人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餡子祭り。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの作るオニオンスープ、美味しそうだね~。具合が悪い時でもこれ作れたら最強だよ。イタリアのパンで作るピザ風なものも大胆だけどそこが美味しそうよ♪


さて、アンからもいつものごとく食な話。笑
今回、日本からちょっと和な食材を持って帰りました~!こんなもの!↓
餡子祭り。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_01485739.jpg
白玉粉に、餡子に、きなこ!特に餡子は賞味期限が迫っていたので、使い切ろうといろいろ作ってみました!
まず・・ちぎりパン。
餡子祭り。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_01583181.jpg
久々にちぎりパン。最初は普通に丸めて、普通のあんぱんにしようと思ってたんだけど、一次発酵の最中に考えが変わってぐるぐるなちぎりパンにしてみました。生地の上に餡子をのせて、きなこをふりかけ、チョコチップもちょこっとだけのせて、ぐるぐると巻いて。上にはあんぱんらしく、ポピーシードふりかけてみたよ。
餡子祭り。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_02002231.jpg
じゃーん。焼けました!いい感じにこんがりと焼けたかな?どうなの?パンはほんと知識なしに勝手に焼いてるだけなので。。^^;
お味のほうは、餡子美味しかった!久々にパンと一緒に餡子食べた。チョコも時々感じて、餡子との相性もよくて美味しかったです。

お次。シュークリーム!
餡子祭り。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_02040663.jpg
これも和と洋のコラボだけど、大きめのシューを8個、残りはシューケットに。。
餡子祭り。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_02051601.jpg
こんな感じに、中身は生クリーム、餡子、きなこ。洋とのコラボだけど、これも美味しかった~。笑 生クリームと餡子も合うね~。きなこはなんでも合うね。笑 もう、なんでもOKですね。

そして、白玉団子!
餡子祭り。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_02075259.jpg
実は白玉団子って初めて作ってみました。子供たちもお団子とか大好きで、でも今までトルコに白玉粉を持って帰って作るっていう発想が全然なくて、今回初めて作りました。餡子と、みたらしと、きなこの3種。水の配合が悪かったのか、全然丸くまとまらなくて焦ったけど、まあ、ちゃんとお団子になって、もちもちで美味しかったです。ちなみにきなこにかかってる黒蜜のようなものは、ペクメズです。笑


と、こんな感じで餡子を楽しみました。ちょっとだけ残ったけど、それはそのまま長女のお腹の中に・・。笑
和なお菓子は期間限定なので味わっていただきました♪
きなこと白玉粉はまだあるので、お団子はまた作ります~。どんなおやつにするか既に妄想中・・。


by アン@トルコ



by bayswater92 | 2016-10-15 02:23 | 食*トルコ | Trackback | Comments(18)
Commented by M at 2016-10-15 06:22 x
ちぎりあんぱんに餡子と生クリームのシュー、お団子!
全部凝っていて、物凄く美味しそうですね。シュケットも可愛い!
黒ごまきな粉、つぶあん、白玉粉を存分に楽しみましたね。
どれも良くできていますね。食べたくなりました!
へぇ、娘ちゃん達もお団子、好きなんですね。
それは、作って良かったですね!
Commented by peanuts_peanuts at 2016-10-15 09:01
わわわ!美味しそう!ペクメズもお団子に合いそうですね。
日本にいると出来上がったものを簡単に買えちゃうので、私もお団子なんて作ったことないです(^^;; ロンドンにいた時、どうしてもおしるこが食べたくなって、中華街で小豆を買って、自分でお豆から煮ておしるこを作ったことがあったけれど、今の怠惰な自分と比べると、ワタシ頑張ってたな、なんて思っちゃいます(^^;;
Commented by sherry_3310 at 2016-10-15 09:08
おはようございます!
帰国された後は、こういう楽しみも嬉しいですね◎
白玉、小さい頃に作っただけなので、
このお写真のつるんとした姿を見て作りたくなりました。
Commented by Aqua_blueY at 2016-10-15 13:35
アンさん、こんばんは!
知識無しに焼いてる~ってふつうこんなに上手にできませんよ~。
きっと才能がおありなのね!
私が作ってもきっとこうは行きません。
シューに餡子とは何とも目からウロコ!!
Commented by cache2sweets at 2016-10-15 22:30
アンさん、こんばんは♪
わぁ、帰国されたとき、和食材をたくさん買って帰られたのですね~!
ちぎりパンにシュークリームにおだんご・・・とってもおいしそ~(*´▽`)♪
あんことチョコの組み合わせは初めてかも♬
あんこ入りのシューも初めてかも。美味しそうですね!
Commented by uhihihihi at 2016-10-15 22:46
アンさんこんばんは~
すごい、相変わらず手作りスイーツやパン
たくさん作ってますね~
まめですよねー♪
アンパンのちぎりパンすっごくおいしそう❤
Commented by arare719 at 2016-10-15 23:02
アンさんへ☆
餡子のバリエ、いいですね〜。
あんぱん、ではなく、ちぎりパン!
餡子に生クリームのシュー、
餡子フェッチには堪らないです。
白玉団子、美味しそう ♪
熱湯にポンポン丸めてすくうの楽しんですが、いろんな形があったほうが
手作りぽくっていいんじゃない?
餡子に、きな粉に、みたらし、出来たてを、こんな食べれたら
幸せだろうなぁ〜☆
でも、やっぱり餡子が好きですね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-16 14:43
もったいなくて食べられないって思っていると、あっという間に、賞味期限が来ちゃいますよね。わたしも、先日、缶詰の餡を使って、クッキーを作りました。日本にいるときは、餡に魅力を感じなかったのに、海外だとなぜか懐かしく感じるのは、やっぱり日本人だからなのかしら。
アンのちぎりパン、シュークリーム。おいしそうですね。
きな粉にペクメズ?トルコ風な和菓子ですね。
Commented by bayswater92 at 2016-10-17 04:07
◆Mさんへ。

餡子使って何が食べたいかな、って思ったら、この3つでした。
本当は苺大福とか作ってみたかったけど、苺がまだで・・。
最近ちらちらと見かけるようになったけど、まだまだ高い時期だしね。
私は何気にあんぱんが気に入りました!シュークリームも・・。笑
そうなんですよ~。特に長女は私より和菓子系が好きかも、って感じです。
私は以前は餡子が苦手で、和菓子もあんまり縁がなかったけど、
長女は大好物です。面白いですね。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-10-17 04:11
◆peanutsさんへ。

ペクメズ、前回使ったケチボユヌズのペクメズは黒蜜に味がそっくりです。
なので、黒蜜欲しい時はペクメズで、ですよ~。葡萄でも桑の実のペクメズでも
まあまあ、大丈夫かな。
それにしても、ロンドンで小豆からお汁粉作ったってすごいですよ~!
私、もう最初から自分で餡子とか作ろうって気がないし、この時期みなさん
栗の渋皮煮とか作ってるけど、それも作る気ない!です。笑
白玉団子はそれらに比べると全然簡単~。でも私も日本にいたら作らないと思います。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-10-17 04:14
◆sherryさんへ。

こんばんは~♪
そうですね!今回はこんな和の食材も買い込んでみました!
白玉、作るのは難しくないけど、水加減がおや?で、球にはなりませんでした!
ちょっと水が多かったのかしら・・。つるん♪が美味しいですね!
小さい頃に作った、ってすごいわ~sherryさん♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-10-17 04:16
◆Aquaさんへ。

こんばんは~♪
いやいや!才能なんてないですよ~。レシピは見て作ってるので
なんとなく形にはなってる感じですよ・・^^;
でも自分で作るとここでは売ってないようなパンが出来るので、
いろいろ作りたくなっちゃいますね。
シューに餡子、美味しかったですよ~♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-10-17 04:18
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは~♪
そうなんです、今回はこんな和の食材も買ってきました。
いままで持ち帰ったことなかったんです、白玉とか餡子って・・。
餡子とチョコの組み合わせ、ちょっと試しにやってみたけど、なかなかイケました!
餡子入りシューも生クリームときなこと合わせても違和感なくて美味しかったですよ~。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-10-17 04:20
◆うひひさんへ。

こんばんは~。♪
いやいや、まとめてアップしたので、たくさん作ってる感じかもだけど、
毎日じゃないです。でも餡子の賞味期限があったので、一日おきくらい?笑
あんぱんのちぎりパン、美味しかったです~!気に入ったけど、
もう餡子がないので出来ないな・・。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-10-17 04:25
◆Yukochanさんへ。

餡子、1パックをなるべく早く使い切らなきゃだったので、
こんな感じに作ってみました~。
最初は普通のあんぱんって思ってたけど、急遽ちぎりパンに・・。
餡子のシュークリームも美味しかったですー。
白玉団子、いろんな形があったほうが手作りっぽくていいですか?
確かにそういう考え方もありますね~。Yukochanさん優しい♪
私は元々みたらし好きなので、みたらしが良かった!けど
餡子も美味しいって思えるくらいに好きになってます。
(元々餡子は好きじゃなかったんですー。ここ最近克服♪)
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-10-17 04:29
◆akdenizさんへ。

そうなんですよね!まだ大丈夫って思って期限見たらぎりぎりだった!とか
よくあります。切れてたこともあったかも・・。
そうそう、私も前は餡子は好きじゃなかったし、いい大人になってから
食べられるようになったけど、最近は美味しくて、魅力的。
海外暮らしだし日本人だから、ってあるかもですね~。
ちぎりパンもシューも洋とのコラボだけど、美味しかったです。クッキーも美味しそう!
ペクメズ、特にケチボユヌズは黒蜜にそっくりです。
アンより。
Commented by kash-w at 2016-10-20 00:08
アンさん、こんばんは。おぉー!この餡子♪
うちも買ってます!美味しいですよね~。
トーストに乗っけて食べても美味しいのに
ちぎりパンに!!きなこにチョコチップ!
絶対、美味しいやつですね~♪
昨日、餡子とホイップのコッペパンを食べたところです。
シュークリームもいいですね~!!
お団子、全種類食べたいー!
Commented by bayswater92 at 2016-10-20 15:27
◆kashさんへ。

こんにちは~♪
この餡子、初めて買ってみましたが、美味しいですね!!
気に入りましたよ~♪
ああー、トースト乗せもやってみたかったー!美味しそう。
まあ、次回のお楽しみにしておきます。
ちぎりパン、いろいろぶち込んでみましたが、美味しかったです^^;
餡子とホイップもいけますよね~!コッペパンもいいな~♪
お団子は、定番をいってみました。簡単に。へへ。
いつもありがとうございます。
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧