シンプルで美味しい?! ◆ by ロン@フランス

アンちゃんのクグロフの形のチョコケーキ、おいしそうだし、かわいいね~!
ピスタチオの緑色がまたいいね~!早く、リベンジしに来てね~!

こちら、1週間前から遅いヴァカンスdeパック<イースターホリデー>が、始まっております~!
この時期、いい季節なので、家を1週間空ける人が多いのですが、夫の両親も例外ではなく、
ロン娘を連れてノルマンディーの海辺のホテルへ、ヴァカンスへ行ってくれるのです~。
ありがたいことです!
一緒に別の車では、ロン夫の弟家族が、旅に便乗しています。

その間、ロン家では夫と二人。
食事もテキト~OK!って、いつも、いいかげんだけど・・。笑
そんなとき、しみじみフランスっていいな~と、思うのが、これだけのことで美味しい!と、思えるものがある!
と、いうこと。

日本の美味しいごはんと、おいしい梅干とか・・・。と、似ているかも?!

今回、ラクレットしたときの、チーズとジャガイモ、ハムがチョロっと余ったので・・・。
d0227344_19104693.jpg

                 
チーズの表面が、カリカリになるぐらいにグリルして、サラダに!
ドレッシングには、ピーチビネガーと、オリーブオイルだけ。
d0227344_19135489.jpg

普通ラクレットチーズは、「とろーり」溶けたときに、ジャガイモとハムにかけて食べるけれど、
それを我慢して、焦げ目がつくまで待つのです~!
すると、最高に香ばしい、カリカリチーズが、出来上がり!

よく、レストランで、前菜に温かいシェーブルチーズ<ヤギのチーズ>を、のせたサラダが出てきますが、
ロンは、シェーブル食べられるけれど、苦手なので、なんで、ラクレットにしてくれないかな~?!
と、しょっ中、心の中で叫んでいます!笑

それから、朝食。
バゲットに塗るチョコレートスプリッドやらジャム<と言っていいのか、フランスならコンフィチュールか・・笑>
塩粒入りバター、日本ではきっとお値段高くなるんだろうな・・と、思いながら食べるときがあります。
d0227344_19335535.jpg

一番左は、プロヴァンスのイチゴジャム。中のイチゴが良い具合に崩れていて、しかもトロトロ感あり。
甘さもロンには、ちょうどいいので、ボンママンのイチゴジャム派から鞍替え中。笑

真ん中のは、お友達から頂いた後、ときどき食べたくなるものになった、
紅茶のジャム。あ、コンフィチュールか・・。

一番右は、実はまだ食べたことがない、「オレンジ+マンダリン」オレンジとみかん・・みたいなものだと、
思うので、オレンジのコンフィチュールよりも甘い感じがするのでは?!と、予想して買いました。
もう少しで、イギリスのオレンジジャムが、食べ終わるので、その後、開けるのを楽しみにしています!

そして、新発売らしい、クレープのお菓子が砕いてチョコレートスプレッドに混ざっているものを買って、
食べてみました!新発売に弱いんです・・。笑
d0227344_19471746.jpg

ナイフを入れると、クレープがジャリジャリになったお菓子に、当たって新鮮!
パンに塗ってるときもジャリジャリする・・・。笑
d0227344_19495879.jpg

お味は?
そうですね、美味しい!けど・・・、普通かも~~~!?
でも、ヌテラよりは、美味しい!です!

そんなわけで、朝昼晩、シンプルだった食事も、今日から平常運転です~。

ところで!
娘達は、ヴァカンスを満喫して昨日戻ってきたのですが、帰る途中、義理母の携帯に警察から留守電が!
なんと、実家が泥棒に入られた!と。

昨日は、私達も実家へ駆けつけ、家の中が散らかされた後を目の当たりに!
もう、衝撃でしたね。
ありとあらえる部屋の引き出しが出されて中をかき混ぜて。
現金と、ビジュー<宝石、貴金属>狙いだったようですが、部屋だけではなく、キッチン、トイレまで!
フランス人は大切なものを、キッチンに隠す人が多いのかも?!
でも、一番驚いたのは、トイレのゴミ箱でさえもひっくり返していたことでしょうか。

気になる、盗られたものですが。
実は、20年ぶりに泥棒に入られたけれど、これで3度目。
もう、盗られ過ぎて大したものは残ってなかったそう。笑

それでも、失ったものは、なんと、ロンとロン母からのプレゼントのみ!
真珠のネックレスとブレスレット3点。
泥棒は、これを見つけて気が済んだのか?!

いつも義理母は、泥棒に盗られるぐらいなら、
高いものは持ちたくないと、しきりに言って、ビジューは買わない人だったのですが、
それが、まさに、正論となり、ここで証明されてしまいました。

ロンも、泥棒対策を考えておかねば!
と、マジで思い、今も頭の中がぐるぐるしています。

by ロン@フランス

コンフィチュール関連
栗のコンフィチュール<confiture de châtaignes > by ロン@フランス
フルーツの香り漂う◆by ロン@フランス
Joyeux Noël・メリークリスマス◆ by ロン@フランス
マロンクリームでホールケーキ! ◆ by アン@トルコ
栗&ノワゼット ◆ by ロン@フランス
栗のパリ・ブレスト ◆ by アン@トルコ
イチゴのソース&ソルべ(シャーベット) ◆ by ロン@フランス
フランボワズ入りホワイトチョコのチーズケーキ。 ◆ by アン@トルコ


ラクレット関連
ラクレット<Raclette> byジュン@フランス(スイス)
キッチングッズの巻 *トルコ・フランス・スイス生活情報*
[PR]
by bayswater92 | 2016-04-23 22:26 | 食*フランス | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/23089565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2016-04-24 09:21 x
フランスの美味しい物ばかりの特集!
全部大好きです!私は、フロマージュ・シェーヴル、全般に好物です!
サラド・ド・シェーヴル・ショーは、好きでよく食べます。
ラクレットは、美味しいよね。昔友達の家で初めて食べて、好きになった!
なんか美味しそうなコンフィチュールがずらりとあるね。
クレープやパンケーキ、スコーンなんかにもいいよね。
サクサクのショコラ・スプレット、美味しそう!

えぇ!ヴァカンスの留守中に義理ご両親の宅に泥棒が!!
しかもこれで、3度目とは!驚きました!
でも、入られただけでも嫌なのに盗られた物があるのは、ほんと計り知れない怒りがあるよね!
Commented by kash-w at 2016-04-26 22:50
ロンさん、こんばんは。ひえぇぇー!
ご両親のおうちに泥棒~!!
しかも、3回目だなんて・・・(>_<)
プレゼントの真珠を盗られただなんて悲しすぎる(T_T)
お母様の高いものは持たないって考え、有りかもです!

ジャム・・・いや、コンフィチュール(笑)
尽きてしまったので、買おうと思ってるところです。
でも、どれにしようか・・・悩みますね~。
オレンジ+マンダリンの柑橘系も美味しそう!
紅茶も、ちょっと変わってますね~。食べてみたいかも。
Commented by bayswater92 at 2016-04-27 07:09
★Mさん、
お返事が遅くなってしまいました!今、旅に出ております〜!
シェーブル好き?!スゴイ〜!!ロンは、何年経っても、ダメかもー。
ラクレットは、ウチでもよくやるけれど、日本から来る親戚や友達に
よくリクエストされるメニューのうちの一つです!
日本で言う、みんなで鍋をやる感覚ににているよね?!笑
コンフィチュールは、フランスって本当に色んな種類があって、
楽しいし、美味しいよね〜!
確かに、クレープにも、パンケーキにもなんでも美味しいけど、
やっぱり、焼きたてバゲットに乗っけて食べるのが好きかも?です!
ショコラの方もバゲットがいいかな〜!

泥棒に関しては家族中焦っていました。
結局、数日間、皆がそればかり考えてしまっていて!!
ヴァカンスへ出てきてちょうど気分転換になって、よかったかも?!
そうなんです、3度目だから、形見さえも、今は何もないよね。
皆で、泥棒もこの家に何もなくって、悔しがっていたんじゃあ?
なんて、笑い話になりそうだったの!笑
Commented by bayswater92 at 2016-04-27 22:33
★kashさん、
こんにちはー、
泥棒が入った後は、本当に家の中がぐちゃぐちゃだし、どうやって、入ったとか、次回入られないようにするには、罠を仕掛けるか?!とか、
あれこれ話しています。でも、本当に、宝物がたくさんある家は、とられた時のショックは大きすぎかも〜!2年ぐらい前に、プライベートで管理しているお城見学へ行ったことがあるけど、写真撮影禁止で。
写真とか、ネットに載せられてしまうとまた、泥棒がくるから…と、
言っていた意味が今なら納得!です。

ロンも、日本語だとついつい、ジャムって、言ってしまうのです。笑
紅茶のコンフィチュールは、マリアージュフレールなのですが、あれは、
紅茶をよく飲む人には、微妙かも…?紅茶テイストばかりになってしまう?!ロンは、コーヒー派だし、お茶系は、紅茶より日本茶を飲んでいるので、たまにパンにつけて食べていますが、シフォンケーキに入れても美味しいかも?!



名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2017・ラマダン中のごはん..
at 2017-06-26 04:27
フランボワーズのタルト&シャ..
at 2017-06-22 07:24
おうちイフタール会*2017..
at 2017-06-17 05:23
王妃マルゴに関係ある場所を巡..
at 2017-06-13 18:27
最近行ったカフェ。 ◆ by..
at 2017-06-08 05:16

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(447)
(406)
(331)
(222)
(162)
(85)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 22:30
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:26
◆Mさんへ。 ラマ..
by bayswater92 at 22:23
恒例のラマダーン、美味し..
by arare719 at 22:27
ロンさんへ☆ 昨夜..
by arare719 at 22:04
わぁーーー どの日もそれ..
by uhihihihi at 06:37
これは!早朝から食べてく..
by M at 06:36
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 06:35
★arareさん、 ..
by bayswater92 at 06:29
★Mさん、 今年は、フ..
by bayswater92 at 06:20

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧