2016夏旅★4<サクルケントで水遊び!?> ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん、毎年恒例の夏の里帰り、ひとまず道中おつかれさま!早速日本で美味しいものを満喫してるわねー!羨ましい!この先の日本滞在記も楽しみにしてるわ♪


さて、アンからは、夏の国内旅行の続き、いってみたいと思います!
d0227344_03421364.jpg
早朝、カシュの街を散策した後、ちょっとフェティエに戻る感じにSaklıkent<サクルケント>に行ってきました。サクルケント、国立公園内にある渓谷です。サクルケントって直訳すると「隠れた街」みたいになるんだけど、ほんとに国道から離れて奥へ奥へ・・。と行くんだけど!サクルケント到着2キロ手前のところで朝ごはんを取ることに♪
d0227344_03484263.jpg
トルコの朝ごはん♪ 自然の中にあるごはん処だったんだけど、全部手作りだそうです。卵やバターにチーズ、オリーブに野菜・・。どれもすごく美味しくて、めちゃ満足♪ このオリーブ、お土産に買ってきましたよ♪


お腹もいっぱいになったら、いざ、サクルケントへ!!
ここは、入場料がかかります。でも高くないです。大人6TL(約250円)、子供3TL。
お金を払って進んでいくと、こんな光景に出くわします。
d0227344_03534954.jpg
岩肌につけられた歩道を進んでいきます。

d0227344_03561578.jpg
ここで水遊びをするだけでもいいんだけど、やっぱり奥へ奥へ行ってみたいよね。向こう側に見える滝までは膝くらいまで水に浸かれば行けるけど、この渓谷の奥の奥へ行くには、もうちょっと水が深いところを通らなければ行けません。
どうする?でもせっかくここまで来たから行ってみたいよね、行かなきゃもったいないよね、ってことでずぶ濡れ決意で向こう側に渡ることに!もちろん普通の洋服のまま!です。笑 結構水が冷たくて、流れも速い。なので掴まって渡る用ロープがあったんだけど、それでも結構必死で写真を撮る余裕ありませんでした!笑
観光客もたくさんいたけど、みんなそれぞれで、水着を着てる人もいれば、普段着の人、スカーフかぶってロングスカートの若い女の子なんかもみんなバシャバシャびしょぬれになっています。どのくらいまで濡れるのかと言うと、太ももの半分くらいまでです。濡れちゃうと、もうなんでも来い状態になって、すっごく楽しかったです。笑
d0227344_04094085.jpg
長めのブラウス着てたので、ブラウスの裾まで濡れました!笑
向こう側に渡ると、水は↑これくらいの深さ・流れになっています。

d0227344_04105344.jpg
d0227344_04122456.jpg
こんな大自然の渓谷を進んでいきます。気持ちいいよ♪
おや?こんな所にまで落書き?って思ったんだけど、
どうやらこれはそこら辺にある泥で書いてるようです。

d0227344_04132468.jpg
d0227344_04141397.jpg
表情を変えていく渓谷。

d0227344_04184511.jpg
なんだかドキドキ・ワクワク?笑

d0227344_04194541.jpg
おおーー!!すごいね~。もっと先まで行くと、水が首まで浸かるくらいの場所に出くわすそうで、
それはいくらなんでも無理でしょ・・ってことで、来たところを戻りました。


サクルケント、楽しかったです!
靴も靴下も履いたまま、洋服のまま、で水に浸かって流れが速く足元も悪いところを転ばず渡る、っていうのがなんとも大冒険な気分だったし、自然の作り出す景色がすごく圧巻だったこと、お天気も良くて水が気持ちよかったよ。


この後は、Korkuteli<コルクテリ>という街(アンタルヤ県内です)に行って、そこで一泊。
晩ごはんに出掛けました。
d0227344_04332013.jpg
前菜のピアズ(白いんげん豆のサラダ)はアンタルヤ仕様でターヒン(練りゴマ)テイスト。美味♪
自家製ヨーグルト
このあたりの名物・挽き肉のシシケバブ
デザートはアラブのお菓子(手前)とカボチャの甘煮。どっちも美味♪


ということで、続く~。
d0227344_04501345.jpg
赤い印はサクルケント、赤い星はコルクテリ。


by アン@トルコ




[PR]
by bayswater92 | 2016-08-14 04:54 | 旅*トルコ国内 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/23398247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2016-08-14 07:06 x
見事な渓谷ですね!見ていて圧巻です!
映画に出て来そうな風景が広がっていますね。いいなぁ。
人が豆粒の様に映っていると言うことは、計り知れない程の高さなんですね。
岩山の間に水も流れていて気持ちよさそう!

朝ご飯のオリーヴやチーズがなんとも!美味しそう!
晩ご飯も白いんげんのサラダにターヒン、自家製ヨーグルト、
シシケバブ、あらぶのお菓子と全部食べてみたいです!
〆は、チャイでいいですね。
Commented by s_helga at 2016-08-14 09:35
ヨーグルト、お豆腐かと思っちゃったよ!笑
しかし素晴らしい峡谷ね!自然の力強さを写真からも感じるんだから、実際目の前にしたらどんなにすごいの?!きっと想像を絶するんだろうなぁ、と思ってみたよ♪
Commented by arare719 at 2016-08-14 10:33
アンさん、おはようございます!!

ひゃー、まるでインディジョーンズの世界だね!
テンション上がります
わくわく、ドキドキ、きゃーきゃー。
歓声が聞こえてきそう、仲間に入れて〜。
ひとしきり遊んで体動かしたのちのごはん、最高ですよね。
コルクテリの晩御飯、サラダもお肉もデザートもみな食べてみたい。

そうだ、サクルケントの渓谷みたいなところでおもっきり遊んで、美味しいごはんをたらふく食べたら、健康的な◯ン◯が、たっぷり出るかも…。
Commented by uhihihihi at 2016-08-14 10:48
アンさんおはようございます

わぁーすごくきれい!狭い谷間を流れるきれいな水
これは服きたままでもびしょんぬれになりたいーーー(笑)
楽しそうです!!
トルコの朝ごはんってこんな感じなんですね。
晩御飯もおいしそうーー♬
Commented by francana at 2016-08-15 06:26
渓谷の岩にみとれてしまいました。自然の力と美しさを感じますね。空気もきれいなのだろうな。
皆さんが濡れるのもおかまいなしに歩いているのを想像して、可笑しかったです(笑)。夏らしい体験になりましたね!
朝食も夕食もおいしそうですね。ヘルシーだなぁといつも思います。
Commented by airunagi at 2016-08-15 17:58 x
こんにちは!
とってもステキな所ですね♡
トルコ、また行ってみたいなあと思いました。
イスタンブール、カッパドキア、アンタルヤ、アランヤ、コンヤは行きましたが、それぞれが異なっていてもっと他も見たいなあと。

朝食、夕食もおいしそうですね。
トルコ料理、どれもおいしかったことが思い出されます。
Commented by bayswater92 at 2016-08-16 02:32
◆Mさんへ。

ほんとうに圧巻でした~!
そしてほんとうに楽しかったです。
そうなんです、ずっとちょろちょろ水が流れていて気持ちよかったです。
それに一度濡れちゃうと、水が流れてるところを歩く方が歩きやすかったりで。笑

ここの朝ごはんはほんと美味しかったです。
オリーブは買って帰ったし、チーズも美味しかった。
でもバターと蜂蜜がこれまた美味しくて、パンが進みました!
晩ごはんも美味しかったけど、ここはデザートがいけました!
〆のチャイはやっぱり外せないですね。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-08-16 02:37
◆helgaさんへ。

あはは、確かにお豆腐っぽいかも!見た目。
でも濃厚ヨーグルトよ~。美味しいよ♪
そうだね、渓谷っていうより峡谷だね。まさに。
目の前にみたら、わぁ!!って感じでやっぱり圧倒されるよ。
もっと先まで行ってみたいってのもあったけど、やっぱりこれ以上は
濡れるわけにはいかないなぁ、と思って。どんな世界があったんだろう~。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-08-16 02:41
◆Yukochanさんへ。

こんばんは~♪
確かに、ちょっとインディジョーンズっぽい風景ありますね。
ほんときゃーきゃーの世界で楽しかったですよ!!
遊んだ後のごはんは、美味しいですよね。
お肉も豆も野菜もたっぷりいただいてきました♪
ここ、デザートが抜群に美味しかったです!

そうですよ~!やっぱり身体を動かして、美味しいもの食べたら
立派なブツが~!ですよね♪ぷぷ。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-08-16 02:44
◆うひひさんへ。

こんばんは~♪
ほんとに、ここまで来て、入り口だけで満足してたらもったいないな!
って感じですよね。思い切ってびしょぬれになって大正解、楽しかったです。
トルコの朝ごはん、こんな感じです。オリーブとチーズは欠かせず、
あとは卵料理に生野菜とか、バターに蜂蜜、その他もろもろ、美味しいですよ♪
夜は旅行中はお肉が多くなりますね。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-08-16 02:49
◆francanaさんへ。

ここも行ってみたかった場所のひとつなんですが、やっぱり迫力あるし、
水が気持ちいいし、夏にはもってこいの観光地のような気もします。
ほんとに、みんなそれぞれで、面白かったですよ。私たちのように普段着のままの人、
長いスカートのおばちゃんもいたし、ビキニの女の子もいました。
トルコ、やっぱりごはんは美味しいです。笑
そうですね、肉肉肉!の時もあるけど、肉だけオーダーしてもサラダは
前菜として必ずついてくるし、食材も豆とか豊富だし、ある意味ヘルシーかもですね。
あとね、やっぱり、オリーブは欠かせないし、レモンとかも半端なく使うから
そういうところが日本と違うところだな、って常々思っています。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-08-16 02:54
◆airunagiさんへ。

こんばんは~♪
ここも今回初めて訪れたんですが、いいところでした~!景色はいいし、
水遊びは面白いし・・。笑
トルコ、ほんと、見所が多いと思います。黒海地方もまた違うし、
西もまた違う・・。塩湖やラベンダーなんていうのも国内にあるので
それもまた面白いな、と思ったり。ごはんも美味しいしね♪
また是非トルコに来てください~!近いですよね!
アンより。
Commented by kash-w at 2016-08-16 23:47
アンさん、こんばんは。
これは圧巻ですね~!!
ずんずん、前に進みたくなります~♪
前もってわかってたら、水着を着て行くのに~。
いや、知らないで行くから楽しいのかも。
カボチャの甘煮って美味しそうですね~。
Commented by cache2sweets at 2016-08-17 00:21
こんばんは♪
渓谷・・・なんだかとっても楽しそう! 探検みたいでワクワクしますね( *´艸`)クスッ♪ 
びしょ濡れも、童心にかえって・・・たまにはいいですね(笑)
お料理もどれもおいしそ~♬
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-17 04:02
サクルケント。近いのに、行った事ないです。
一度、行ってみたいなぁ~とは思っているのですけどね。
アンタルヤのピアズ、どうでした?
アンタルヤに住んでいると、ピアズといえば、これが普通だって感覚ですが、
他のトコのとは、全然違いますよね。
Commented by bayswater92 at 2016-08-20 01:07
◆kashさんへ。

こんばんは~♪
結構見ごたえある景色ですよね~。
やっぱりずんずん進んで行ってみたくなりますよね!
一応情報は読んでいたんだけど、まあ、ちらっと景色を堪能するだけでもいいの?
行きたくなったら行っちゃえばいい?みたいな感覚で出掛けたんですよ~。笑
なので結果ずぶ濡れ。笑 それはそれで楽しかったです。
かぼちゃの甘煮、美味しいですよ~!トルコではかぼちゃは専らデザート用です♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-08-20 01:10
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは~♪
はい!とっても楽しかったです!思ってた以上・・。
びしょ濡れ、そうなんです、小学校の頃を思い出していました。笑
大雨の日にわざと水溜りに入ってびしょびしょになるっていう行為・・。笑
ごはん、どれも美味しかったですよ~♪太りそうだけど。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-08-20 01:12
◆akdenizさんへ。

サクルケント、アンタルヤからだとドライブを楽しみながら行ける距離ですよね。
冬は閉まってるらしいけど(そりゃそうだ。笑)、夏はこういうところいいですよね。
アンタルヤのターヒンのピアズ、美味しかったです!!私好みです。
アンカラのはターヒンないですね。同じ料理でも土地土地で違うのも
トルコの面白いところなのかな!?
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2017・イスタンブル旅③<..
at 2017-10-21 04:11
Pâte à tartine..
at 2017-10-16 06:36
2017・イスタンブル旅②<..
at 2017-10-11 14:00
モロッコ在住 まさちゃん(友..
at 2017-10-06 05:47
帰省日記2017・晩夏<続・..
at 2017-09-30 04:15

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(458)
(416)
(339)
(222)
(169)
(88)
(86)
(85)
(76)
(74)
(67)
(66)
(61)
(56)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

アンさん、こんにちは♪ ..
by cache2sweets at 12:45
そうでした、トルコってギ..
by francana at 05:54
私もエディルネ行きました..
by peanuts_peanuts at 05:35
◆kashさんへ。 ..
by bayswater92 at 02:47
アンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 21:57
ロンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 21:53
◆鍵コメさんへ。 ..
by bayswater92 at 21:02
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 20:52
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 20:49
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 20:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
オフフープ™立体刺繍、フ...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧