The Japan Store Isetan Mitsukoshi◆ by ロン@フランス

わんぱくおにぎらず?! 初めて知った・・。おにぎりを握るよりも、面倒そ・・と、思ってしまうけど、アンちゃんは、きっと、ちゃちゃっと、作ってしまったんだろうね~、美味しそ~っ!!!

ロンは、10月1日に、パリの日本文化会館へ行ってきました。
d0227344_4404627.jpg

と、いうのも、ここの1階は、以前、日本の本屋さんが入っていたのですが、知らないうちになくなり・・、新しいお店が開店すると、風のうわさで聞いていました。。。が、伊勢丹三越が入ると、教えてもらい&オープン初日に催し物がある!と、情報をキャッチしたので、行ってきました!

なので、この日は、グランドオープンです!

ところが、間違えて、1時間早く到着してしまったので、お店をグルグル見て時間をつぶすことに・・。
d0227344_4482946.jpg

小さいお店なのですが、京都の一保堂のお茶とか、赤坂の柿山とか、フランス在住日本人も、買いたくなるような品が・・。なんていうか、デパ地下からちょっと、持ってきたわ・・っというセレクションが、なかなか鋭い。笑

そうかと思えば、驚きの値段の茶箱が、ケースにも入らずにポンっと、並べられていた・・。
後から聞いた話によると、このパリのお店のオープンのために、わざわざ日本の10人のクリエーターが、特別にデザインをした一点もので、普段はなかなかお目にかかる事が出来ない作品だそう。
d0227344_4581494.jpg

とても貴重な作品で、日本円にすると100万円以上(左の写真)なのに、このままショーケースなし展示でいの???!と、つい余計な心配をしたくなる(フランス人は、すぐ触る人が多いから)・・。
茶箱のテーマ展示は、10/29までで、その後、また別のテーマになるそうです。

そんなこんなしているうちに、この後、事前に申し込みしていた和菓子のワークショップへ。

まずは、「wagashi asobi」という和菓子屋さんから・・。
ひよこの作り方を教わり・・。イチジク(ドライフルーツ)が入っていた羊羹を試食しました。
d0227344_5321636.jpg

ひよこは、オレンジジュースが入っているのでこんな色に!
イチジクの入った羊羹は、バゲットの上に~!これは、おいしい!
しかし、結局、ひよこの形を作っただけです・・。笑

その後、もう一つ作ったのは、「空いろ」というブランドの和菓子屋さん(本家は空也)で、
白あんで黒あんを包むことをしました。
これは、なかなか、シンプルながらに面白かったです。
d0227344_5545319.jpg

和菓子にあうコーヒーも一緒にいただきました。

ラッキーなことに、続けてこの後、一保堂茶舗&ジャンポール・エヴァン&クリスティーヌ・フェルベールのトークセッションも参加できました。
d0227344_611234.jpg

席の前には、お茶の種類や飲み方が書いてあるものが用意され、実際お茶の試飲もありました。
d0227344_6512100.jpg

ここへきて、初めて知ったことが、色々あったのですが、京都の人って、こういうことは、普通に知っているのかしら?!とも、思ったり・・。
たとえば、番茶は、カフェインが少ないから、赤ちゃんのときから飲ませてあげられる・・とか。
抹茶を入れるときは、茶こしを使って、静電気をほぐしていれると玉にならない・・とか。
ほ~~!とか、思いながらロンは、聞き入っておりました。笑

そして、びっくりだったのは、クリスティーヌ・フェルベール女史のコンフィチュールの試食と、
ジャンポール・エヴァン氏のガトーが出てきた~。
d0227344_6215645.jpg

ブリオッシュに、コンフィチュール。
おいしかったです!
桃のコンフィチュールにお茶が入っているのも初めて食べました~。(一番右)
d0227344_6244769.jpg

でも、やっぱり、ダントツに抹茶とチョコのムースのケーキが、最高~に、美味しかったです~!
写真では見えないのですが、ケーキの一番下には、薄いチョコレートが敷いてあり、パリパリと!
ケーキの一番上にのっているナッツもこれが、香ばしくて、カリカリです!
これは、ブティックへ行ってもう一度、買って食べたいと、思うほど!
きっと、買いに行きます~!笑

トークセッションが終了して、最後にジャンポール・エヴァン氏に写真を撮らせていただきました!
d0227344_6513636.jpg

自分と一緒に撮ってもらおうかどうしようか・・と、悩んだけど、恥ずかしいので、ご本人の写真だけに。笑

今回、この催し物のお知らせを、いち早く教えて下さったM女史、ありがとうございました~!

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-10-04 07:34 | 日々の暮らし*フランス | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/23529935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2016-10-04 09:28 x
なんとも!美味しそうで羨ましい!
和菓子作り体験に食べられるなんて。夢の様です。
お茶の飲みかたや試飲もいいですね。興味あります。

で、クリスティーヌ・フェルベール女史のコンフィチュールの試食と、
ジャンポール・エヴァン氏のガトーが、一番嬉しいかも!
抹茶とショコラのムースのケーキなんですね。たまりません。
フェルベールさんのコンフィチュール、まだ、食べた事がないから、
羨ましいなぁ〜!食べたいです。
美味しい一日でしたね。楽しかった!
Commented by arare719 at 2016-10-04 22:33
日本文化会館、モダンでスッキリとして見やすいですね。

和菓子のワークショップも楽しそう♪
まん丸な練り切りも可愛くてウフフですね。
茶室があればもっとよいかも、それもテーブルでお茶飲めれば…笑。

一保堂茶舗&ジャンポール・エヴァン&クリスティーヌ・フェルベールのトークセッション聴きたかったです。
お茶のレクチャー、ヘェ〜です。

抹茶とチョコのムースのケーキ!ガン見してしてしまいました。
食べてみたいです。ロンさん、罪ですよ!
チョコと抹茶合いますもの。それも一保堂、最高の組み合わせです。

来て入るお客さんはやはりパリに住んでいる日本人が多いのですか?

Commented by Aqua_blueY at 2016-10-05 13:37
ロンさん、こんばんは!
モダンな和はきっとオシャレなフランスの方にもうけそうですよね!
和菓子に合うコーヒーとか、お茶とか。
とっても美しいケーキとか!本当に素敵!!
Commented by bayswater92 at 2016-10-06 01:25
★Mさん、
そうなんです~、日本では、以外にも和菓子体験とか・・
そういう機会になかなか巡り合わないのに、パリで行けたっていうのが、ありがたいです!ちなみに、メール予約で、先着15名だったのですが、間に合ったようで!
お茶も、どうやって玉露が出来上がるのか・・とか、飲み方と一緒に栽培方法の説明もあって面白かったです、次回、フランス人に簡単なお茶の説明は、出来そうです!笑

クリスティーヌ・フェルベール女史は、毎朝5時からキッチンで仕事をしているって、言ってました~。さらに、コンフィチュールを作るときは、少しずつの量を小さな火で時間をかけて作っている。そして、愛情を注ぐことが大切です。と、ポエマー入っておりました。
ジャンポール・エヴァン氏のガトーは、もう、ノックアウトです!笑
来月、結婚記念日があるので、今年は、彼のケーキ食べることに決めました~!ふふふ。
ちなみに、毎年、結婚記念日を忘れるロンですが、このケーキを食べる口実を探していたら、そうだ!と、久しぶりに思い出した次第です。笑



Commented by bayswater92 at 2016-10-06 02:44
★arareさん、
お店は、なんとなく博物館。と、いう感じも?!前にあった本屋のような土産屋のような店舗とはガラリと雰囲気が変わりました。新しくなったお店は、伊勢丹三越の経営ならではの、おしゃれ感がありました~。

そういえば、練り切り!っていう言葉さえも忘れていました。このあんこの包み方で、大福もちとかも包むのかしら?!と、考えたけど、いつか挑戦してみたいです~。
茶室あったのですよ~!でも、それは、また別口だったのです。
モダンな空間に茶室が出来ていて、お茶のセレモニーもありした!

トークセッションは、ほとんど一保堂とクリスティーヌ・フェルベール氏が話していて、ジャンポール・エヴァン氏があまり話す機会がなかったように思います。ジャンポール・エヴァン氏を目当てにして来た人は、ちょっと物足りない気がしたかも?!と、思っているのは、ロンがそうだったから・・ですが。笑
抹茶とチョコのムースは、すごい美味しかったです~。抹茶のケーキといえば、パリでは、パティスリーアオキが、有名だけど、ジャンポール・エヴァン氏も作っているとは、知らなかったのです!

ショップのお客さんは、フランス人のほうが多かったと思います。
でも、和菓子のワークショップは、2/3ぐらい在仏日本人かな?と、思います。トークセッションは、フランス人のほうが若干多い?か、どっこいどっこい?っていう感じでした。
Commented by bayswater92 at 2016-10-06 02:57
★Aquaさん、
こんばんは~!
そうかもしれません、モダンな和は、フランス人好みかも~。
でも、せまいラーメン屋とかも、フランス人がたくさん来ていて、
驚きます、フランス人は、柔軟性がある国民のような気がします。笑
和菓子用に作ったというコーヒーは、なんとなく、味薄めのアメリカン?!っていう感じもしました。和菓子に合うとしても、エスプレッソ飲みなれているフランス人には、難しいかも・・。コーヒーで和菓子を食べたい日本人には、すごくいいと思いました!
Commented by emilia2005 at 2016-10-10 05:08
何年か前の一時帰国の折
一保堂で煎茶を頂いたのですが
お茶の淹れ方をきちんと教えてもらったら
いつも自宅で飲んでいる煎茶は何だったんだ?というくらい
まろやかな味わいで、ビックリしました。
その一保堂が入っているなんて、さすがパリですね(羨)
Commented by bayswater92 at 2016-10-12 04:57
★emiliaさん、
こんばんは!コメントありがとうございます。
一保堂の煎茶もおいしいですよね!
一度、お土産に頂いたことがあります。が、普通にお湯を注いで飲んでいました。もったいなかったかも・・。でも、それでも、美味しかったので、まったく気にしていませんでした・・。笑
emiliaさんが、まろやかさに、ビックリされたと、聞いてしまったので、今度、きちんと淹れてみます!淹れ方が書かれた紙を持って帰ってきてよかったです!
フランスのパリの次は、伊勢丹三越は、どこにお店を出すのでしょうか・・。ロンドンとか、ミラノですかね・・?!
Commented by kash-w at 2016-10-15 00:16
ロンさん、こんばんは。
伊勢丹三越!ニュースでオープンしたってやってました~♪
もしかしたらロンさん、映ってたかも!?
以前は観光客をターゲットにしてたけど
今度は在住してる方やフランスの方をターゲットにしてるとか・・・。
前のお店、旦那がトイレに閉じ込められて
工具をもって駆けつけてくれたお店の方に助けてもらったという
思い出が・・・(笑)
一保堂、パリに進出なんですね~。何だか嬉しい!
Commented by bayswater92 at 2016-10-16 21:16
★kashさん、
こんにちは~。
ニュースでやってましたか?!
カメラが入っていたのは、遠くから見えたので、ロンは、わざと近くへはいきませんでした~。笑
在仏日本人とフランス人ターゲット感、とってもありましたよ~!欲しいものが結構あったから!ははは。
緑茶ならなんでもいい・・とか、おせんべいとか、おかきは、日本製ならなんでもいい。。と、いう時代は、パリでは。終わってきていますもんね。これが、20年前だったら、まだ通用したけど・・。今の伊勢丹三越の狙いは、いい線行っていると思います。
ええ~、ご主人、トイレに閉じ込められちゃったんですか?!それは、焦りますね!ピンチの思い出は、一生忘れないですよね、でも、助けてもらえて良かったですね~。
一保堂のお茶、おいしいですよね~。ロンは、抹茶茶碗に一保堂のお茶を淹れて飲んでいるのですが、時間が経っても苦くならないのが、素晴らしい~!と、毎回、尊敬しながら飲んでいます。笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017・イスタンブル旅④<..
at 2017-11-13 03:16
Pierre Hermé・ピ..
at 2017-11-08 08:49
おいしい!秋の味覚2017 ..
at 2017-11-02 02:56
フランス国立図書館「Rich..
at 2017-10-28 00:08
2017・イスタンブル旅③<..
at 2017-10-21 04:11

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(460)
(418)
(340)
(222)
(169)
(88)
(87)
(86)
(77)
(76)
(67)
(66)
(61)
(56)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

◆peanutsさんへ。..
by bayswater92 at 20:35
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 20:32
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 20:28
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 20:22
◆ハイジさんへ。 ..
by bayswater92 at 20:19
◆Mさんへ。 この..
by bayswater92 at 20:16
こんにちは〜(*^^*)..
by peanuts_peanuts at 13:59
アンさん、こんにちは♪ ..
by cache2sweets at 10:51
さいごの写真の、赤くて窓..
by francana at 22:42
★arareさん、 あ..
by bayswater92 at 16:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
フェルタート™・オフフー...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧