜〜☆ てか、相当、悩みそうです。
近所にあったら罪かも…ね。
抹茶味、関西はよく見かけるけど関東は少ない。
パリの方が豊富かも、食べてみたいです。
Commented by bayswater92 at 2016-10-22 00:46
★Mさん、
素敵なのに、リーズナブル!だったので、行ったかいがありましたよー。
でも、前にMさんに教えてもらったアイス屋さんは、寒くて、少し躊躇しているところです。笑
後から聞いた話ですが、奥さんがパン担当で、ご主人がデザート担当だそうです。そのご主人は、かつて、シリル・リニャック や、ジョエル・ロブションの元にもいたそうです〜!それを聞いて、パン屋さんレベルじゃないガトーに納得!
リンゴジュースは、ロンも飲んだことがないけど、かなり評判が良さそうです!その辺じゃ売ってないみたいなので、今度また、ここへ行ったら買ってみなきゃです〜!
食パンも、中がふわふわで、まわりがカリっとしてて、美味しかったですよ〜!
Commented by bayswater92 at 2016-10-22 01:55
★aquaさん、
こんばんは〜!
そうなのです、ロンが食べたものだけでも、すご〜く美味しかったです!
次回に食べたいものも、まだまだ、ありました!
しかも、ここのお店のクロワッサンはまだ、食べてないのです〜!
アメリカでも、抹茶が?!抹茶の味も色々で、ここのケーキは、抹茶がしっかり!っという感じでした。フランスとアメリカって、なんとなく流行りが似ているような気がしていましたが、柚子は?フランスでは、意外に夏に柚子味が、あちこちで見かけて、これも日本人として、嬉しいですー。
Commented by bayswater92 at 2016-10-22 02:58
★kashさん、
こんばんはー。
ここのパンや、イチジクのケーキを戴いていたので、早く行ってみたかったのですが、なかなかチャンスがなかったので、やっと行けて良かったです〜。モンマルトルがすぐそばで、パン屋さんのまわりにも、色々気になるお店もあって!普通のパン屋さんや、パティスリーは、サイズが大きいけれど、ここのは、美味しいのに小さいタルトの中にも、フルーツがびっしり入っていて、満足する小さめです!
あんぱんも、次回は、買ってみます〜!食パンは、日本へ行ったことがある人は、懐かしいみたいだけど、そうでなければ、食べてもいいけど…フランスのパンの方がおいしいし…と、いう流れにロンの周りでは、なっています。今のところ…。笑
Commented by bayswater92 at 2016-10-22 08:28
★arareさん、
モンマルトルへ行くと、ついレストランか、その辺のサンドイッチを買ってしまっていたのですが、さすがに今回行ったは、その辺のサンドイッチ買うより、上品だし、美味しそうで!
ヒカリエは、まだ行ったことがないので、全く想像つかないけれど、ここは、程よい広さで、程よい品揃えで、実際お店へ行くと、選びやすい感じですー。
関東は、抹茶味、少ないですか?!とは。行ってもきっと、フランスよりは、ありそうです。パリは、抹茶味結構増えたけど、日本に比べたら、まだまだ、一部だと思います。気がつけば、ゆず味が増えていることの方が、ビックリかもー?!
Commented by emilia2005 at 2016-10-30 17:30
今回駆け足パリ旅行をしましたが
こちらで紹介されたBorisにも是非!とリストに入れたのに
現地で天気とスケジュールを調整した結果
モンマルトルは月曜日になってしまい、Borisは定休日★
でもモンマルトルは素敵なトラットリアやカフェに溢れ
楽しい1日を過ごすことができました。
Borisは次回の楽しみに残しておきます。
Commented by bayswater92 at 2016-11-01 18:52
★emiliaさん、
お、パリ旅行でしたか?!
後で、ブログにお邪魔しに行きます!
そうなんですよね、Borisは、モンマルトル行くついでに行きたいな~と、思う場所にあるので、月曜日以外にモンマルトルへ行かないと、チャンスを逃しやすいですよね。次回行けるといいですね!
モンマルトルのレストランやカフェは、わりと親切な対応をしてくれるところが多いような気がしますが、混んでいるときに入ってしまうと、
なかなか食事が出てこないときもあるので、いつも時間に余裕があるときに行きます。晴れているときに行くとサクレクールからの景色が良いですよね~!雨だと、あそこは辛い・・。笑

名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧