帰省日記2016・晩夏<おうち朝ごはんと和な外ごはん> ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの作った羊毛フェルト可愛いね〜。ゆきちゃんと一緒に写ってるの、ゆきちゃんにソックリだよ〜❤


さて、日本滞在もあと1日ちょっと?ってとこまで来てしまったアンです。今回は子連れだし、いつもの帰省以上に忙しかった気が。。
今回は帰省のメインか?!(いや違う)っていうくらいな食の話でも。。

まずはおうち朝ごはん。
d0227344_12420417.jpg
前回卵かけご飯の写真1枚だけアップしたけど、その後の朝ごはんはこんな感じに。。
納豆+生卵、たらこな朝ごはん。たらこマヨと、ゴルゴンゾーラチーズトースト。4つ切りパンのトーストとサラダ。明太子の冷たい烏龍茶漬け。
生卵はトルコでは食べないし、たらこはトルコで見ないし、トルコの自宅に日本のようなオーブントースターがないし、美味しいトースト用パンもない。トルコの普通のパンはめちゃ美味しいけど。

d0227344_12420744.jpg
これも朝ごはん。「Gontran Cherrier」のクロワッサン買ってきて玉子サンド♪

次は外ごはん♪
まず、久しぶりに会ったお友達親子と総勢6人でお魚料理食べに♪
d0227344_12420969.jpg
「タカマル鮮魚店」というお店。お通しの烏賊とか、タコの唐揚げとか、海老入り炒飯とか、にぎり寿司、シーフード焼きうどん、写ってないけどソフトボール大のカニクリームコロッケとか、お料理が結構斬新で旨い!!お友達のお店のチョイスのセンスに感謝!久しぶりにいろんなお喋り出来て嬉しかったです。

甘いものとか。
d0227344_12421240.jpg
トルコにはないスタバの抹茶フラペチーノ。
水羊羹は↑の久しぶりに会ったお友達から頂きました。めちゃ久しぶりで美味しかった〜♪ありがとうございます〜ごちそうさまでした。
草団子と餡子にバニラアイス!餅がイマイチだったけど全部一緒に食べたら美味しかった。
そして、長女におそ松さんカフェに連れて行かれて抹茶ラテ+抹茶アイス。笑

次。ラーメン。
d0227344_12421515.jpg
d0227344_12421709.jpg
上は、東京駅のラーメンストリートにある「ソラノイロ」っていうお店でベジラーメン。麺の色がオレンジで人参かな?ごく普通のラーメンとはちょっと違った感じだけど、トッピングの煮卵やカラッと揚がった蓮根やさつまいも、ズッキーニがめちゃ旨だったし、新しいタイプのラーメンって感じで美味しかったです。
下は、こっちは正統派ラーメン!でもハラールです。前回の帰省のときも食べに行った新宿御苑前にある「桜花」っていうお店です。小さめお茶碗にご飯も付いてきて、最後にお魚ふりかけとラーメンのお汁をかけて食べます。ラーメンのトッピングのチキンもこんがり焼けていて、全部美味しかった〜♪

そして。
d0227344_12422018.jpg
今回何回か回転寿司に行った〜〜。笑 左上は実家近所のお店。ここネタも大きくて美味しい。右下は姉と姪っ子も一緒に5人で「スシロー」へ!全部で50皿。笑
天ぷらうどんや、おうどんいろいろ盛りも満喫♪

d0227344_12422270.jpg
d0227344_12422513.jpg
念願のカキ氷〜♪ 原宿の「雪氷<ソルビン>」っていう韓国のお店にお友達に連れて行ってもらいました。お友達はきな粉とナッツ、私と次女はコーヒーのアフォガードときな粉をシェア。どっちも美味しかった〜。フワフワな氷、中にアイスやナッツもゴロゴロ、きな粉の方にはミニ餅も入っていて、食べ応えもあって。ずっと日本でカキ氷食べたかったから、めちゃ満足でした〜❤

d0227344_12422765.jpg
巨峰と瑞々しい日本の梨、美味しかった〜。巨峰も日本で食べたかったものの一つでした♪


我ながら、食べ物オンパレードで恥ずかしくなったので、この辺で・・^^;


by アン@トルコ


[PR]
by bayswater92 | 2016-09-18 11:43 | 里帰りニッポン | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/23496138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2016-09-18 15:40 x
いやぁ〜、圧巻ですね!スゴ〜イ!
たくさん、日本の食を楽しみましたね。
日本に住んでいる私から見ても東京の外食は、多種多様ですね。
いつも食べている納豆やたらこ、などは、トルコでは、食べられないんですね。
そうだ、巨峰も日本独自の品種ですもんね。
たくさん、美味しい物食べて、羨ましいです!
気を付けてトルコへ帰って下さいね!


Commented by francana at 2016-09-18 19:58
日本の食、満喫されていますね。私もこの春の帰省中は似たようなものでしたよ(笑)。
納豆に明太子、たくさんのお魚。水羊羹、そして梨に巨峰!
食べ溜めですね、お気持ちわかります~
みじかめの里帰りだったのですね。お嬢さんたちはどんな様子でしたか?
お気をつけてお帰りくださいね。
Commented by uhihihihi at 2016-09-18 20:51
アンさんこんばんは~
わかります、わかります。
やっぱりなんといっても食べることだよー!
日本満喫してますね🎵
韓国風かき氷もおいしそう❤
Commented by cache2sweets at 2016-09-18 22:13
こんばんは♪
わぁ、アンさん、日本に滞在されているのですね~!
美味しいものいっぱい召し上がったようですね( *´艸`)クスッ♪
久しぶりにお友達と会ったり、食べ歩きしたり・・・
思いっきり日本を楽しまれているようですね♬
Commented by sherry_3310 at 2016-09-19 18:47
アンさん、こんばんは~!
日本に暮らしているわたしも声を上げてうらやましくなっちゃう、
そんな食べ物の数々です~!!!
お写真の紹介のようにしょっぱいのと甘いの、
繰り返したらいくらでもいけちゃいそうです!笑
久しぶりにブログを開いたので、
これから過去記事も見させていただきます~◎
Commented by arare719 at 2016-09-19 21:39
うう〜ん、新ぐるナビを見てるようです。
どこの街でもあるメニューが実はそうではなく、
庶民的であって実はそうではない。さすが、アンさんレポ!
さっそく、友人にライン送らせて頂きました。
皆んなで、食べに行こうよ〜♪
Commented by kash-w at 2016-09-19 23:53
アンさん、こんばんは。美味しいもの三昧~♪
こんな時間なのにラーメンが食べたくなってきました~!
かき氷、1度しか食べなかったような・・・(>_<)
もう、帰国なんですね・・・気を付けて帰ってくださいね!
また、トルコのお話も楽しみにしています!
Commented by uhihihihi at 2016-09-20 06:43
アンさんおはようございます
おおぉーー日本でしか食べられないグルメ
オンパレードだねー! お寿司すっごく美味しそう
新鮮そうなのがわかるわぁ。
ハラールのラーメンがあるんだね!
ソルビンのかき氷食べてみたいのー。 
オープン当初すっごく並んでると見て敬遠してました。
混んでましたか?
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-20 12:27
食パンから始まって、ラーメン、お寿司、日本のお菓子のように甘いフルーツまで、
ほぼ、わたしが日本で食べていモノを網羅しています。
スタバでも、抹茶味のチョイス。トルコじゃないですものね。
あと。わたしは、ファーストフードの海老かつバーガーも食べたいです(こっちにはないので)。

去年だったかessensoのトースターを買ったのですが、やっぱり、便利です。
でも、食パンがおいしくないから、トースターがあっても日本のトーストは食べられませんよね。
エキメッキトーストばっかりです。
Commented by bayswater92 at 2016-09-22 14:00
◆Mさんへ。

やっぱりトルコにないものは食べたくなるし、食べ貯めておかないと!
とか変に思っちゃうんでしょうか・・。笑 よく食べたと思います、自分でも。
納豆はイスタンブルで作ってる日本人の方がいて、買おうと思えば買えるらしいけど
たらこなんかはないですね・・。生卵も無理だし。。
巨峰、この時期の帰省は珍しいので、これはほんと嬉しかったです!!
はい、ありがとうございます♪ もうすっかりトルコの自宅に戻って
平常生活になりつつあります。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-09-22 14:06
◆francanaさんへ。

あはは、やっぱり外国に暮らしていると、日本の食は恋しくなりますよね。
いくらトルコのごはんが好きでも、ずっと日本食で育って来てるから、
日本食が食べたいし、そこは一生変わらないと思います。どの国の人も自国のごはんが一番!
って思ってますよね。
ほんと、食べ貯めて帰ってきました!成田で買い物がほとんど出来なくて、
日本の甘いものなども買えなかったけど、まあたくさん食べてきたからいいか!って
納得できるくらい食べてきたと思います。笑
私の帰省はいつも2週間くらいなんですよー、ここ最近は。
ま、でもこれくらいがちょうどいいかな、とも思ったり。もっと長くいたかった
って思う時に帰ってくるのがいいのかな、次に繋がるし。笑
子供たちは2年半ぶりだったので、すごく喜んで、楽しんでいました。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-09-22 14:07
◆うひひさんへ。

こんにちは~♪
そうなですよ!やっぱり食は大事です!!
ちょっとくらい体重増えてもいいや!って思っちゃいますよ。笑
2週間の滞在だったけど、満喫してきました!
念願のかき氷、美味しかったです♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-09-22 14:10
◆カシュカシュさんへ。

こんにちは~♪
もうトルコの自宅に戻ってきましたが、日本に2週間だけ帰ってきました。
美味しいもの満喫してきましたよ~。
お友達にも会えて、美味しいものもたくさん食べて、いい帰省になったと思います。
ここんところ冬の帰省が続いていたので、この時期に今回帰れてよかったです♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-09-22 14:14
◆sherryさんへ。

こんにちは~♪
あはは、でもそうかもですね、帰省の時でしか食べられないって思うと
短い時間にガンガン食べたいもの詰め込んで、欲張ってしまいました。笑
しょっぱいの、甘いのの繰り返し、ほんとに危険ですよね~。笑
わ、ありがとうございます!私もまたsherryさんのブログに寄らせて貰います~♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-09-22 14:18
◆Yukochanさんへ。

ぐるナビ!笑 もっと語彙が豊富で上手くレポできたらいいんだけど・・笑
今回、ちょっと調査不足でお店の名前しか入れてなくて・・。
お店の情報もっと載せられたらよかったな・・とちょっと反省です。
あとで追記するかも!お魚屋さんもラーメンもかき氷もオススメですよ!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-09-22 14:25
◆kashさんへ。

こんにちは~♪
美味しいもの、厳選して食べてきました!笑 ここに載せてないものもまだあったりで・・。
ラーメン、こういうのが日本で食べられてほんとに嬉しいです。
外国のラーメンってやっぱりなんか違うし、そもそもアンカラにはないです。爆
かき氷、念願でした!冬に帰ると季節はずれですっかり忘れたり、なので♪
はい、もうすっかりトルコに戻ってきて、平常運転に戻りました。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-09-22 14:29
◆うひひさんへ。

こんにちは~♪
トルコでは食べられないようなものをどうしても選びがち!ですよね♪
お魚屋さんのお寿司、美味しかったです!回転寿司のも美味しかった!
今回結構お寿司食べてきました。
そう、ハラールのラーメン。今まで日本でハラールっていうと外国料理が
ほとんどだったけど、こういったラーメンなんかがハラールで食べられるのは
ほんとに嬉しいです。コロッケなんかもぼちぼちハラールのものが出始めていて
それも嬉しかったです(写真載せてないけど食べてきました!笑)
ソルビン、行ったのが土曜日だったのもあって、3時間待ちでした!
でもずっと並んでなきゃダメってことはなくて、スマホに連絡来る仕組みになっているので
3時間無駄にせず買い物なんかもしてられるので、いいシステムだと思いました。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-09-22 14:34
◆akdenizさんへ。

やっぱり日本に帰ったら外せないもの、たくさんありますよね。
トーストのパンもほんとに美味しくて、厚切りが特に!
でもトルコの自宅にオーブントースターがないから・・パン焼くためだけに
オーブン稼動させるのもね・・。笑
そう、スタバでも抹茶!そろそろトルコにも抹茶が入ってきてもいいのに、
って思うけど、なかなか来そうにないですよね。
海老とかもトルコのファストフードにないですよね~。
トルコのサブウェイに海老アボカド欲しいです!わさび醤油で!・・ないですね。
あ!確かに、エキメッキはトルコ風に食べるのが美味しいから、日本のトーストみたいには
ならないですよね・・。やっぱりシンプルなトーストも日本限定ですね。
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

サントノーレとシフォンケーキ..
at 2017-05-22 13:42
フランソワ1世の食卓・ジェノ..
at 2017-05-18 19:29
Welsh Cakes* ◆..
at 2017-05-14 01:46
個性的+カワイイ=ジャケ買い..
at 2017-05-10 23:26
久々にロールケーキ。 ◆ b..
at 2017-05-06 04:13

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(443)
(402)
(325)
(222)
(161)
(85)
(84)
(82)
(74)
(73)
(67)
(66)
(58)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

◆Mさんへ。 ひゃ..
by bayswater92 at 21:19
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 21:13
すごい!美しいサントノー..
by M at 09:09
たまごを消費するためにお..
by nekoyama1002 at 15:38
★Mさん、 ルネッサン..
by bayswater92 at 06:45
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 06:40
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 06:31
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 02:58
ウェルシュケーキって初め..
by uhihihihi at 09:22
◆namicoさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:41

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧