ラマダン中のおうちごはん(イフタール)。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの行ったサンシュルピス教会って、外観は見たことあるよ!!中にはドラクロワの絵があったりするんだね~。それにしても古い日本の教科書・・びっくりだわ。。


さて、ラマダン<断食月>も、トルコは7/4の今日が最終日となりました。
1ヵ月なんてあっという間・・。っていうか、あっという間に今年も後半に突入してしまって!
ということで、今年のラマダンは結構家に篭っていて、なんとなく晩ごはん(イフタール=一日の断食明けの食事)の写真をいつも撮っていたので、ちょっと公開してみようと思います。でもこれといって特別なものを作ってるわけではありません!笑
d0227344_4391058.jpg
★左上★初日ごはん、メインはイズミルキョフテ(トルコ風に込みハンバーグ?)。その他、サラダ、ヨーグルト、ごはん。ホシャフというコンポート。これだけはラマダンスペシャルかな。あ、あと、なつめやしも。なつめやしもイフタールには欠かせないね。
★右上★Kapamaというチキンとブルグルのオーブン焼き。この日はチキンの出汁使ったトマト味のスープも。サラダ、ホシャフ、フルーツも♪
★左下★ラマダン中、何回か登場するトルコの朝ごはん。この日はチップス、トマト、ナゲット(冷凍モノ!笑)、あとは朝ごはん定番のオリーブ、チーズ、ゆで卵とか・・。プラス、前日の残りのチキンをサラダにして。
★右下★この日は頑張って皮から手作りミニ餃子3皿、ネギ玉、ごはん、じゃがいもサラダ、具なしワンタン入り卵スープ。食材が結構被ってる^^;
d0227344_4391956.jpg
★左上★この日はさっぱり軽めにぺペロンチーノ、サラダ、じゃがいもロースト、ヨーグルトスープ、ホシャフ。
★右上★ズッキーニの肉詰め、揚げ茄子のヨーグルトソースかけ、サラダ、ごはん。ラマザンピデ(ラマザンに出回るパン)も。
★左下★この日はキッチンでBBQ。笑 ホットプレートでガンガン肉を焼いて(肉を焼くのは男の仕事^^;)。ラムチョップ、鶏手羽、ラム。ごはんにサラダで。
★右下★この日もトルコの朝ごはん。メネメン作って、前日残りのBBQ肉も。
d0227344_4392820.jpg
★上2つ★この日は夫実家に行って、わいわいと大人数でイフタール。ほとんど義姉が作ってくれたけど、スボレイ(チーズとパセリ入りペストリー風)、葡萄の葉のサルマ、トマト味スープ、サラダ、インゲン豆のトマト煮込み、茹でチキン、ピラフ。
★左下★この日は和食が恋しくて、夫とは別メニュー。笑 鮭の照り焼き、ほうれん草と卵の炒め物、人参と大根の煮物、ごはん、お味噌汁。
★右下★ノフト(ひよこ豆のトマト煮込み)、ピラフ、サラダ、ホシャフ。


とある日は、買い物ついでにショッピングモールのフードコートでジャンクなイフタール!
d0227344_4395912.jpg
いろんなお店でいろいろ買って。フライドチキンとか、ハンバーガーとかポテトとか。。クンピルっていうトルコのジャケットポテトとか。食後はしっかりイタリアンジェラート♪ この日はシナモンとチョコチップ入りジェラートで。美味しかった!

d0227344_4393696.jpg
★左上★この日はちょっと手抜きで、義姉にもらったマントゥ(トルコ風小さい水餃子)を冷凍しておいたのを調理して。サラダ、レンズ豆のスープ、ホシャフ。
★右上★これも朝ごはんかな。チップスにキョフテ(トルコ風ミートボール)。揚げ物ついでにオニオンリング。他、普通の朝ごはんメニュー。ホシャフ。
★左下★ズッキーニとツナのトマトクリームパスタ、サラダ、揚げ茄子と揚げズッキーニのヨーグルトソースかけ、レンズ豆のスープ。
★右下★茹でチキン、そのチキン出汁を使ったトマトスープ、ピラフ。サラダにヨーグルト。ホシャフ。
d0227344_4394380.jpg
★左上★スルキョフテ(肉団子スープっていうか、煮込み?)、残りチキンで棒々鶏、ジャジュク(胡瓜とヨーグルトのスープ調サラダ)、ごはん、ホシャフ。
★右上★この日は美味しいSimit屋さん(パン屋さん)からいろいろパンやボレキ類(ペストリー)を買いこんで。スーパーで惣菜も買って。プラス、普通の朝ごはんメニュー。笑
★左下★この日は残り物で。プラス、トマトスープ、揚げ茄子のヨーグルトソースかけ、サラダを作って。
★右下★再BBQ!鶏手羽、キョフテ、ラム。野菜もちょっと。あとはごはんとサラダ。アイラン(塩味ヨーグルトドリンク)も作って。
d0227344_4395578.jpg
★左上★グリーンカレー、ほうれん草のヨーグルトソース和え、サラダ。久々グリーンカレー、ヒーハー言いながら完食。笑
★右上★ツイッターでお友達とイフタールな話題がてんこ盛り!になっていて、どうしても食べたくなって巻き寿司作った。ツナと胡瓜、スモークサーモンとアボカド、納豆の3種。裏巻きも初挑戦してみたけど難しかったぁ。。納豆はお友達にいただいたのを大事に冷凍庫に取ってあったので、この時に!で使いました。納豆巻き、美味しかった。ネギとかたっぷり入れちゃったし。あと春巻(中身はじゃがいもとネギとマッシュルームのオイスターソース炒め)、卵焼きも作って。
★左下★前の日が巻き寿司だったから、この日はトルコの家庭料理の定番、クルファスリエ(白いんげん豆のトマト煮込み)。ピラフにサラダ。
★右下★ラマダンも終盤になって、食べたいものをガッツン作って♪ ウズベキスタン風ピラフとウズベキスタン風サモサ(四角になっちゃったけど)。ネギとマッシュルームのあんかけ卵焼き。ジャジュク。マッシュルームスープ。何気にマッシュルーム祭り。笑


ふぅ。。。
約1ヵ月、こんな感じなイフタールでした。ってほんと、特別なもの作ってないけど、断食中、年々ご飯作るだけで精一杯な感じになってきて・・やばいです。笑 でもごはんくらいは、やっぱりちゃんと作りたいな、と思ったり。手抜いちゃう日ももちろんあるけど〜。
今年も無事にラマダンを過ごせて良かったです。(まだ数時間残ってますが^^;)


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2016-07-04 19:06 | 食*トルコ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/23269706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cache2sweets at 2016-07-04 20:24
こんばんは♬
わぁ、どれもおしゃれで、とってもおいしそ~(*´▽`)♪
これだけのご馳走を同時に仕上げ、
そして写真におさめるのって大変じゃないかな~って思います(笑)
栄養バランスも彩りもいいですね!
ラマダン・・・大変ですね、でも無事に終えられてよかったですね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-07-04 21:26
ラマザンももう終わりですね。長い1か月だけど、過ぎてみると、あっという間って気がしますよね。
イフタール、とってもおいしそうです。トルコ料理だけじゃないのもアンさんのお家らしくて良いですね。
今日はバイラム準備でお忙しいのかしら?よいバイラムをお過ごしください。
Commented by uhihihihi at 2016-07-04 21:59
ラマダン無事終わって良かったね!
どのごはんもカラフルですっごく美味しそう❤
いつもいつも美味しいごはんをたっくさん作ってるアンさん
みたいな人がおうちにいてくれたらすっごく幸せだろうなーーー!
Commented by M at 2016-07-05 07:24 x
スゴ〜イ!全部、美味しいんでしょうね!
トルコ料理がいっぱい、見てたら食べたくなってきました!
メネメンやポテトサラダと私も作ったことのある、
アンさんのトルコ料理が出て来て嬉しいです!
キョフテがなんとも!美味しそう!
で、のり巻きやグリーンカレーもあって色んな国の料理もいいですね!
ラマダンを無事終えられて良かったですね!お疲れ様!
Commented by peanuts_peanuts at 2016-07-05 22:40
アンさん、お久しぶりです(*^^*)
一か月間のラマザンお疲れさまでした。
イフタルは特別でしょうから、毎日のお料理大変そう。
でも、どの日のお料理も美味しそうです。
私もトルコ料理が恋しくなってきました。
Commented by nekoyama1002 at 2016-07-05 23:09
ラマダンお疲れさま?でした(=^・^=)。
おいしそうなお料理。久しぶりにトルコ料理食べたくなりました。。。
トルコが恋しいです~!
Commented by bayswater92 at 2016-07-06 04:38
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは~♪
写真並べちゃったからご馳走っぽく見えるかもだけど、
一日の晩ごはんとしては、普通なんですよ~。あ、でも
普段より一品くらい多く作ってたかも・・簡単副菜だけど^^;
写真は、ちょっと早めにセッティング(なんてもんじゃないけど、)して
撮ってました。家族も何も言わなくなりました。笑
彩りよく見えるのは食器のせい?笑 でもなんとなく一日一食感覚なので
こんな感じかなぁ・・。
はい、ありがとうございます!無事断食終えられて良かったです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-07-06 04:42
◆akdenizさんへ。

もうラマザンも終わってしまいましたね・・。最初は、まだ3日目だよ、とか
言ってたのに、10日過ぎるとあっという間に終わってしまう感じです。
そうですね!言われてみたら、トルコ料理だけじゃなく、食べたいものが
並んだ感じです。みんなの意見を尊重して。笑
ありがとうございます!バイラムは初日はなんとなく忙しなく過ぎていきますが、
明日からはのんびりかな~。バイラムが終わったら旅を考えてるので、
アンタルヤ!行けると思うので、連絡しますね!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-07-06 04:45
◆うひひさんへ。

はい、ありがとうございます。今年も無事終わりました~。
カラフルなのは食器のせいかしら~。笑
でもみんなが好きなものを作っていたので、作り甲斐もあったかな。
毎日ごはんが食べられるって幸せなことですよね。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-07-06 04:50
◆Mさんへ。

いやいや、すごくないんですよ~。照れます。
並べちゃったから、そう見えるだけです。笑
一日の断食明けの食事は夜の8時半くらいなのに、朝ごはんメニューが
結構登場して!メネメンとか。チップスにのったキョフテとか。。
定番ですね^^;
そう、やっぱり海苔巻きとか食べたくなるんですよ~。グリーンカレーも
久しぶりに作りました。断食してると好きなもの食べたくなるからね・・。
はい!ありがとう。無事に終わってよかったです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-07-06 04:55
◆peanutsさんへ。

お久しぶりです~!コメント!ありがとうございます♪
ありがとうございます。1ヵ月、無事終わりました。
ホシャフやなつめやし、ラマザンピデ以外は至って普通メニューなんだけど
断食してると、あれ食べたい、これ食べたい、ってなるから
普段より一品くらい多く作ってたかな・・。
でもごはん、8時半なので、料理する時間の余裕はあってよかったです。
トルコ料理恋しいですか?トルコに来る予定はありますか?
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-07-06 04:58
◆nekoyamaさんへ。

ありがとうございます~。無事1ヵ月終えました。
普通のごはんだけど、写真撮ってたので並べちゃいました^^;
今なんだか物騒だけど、またトルコに来てくださいね~。
猫ちゃんも待ってますよ!
アンより。
Commented by arare719 at 2016-07-09 13:17
こんにちわ☆アンさんのラマダンの記事を毎年見る度に、一年って早いな〜と思っちゃうのです。今年のレシピの総集編、圧巻ですね!きょうの料理より品目多いかも…。ライス盛りのワンプレートにもういくつかのお菜でヘルシーですね。久しぶりにラムチョップやココナッツクリームが入ったグリーンカレー、白インゲンのトマト煮なんか食べてみたいな♬
Commented by bayswater92 at 2016-07-10 04:45
◆Yukochanさんへ。

こんばんは~♪
ほんとに1年って早いですよね~。私もいつもビックリします。
ちょっ、今日の料理より品目はたぶん多くないと思います。笑
でも断食中は、足りるかな?って思ってしまうので、いつもより一品は
多く作ってたかも・・です。
ランチョップ、私も久しぶりで美味しかったです。グリーンカレーも・・!
食べたいものが食べれるって幸せですね。笑
アンより。
Commented by kash-w at 2016-07-11 21:58
アンさん、こんばんは。どれも美味しそうで
ガン見しちゃいました♪
上半期、終わりましたね~!
あっという間に1年、終わりそうです・・・。
キョフテ、食べたいー!
Commented by bayswater92 at 2016-07-16 03:45
◆kashさんへ。

こんばんは〜♪
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _;)m
ほんと年々、月日の経つのがグングン早くなって
恐ろしいくらいですよね。。
もう今年も終わりですね。笑
キョフテ簡単で美味しいですね〜。
キョフテの種類もいろいろだから飽きないですね。
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

おうちランチと蒸しパン。 ◆..
at 2017-12-09 03:52
やっと栗。 ◆ by アン@..
at 2017-12-04 02:36
ガラクタ屋のクリスマスセール..
at 2017-11-29 21:14
2017・イスタンブル旅⑤<..
at 2017-11-24 03:50
bodum:ボダムのcale..
at 2017-11-19 00:07

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(463)
(420)
(342)
(222)
(170)
(89)
(87)
(86)
(78)
(76)
(68)
(66)
(62)
(57)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

◆マカさんへ。 こ..
by bayswater92 at 03:41
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:37
◆ハイジさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:32
◆Mさんへ。 あは..
by bayswater92 at 03:29
アンさん、こんにちは!お..
by マカ at 13:46
アンさん、こんにちは♪ ..
by cache2sweets at 11:39
相変わらず美味しそうなも..
by heididayo at 13:25
お家でパーティーかなぁ?..
by M at 07:28
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 02:42
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 02:36

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
フェルタート™・オフフー...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧