2016夏旅★1<トルコのラベンダー畑へ> ◆ by アン@トルコ sanpo

ロンちゃんのネギの前菜美味しそうだね~。詳しい写真つきレシピが嬉しいし、私も作ってみようかな♪

さて、ニースであんなことがあった後に、昨日はトルコですわクーデタか!?な出来事が・・。前回私がブログをアップした後に夏旅に出て、帰って来たその日、夜家でのんびりしていたらなんだか空が騒がしい・・。これ、普通じゃないぞ、って思った矢先にクーだっていうニュース。その後どんどん恐ろしい展開になり・・。私が住んでるのはアンカラのセンターなのでどこも近くて国会もすぐそば。何回も国会に攻撃をして(空爆ですね)、その度に家は揺れる・爆音すごい・家の中まで爆風来る!な事態になっていて、こんな体験初めてでした。めちゃビビッたよーー。怖かったーー。泣(子供の前では怖いとか言えないし。笑) 夜中の3時にもかかわらず、大使館から安否確認の電話が来たり、結構緊急事態でした。今日はだいぶ落ち着いています。心配してくれた皆さま、ありがとう。もうこんな体験はしたくないです。


d0227344_4234423.jpg

ということで、今回から旅行記始めますね!
日曜の深夜に、Isparta<ウスパルタ>にあるラベンダー畑を見るべく出発。今回も車の旅です。途中、休憩をしつつラベンダー畑に着いたのは、朝6時前だったかな。
5年前に、南仏プロヴァンスのラベンダー畑を見てるので、トルコはどんな感じかな?でも、トルコだし(んな失礼な。笑)と思い、そんなに期待はしていませんでした。でも見てみたい!っていう思いは強かったのよ。
そうしたら、まー!すごく綺麗でした~。ちょうど日の出の時間だったので、ラベンダー、朝陽を浴びて綺麗だった・・。
d0227344_4235846.jpg
結構規模も大きくて、立地というか地形?も南仏に似ている感じ。でも湖畔にあるので+αあるよ。笑 トルコのラベンダーは一束がフランスより大きく、植え方もちょっと違って、丸くてポコポコしてる感じ。遠目に見たら、マリモか?またはお茶畑?ってちょっと思っちゃったけど、それでも美しかった。
d0227344_424313.jpg
d0227344_424849.jpg
ちょっと緑の部分が多いのはまだ咲ききってないのかな?まだこのラベンダー畑プロジェクトもそんなに年月は経ってないと思うので、きっとこの先何年かしたら、今より素晴らしい景色が待ってるような気はします。

陽も完全に昇って・・
d0227344_4241346.jpg
d0227344_4241764.jpg
明るくなるともっと紫が綺麗に見えるね。向こうに湖な景色も素敵。ラベンダーと木々の緑のコントラストも素敵。車で走ってると、あっちにもこっちにも、なラベンダー畑。まだ未熟な感じもあるんだけど、期待以上のこのラベンダーの光景に感動しました。また来たいな~、って思ったよ。


そして、まだ朝早いんだけど、その日の宿があるBurdur<ブルドゥル>へ向かいました。朝の8時半にもかかわらず、チェックインさせてくれて部屋で一休み・・徹夜だったからね。笑
そしてごはんを食べるべく外へ・・。
行ったのは『Toros Aile Lokantasi』というところ。
d0227344_4242349.jpg
ここ、美味しかった~!スープに前菜、メインはサチ・カヴルマスっていう鉄フライパンで作るお肉と野菜の炒め物、この辺りの名物ブルドゥルシシケバブ、イスケンデルケバブは挽き肉で作ったドネルケバブのソースかけ。どれも美味しい。特にスープはお代わりしたくらい。パチャという羊肉とイシュケンベという臓物系のスープだけどね。クリーミィだし唸る美味しさだった。笑 自家製のヨーグルトも美味だったし、お肉料理も気に入りました。で、デザート。シロップ漬けの甘いデザートだけど、上に乗ってるカイマックもとろ~り系でいけました!
ここは間違いなくお勧めのお店です。

Toros Aile Lokantasi
Konak, İstasyon Cd., 15200 Burdur Merkez/Burdur
http://www.toroslokantasi.org/


そして夜になって、寄ってみたのはアイス屋さん。『NuR』っていうお店。この地方のチェーン店みたいであちこちで見かけました。
d0227344_4242686.jpg
私がチョイスしたのは、焦げた山羊のミルクアイスとメロン。焦げた山羊のミルクっていうのも不思議フレーバーだけど、この辺りの名物みたいです。お味はほんとに焦げた味がしたの~。見た目は全然そんなじゃないけどね。美味しかったよ!メロンのほうはまんまメロンでこれも美味でした。1スクープも大きくて、このアイス屋さん気に入っちゃった。


ということで、今回の簡単地図!笑
d0227344_4242742.jpg
赤い印はラベンダー畑。Kuyucak<クユジャック>村というところにあります。



by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2016-07-17 05:16 | 旅*トルコ国内 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/23301135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2016-07-17 06:55 x
前回、旅に出ると言ってましたから、旅先でクーデターにあったのか?
と、心配していました。帰って来た後だったのですね。安心!

トルコのラベンダー畑、素敵ですね!
北海道では、富良野のラベンダー畑が、有名ですよ!
朝陽を浴びたラベンダー、青空の下のラベンダー、どれも美しい。
広大な畑ですね。こんもりいくつものお山になっていて、可愛いなぁ。

ケバブにスープ、カイマックとろ〜りのデザートと全部美味しそう。
山羊のミルクって美味しいですよね。チーズも大好物です。
ミルクも飲んだことありますよ。美味しいですね!
楽しいトルコの旅でしたね!
Commented by akdeniz_tk at 2016-07-17 07:52
アンカラ、イスタンブルは、クーデターで大変なことになっていたみたいですね。
(テレビを見ないわたし、事後になってやっと知りました。テレビは見ないと駄目ですね)
攻撃音、衝撃、さぞかしご不安だったコトでしょう。ご無事でなによりです。

ウスパルタといえば、バラをイメージしますが、
ラベンダー畑もあるのですね。アンタルヤから近いので、
見に行ってみたいです。
ヤヌックドンドルマ。アンタルヤ名物です。最初、食べたとき、なにこれ?って思ったけど、
最近は、これはこれでおいしいかも?って思っちゃいます。慣れただけ??
でも。カイマックルの普通のの方が、やっぱり好きですけど。
Nurは、かなり大きくチェーン展開しています。でも、Bayramefendi Osmanlı Kahvecisiみたいに、全国展開にはならなそうですね。
Commented by porco at 2016-07-17 12:40 x
無事でよかった!!
昨日のテレビを見ていて
アンカラが大変!って

大丈夫かな?アンちゃん達って思ってたんだ!
本当に無事でよかった!!
怖かったよねぇ

世界中がおかしくなっている昨今
平和がいいに決まってるって
思わってないのかなぁって感じるんだよね。

山羊のアイス…たぶん…食べられない( ノД`)シクシク…
Commented by peanuts_peanuts at 2016-07-17 19:16
アンさん、こんにちは(*^_^*)
トルコでクーデターと聞いてびっくりしました。
ブログからも恐ろしさが伝わってきました。ご無事でよかったです。

ラベンダー畑とってもステキです!私も実はトルコのラベンダー畑だからなぁ、、、なーんて思っていましたが、なかなか立派な畑ですね!いつか行ってみたいです。レポートありがとうございました(*^_^*)
Commented by kash-w at 2016-07-17 23:06
アンさん、こんばんは。
夏旅にお出かけだったのですね~。
ラベンダー、圧巻ですね~♪
こんもりしていて、可愛い~!!

クーデター、本当にビックリでした。
もう落ち着きましたか!?
アンさんも気を付けてくださいね!
Commented by cache2sweets at 2016-07-17 23:39
こんばんは♪
大変でしたね・・・ご無事で良かったです。
私も新聞で見て驚いていたんです・・・。

旅に出られていたのですね~、ラベンダー畑とっても素敵✿
良い香りがするのでしょうね、ラベンダーの香りって大好きです(*´▽`)♪
時間ごとに違った色に見えてまた雰囲気も変わりますね。
Commented by uhihihihi at 2016-07-18 20:06
アンさんこんばんは!
きゃーーーきれい!
南仏のラベンダーも富良野のラベンダーもすっごくきれいだけど
トルコのラベンダー畑も素晴らしい。
朝陽を浴びているのもまたとっても良いタイミングなのね。
徹夜で運転していった甲斐あったね。
こんな綺麗な風景を見せてくれて有難うー!

朝ごはん?もアイスも超おいしそうーーー!
Commented by arare719 at 2016-07-18 22:47
ご無事でなによりです!!!怖かったでしょうね。終息が早くて良かったです。ゆっくり体休めて下さいね。

夜明けのラベンダー畑、美しいーー!朝の陽射しも遠くに見える景色も空気もあたり一面の紫のお花畑、胸がトキメク光景でしょうね〜。
そして、美味しいお食事♪ トルコ料理、このレストランから始めたいなぁ 笑。焦げた山羊ミルクのアイスってどんな味だろう…まんまメロンアイスと合いそうですね。で、山羊ミルクって栄養価高くて、食欲のないワンコはこれは良く舐めてくれて助かった記憶があります⁉︎
Commented by bayswater92 at 2016-07-19 04:11
◆Mさんへ。

そうなんですよ・・帰って来たその日にクーがあったんですが、
案外旅先にいたほうがよかったのか?って思ったくらい、でした。泣

トルコのラベンダー畑、初めて行ってみましたが、
想像以上に素敵なところだったので感動しました。
富良野にもありますよね。私もまだまだ日本で行ってないところ
たくさんあるな・・。ラベンダー見に北海道にも行きたいです。

山羊のミルクのアイスが、焦げた味がして、面白かったです。
結構気に入りましたよ~。土地土地の名物を食べ歩くのも
旅の楽しみのひとつですよね。
旅行記、まだ続きます~。お付き合いよろしく♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-07-19 04:26
◆akdenizさんへ。

アンタルヤは被害がなくて本当によかったですよね・・。
ほんとに、これって空爆だよな。。って思ったらめちゃ怖くなりました。
国会を狙ってたので自分たちには及ばないだろう、とわかっていても、
誤爆とかあったらどうしよう・・とか思ったりもして。本当に怖かったし
今でも大きな音でびっくりしたりして・・。怒りも収まってなかったり。笑

ウスパルタでは薔薇も一緒に見れたらいいな、って思ってたんだけど、
薔薇の季節はもっと早いみたいで、残念ながら見れませんでした。
でもラベンダーだけでも充分満喫!すごい綺麗でした。
7月の終わり頃だったかな?花摘みがあるらしいので、今が見頃なのかもです。
ヤヌックドンドゥルマ、私は結構気に入りました!笑
(ヤヌックって焦げって訳しちゃったけどいいのかな?)
実は2回もこのお店に行ったんだけど、苺とキャラメルもかなり美味でした。
次もし行けたらカイマックル食べたいです!全国展開してくれるといいのに~。
トルコってなかなか全国展開しないですよね・・なんでだろ?
ま、でもその方が旅の楽しみになるのかな?
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-07-19 04:32
◆porcoちゃんへ。

日本でもトップニュースになってた、って聞きました。
心配ありがとう。。そうなんだよ、めちゃビビりました・・。
こんな体験したことないもんね。
またしたくないけど・・。

本当に、最近世の中おかしすぎだよね。
もうなんか、理解不可能なところにきてる・・。

山羊のアイス、だめ?
結構クセもなくて美味しかったよ~♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-07-19 04:42
◆peanutsさんへ。

こんばんは~♪
まさかクーデターが起こるなんて!ですよねー!!
結局は未遂というか失敗に終わってよかったんだけど、
クーを起こすっていう行動自体、もう許せないものだと思います。
一生忘れられない体験になりそうですよ・・。

あはは、やっぱりトルコだしなー、って思っちゃいますよね。笑
でも、その期待薄っていうのがもっと感動的にさせてくれましたね。笑
最初ね、村に入ってすぐのところに、数平方メートルの小さな畑にラベンダーが植わってて、
写真撮りたい!もしかしたらこれだけかも!!とか思っちゃったんですよ。
ところがどっこい、先に進んでいったら、うわ~あっちにもこっちにもある!!ってなって。
ちょっと自分を恥じました。笑
あと何年かしたら、きっともっと立派になってると思います。
まだ植えたばっかり?ってところもあったから・・。
ぜひぜひ、次回トルコに来たら、足を運んでみてください!
うちは車で行ったけど、アクセスってどうなのかな・・。車で巡るのがいいんだとは思うけど。。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-07-19 04:48
◆kashさんへ。

こんばんは~♪
夏旅に出掛けてきましたよ~。今年も国内!
トルコのラベンダー畑、どうかな?って思ったんだけど、
期待以上に素晴らしかったです!こんもり、がトルコの特徴かな?笑

クーデターだなんてビックリですよね。。
ここで空爆体験するなんて思ってもみませんでした。
いまはもうほぼ平常ですが、クーもいきなりだったので(そりゃそうだ^^;)
ちょっとまだ不安はあるかなー。気をつけますね!ありがとうございます。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-07-19 04:56
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは~♪
ほんとにビックリ!そしてビビりまくりました・・。
もう勘弁!ですよ。。

はい、夏旅に行って来ました~。今年も国内ちょろっとね。
ラベンダー、満喫してきました!
でも、なぜか、そんなに匂ってなかったんですよね・・。
匂わない種類もあるとか、あと時期や気候なんかも関係してるのかもですね。
ラベンダー関連のお土産とかも売ってるようなんだけど、早朝だったので開いてませんでした。笑
ほんと、紫が時間によっていろいろで、楽しめましたよ~。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-07-19 05:01
◆うひひさんへ。

うひひさん、南仏でも富良野でもラベンダー見てるんですね!!
ぜひぜひトルコにも見に来てください~。
期待以上でしたよ~。湖畔なので、全体の景色も素敵でした。
結構観光化してるみたいで、人が少ない時間がいいと思って
早朝に行ったんだけど、朝陽とともにな光景も綺麗でした~。
いえいえ~。今回の旅はちょっと写真に撮りたくなるような景色を満喫♪
な旅だったと思います。まだ続きますー!

ごはんは早めの晩ごはんです♪美味しかった!
アイスも、このお店気に入りました。焦げアイスもいけたよ♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-07-19 05:11
◆Yukochanさんへ。

ありがとうございます。
ほんと、平常にほぼ戻ってよかったです。まだちょっと不安も無きにしも非ず、
なんだけど、国民一体となって国を守ってる感じになってます。

ラベンダー、ほんとに綺麗でした。
人が少ないであろう時間を狙って行ったのが功を奏したようで、景色楽しめました。
早すぎて村の羊飼いのおじさんくらいしかいなかったんだけど・・。笑
ごはんも美味しかったです!トルコの国内旅行だと、やっぱリ美味しいものが
食べたい!ってなるので、下調べして出掛けてみました。そして当たり!でした。
焦げた山羊のミルクアイスは、一口食べた瞬間に、何?焦げた味がする!って思いました。
トルコ語でフレーバーの名前を聞いたので、焦げの部分がわかってなくて。笑
でもその不思議フレーバーがかなり気に入りましたよ。
山羊のミルク、ワンちゃんにもいいんですね!すごい。
アンより。
Commented by iomlove at 2016-07-21 10:06
アンさん こんにちは。

本当に無事でいてくれて良かったわ!
パソコンが壊れてアイホーンで書いているの
お気に入りの場所が不明中
やっと辿り着きました‼️
本当に無事で良かったです‼️
でも 怖かったよね。本当に。

アンさんも気分を変えて
ラベンダー畑のアップしているので
わたしは安心しました。

争いことが起きない地球人になーれ!と
祈っています。
取り急ぎ コメントしました。
Commented by bayswater92 at 2016-07-24 08:13
◆iomloveさんへ。

こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさい!

携帯からみてくれてありがとう。。
ほんとうに、もうね、空爆体験ここですると思ってなかったので
びっくりでした。プラス、まだ怒ってるかも。笑
でもそんな気持ちも徐々に薄れているかな~。
心配ありがとうございます。

そうなの、やっぱり気分は変えたいしね。
普通の生活を心がけて生きたいです。ってもうかなり普通です。

コメント、どうもありがとう!
嬉しかった♪
アンより。
Commented by francana at 2016-08-06 17:17
アンさん、ラヴェンダー畑はここだったのですね。朝日があたっているのがとてもきれい。日が昇るにつれて色が変わるのも、見ていて飽きないでしょうね。ラヴェンダーが植えられたのは最近のことなのですね~
クーデター、大変な体験をしましたね。怖かったでしょう・・・ 背景についてはよく知らないのですが、犠牲者の多さに寒気がしました。その後、町はどんな様子でしょうか。
Commented by bayswater92 at 2016-08-07 05:19
◆francanaさんへ。

こちらにもありがとうございます♪
そうなですよ~、トルコのラベンダー畑も噂には聞いていて、行ってみたくて!
結構観光地化されてるらしかったので、誰もいないであろう朝を狙って行ってみました。
ロケーションもなかなか良くて、これからもっと観光地化されるかも、、って思うけど、
今は観光どころじゃないですね^^; 早く安全なトルコに戻って欲しいです。
クーデター、今でもニュースはそれ一色です。怖かった記憶もだんだん薄れてきてるけど、
毎日テレビをつければやってるので、怒りが収まってない部分はあるかもです(私も)。
街はほぼ平常ですが、一晩中市民が広場に集まって、国を守ってる感じです。
クーなんてほんと許せないなー、って思います。
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

おうちランチと蒸しパン。 ◆..
at 2017-12-09 03:52
やっと栗。 ◆ by アン@..
at 2017-12-04 02:36
ガラクタ屋のクリスマスセール..
at 2017-11-29 21:14
2017・イスタンブル旅⑤<..
at 2017-11-24 03:50
bodum:ボダムのcale..
at 2017-11-19 00:07

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(463)
(420)
(342)
(222)
(170)
(89)
(87)
(86)
(78)
(76)
(68)
(66)
(62)
(57)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

◆マカさんへ。 こ..
by bayswater92 at 03:41
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:37
◆ハイジさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:32
◆Mさんへ。 あは..
by bayswater92 at 03:29
アンさん、こんにちは!お..
by マカ at 13:46
アンさん、こんにちは♪ ..
by cache2sweets at 11:39
相変わらず美味しそうなも..
by heididayo at 13:25
お家でパーティーかなぁ?..
by M at 07:28
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 02:42
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 02:36

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
フェルタート™・オフフー...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧