2016*イフタール会♪ ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん、シャトレ劇場でミュージカル観劇、それもアリスの現代版だなんて面白そう。劇場内もすごく美しいね。観劇前の串焼き、そのコースで私も行ってみたいな!


さて、先週末に、断食月・ラマダンの恒例行事と化したイフタール(一日の断食明けの食事)会を、おなじみ日本人のお友達をお招きしてやりました~。女・子供のみの会です♪
今の時期、一日の断食明けの食事となる日没時間が8時半と遅めなため、ごはんの支度も余裕~♪なんて思っていたら、案の定、時間ぎりぎりになってしまうという間抜けっぷりで、写真もスマホで撮ったもののみとなってしまいました・・。暗い時間なので写真もしょぼくなってしまいましたが、お付き合いよろしくおねがいします^^;

この日のメニュー。まずサラダ。
d0227344_4264022.jpg
左:ツナ入りじゃがいものサラダ 右:棒々鶏
じゃがいもサラダは、トルコのポテトサラダで、丸ごと茹でたじゃがいもを角切りにしてサラダに入れます。この日はツナやオリーブ、レタス、胡瓜、トマトのサラダで。味付けは塩・胡椒、レモン汁にオリーブオイル。
棒々鶏は前日夜に鶏胸肉を茹でておきました!


メインは・・
d0227344_4264684.jpg
左:ムサカ 右:グラタン
ムサカは以前レシピを書いたのでよかったらこちら→ 茄子が美味しいです。
グラタンは、いつもはホワイトソースのみで作るけど、今回はショートパスタをトマト味で作って(ツナとズッキーニ入り)、上からホワイトソース、チーズ、パン粉をかけてオーブンで焼きました。トマトソースとホワイトソースでグラタンながら、ちょっとラザニアっぽい感じ?笑


もうひとつ、メイン。またまたミニ餃子を作りました~。
d0227344_42654100.jpg
やっぱりみんな大好きな餃子♪ ミニサイズが食べやすいし、いいね。

d0227344_42706.jpg
いつものごとく、ワンプレートに盛って♪ 
ムサカや餃子にはやっぱり白いご飯かな、と思ってね^_-



そしてデザートです!デザートは前日準備しました。
d0227344_427234.jpg
左:マーブルチョコケーキ 右:プリン・ア・ラ・モード
チョコケーキ、またまた妄想とちょっと違う仕上がり・・。笑 レシピはマフィンでスクエア型で焼きました。トッピングにチョコビスケット(Milkaです)とマシュマロ。チョコもマシュマロも焦げやすくて、早い段階からアルミを被せて焼いたんだけど、オーブン覗いたら風で半分めくれてた!笑 でも味は美味しかったです。美味しかったら見た目はちょっとくらいいいよ、と次女に慰められました。爆
プリンは、普通のプリンをボンママンの空き瓶使って作って、冷蔵庫で次の日まで冷やして・・。そして、フルーツと生クリームを盛ってアラモードに♪ フルーツは、チェリー、スイカ、メロン、エリキというすももの小さいの?です。プリンも人気でした~。

d0227344_427999.jpg
お友達お持たせのドラジェや、日本のきんつばなども一緒にお茶時間♪


と、こんな感じで、今年のイフタール会も、お料理やおやつを準備して、楽しい時間を気心の知れたお友達と一緒に過ごし、とても良い時間が流れて・・。イフタールが8時半なので、お泊りイフタール会にして、ほんとに明け方までおしゃべりに花が咲きました。じゃ、おやすみ~、ってそれぞれ部屋に消えていく感じがなんともなんとも言えぬ安心感があって、お友達とこういう時間を持てるのって幸せだなぁ、と思ってしまった・・。いつもほんとにありがとう。


ということで、ラマダンも折り返し地点です。
ここ最近、気温も急上昇中なアンカラです。夏到来か!?


イフタール会関連記事
iftar<イフタール> ◆ by アン@トルコ
iFTAR*2014 ◆ by アン@トルコ
iFTAR女子会*2015 ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2016-06-20 05:04 | 食*トルコ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/23235430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by uhihihihi at 2016-06-20 06:35
アンさんおはようございます
わぁーーーいいな♪ 女子供だけの会(笑)
しかもお泊りで明け方までなんてーー
おしゃべり尽きないからお泊りは嬉しいですよね。
さっぱりとしてそうなポテトサラダにも惹かれます。
Commented by M at 2016-06-20 07:07 x
スゴ〜イ!たくさんの美味しそうな物がずらりと!
そしてデザートが可愛過ぎます!素敵ですね。
全部のお料理が美味しいって解ります。
サラダに棒棒鶏、ムサカ、グラタン、これは、皆さん盛り上がったでしょうね。
ミニ餃子が可愛いね。
可愛いと言えば、ボンヌママンの瓶のプリン・ア・ラ・モード!
凄い可愛いアイデア!気に入りました!マーブルチョコケーキも美味しそう。
盛りだくさんのイフタール会でしたね。
Commented by francana at 2016-06-20 16:59
恒例の食事会ですね。
こんなにたくさん作ったのですか、さすがアンさん~
ムサカおいしそうですね。レシピを参考に、そのうち作ってみます。
気のおけないお友達と良い時間が過ごせてよかったですね。
ラマダンのあいだは、明け方に寝て夕方に起きるという生活ですか?
仕事されてるとどうするのかな、とか、素朴な疑問がわきました(笑)。
↓果物の型なしタルト、私のと似てるけどアンさんのほうがずっとかわいくできてる~
いくつもの果物を組み合わせるとおいしいですよね!
Commented by cache2sweets at 2016-06-21 00:43
アンさん、こんばんは♪
みんなが大好きなものいっぱいの楽しい女子&お子ちゃま会でしたね~ (*´∀`)
ミニの餃子、ひとくちサイズで食べやすくていいですね~♪
でもこれは皮から作らなくては・・・ですね。 
デザートもどちらもかわいい~♥
ボンヌママンの瓶、とっておけばよかったなぁ(笑)
断食ってしたことがなくて・・・
私だったら断食明けの食事、めっちゃがつがつ食べちゃいそうです(笑)
Commented by kaorainne2 at 2016-06-21 15:23
恒例のイフタール会、お泊りとともにとても楽しそう♪
トルコでは8時半が日没なのですね。
こちらマレーシアは7時半ですが、それでも皆さんお腹ペコペコのようで随分前から夕食のスタンバイされてます(^^♪

一口餃子がとても可愛い。
クルッと丸めるだけで見た目が変わりますね。
ボンママンの容器を使ったプリンも良いアイデアと思いました。
シールがそのままなのもいい味出してますね。
Commented by sherry_3310 at 2016-06-21 21:33
こんばんは~!
ラマダンの季節なんですね~!!
そして、断食してなくてもがっついてしまいそうな、
美味しそうなお食事の数々!!!
デザートを前日仕込なんてさすがアンさん。
楽しい時間を過ごされたことと思います◎
ラマダンはしたくないけど、イフタールに参加したいと言う、
わがままな気持ちで読ませていただきました笑
Commented by bayswater92 at 2016-06-22 07:52
◆うひひさんへ。

こんばんは~♪
そうなんですよ~。女子供だけ!もう毎年楽しみなんです♪
お泊りだと帰る時間とか気にしないでいいし、ほんとにおしゃべりに花が咲きます。
トルコのポテトサラダ、マヨネーズとか使わないから、結構ヘルシーと思います。
でも日本のポテトサラダもたまに無性に食べたくなります^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-06-22 08:00
◆Mさんへ。

年に1回のお泊りイフタール会なので、結構前からメニューを考えたりして
そんな時間も楽しかったりで♪
お料理は、日本人のお友達だし、子供もいるので、なんとなく、こんなメニュー^^;
餃子とか、グラタンとか、自分も好きなので、いつも作っちゃいますね。
デザートもいろいろ考えるんだけど、今年はプリンに♪
捨てられないで取ってあるボンママンの瓶がちょうどいい大きさで♪
今フルーツが美味しいので、パッと閃いてアラモードにしてみました。
はい~、楽しかったです~!!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-06-22 08:05
◆francanaさんへ。

はい!恒例のイフタール会、今年も出来てよかったです。
たくさんに見えるかもだけど、ひとつひとつは結構簡単なので、
余裕~、なんて思ってたらぎりぎりになっちゃいましたよー。笑
ムサカ、美味しいですよ!ギリシャのとはちょっと違うんだけど、
ぜひぜひ、作ってみてくださいね~♪
はい!お友達と楽しい時間が過ごせて、ほんとによかったです。
そうですね、我が家はラマダン中は楽な方に流れてしまって・・。
でも普通に朝早くから働いてる人は、この時期は特に大変だと思います。
普通の生活で、日没まで何も取らず、普通に寝て、2時くらいに起きてご飯食べて、
ってやってると思います。
型なしタルト、ええー!そんなことないですよ~。francanaさんの美しいですよね。
四角とかって難しいな、って思っちゃう・・!
ほんと、果物今美味しいから、またタルト作りたいです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-06-22 08:11
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは~♪
はい~、ごはん、喜んでもらえたら、私も嬉しいです。
そして、私自身、とっても楽しみました~♪笑
一口餃子、食べやすいし私も気に入ってます。餃子は元々大好物なんだけど、
白菜が冬しか手に入らないので冬限定で作ってましたが、ミニだと白菜なしでも
美味しく出来るとわかったので、これから一年中餃子食べそうです。笑
餃子の皮は、あんまり苦にならずに作れるようになりました。爆
ボンママンの瓶、私は逆に捨てられなくて・・。この日も8個作ったんですが、
8個余裕でありました、瓶。笑
そうですね、断食明けの食事、食べちゃいますが、これが、段々食べられなくなってくるんですよ・・。
でも痩せないんだよね。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-06-22 08:18
◆kaorainneさんへ。

恒例のイフタール会、今年も出来て良かったです♪
そうなんです、アンカラは今の時期だいたい8時半くらいです、日没。
もっと西に行くと、もっと遅いですね。。
そうですね、日中なにも口に出来ないと、その時間が待ち遠しいですよね。
それに、朝ごはん抜くことなんてざらにあるのに、断食してる!って思うとおなか空いたりね。笑

一口餃子、実は今回はくるっと丸めないで、ただのミニサイズで最初作ってたんだけど
全然可愛くなくて!変かも!?って思って慌ててくるっとしました。笑
このほうが可愛いですね。
ボンママン、無駄に瓶を取っておいて良かったです。違
シールもね、なんか剥がせなくて・・。でもプリンを何回か作ってたら
自然に剥がれそうです・・。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-06-22 08:23
◆sherryさんへ。

こんばんは~♪
はい、ラマダンが今年もやってきました!1年ってあっという間ですね。
ごはん、あれこれ考える時間も楽しくて、今年も楽しい時間が過ごせました!
そう、デザートはね、無難に前日に仕込みました。その方が味が落ち着いて
美味しいかもです。特にプリンは完全に冷えるしね。
あはは~。いいのよ、断食してなくてもイフタールに参加っていうのも♪
アンより。
Commented by Aqua_blueY at 2016-06-22 16:17
アンさん、すごい~~!
手の込んだサラダもおいしそうだしグラタンとムサカ?(食べたこと無いけれど)本当に美味しそう!
小さな餃子も可愛いね。
それがワンプレートになっちゃうなんて~!
デザートの瓶に入ったの、もうワクワクしちゃいます!!
Commented by bayswater92 at 2016-06-24 05:09
◆Aquaさんへ。

いえいえー!すごくないですよ^^;
グラタンとかムサカ、子供にもいいかな、と思って作ってみました。
あと自分の好み。笑 餃子、ミニサイズが食べやすくていいですね♪
我が家はいつもワンプレートなので、この日も取り皿感覚でワンプレートです。
ボンママンの瓶ってそれだけでカワイイですよね~。無駄に取っておいてよかったです。笑
アンより。
Commented by arare719 at 2016-06-24 11:15
遅れました!!
いっぱいのご馳走と明け方までのおしゃべり、そしておのおのが部屋におやすみ〜と言って消えて行く感じのなんとも言えない満ち足りた幸福感、ずーっとこの時が続けばいいなぁ〜と思う瞬間ですよね♪

それにしてもよくこれだけ作られましたね〜☆
サラダとムサカとグラタンで、もうカンニン!と思うところをデザートも複数…。
さすがアンさん、やったるで〜の意気込み感じます 笑。
Commented by akdeniz_tk at 2016-06-24 12:25
ラマザンも半分が終わりましたね。
それにしても、この暑さ。断食しなくても、日中外を歩くだけでふらふらしちゃいます。(している方は、もっと過酷ですよね)
イフタールの豪華お料理。とってもおいしそうです。
ムサカには、白ごはん。日本人には、ピラフよりも、良いですよね。
棒棒鶏。トルコ人の口にどうですか?食べなれていないと思われる人に、ターヒンが重いって言われたコトあるんですけど・・・。
Commented by kash-w at 2016-06-25 00:03
アンさん、こんばんは。真夜中だというのに
お腹、減ってきちゃいました~(>_<)
どれも、美味しそう~!!と、思っていたら
ミニ餃子にノックアウトです!
これ、止まらなくなりそうですね~!!
うんうん、これには白ごはん!
デザートまで完食しちゃう自信、ありです~♪
ラマダン、頑張ってくださいね~!
Commented by bayswater92 at 2016-06-25 03:57
◆Yukochanさんへ。

いえいえ!ありがとうございます♪
ねー、本当に、楽しいひと時でした~。お泊りって普段とはまた違った感覚で
お友達と一緒にいられるのがいいですよね。

いやいや、ひとつひとつはそんなに手間のかかるものじゃないんですよ。
けど、少しずつ品数多め、って感じに作ってみました。ってそんなに多くないか・・^^;
デザート、お友達のお持たせや、スーパーのお菓子なんかもあったので、
ほんとにダベリング♪でした。笑
はい!楽しい計画のときはやったるで~の気合入ります!笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-06-25 04:03
◆akdenizさんへ。

ラマザンもほんとにあっという間に後半になってしまいました。
半分過ぎると早いですね。
アンタルヤも暑そうですね~。こっちも日中35度くらいになります。
月曜は37度って予報出ています。でも結構風が吹いているので
家にいる分には問題ないけど、昨日ちょっと日中買い物に出たら
イフタールの後に頭痛くなりました・・。断食して普通に仕事してる人は大変ですよね。
やっぱりただ炊いただけの白いご飯が美味しい、って思っちゃいますね。
案外トルコ料理に普通の白いご飯も合いますよね!
この日は日本人のお友達だったのですが、うちの夫は問題なく棒々鶏食べるけど
他のトルコ人にはまだ食べてもらったことないです・・。
保守的トルコ人にトルコ料理以外のものを出すのって勇気要りますよね・・。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-06-25 04:08
◆kashさんへ。

こんばんは~♪
そうなんですよ、この餃子、食べやすいサイズだからパクパクいっちゃうんです。笑
なので、たくさん作りすぎないようにしないと、大変なことになります!笑
って私が餃子好きってだけなんだけど^^;
白いご飯も大好きなので、餃子の日は危険です☆
はーい、ありがとうございます!あと10日ほどですが、頑張ります~♪
アンより。
Commented by nekoyama1002 at 2016-06-26 18:56
イフタールに棒棒鶏や餃子ってなんか不思議な感じ。
別にトルコ料理である必要ないのですね。
残りのラマダン、頑張って?ください。
Commented by bayswater92 at 2016-06-27 05:01
◆nekoyamaさんへ。

そうなんです、イフタール、これじゃなきゃいけない、とかっていう決まり
ないんですよ~。なんでも好きなものでOK。何年か前には手巻き寿司、なんていう
イフタールもありました。ショッピングモールのフードコートでファストフード
なんてのもあり!です。
はい!ありがとうございます。始まってみるとあっという間、あと10日です。
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

モロッコ在住 まさちゃん(友..
at 2017-09-25 15:15
帰省日記2017・晩夏<食あ..
at 2017-09-18 21:41
モロッコ在住 まさちゃん(友..
at 2017-09-13 16:38
2017・イスタンブル旅①<..
at 2017-09-08 23:18
京都&高知で食べる ◆ by..
at 2017-09-04 16:47

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(455)
(414)
(338)
(222)
(167)
(87)
(85)
(84)
(74)
(74)
(67)
(66)
(60)
(56)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

魅惑的なところですね、マ..
by M at 15:15
★kashさん、 おは..
by bayswater92 at 18:25
★kashさん、 おは..
by bayswater92 at 18:17
イスタンブールへ行かれて..
by francana at 22:49
相変わらず、凄いメニュー..
by arare719 at 17:37
アンさん、おかえりなさい..
by kash-w at 00:03
ロンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 00:01
アンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 23:58
ロンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 23:56
アンさん!イスタンブルだ..
by peanuts_peanuts at 18:43

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしみラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧