人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラマダン中に作ったお菓子とか。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん、映画鑑賞楽しんでるね~。映画館ひとつとってもお国柄があって面白いね。私も見たい映画があるよ~。そしてユーロ!フランス対ポルトガルの決勝戦楽しみだね♪


そう、ユーロですが、トルコは決勝トーナメントに進めずに敗退してしまいました・・。グループリーグの3戦目にしてやっと勝てたんだけど、もうエンジンかかるの遅すぎだわ。。
さて、そんなトルコのアンからは、またラマダン中の話を引っ張りますが、今回はラマダン中に作ったお菓子を載せてみたいと思います。でもそんなに作らなかったかなー。やっぱりいくら断食してるといっても(断食してるからか?)甘いものはすぐ太りますね。笑

では、さっそく・・。
ラマダン中に作ったお菓子とか。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_5221524.jpg
久しぶりに作ったシンプルバナナのスフレロールケーキ。卵別立てのスフレのレシピ。巻いたのはバナナと生クリームのみのシンプルケーキです。でもこのシンプルが美味しいね♪ 
ラマダン中に作ったお菓子とか。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_5222080.jpg
生地は卵を4個使うレシピなので、焼いてる時はオーブンからほんのり卵焼きの匂いが・・。笑 でもキメが細かくてすごく美味しい。稲田多佳子さんのレシピ本からです。

次は・・
ラマダン中に作ったお菓子とか。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_5224060.jpg
オーブンに入れる前の写真だけど、アップルクランブルタルト。実は↑↑のバナナもそうなんだけど、りんごもバナナも冷蔵庫でくたっとなりかけていたのでお菓子、です。笑 りんごも、どうせなら!と大きめタルト型使ってたっぷりりんご使いました。クランブルもかけたくなって、もうカロリーもどんどん急上昇だけど、美味しく食べたいのよ~!断食中はこれだから・・^^;
ラマダン中に作ったお菓子とか。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_5224780.jpg
焼き上がり!ちょっと焼き過ぎたか?な出来だったけど、カスタードクリームとアイスも添えて美味しくいただきました。さらにカロリー上げてます。ぷぷ。

そして、トルコのデザート。
ラマダン中に作ったお菓子とか。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_5225313.jpg
Sütlaç<ストラチ>、ライスプディングです。これは夫の手作りです。これが、美味しいんです~!笑 子供たちも大好物。そして、私はあえて作り方を聞きません(作ってもらいたいから!笑)。
ラマダン中に作ったお菓子とか。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_5225876.jpg
食べる時にシナモンを振りかけて♪ 味としてはミルクプリンみたいな感じで、中にごはんが入っています。最後にオーブンに入れて焼き色をつけます。

こんな感じかな・・。

あとね、今流行り?の二層ドリンク作ってみました!
ラマダン中に作ったお菓子とか。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_523434.jpg
アイスミルクティ~♪ なんとなく、二層になってるかな?これ、初めて成功した二層ドリンクです。今では結構簡単に出来るようになって(コツをつかめば簡単^^;)、カフェラテとかもバンバン作ってます。

飲み物ついでに、
ラマダン中に作ったお菓子とか。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_523947.jpg
ラマダン中に出掛けたカフェ。もちろん、一日の断食明けのごはん(イフタール)が終わってからカフェ<Bayramefendi Osmanlı Kahvecisi>に行ってきました。夜の9時半過ぎてたかな~。でもこの時間がラマダン中は一番賑わってるのかも!?しれないです。このカフェも昼間は閉まっていて、夜になると開いていました。ラマダン中でも日中も開いてるお店がほとんどだけどね。でもお昼はお客さんの入りはやっぱり少なめかな・・?こういうところはトルコでも地域差があると思います。


ということで!ラマダン中のお話は、今日で終わりです。
すっかり夏も本番、まだ夏休みも2ヶ月あります。そろそろ旅に出ようかな、なアン家です。


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2016-07-10 05:56 | 食*トルコ | Trackback | Comments(24)
Commented by M at 2016-07-10 09:36 x
わぁ!たくさんの美味しそうなお菓子!
バナナスフレロールケーキ、アップルクランブルタルト、どれも好みで、特にりんごのお菓子は大好物なんですよ。
カスタードクリームとアイスも添えてなんて!たまらないですね。
ストラチ、ライスプティング、トルコのお菓子なんですね!
スゴ〜イ、旦那さまの手作りなんですかぁ!いいなぁ。
私もこんなの作ってもらいたい!羨ましいです。
二層のアイスミルクティー、キレイですね。美味しそう!
どれもこれもラマダン中に作ったのですね。これなら、ラマダンも楽しく乗り越えられそう!
Commented by peanuts_peanuts at 2016-07-10 11:47
アンさん、続けてのコメントすみません(^^;;
どのスイーツも本当に美味しそう!バナナのロールケーキとアップル・クランブル、どちらもツボです。

もうすぐ夏休みのご旅行なんですね。今年はどちらへ? ところで、アンさんは HISイスタンブル支店のブログってご存知ですか? そのブログにクユジャック村(ウスパルタから車で50分、ブルドゥル湖のそば)という所にラベンダー畑が広がっていて、最近、観光客が増えていると出ていました。アンさんのイメージがラベンダーだったので、余計なこととわかっていながら(ご存知だったかもしれませんが)、ご参考までコメントさせてもらいました(*^_^*)
Commented by MakiMakiMacci2M at 2016-07-10 14:53
アンさん、ラマダンカリーム!
お疲れ様でした。

ラマダン中の食事は豪華になるって聞きましたが、作るのは大変ですよね。食事の写真みましたよ。すっごくおいしそう!品数も多い!感心します。
アップルクラングタルトは、ウチでも人気です。ウチは主人が作ってくれるので、私もレシピは聞きません。

今年はどこを旅行するのかな~。気を付けて、いってらっしゃーい!
Commented by bayswater92 at 2016-07-10 20:06
◆Mさんへ。

今回は写真を見ても作ったものって少なかったなー、って思いましたよ。。
でもスフレロールは久々で美味しかったです。シンプルなのもいいですね。
りんごのお菓子はやっぱりカスタードとアイス!って思って^^;
ストラチはどこでもあるトルコの代表的デザートの一つかもです。
私も今後も作ってもらうために作り方聞きません。笑
二層ドリンクもただ今はまり中です^^;
そうですね、ご飯のことばかりでなんだけど、ラマダンも無事に終わって
やっぱりいろんな意味で食の有り難みもわかりますね。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-07-10 20:20
◆peanutsさんへ。

いえいえ!!コメント嬉しいです♪ありがとうございます!!
バナナのスフレロールは久々で美味しかったです〜。笑
クランブルタルトも一手間プラスで^^;

で、ちょっと驚いちゃったんですが!!peanutsさん!!
ウスパルタのラベンダー、旅のルートに入ってます!
ひゃあ驚いた〜。HISイスタンブルのブログも今ちょっと
覗いてきました。ネットでも前に画像検索とかしてたけど、
見てみたい!と思いつつ、ほんとにこんなに綺麗なのかな〜、
トルコですから〜、みたい半分疑ってる部分もあって(失礼な・・^^;)、
ちょっとこの目で確かめて来ますね。笑
コメント&情報ありがとうございました♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-07-10 20:28
◆まっきーさんへ。

ありがとうございます〜♪
ラマダンカリームの言葉をご存知なあたり、ムスリムのお友達も多いんですね♪

ラマダン中のご飯、豪華にする必要もないんだけど、
やっぱり朝から何も食べてないと、足りるかな?って思っちゃって
普段より一品くらい多く作ってたかもです。簡単なものを。。
まっきーさんちはご主人がアップルタルトを?いいですね〜。
そうですよね♪私もレシピは聞かない予定です!

旅行は国内ですが、車でまた出かける予定です。
はい、気をつけて行って来ますね〜。ありがとう!
アンより。
Commented by cache2sweets at 2016-07-10 20:44
こんばんは♪
わぁ、どれも美味しそう(*´▽`)♪
ラマダン中も手作りスイーツ満喫されたのですね~♬
バナナのスフレロール・・・ふわふわで美味しそう。
アップルクランブルタルトもお写真からサクサク感が伝わってきます!
夏の旅行かぁ~、いいですね、どこに行かれるんですか?
Commented by uhihihihi at 2016-07-11 07:02
アンさんおはようございます
いいなー夏休み2ヶ月!!!
私も思いっきり休みたいーーー。
ラマダンでもこれだけお菓子があると昼間食べなくたって
我慢できそうだなーー。
きめ細かそうなロールケーキもカロリーアップでも
クランブルたっぷりのりんごタルトも美味しそう。
どちらに旅に行かれるのかな~?うらやましい~~~

Commented by kash-w at 2016-07-11 22:08
アンさん、こんばんは。
いやん、スフレロールケーキの中にバナナ~!!
絶対、美味しいやつですね~♪
ライスプディングって、あんまり食べたことないかも。
旦那サマが作るライスプディング、美味しいだろうなぁ!!
2層のドリンクって、よく見かけますが
やったことなくって・・・
コツはありますか~!?
Commented at 2016-07-13 03:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arare719 at 2016-07-13 11:14
アンさんへ☆

アンさんの隣りに住みた〜〜いです!!!
スフレって聞いただけでウッフン♡と思うのに、それがロールになってバナナまで入っちゃって…レシピセンス、抜群です。
テーブルコーディも今回はパープルで決めてますね。チェックの中のトルコブルーが、キュート。

スクランブルのお菓子、トキメキますよね 。ママンの作る素朴なケーキ、アップルスクランブルタルト、焦げ付き加減がもう最高!食いてぇ〜☆
ほぅ、旦那さんの作ったライスプッディング、ダイナミックで男性的。
まさしく俺のスィーツ!

二層ドリンク、涼しげ〜。紅茶の缶も可愛い〜♪

ところで、トルコでも北欧のヒゲマーク流行ってるのね。何気にここにもトルコブルーの植木鉢!が写ってるのもポップでいい感じ!

アンさんの可愛いセンスとお菓子のセンス、羨ましいな〜☆
Commented by s_helga at 2016-07-13 16:49
ライスプディング好き〜!ドイツのライスミルヒも♪ご飯と牛乳、日本人は大体気持ち悪がるけど、私はすんごく好きよー!
Commented by bayswater92 at 2016-07-16 03:36
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _;)m
旅から今日戻りました。またブログに書く予定なので、
お付き合いよろしくです♪
ラマダン中もちょこちょことお菓子作ってましたねー。
スフレロールもタルトも美味しかったです^^;断食してたから特に♪笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-07-16 03:41
◆うひひさんへ。

こんばんは〜♪
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _;)m
夏休み、学校なんかは3ヶ月あるんですよー。長すぎ。。
ラマダン中はご飯のことばかり考えがちで^^;
スフレロールもタルトも美味しく感じました。笑
旅は国内ですが、今日戻ったので次から旅のこと
書きたいと思っています〜。お付き合いよろしくです♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-07-16 03:50
◆kashさんへ。

こんばんは〜♪
すっかりお返事が遅くなってごめんなさい。
シンプルロールケーキがなんだか美味しかったです〜。
ライスプディングは日本ではあんまりメジャーじゃないですよね。
夫作のライスプディングは、美味しいです〜あはは。
作ってもらうからねლ(´ڡ`ლ)
二層ドリンク、Instagramの動画で見かけたんです〜。
下に冷たい牛乳とたっぷりの氷、
上のドリンクは温かいまま入れるのがいいみたいです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-07-16 03:52
◆鍵コメさんへ。

昨日はありがとうございました♪
嬉しかったです〜♪
またメールしますね。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-07-16 04:00
◆Yukochanさんへ。

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _;)m
あはは。うっふん♪ですか?
まるごとバナナが美味しさアップかもですね〜。
ロールケーキはいつもこのレシピなんですが美味しいです。
はい、なんとなくケーキには色味がないのでパープルな気分でしたよ。

クランブルもちょっと焼きすぎた?って思ったけど
食べた感じは大丈夫でした〜。
男のライスプディングもイケますよー!

よくぞ〜見てくれました♪缶は昔買ったフォートナム&メイソンです。
いい感じにアンティーク化してます。笑

ひげマーク流行ってますね〜。かわいいですよね~。
このお店自体かわいいんです。コーヒーも美味しいし。

Yukochanさん、いつもありがとうございます!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-07-16 04:05
◆helgaさんへ。

お返事遅くなってごめんなさい〜!
こっちにもコメントありがとう〜♪
そうそう、日本ではあまり馴染みのない組み合わでだけど
美味しいよね、ライスプディング♪
これに、かぼちゃを甘ーーく煮たのと砕いた胡桃をかけても
めちゃ旨よー。
アンより。
Commented at 2016-07-16 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-16 10:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bayswater92 at 2016-07-16 12:35
◆鍵コメ at 2016-07-16 09:33さんへ。

おはようございます。
ありがとうございます。
超ビビってますが大丈夫です。
今はちょっと落ち着いています。夜が明けたので!
早く落ち着いて欲しいです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-07-16 12:44
◆鍵コメ 2016-07-16 10:38さんへ。

こちらこそ、ありがとうございました。
後でそちらにお伺いしますね♪
アンより。
Commented at 2016-07-17 00:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bayswater92 at 2016-07-17 05:19
◆鍵コメ at2016-07-17 00:16さんへ。

ありがとうございます。
今日はだいぶこちらは落ち着いています。
次から次といろんなことが起きて嫌ですね・・。
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧