カフェランチとか、映画とか、コーヒー・・な1日。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの漫画で読む世界史シリーズ(シリーズなのか?)とっても参考になるね。私は本をあんまり読まないから、まずは漫画からがいいかも~。またオススメ教えてね!


さて、先日、お友達と長女と、行ったことないショッピングモール「TAURUS<タウルス>」に出向いてきました~。
このショッピングモール、確か出来たのは2013年だったかな。
そこに可愛らしいカフェがあると聞いたので、早速ランチに入ってみました。
d0227344_3194599.jpg
こんなカフェ。お店の名前は『Alaçatı Muhallebicisi<アラチャトゥ・ムハッレビジシ>』。
去年の夏に訪れた西トルコにあるAlaçatı<アラチャトゥ>っていう街を再現したようなカフェです。
アラチャトゥ、ほんとにカワイイ街でした。(その旅行記はこちら→ Excite womanのさんぽにも選んでいただきました♪
このカフェもなかなかカワイイよね~。

床のタイルも可愛くて、思わずパチリ。
d0227344_3195132.jpg

ランチ、私がオーダーしたのはこれです。
d0227344_3195469.jpg
アラチャトゥパチャンガボレイ、だったかな。パチャンガボレイは家でもよく作って食べるけど、アラチャトゥと名のついたのはどんな感じ?たぶん、ボレキ(ペストリー)の中身が若干違うようで、グリーンの野菜(ディルとか)が多めで、あとは、チーズとパストラミでした。サクッとなかなか美味しかったです。飲み物はフレッシュオレンジジュースで♪

長女とお友達はこんなものをオーダー。
d0227344_3195992.jpg
上は長女オーダーの品。一口がぶっといってる写真で失礼!ですが、これも西トルコ名物のクムルというサンドイッチ。結構ジャンクフードです。ソーセージとかサラミとかチーズがたっぷりなもの。
下はお友達オーダーのヤプラックサルマス(葡萄の葉のサルマ)のプレート。色とりどりでいろいろワンプレートに乗ってて美味しそう。別皿の白いのはムハッレビというデザートで、ミルクプリンのようなものです。

お料理も美味しかったけど、しっかり系の肉料理とかはちょっとお値段高めでした。


ランチを済ませたら・・
久々に映画を見に~♪ じゃん!
d0227344_320628.jpg『Eddie the Eagle』!!(ちなみにトルコ語ではKARTAL EDDIE..)
去年の12月に一時帰国したときに機内で見た「Kingsman」にはまってしまって・・からの流れです。笑
1988年のカルガリー冬季オリンピックに出場したイギリス人スキージャンパーの実話を元にしたお話。
日本で公開されるのは11/4とまだ先らしいので、詳しい内容などは秘密♪ですが、すごく良かったですー!最後の盛り上がりにゾクゾクきてしまった・・。面白かったし、主人公の純朴青年のキャラクターがまた良くてね・・。
英語とトルコ語字幕で見たから、完璧には言葉は理解できなかったけど、それでも感動する。
でもまた日本語環境でも見たいなー、と密かに思っています。笑

ちなみに、トルコの映画館、私はショッピングモール内の映画館を利用することがほとんどです。
小ぢんまりしてて清潔だし、今回の映画館は、座席もゆったりシートで嬉しかった~!
そして、映画館に入る前にスーパーでお菓子やドリンクを買ってこっそり持って入ってもお咎めなし、な緩さも好きです。笑
でも、ひとつだけ難点・・それは映画の途中で必ず休憩が入ることです。いいところでプチっと切れちゃうのよー。とほほー。。


さ、映画を見終わったらコーヒー飲みに~、行かなきゃね、やっぱり。
d0227344_320113.jpg
チェーンの『Kocatepe Kahve Evi』のテラス席に腰を下ろしておしゃべり楽しんで♪
私は、チョコとアーモンドのコーヒーを頼んでみました。たっぷりサイズで美味しかったです~。
コーヒー専門店だけあって、いろんな種類のコーヒーが豊富に揃っていて迷っちゃうくらいです。
ちなみに長女はトルココーヒー(趣味が渋いだろ・・笑)、お友達はカプチーノを・・♪


と、こんな感じで一日ショッピングモールで楽しんできました。
映画を見るのも久しぶりだったし、値段もまあまあ(ちなみに平日昼間で11リラ<約500円>)、これを機に、今年はもうちょっと映画を映画館で見たいな~、なんて思っちゃいました!


ショッピングモール『TAURUS
Konya Yolu, Mevlana Bulvarı No: 190/B 06520 Çankaya/Ankara
http://www.taurusavm.com.tr/

Alaçatı Muhallebicisi
http://www.alacatimuhallebicisi.com/

Kocatepe Kahve Evi
http://www.kocatepekahveevi.com.tr/


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2016-04-08 04:20 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/23048900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MakiMakiMacci2M at 2016-04-08 04:54
アンさん、こんばんは!
トルコのカフェって、かわいいですね。トルコってかわいいものが多いのか、それともアンさんのセンスなのかな?

映画の途中で休憩?でも私は、飲み物を飲むとトイレに行きたくなっちゃうので、映画を見るときは、飲み物はがまんしてるんですよ。
途中でトイレに行けていいかも。
Commented by uhihihihi at 2016-04-08 07:02
アンさんおはよう~♪
カラフルで可愛らしいカフェだねー。
トルコのカフェって というよりアンさんが行くカフェが
いつも可愛くて行ってみたいな♪
映画館で映画を観ると、また続けてみたくなりますよね!!!
一旦行かなくなっちゃうととんとご無沙汰しちゃうんだよねー
私も久々に映画館に行きたいな。。。
Commented by M at 2016-04-08 07:21 x
一日、お友達と長女ちゃんと楽しまれた様子!
可愛いカフェですねぇ。床のタイルまで可愛い!
壁と椅子の色がお揃いなのもいいですね。
また、美味しそうなのばかり!食べてみたい物ばかりです。
映画の後の一服のコーヒーやお茶は、格別ですね!
あぁ、このコーヒーを押し出すタイプのコーヒーなんですね。
可愛いセットですね。お菓子も付いて!
見ているこちらも楽しかったですよ。
Commented by cache2sweets at 2016-04-08 23:34
アンさん、こんばんは♪
かわい~ヽ(´∀`)ノ なんてかわいいカフェなんですかぁ。
色合いがおしゃれだし、床の柄までかわいいですね。
あぁ、時間を忘れ長居しちゃいそう(笑)
お料理も美味しそうですね♪
最近、映画観てなかったから、観たいな~。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-09 08:38
こんばんは。
パチャンガボレイって、アラチャトゥでもご当地料理なんですか?
ディルが入っていて、とってもおいしそうだし、1食として満足できそうなボリュームですね。
お店も、とってもかわいいし、行ってみたいって思ったけど、
アンタルヤにはまだ来ていないみたい・・・残念。
ところで。ムハーレビ屋さんで、ムハーレビは召し上がらなかったのですか?

そういえば、映画の途中に休憩って、日本じゃないですよね。確か。
休憩のある国って、他にもあるのかしら??
Commented by bayswater92 at 2016-04-10 02:36
◆まっきーさんへ。

こんばんは~♪
最近はトルコ、かわいいカフェ多いです!おやじくさいところは、まあ、
私も行かないですけど・・^^;
こういったカフェ、いろいろ増えていて楽しいです。

そうですね、たぶん、トイレ休憩なんだと思いますー、映画の途中で
休憩が入るのは・・。でもほんと、プチって切れるんですよー。
もうちょっと考えて切って欲しいって思うくらい・・。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-04-10 02:43
◆うひひさんへ。

こんばんは~♪
ここ、初めて行ってみたけど、可愛かったです~。
かわいいカフェ多いですね、っていうか、ほんと洗練されたカフェが
増えてきてると思います!
こっちで映画といえば子供の付き合いで、そういった類の映画が多かったので、
今回は私が見たかった映画だったし、やっぱり大きな画面で見るべきだ~!
って思いました!!
映画は機内専門だったので、笑 これからは映画館に足を運びたいな、って
思いますね~。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-04-10 02:47
◆Mさんへ。

一日ショッピングモールで楽しんできました~。
カフェのこういったカワイイタイルの床が流行っているようで、
いろんなカフェでカワイイ床を見かけます。ここも可愛かったです。
壁の色も大胆だけど、椅子の色と合わせて抑えてるところが
うるさくならなくていいですよね~。
ちょっとお値段高めだったので、軽く食べたつもりだったけど、
満足でした。笑 
映画のあとの一服も、また楽しかったですよ~。
コーヒー専門店だったので、こんなサーブもいけてますよね。
小さいお菓子は定番で、でもこのサービスは嬉しいですね。
Mさん、いつもありがとう~。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-04-10 02:50
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは~♪
このカフェ、かわいかったです♪ 夏に訪れた街の再現って感じなので
そのコンセプトもまたいいな、って思ったり・・。
床、かわいいですよね~。思わずパチリ!しちゃいました。
カフェランチも美味しかったですよ。ジュースも美味しかったし。
私も久々の映画館でしたが、やっぱり大画面で見るのはいいですね!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-04-10 02:56
◆akdenizさんへ。

パチャンガボレイ自体はどこのものか?わからないけど、
ここで出してるのは、アラチャトゥパチャンガボレイ、と名前がついてました!
結構大きめで、野菜も入って満足でしたよ~。
このお店、結構いろんなところにあるから、そのうちアンタルヤにも出来そうですよね。
ムハッレビはお友達が頼んでいたので、一口頂きました~。笑
美味しかったです。

映画の途中で休憩は、日本はないですよね。
こっちで初めて映画を見たとき驚きました・・。
ある程度ストーリーを考慮して休憩入れてくれればいいものを
ほんとにプチって突然切るからね・・。笑
他の国ではどうなんでしょうね~。
アンより。
Commented by arare719 at 2016-04-11 14:44
キャワイイ、カフェですね〜☆ ショッピングモールとは思えないセンス!
トルコガンバってますよね、情勢が不安なんて感じない。
アンさんのオーダーしたガボレイの具たっぷりでやグリーンの野菜、ディールの香りもよさそうで美味しそう、一口欲しいわ。

映画館の休息、ハイ、田舎では昔日本にもありました!
トイレの近いので助かりました…。
最近チョットみたい映画あります。レジェンド、ルームなど。監督がいいのよ〜と映画通の友人に言われて…相変わらず主体性のないヤツです 笑
Commented by bayswater92 at 2016-04-12 03:01
◆Yukochanさんへ。

かわいいカフェ増えてますよー。
そうですね、住んでるとそんなに情勢が不安なことも
気にしてられないって言っちゃあ語弊があるかもだけど
まあ普通の生活に支障はないかな。。ふつうの時間が流れてますよ♪
カフェごはんも美味しかったですー。

映画の休憩、あったんですね〜。やっぱりトイレ休憩ですよね。
私も映画館で映画鑑賞を趣味に入れようかな、と思う昨今です。
レジェンドって60年代ロンドンのギャングの実話のやつ?
それにもこの「Eddie the Eagle」で主役の私のイチオシ俳優が出てて(笑
気になってたけどこっちで公開終わってるし、すでにDVD出てて。映画見てないんだけど、トレイラー見て満足してしまった。。^^;
ルームはオスカーで主演女優賞取った映画ですよねー。
ちと興味あり!
映画は人から勧められたのが案外いけるんじゃないかな〜。
何かおすすめあったら教えて下さい♪
アンより。
Commented by kash-w at 2016-04-12 23:54
アンさん、こんばんは。トルコのカフェって
可愛くって、オサレですね~。
内装の色使いもタイルも素敵ー!

映画、トルコでは幾らなのかと思ったら・・・
平日の昼間は安いですねー!日本のレディースデイの
半額ー!羨ましいです!
週末の料金は上がるのかな~!?でも、途中休憩って・・・(笑)
娘ちゃんは、トルコ語字幕でもOkなんですよね!?
カッコいい~♪
Commented by bayswater92 at 2016-04-13 20:54
◆kashさんへ。

こんにちは~♪
最近おしゃれで可愛いカフェが増えてきていますよ~。
そして、こういった可愛いタイルを使った床が多くてね。
思わず写真を撮ってしまいました。

そうですね、日本円に換算しちゃうと安い!って思うけど、
感覚的には1000円くらいかなー。
もう長く住んでると、換算する意味もなくなってきちゃうんだけど。笑
料金設定どうなんだろ~。映画館にもよるのかもー。あと3Dとかだと
やっぱり高くなりますね。
途中休憩は、ぷちっと切られると、あぁ、、って思いますよ。。笑
そうですね、娘が一番内容を理解していたかもしれません^^;
いや、かっこよくはないです。笑
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

フォンテーヌブロー&ロックク..
at 2017-04-24 15:51
フルーツを使ったおやつ、いろ..
at 2017-04-20 02:42
Pâques・パック(イース..
at 2017-04-16 17:57
トルコの朝ごはんじゃないおう..
at 2017-04-12 03:24
ノワゼットのフィナンシエ ◆..
at 2017-04-08 00:53

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(439)
(399)
(320)
(222)
(161)
(84)
(83)
(81)
(73)
(73)
(67)
(66)
(58)
(56)
(54)
(41)
(37)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

★Mさん、 ロッククラ..
by bayswater92 at 23:35
★arareさん、 こ..
by bayswater92 at 23:17
★arareさん、 ロ..
by bayswater92 at 22:56
旦那さま、ロッククライミ..
by M at 07:23
こんばんわ☆ 菜の..
by arare719 at 23:36
↑iPadの調子悪くて、..
by arare719 at 23:12
こんばんわ! フルーツ..
by arare719 at 23:00
★ kaorainneさ..
by bayswater92 at 07:15
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 04:33
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 04:25

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧