2016夏旅★5<アンタルヤの旧市街・カレイチ散策> ◆ by アン@トルコ sanpo

ロンちゃんの日帰り鎌倉旅、いいね~。私も何回か鎌倉には行ったことあるけど、銭洗弁天には行ったことないかも!でもちょっと紙幣を洗うのは勇気がいるよねー。笑


さて、アンからは夏旅の続きです。
d0227344_05022963.jpg
前日、アンタルヤ県内のコルクテリというところに泊まって、朝はボレキ(パイとかペストリー)を食べに出掛けてみました!粉もん大好きな私はちょっとワクワク。笑 
d0227344_05045077.jpg
店内で生地を伸ばすパフォーマンスが見れました。薄ーく薄ーく生地を伸ばすのよ・・おじさんが。そしてパリパリに焼かれて出てきたのがこちらの3種。白チーズとパセリ、カシャールチーズ(トルコのチェダー?)、挽き肉の3種です。どれも美味しかった~。こんがり焼かれて食感もよくて。

朝ごはんを済ませたら、アンタルヤに向けて出発。アンタルヤは以前も行ったことあるけど、市街地に入るのは初めてです。やっぱり見所は旧市街のKaleiçi<カレイチ=城内っていう意味>と思って、早速カレイチに行ってみました。
d0227344_05100623.jpg
駐車場のすぐそばにこんな通りがあって初っ端からテンション上りました!かわいいね~。

これは「ウチュ・カプラル(3つの門)」と呼ばれる旧市街の入り口。
正式名称は「ハドリアヌス門」。ローマ時代のものですね!

d0227344_05143392.jpg
お店が並ぶとおりでこんなの見つけた!カタカナがまんまトルコ語読み。笑

d0227344_05152285.jpg
南国って感じのいいお天気♪
d0227344_05200636.jpg
トルコっぽいお土産屋さん。

d0227344_05163760.jpg
トップの写真にもあるけど、遠くに見える塔、
これはカレイチのシンボル的なYivli Minare<イヴリ・ミナーレ>。
このミナーレ(ミナレット)のとなりにはもちろんモスクがあるんだけど
キリスト教会からモスクになったもの。
アンタルヤにも教会→モスクが多いですね。

d0227344_05165804.jpg
d0227344_05210031.jpg
ワクワクする細い路地特集。笑 旧市街の醍醐味かな!?

d0227344_05215919.jpg
カフェのテーブルだけど、たぶん右側に見えるガラス板の下は遺跡。

d0227344_05224284.jpg
真ん中に見えるのはKesik Minare<ケスィッキ・ミナーレ>。
ミナレットが真ん中から折れてる?切れてる?

d0227344_05244573.jpg
カラフルな建物も、かわいいね。

と、こんな感じでカレイチ散策してみました~!楽しかった!こういうところ、大好きなんだよね。
そして、↑のケスィッキ・ミナーレのそばにあるカフェに腰を下ろしました。
コーヒー飲みたいところだけど、暑かったから、冷たいものがいいかな、と思ってチョイスしたのは
フレッシュオレンジジュース!
d0227344_05265146.jpg
そしてここで、なんと「アクデニズ。」のakdenizさんと初対面!してきました~。
短い時間だったけど、おしゃべりを楽しんで♪
外国暮らしで大変な事も多いと思うけど、静かだけどエネルギッシュで、
とても尊敬できる方でした。会えて嬉しかったです♪
家族4人で囲んじゃったけど、笑 楽しい時間をありがとうございました。
またお会いしたいです!

d0227344_05342322.jpg

ということで、続きます~。次でラストです!


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2016-08-21 05:39 | 旅*トルコ国内 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/23423670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2016-08-21 09:46 x
わぁ!可愛いなぁここ。傘が吊るされてカラフルですね。
アンタルヤの方に行かれたのですね。南の海の方なんですね。
街並が全て可愛いです!こんなところ歩いてみたいです。いいなぁ。
お土産屋さんや路地裏にカフェに遺跡があったりと楽しいですね。
面白い!スーパードライがスペルドリ!トルコ読みのカタカナって可愛い。
ポレキの朝ご飯、美味しそうですね。全部食べたいです!

ほぉ、現地在住のブロ友さんと会って来たのですね。
それは、楽しい旅でしたね!
Commented by cache2sweets at 2016-08-21 19:12
アンさん、こんばんは♪
わぁ、カラフルな傘がある通り・・・かわいいですね!
でもこれ、どうやって飾ったんだろ~?って気になるけど(笑)
先日地元の雑貨屋さんでかわいいトリペッド?鍋敷き?が売っていて、
買うかどうか散々迷ったんだけど、
ちょうどお写真に写ってるような形と色合いで・・・
トルコのだったんですね。(←ってスミマセン、自分で納得 笑)
どうりでかわいいと思った。
ブログを通して良い出会いがあるなんて素敵ですね☆
Commented by bayswater92 at 2016-08-23 20:06
◆Mさんへ。

傘のデコレーション、すごく可愛いですよね~♪テンション上がりました!
そう、アンタルヤ、南トルコにある人気リゾートです。
今回はカレイチしか行かなかったけど、すごく好みでした〜。
ほんと、カフェに遺跡に盛りだくさんで♪
ボレキの朝ごはんも美味しかったですよ〜。

なかなか簡単に会える距離じゃなかったので
akdenizさんにも会えて嬉しかったです。良い旅でした♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-08-23 20:12
◆カシュカシュさんへ。

こんにちは〜♪
カラフルな傘のデコレーション、可愛いですよね~。
ほんとに!どうやって飾るんだろ。。屋根に登るまでは理解できても
広げて吊るすって大変そうですよねー。笑
そうそう、鍋敷きとかお皿とかこういう色合い多いです。
可愛いですよね~♪トルコのものだったのかな?
モロッコとかにもありますね!
そうなんです、同じトルコに住んでいながらなかなか会う機会がなかったけど
会えて嬉しかったです!
アンより。
Commented by arare719 at 2016-08-23 21:54
今回の旅行記も素敵ですね〜!
3種のボレキ、朝からテンション上がりますね。アンタルヤの街、空も高く青くてお花や植物もいっぱいで、路地裏もグリーンやイエローやパープルやテラコッタやらレンガ造りもあってまさしく南国のリゾート♪カラフルでオモチャ箱みたい。見た〜い!パラソルもメッチャかわいいし、お土産さんもいいわ〜☆。
akdeniさん、こんな素敵なところに住んでるんですね。会えて良かったですね〜。アンタルヤにも行ってみたいけど、もちろん、アンさんにもトルコでお茶したいのだけど、情勢が今はあまりに不安だからとakdenisさんに心配されちゃいました…。アンタルヤのレポ、感謝します!!
Commented by uhihihihi at 2016-08-24 22:07
アンさんこんばんは
きゃーかわいい街並み!
青空にパラソルいっぱいのこの風景
どこかで写真を見たことあるかも~
トルコらしいお土産屋さん のぞいてみたいなぁ
いつか行ってみたいです!!
Commented by kash-w at 2016-08-24 23:58
アンさん、こんばんは。
青空にパラソル、素敵ですね~♪
テーブルとイスも可愛い!!これはテンション上がる~!!
akdenizさんとお会いしたのですね~!
素敵なひとときになったんだろうなぁ~♪
Commented by kash-w at 2016-08-25 00:01
あ、スーパードライ・・・
ロンドンで同じようなのを見かけたことが。
極度乾燥・・・って訳されてたような。
流行ってるんですかね~!?
Commented by s_helga at 2016-08-25 19:13
この夏の休暇で改めて思ったんだけど、ローマ人、昔は本当に凄かったよね。笑 紀元前、日本どんなんだったよ?!な頃から城壁とか水路とか作っちゃってるんだから。どこでどうなって休むばっかになっちゃったんだ?
スーパードライ、あの服メーカーのスーパドライと一緒?スペルドリとは、超ウケた!
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-26 06:23
こんばんは。
お会いできて、とっても楽しかったです。
貴重なお時間をさいていただいて、本当にありがとうございました。
アンさんが撮るカレイチは、いつも以上に素敵に見えます。
スペルドリTシャツ。なんだ?これは!ですね。カレイチの中も、
さらっと車で通過しちゃうと、こんなおもしろ発見を逃しちゃうのですね。残念。
Commented by bayswater92 at 2016-08-26 21:12
◆Yukochanさんへ。

ありがとうございます!!
食べたいものは朝からでも全然OK!笑 3種類のボレキ、美味しかったです♪
ほんと、まさに南国!って感じのとても可愛くいいところでした~アンタルヤ。カレイチしか
見てないんだけど、旧市街好きとしては、たまらなくよかったです。
akdenizさんに念願のご対面が出来てほんと嬉しかったです。
あはは、そうですね・・、今はちょっと、おいでよ~とは簡単には言えないかな。。
トルコも今が踏ん張り時と思っています。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-08-26 21:14
◆うひひさんへ。

こんにちは~♪
アンタルヤの旧市街、かわいかったです♪
パラソルいっぱい、って結構あっちこっちでやってるみたいですね!
去年訪れた西トルコのアラチャトゥってとこでも見かけたし、
今回はアンタルヤでこんなカラフルなのが見れてラッキーでした。
お土産もいろいろありそうですよ~。
是非、トルコに♪いつか来てくださいね!!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-08-26 21:19
◆kashさんへ。

こんにちは~♪
カレイチに車を止めて真っ先に目に飛び込んできたのが
このパラソルだったので、テンション上りました~。
テーブルも青い椅子もかわいいですよね。
akdenizさんに会っておしゃべりする時間が持ててとても嬉しかったです。
そう、スーパードライ、イギリスのアパレルメーカーみたいですね。
トルコ語読みにはちょっと笑っちゃった。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-08-26 21:22
◆helgaさんへ。

ほんとだよね~、ローマ人!ローマ帝国時代はフランスもトルコもすっぽりローマ。笑
まさに、去年行ったエフェス遺跡には水洗トイレがあったしね!
休むばっかって!笑
たぶん、あの服のメーカーのコピーだと思うよ~。スペルドリ欲しくなった。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-08-26 21:26
◆akdenizさんへ。

いつも事後報告ですみません・・。汗 お断りもせずに書いてしまった!
私も念願だったので、お会いできて嬉しかったです。
こちらこそ、お仕事前のお時間をありがとうございました。
今度はぜひアンカラにも来てくださいね~♪
カレイチ、初めてだったので、結構写真撮ってました!いいところですよね~。
スペルドリも思わずパシャリ。今になって買えばよかったか?とか思ってます。笑
アンカラにもあるかもな~。
またお会いしましょうね~!
アンより。
Commented by kaorainne2 at 2016-09-02 18:33
アンさん、こんにちは。

傘がたくさん並んでいる写真、昨年ハウステンボスに行った時を思い出しました。アンタルヤにもこんな風景があるのですね!

何気ない路がとっても絵になりますね。きっとアンさんのカメラセンスが良いからですね。

Akdenizさんに会われたのですか?同じトルコ内でもなかなか御縁がなければお会いできないのでとても貴重な時間でしたね。いいなぁ〜いいなぁ〜😊

それから、
👆記事のカパドキア、ため息をつきながら見てました。
早朝から日が昇るまでの様子、そこにいなくてもアンさん目線で私も見ているような気分でした。
気球が空に向かってあがっていく風景、夢の国の様です。
いつか私も行ってみたいな!
Commented by bayswater92 at 2016-09-02 19:34
◆kaorainneさんへ。

こんにちは~♪
傘のディスプレイ、いろんなところにあるみたいですね~。
アンタルヤでも発見して、なんだかテンション上りました。可愛かった♪
いやいや~!アンタルヤのカレイチがどこを撮っても絵になるようなとても可愛らしい街でした。
そうなんです、念願かなってAkdenizさんにお会いしてきました~!
同じ国内にいてもなかなか会うチャンスがなかったんですが、会っておしゃべり出来て
本当に良かったです!

カパドキアは何回か行ったことがあったけど、この気球をみるのは初めてで
今か今かと待っていました。だいたいこの時期はこれくらいの時間だよ、っていうのも
わかってもらえたらな、と思って時系列で時間も書いてみました。笑
とても素晴らしい光景でした~。
kaorainneさんも、ぜひ、いつかトルコに来てくださいね~!
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

おうちランチと蒸しパン。 ◆..
at 2017-12-09 03:52
やっと栗。 ◆ by アン@..
at 2017-12-04 02:36
ガラクタ屋のクリスマスセール..
at 2017-11-29 21:14
2017・イスタンブル旅⑤<..
at 2017-11-24 03:50
bodum:ボダムのcale..
at 2017-11-19 00:07

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(463)
(420)
(342)
(222)
(170)
(89)
(87)
(86)
(78)
(76)
(68)
(66)
(62)
(57)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

◆マカさんへ。 こ..
by bayswater92 at 03:41
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:37
◆ハイジさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:32
◆Mさんへ。 あは..
by bayswater92 at 03:29
アンさん、こんにちは!お..
by マカ at 13:46
アンさん、こんにちは♪ ..
by cache2sweets at 11:39
相変わらず美味しそうなも..
by heididayo at 13:25
お家でパーティーかなぁ?..
by M at 07:28
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 02:42
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 02:36

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
フェルタート™・オフフー...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧