トルコっぽいお土産とお茶の話。 ◆ by アン@トルコ

今回もアンからの投稿です。

さて、前回、アンカラ城のそばのガラス細工のお店で日本へのお土産を買いましたが、
お土産の話、もうちょっと続きます。そうなんです、そろそろ一時帰国~♪

よく行くエリアに新しくオープンしたトルコ菓子とかナッツとか売ってるお店『Tuğba』に行ってみました。
ここのお店、お土産に良さそうなものがかなり売っていて、おまけにカワイイかも!?
っていうものも、あった。

これ、英語でHoney Nutって書いてあったけど、ナッツの蜂蜜漬け?ナッツ入り蜂蜜?
d0227344_4594819.jpg
このデコレーションとでも言おうか?がかなりツボで、お土産ようにGETしてきました!ナッツの並べ方がカワイイ~。飾っておきたい可愛さ。アーモンド・ピスタチオ・ヘーゼルナッツ・ピーナッツが入っています。このまま食べてもいいのかな~。パンと一緒?お好きなように、どうぞ、ですね。

あとは、
d0227344_4595122.jpg
こんなの。小さなパック入りでお土産にいいよね。左の丸いケースに入ってるのはロクム(ターキッシュデライト:お砂糖にでん粉とナッツを入れて作った固めのゼリー菓子のようなもの)、白いのはそのままロクムで、こげ茶のはロクムのチョココーティング。チョココーティングのロクム、食べたことあるけど美味しいよ。チョコ星人にはたまらない。おまけに食べやすいかも。右側上は、ピシュマニエ(一口綿菓子のようなもの)のチョココーティング。これ初めて見たけど美味しそう!その下はピスタチオ入りロクムのチョココーティグ、一番下はフランボワズのホワイトチョココーティングです。
どれも自分が食べたいものばかり・・^^;

ここのお店、こんなお菓子やチョココーティングのナッツや干し葡萄とか小さいパック入りのがたくさん売ってて迷ったけど、やっぱりどうせならトルコっぽいものを、と思って選んでみました。

あとは、ナッツやドライフルーツなんかも売ってて。ハーブやハーブティも充実していました。
なかなか使えそうなお店見つけてちょっと嬉しい♪

Tuğba
http://www.tugbakuruyemis.com.tr/



お土産、他にはやっぱりこれ。
d0227344_4595691.jpg
このブログでも何回も書いてるけどナルエキシシ(ざくろエキス)。これ、やっぱりオススメ。サラダのドレッシングに。生野菜切って、塩とこのナルエキシシかけるだけで美味しいの!!ドレッシングだとやっぱり油つかうし、ナルエキシシのほうがカロリーダウンできると思うしね。

と、こんな感じで今回はお菓子・食材系お土産、こんなの買ってみたよ、って話でした。


ところで、↑のTuğbaってお店にハーブディもある、って書いたけど、実は自宅用にこんなの買っちゃいました。
d0227344_50488.jpg
ジャスミン緑茶!美味しそう~と思って!ジャスミンとウーロンの葉っぱをブレンドして飲むの、昔から好きだったけど、それを緑茶で、です。こっちの緑茶ってイマイチだったりするけど、これはいけるかも!?と思って買ってみました。飲んでみた結果、うん、美味しかった♪ 晩ごはんのあとにすするのにいいかも。笑

お茶と言えば!な話、もういっこ。
最近こんなハーブティも飲んでいます。
d0227344_50740.jpg
トルコ語でIhramur、英語でLinden、日本語では菩提樹。この菩提樹のハーブティにレモンスライス2切れ入れて飲むと、風邪とか引きにくい強い身体を作るらしい!です。テレビでやってて早速実践中。菩提樹のハーブティってそのまま飲んでると飽きちゃうんだけど、レモン入れると美味しいかも!かなり気に入ってます。飽きずに飲んでます。風邪も今のところ引いてないです!笑


最後は脱線しちゃいましたが、トルコ土産とお茶の話でした~。


+お土産関連記事
トルコ土産を持って・・。 ◆ by アン@トルコ
フランス土産 ◆ by ロン@フランス
お土産Q&Aの巻 *トルコ・フランス・スイス生活情報*


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-11-30 05:36 | お気に入り*トルコ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/22582813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2015-11-30 07:49 x
瓶詰めの可愛い、ナッツがいいですね。
どれも美味しそうなショコラ菓子ですね!
ショコラコーティングのナッツや干し葡萄って美味しいですね!
大好きですよ。いいなぁ。
特にピスタチオ入りロクムのショコラコーティグ、にフランボワズの
ホワイトショコラコーティングが食べたいです。
たまりませんねぇ!
あぁ、ザクロエキスですかぁ!これ欲しいです。
これでのサラダ、いつも食べたいなぁと見ていましたよ。
ジャスミン茶も美味しそうです。
これらは、日本のお友達にあげるのかなぁ?
喜ばれること間違いなしですよ!
Commented by iomlove at 2015-11-30 21:13
こんにちは!

瓶に入ったナッツ とてもラブリー❤
飾っておいても素敵だし 見た目も可愛いし もうバッチリ素敵!

お茶というと チャイを思い出します。
ロンドンのドルストンという街にあったタ―キッシュ料理屋さんで
食べた食事もチャイも美味しかったな。
タ―キッシュの人がとても親切で優しくて
日本でトルコの人に会うとね いつも ありがとうね!って声を
かけて驚かしてます(笑)
私 英語がしゃべれなくて理解もしないから
トルコ人経営のお店の人達が色んな品を出しては大騒ぎして
シャンプーとリンスを手にしたの。 
その時 憶えた英語は サムシングエルスだった。
 懐かしいな。
暖かいチャイとグラス。 とても美味しかった思い出。
 今 拝見していて思い出して心が暖かくなりました~♪
    ありがとう!
Commented by uhihihihi at 2015-12-01 07:00
アンさんおはようございます。
今朝明けがたの夢になぜかトルコにいる自分が
出てきたんですー。詳細は忘れちゃったけど
起きたとき トルコだったな と。(笑)
はちみつ漬けナッツすっごく綺麗♪
これはもらったらテンションあがりそう。
もったいなくてくずせないかもね(笑)
魅力的なお土産がいっぱいですねーーーー!!
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-01 07:42
一時帰国ですか?良いなぁ~。楽しい日本滞在をなさってくださいね。
トルコからのお土産。ちょっと悩んじゃいますよね。
定番だけど、やっぱりロクムは外せないです。
この時期だと、溶けないからチョコを使ったお菓子も良いですよね。
KOSKAのチョコがけサライ・ヘルヴァスがおいしかったですよ。

ナルエキシスィって、おいしいし、珍しいから良いですよね。
この前、ロシア人のお客さんが
『アジア系パスタを作るときに、ちょこっと入れるとおいしくなる』って話していました。
(わたしは、まだ試していないですけど・・・)

Commented by bayswater92 at 2015-12-01 21:41
◆Mさんへ。

瓶詰めのナッツ蜂蜜、一目惚れして買ってしまいました〜。
でもお友達用に♪
チョコ好きなのでチョココーティングのお菓子はついつい手が伸びちゃいますね。
私も自分で食べたいんだけど、今回はお土産用にしか買わなかったので
いつかまた買ってみたいと思います!笑
ザクロエキスも自分が好きなので、ついついオススメしたくて。。
いつかMさんにも味わってもらいたいな〜。
お茶は、自宅用です。
お土産類、喜んでもらえたら嬉しいです〜。行ってきまーす。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-12-01 21:46
◆iomloveさんへ。

こんにちは〜♪
瓶入りナッツ蜂蜜、一目惚れしちゃって、
今回はお土産用に買ってみました。自分用にすると飾っておきたくて
永遠に食べられないかも、、。笑

ロンドンでの思い出、情景が目に浮かぶようです。笑
トルコ人って人懐っこいですよね。
いつもトルコ人に会うと、ありがとうね!だなんて
そんなiomloveさん、大好きですーo(≧▽≦)o
で、お料理屋さんでシャンプーとリンス?面白すぎー!!笑

いえいえ、こちらこそ、ありがとう〜❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-12-01 21:51
◆うひひさんへ。

こんにちは〜♪
ええー!!それはぜひ正夢に・・!!笑
トルコのどこにたんだろう〜♪
ナッツ蜂蜜、私も姿に一目惚れしちゃって!
これお土産用にいいかも〜、って買っちゃいました。
スコーンとカイマックでも美味しそうだな〜、とか妄想したけど
自宅用には買ってないのでいつか!でも崩すのもったいないですよね。。笑
お土産買いに行くのも楽しいですね♪
アンより。
Commented by arare719 at 2015-12-01 21:51
ギョギョギョ〜!お土産、いいじゃないですか♬
ナッツ入り蜂蜜、ザクロエキス、ハーブティー。
ザクロエキスは最近見かけるので今度試してみようと思います。
ハーブティ、マグカップにレモン入れてからティパック入れてお湯注ぐんですね。日本て最後にレモン絞って入れるから指汚れてめんどくさくって
ーー。これだと、レモンたっぷり頂けそう。
ところで、海外のオーガニックティ、現地だと250円ぐらいなのに、日本だと800円以上するの知って、もうビックリ!!!!
Commented by bayswater92 at 2015-12-01 21:57
◆akdenizさんへ。

はい、今晩出発です。
ありがとうございます。いろいろ日本滞在中は忙しくなっちゃいますが
楽しんで来たいと思います。
お土産ね、最近は1年に一回のペースで帰ってるので、かぶらないように
と選ぶのも考えるけど、お土産買うのも楽しいですね。
サライヘルヴァス!!美味しいですよね!!KOSKAに
チョココーティングのもあるんだ〜。次回の候補にします。笑

ナルエキシシ、いいですよね〜。身体にもなんとなく良さそうだし。
アジア系パスタって醤油味?タイ風とか?案外いけそうですね!
あとチイキョフテにかけるのも定番ですよね〜。
結構万能ソースですね。
アンより。
Commented by cache2sweets at 2015-12-01 22:04
アンさん、こんばんは♪
Honey Nut・・・かわいい~♪ 断面がなんとも表情がありますね!
これをお土産に頂いたら、皆さん喜ばれること間違いなしっ!だと思います。
ナッツの蜂蜜漬け、こちらにも売ってはいるけど、
普通にナッツが数種類詰めてあるって感じかな~。
カットしてはなかったです、丸まんま(笑)
ざくろエキスは健康番組かなんかで取り上げられて私も買ったことあります。
なるほどね~、ドレッシングに!ヘルシーだし美味しそうです(*´▽`)♪ 
Commented by bayswater92 at 2015-12-01 22:07
◆Yukochanさんへ。

お土産、いいですか〜!?ほんと?喜んでもらえそうですかね!?
だったらいいけど〜♪
ザクロエキス、日本でも見かけますか?あらーー。
ま、でもぜひトルコ産を!ザクロ、トルコ結構有名?みたいで
一回フランスのスーパーでトルコから輸入されたザクロ売ってるの
見たことあります。
ハーブティ、レモンスライスを2切れ入れて飲むのがいい、って
テレビでやってたので、その通りにやってます。絞るよりいいかも!
日本は輸入品、なんでも高いのかも〜ですね。。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-12-01 22:13
◆カシュカシュさんへ。

こんにちは〜♪
ナッツ蜂蜜、可愛いですよね〜。ついつい手に取ってしまいました^^;
喜んでもらえたら、私も嬉しい〜、です。
そのままゴロゴロも、いいかも!
ザクロエキス、日本でもあるんですね〜。そっかー。
どういう食べ方してるのかな〜。
そうなの、私はもっぱらサラダに!葉っぱものでも普通にキュウリとかトマトでも
なんでも合うと思います。チーズなんかトッピングするともっと美味になります。
市販のドレッシングより魅力的に映ります。笑
アンより。
Commented by ジュン at 2015-12-06 07:58 x
Honey Nut、瓶もかわいいし、味も気になるなぁ。
ターキッシュデライト、あまり甘くないやつは食べだしたら
止まらない~。大好き。??
ザクロエキスは、こっちでもオーガニックのお店とかに売ってるけど、
試したことないのよね。
でも、ドレッシングにしたら美味しそうね。
Commented by bayswater92 at 2015-12-07 18:13
◆ジュンちゃんへ。

蜂蜜ナッツの瓶、かわいいよね〜。一目惚れで買ったわ。
わ、ジュンちゃんターキッシュデライト好きだったのね〜。
うん、美味しいのは美味しいよね♪
ざくろエキス、オーガニックで売ってるんだ〜。
ドレッシングにするのオススメよ。
実家でサラダ作った時に使ったら好評だったよ〜。
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2017・ラマダン中のごはん..
at 2017-06-26 04:27
フランボワーズのタルト&シャ..
at 2017-06-22 07:24
おうちイフタール会*2017..
at 2017-06-17 05:23
王妃マルゴに関係ある場所を巡..
at 2017-06-13 18:27
最近行ったカフェ。 ◆ by..
at 2017-06-08 05:16

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(447)
(406)
(331)
(222)
(162)
(85)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

わぁーーー どの日もそれ..
by uhihihihi at 06:37
これは!早朝から食べてく..
by M at 06:36
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 06:35
★arareさん、 ..
by bayswater92 at 06:29
★Mさん、 今年は、フ..
by bayswater92 at 06:20
なんとも!羨ましい! ..
by M at 09:24
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 04:43
◆helgaさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:34
◆kashさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:30
◆namicoさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:27

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧