Tuz Gölü<塩湖> ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんのクレルモンフェラン第2弾!街並みもなんだか重厚な感じでいいね~。それにしてもケーキやパンに目が釘付けよ。パティスリーの店構えも素敵だな~。


さてさて、アンからは!今日は!塩湖です!
トルコの塩湖に、今日、行ってきました~。
d0227344_3432536.jpg
塩湖、トルコ語でもそのままTuz Gölü=トゥズ(塩)ギョル(湖)です。塩湖、ボリビアのウユニ塩湖が有名だけど、あの塩湖独特なガラスに写ったような景色を見るには天気が多いに影響するんだけど、雨が降った翌日にカラッと晴れたりした時、いい景色が期待できると思います。我が家的には、プラス、子供の学校が休みの週末にそんな天気になることも条件。笑 ここんところ、ずっと雨続きで・・でも土曜の今日はお天気まあまあ良かったの。太陽も期待できそう!と思って出掛けてみることにしました。
d0227344_3433172.jpg
トゥズ湖が見えてきた~。初夏の黄色い花もちらちらと咲いていて、緑も綺麗で、いい景色でした。


Tuz Gölüの看板が見えて、無料駐車場もあって、もちろん塩湖に入るのも無料。では行ってみましょう!
とその前に!お土産屋さんを通らなければいけないようになっています。笑 塩湖で取れた塩を手につけられて、手を洗って、って洗面台に通されて、そこで塩を使ったシャンプーなどの宣伝をして買わせようとするけど、もちろんハイハイって言って素通りもOKです。日本語しゃべれる人もいたので日本人観光客も多いのかも~。今日はいませんでしたが・・。
d0227344_343513.jpg
d0227344_3435546.jpg
今日の景色。お天気は上々。でも・・
d0227344_344679.jpg
ちょっと水が多いかな!水深15cmセンチくらいあったかも・・。そうなると、なかなか綺麗にガラスのように映らないけど、場所によってはこのように塩湖らしい景色を見ることが出来ました!

d0227344_3435943.jpg
砂浜ならぬ塩浜?です。浜なのか?笑
d0227344_3441049.jpg
d0227344_344202.jpg
あと、風もちょっと強くてひらひらと波が・・。これじゃ普通の湖とあまり変わらないかも!?でもどこまでも浅くて、ちょっと幻想的な景色。
d0227344_3442793.jpg
これはスマホで撮影(ちょっと色味が違うね)


たくさん写真を撮ってきたけど、どれも似たような写真だったので、厳選してみました。
トゥズ湖は家から車で1時間半なので、そんなに遠くないです。今日もお昼ごはんを食べたあと、2時半に家を出て、帰ってきたのは6時。ほんとに何もしないでトゥズ湖を眺めるためだけに出掛けてきたけど、ちょっとなんかリフレッシュというか、満喫というか、出来て良かったです。

あと、わかったことは、雨がたくさん降った後は水が多くなる、ということ。でも全く降らないと干からびたような湖面になってしまうので、ほんと天気の見極めが大切だな、と思いました。今日は絶好の塩湖日和と思ったんだけどねー。でも、この景色でも充分、楽しかった!私も子供と一緒に湖に足だけ浸かってきました。ちょっとぬるい温泉くらいの水温で気持ちよかったです。あと、ちょっと湖水を舐めてみたけどしょーーーーっぱかったです!笑
土曜日だったので結構人もいましたよ~。また行きたい♪

そして、我が家恒例のお土産はマグネット。
d0227344_3443137.jpg


ということで、今回アンからは、トルコの塩湖の話でした♪


以前行ったトルコの塩湖の記事はこちら。
カパドキアツアー*1<塩湖、カマン、アヴァノス昼食編> ◆ by アン@トルコ

夫が行ったウユニ塩湖の記事はこちら。
中南米の旅。 ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2016-05-08 04:31 | 旅*トルコ国内 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/23126656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2016-05-08 06:23 x
凄い青空に青い海そして白い雲と素晴しく、奇麗ですね!
トルコに塩湖ってあるのですね。
塩浜なんですねぇ。スゴ〜イ!砂浜では、ないんだね。
写真が全部、奇麗で、美しいですよ。気に入りました。
ここ行ってみたなぁ。
ふふ、お土産は、やっぱりマグネットですね!
Commented by kumi_frisco at 2016-05-08 07:16
わぁ〜、めちゃくちゃ綺麗ですよ!!!!!
こんな素敵な景色がトルコにはあるんですね〜。
うっとりです♡
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-08 07:32
前回、遠足の記事で拝見して、いつか行ってみたいと思っています。
が、なかなか遠くって・・・。
アンカラからだと、半日で遊びに行けるのですね。
今は、テロの影響で、日本人観光客が減っちゃいましたよね。。。
観光地で日本人にたくさん会うのも、微妙ですが、居ないのは居ないので、
情勢的に不安になっちゃいます。
お店を辞めて時間が取れる今、絶対に行きたいトコの1つです。
(本当は、アンテップに行きたいけど、安全マップで色がついているし・・・)
Commented by uhihihihi at 2016-05-08 19:33
アンさんこんばんは!
ひゃーーーー綺麗!!!
これは鏡ですよーーー。空が美しく写って
写真なのにまぶしいくらいです。
行ってみたいな~。 ウユニ塩湖より有名じゃないし
行きやすいかも。 でも、すっごく綺麗!!!
ここはまだ穴場かもしれないですね。
Commented by arare719 at 2016-05-08 23:50
こんばんわ☆

同じく、キャ〜〜〜〜!すっごく広くてキラキラ輝いてキレイ〜〜!!!
明日でも会社休んで行ってみたいわ!!!
Commented by cache2sweets at 2016-05-09 13:12
アンさん、こんにちは♪
塩湖ってテレビでしか見たことないけど、いつか行ってみたいな~って思っているところです。
お天気も良くて、空も綺麗で、湖は透明感があって、すっごく素敵ですね!
お土産のマグネット・・・こちらもかわいい~(*´▽`)♪ 
Commented by bayswater92 at 2016-05-10 01:49
◆Mさんへ。

晴れたり曇ったりなお天気だったんですが、
さすがにここに来るとカラッと晴れて綺麗でした〜。
塩湖、あるんですよ〜。まだ有名じゃないんだけど
そのうち有名になるかな!?笑
アンカラから車で1時間半なのでウチからは行きやすいんだけど
行こう行こうと思っててもなかなかチャンスがなくて
やっと行けました〜。
えへ、お土産はお決まりのマグネットです^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-05-10 01:51
◆kumi_friscoさんへ。

改めて写真で見ると、やっぱり綺麗かもですー。
そうなんですよ、全然有名じゃないんだけど、
トルコにも塩湖があるんです〜。
湖に浸かってるのも水温が気持ちよくて
何もしなくてもずっといられそうでした。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-05-10 02:00
◆akdenizさんへ。

そうですね、、アンタルヤからだとちょっと遠いかな?って距離ですよね。
アンカラからだと1時間半で着きます。コンヤヨルをまっすぐで。
アンカラは元々観光客少ないけど、アンタルヤはリゾートですもんね。。
うちの夫もキリスに行きたい(美味しいもの食べに?)って言ってたけど
それはちょっと、、って思いました。笑 大丈夫だよーって言うけど。。
美味しいところって南とか東南に多いですよねー。
塩湖、周りに何もないけど、湖だけでも充分楽しめると思いますー。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-05-10 02:11
◆うひひさんへ。

こんばんは〜♪
絶対ばっちりウユニみたいに見れると思って行ったんですが
ちょっと水が多かった〜。でもところどころ鏡のように見えて
それはすごく綺麗でした〜。
そうなんですよ、ウユニが有名過ぎて、トルコの塩湖はまだまだですが
今なら穴場かもです!アンカラからだと一緒にカパドキアまで
行ける距離だし、オススメしたいですー。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-05-10 02:13
◆Yukochanさんへ。

こんばんは〜♪
ちょっと水が多かったですが、それなりに綺麗でした〜。
ちょっと幻想的なんですよね。
あはは、会社休んでひょいと来れる距離だったらいいんだけど。。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-05-10 02:16
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
たぶん日本で有名なのはボリビアのウユニ塩湖ですよね〜。
でもトルコの塩湖も似たような景色が見れると思います♪
お天気、絶好の塩湖日和と思ったんだけど
ちょっと水が多かった。。でも、それでも綺麗でした〜。
マグネットはやっぱり記念に買っちゃいますね^^; ぷぷ。
アンより。
Commented by kaorainne2 at 2016-05-11 17:48
アンさん、こんにちは。

快晴のなか塩湖のショットはどれも絵葉書の世界ですね。
トルコにもこんな素敵な塩湖があるのは知りませんでした!
ますます行ってみたいです。

お天気、水位、いろいろな条件が重なってまた違う風景が楽しめるのですね。私はこれだけきれいな風景が見られるなら充分です。

そういえばアンさんもマグネットコレクターなのですね。
私の周りにも結構いますよ(^_-)-☆
Commented by bayswater92 at 2016-05-12 05:21
◆kaorainneさんへ。

こんばんは~♪
塩湖、お天気が良くて綺麗な写真が撮れたかも?です。
そうなんです、まだ全然有名じゃないけど塩湖があるんです。
もしかしたらこれから観光スポットに発展するかも?です。
周りにいろいろ作ってるっぽいです。
この塩湖はカパドキアと一緒に観光出来るしオススメです♪

そうなんですよー、もうちょっと水が少ない方がガラスに映ったような
綺麗な景色が堪能出来たかなって思うんだけど
これはこれでまた綺麗だったし楽しめたかな。。

はい!マグネットコレクターです!すごい数あります。
もう冷蔵庫につけられないくらいになってるので
マグネット専用ボードを作ろうかと考え中です。笑
アンより。
Commented by francana at 2016-05-13 01:32
前回の塩湖の話、おぼえていますよ~ 幻想的なでしたね。
そしてアンさんの靴が今回とおなじ(笑)。
青くてひろい空と水面が一体になったようで、海とはちがって
ぽつぽつと人が立っているのが、見れば見るほど不思議な光景です。
水はやはりしょっぱいのですね~
浜の塩は持ち帰ってはいけないのかな?塩田ではないですものね。
↓チョコレートケーキふたつ、どちらもとってもおいしそうでした!
カロリーは高めかな(笑)。
Commented by bayswater92 at 2016-05-14 04:39
◆francanaさんへ。

覚えていてくれてありがとうございます~。
あの時のほうが水が少なくて、もっとガラスっぽかったですね。
あはは、自分でも足元の写真撮ってて前回と同じ靴だ、って思ってたんです・・。
見抜かれてました^^;
ほんとに、写真で見ても不思議な光景ですよね、塩湖って。
湖水はすっごくしょっぱかったです!トルコの塩はここから作られてるんじゃないかな・・。

チョコレートケーキも見てくれてありがとう~。
そうですね、カロリーね!チョコケーキにオレオにマロンクリームですからね!笑
チョコケーキだけ食べるのの2倍のカロリーありそうですよね。やばいです。。笑
アンより。
Commented by kash-w at 2016-05-16 23:54
アンさん、こんばんは。塩湖、素敵ですね~。
青がとっても綺麗ー!!
スマホで撮ったのもいい感じですよ。
(たまに、スマホの方が綺麗に写ってることあります・・・(>_<))
天気のいい日にささっっと行けるっていいですね~。
裸足になって歩いてみたい♪

マグネット、私も結構、持ってますー!
お国柄がでて面白いですよね♪
Commented by bayswater92 at 2016-05-18 19:05
◆kashさんへ。

こんにちは~♪
塩湖、独特な感じでいいですよね~。
全体的に青いですね!
今のスマホも侮れないですよね・・。私のスマホは画素数が
若干ミラーレスより少ないけど、長女のスマホは私のミラーレスより
画素数多いし、綺麗な写真が撮れます。そうなっちゃうと
スマホで事足りちゃいますよね・・^^;
そうなんです、そんなに遠くないので、お天気見計らって
出かけられてよかったです。

マグネット、もう収集家のごときになっています。笑
選ぶのも楽しいですよね~。
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2017・イスタンブル旅③<..
at 2017-10-21 04:11
Pâte à tartine..
at 2017-10-16 06:36
2017・イスタンブル旅②<..
at 2017-10-11 14:00
モロッコ在住 まさちゃん(友..
at 2017-10-06 05:47
帰省日記2017・晩夏<続・..
at 2017-09-30 04:15

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(458)
(416)
(339)
(222)
(169)
(88)
(86)
(85)
(76)
(74)
(67)
(66)
(61)
(56)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

そうでした、トルコってギ..
by francana at 05:54
私もエディルネ行きました..
by peanuts_peanuts at 05:35
◆kashさんへ。 ..
by bayswater92 at 02:47
アンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 21:57
ロンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 21:53
◆鍵コメさんへ。 ..
by bayswater92 at 21:02
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 20:52
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 20:49
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 20:47
◆Mさんへ。 ここ..
by bayswater92 at 20:46

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
オフフープ™立体刺繍、フ...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧