Ankara Kalesi<アンカラ城>とアナトリア考古学博物館 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん、ランスは見所もたくさんなんだね~。キリスト教に改宗したフジタさんの建てた礼拝堂も見てみたいね。


さて、昨日なんですが、アンカラの観光地、旧市街のUlus地区にあるアンカラ城に行ってきました~。長女も試験休み、次女も学校がお休みだったので、家族で出掛けてきました。

まず、Ulusにあるモスク、Hacı Bayram Camii<ハジュ・バイラム・ジャーミィ>に・・。
d0227344_57066.jpg
昨日はお天気がイマイチで、すごくスモーキーでした・・。でも雨が降らないだけよかったかな。そして、ほんのり紅葉もしていて、秋色なモスクの景色でした。なかなかGood!で、ここでの用事はモスクじゃなくて、ケバブ。前にも載せたのでレポは割愛します~。(以前のケバブの記事→

そして、ここからAnkara Kalesi<アンカラ・カレシ:アンカラ城>へ。アンカラ城、私は実に20年ぶりくらいです。
ここら辺はアンカラ唯一の観光地?という感じで、なかなか住んじゃうと行かないものなのね。。
この日の目的は、お城見学じゃなくて、ずばり、カワイイお店!いろんな民芸品やお土産屋さんがあると聞いていたので行ってみたかったのです。

アンカラ城に向かう坂道の途中にアナトリア考古学博物館があります。行く予定はなかったんだけど、家族みんなお財布にミュゼカードが入っていて、だったら入ろう!となり見学へ!笑
d0227344_572029.jpg
入り口。

この日は学校の社会科見学のような団体さんがたくさんいました。
結構がやがやと賑わっていて。小学生や中学生、あとはアジア系の観光客もちらほら。私も観光客に間違われて、中学生に一緒に写真を撮って欲しいと言われたり。ォィォィ。。笑

見所はたくさんありますが、私が好きなのは、ヒッタイト文明時代の鉄の出土品です。
ヒッタイト人は世界で初めて鉄を作った人。
d0227344_573028.jpg
左は太陽、右は鹿。
牛と鹿はヒッタイト時代の繁栄の象徴だそうです。これの大きいレプリカがアンカラの中心地にドーン!とあるんですよ~。
d0227344_573590.jpg
鉄細工と鹿や牛。当時のハンコなんかもあった!何気にカワイイ。

まだまだいろんなものがあったけど、ここに全部載せちゃうのもどうかと思ったので、この辺で!笑

そして、目的地のアンカラ城に向かいます。
さっき20年ぶりって書いたけど、やっぱり雰囲気が変わっていました。
元々古い家が並び、かなり古めかしい印象しかなかったけど、古さも残しつつ、いい感じにリノベーションされていて。なかなか素敵に変わっていました♪ 
d0227344_574620.jpg
城内に入ったら、こんな感じ・・。
トルコらしい2階が飛び出た家。綺麗に作り直してるんだと思う。
d0227344_575339.jpg
カーペット屋さん。
d0227344_575866.jpg
こういう家、好きなんだよね。石畳もいい感じ。
d0227344_581445.jpg
広場にいた猫ちゃん。模様が可愛すぎる!!
d0227344_58186.jpg
瓢箪ランプ屋さん。瓢箪ランプ、流行ってるようです!
d0227344_583397.jpg
アンカラ城内から外に出てもお土産屋さんが並んでるエリアがあって。ワクワクする~♪
d0227344_584296.jpg
並んでるお土産屋さんのひとつ、ガラス細工のお土産屋さん。
店内のランプが可愛かったな♪ トルコの目玉の魔よけのナザルボンジュウ付き。
d0227344_5403350.jpg
こんな古い家も・・。壁の色と紅葉した葉っぱがマッチして美しい。
d0227344_585466.jpg
こんな骨董品のようなものを売っているお店。華奢なスプーン欲しい・・。笑
d0227344_585775.jpg
かっこいいランプ屋さん。

こんな感じでアンカラ城界隈をお散歩してきました~。楽しかった~❤︎
ちょっと観光気分も味わえて、久しぶりに日本語で「1リラ~、1リラ~」って呼び込む声を聞いたり。笑

ということで、こんなものを買ってきました。
d0227344_59120.jpg
ガラス細工屋さんでナザルボンジュウのペンダントヘッドたちを♪
日本のお友達に!ふふ。



+旧市街Ulus関連記事
アンカラの旧市街Ulus<ウルス>①*美味しい家庭料理のお店 ◆ by アン@トルコ
アンカラの旧市街Ulus<ウルス>②*Ulus Hali ◆ by アン@トルコ
アンカラの旧市街Ulus<ウルス>③*ウルスの街 ◆ by アン@トルコ
Yahudi Mahallesi<ユダヤ人地区>@ウルス旧市街 ◆ by アン@トルコ

+ヒッタイトの鹿関連記事
アンカラのソフラベズ。 ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-11-27 05:59 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/22569905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by uhihihihi at 2015-11-27 07:06
アンさんおはようございまーす
わかるわかる、近所の観光地って
なかなか行かないものだよね。
二階が飛び出した家、面白い!
お土産やさんエリア、わくわくしちゃいますね~。
歩いてみたいなぁー。
ペンダントヘッドかわいい♪ 

Commented by M at 2015-11-27 08:18 x
わぁ!可愛い街並ですね!
アンカラの観光地、初めて見ました。可愛いなぁ。
アナトリア考古学博物館の鹿の置物みたいなの?可愛いですね。
お土産屋さんが並んでるアーケードがいいなぁ。
ひょうたんのランプや古いお家や素敵なランプ屋さん!歩いてみたい!
イスタンブルばかり目が行きそうだけど、トルコの首都だし、
一度は、やっぱり行きたいなぁ!
Commented by ジュン at 2015-11-27 23:40 x
すごい盛りだくさんの記事だね~。
前も書いたけど、アンカラって色々かわいいお店がたくさんあるよね。
写真一緒に撮ってって、日本で学生が外国人に頼むのと
同じ感覚みたいな(私もやった(笑))?
瓢箪ランプって流行ってるんだぁ。
ペンダントヘッドも可愛い~。
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-28 00:30
住んでいると、いつでも行けるかって思って、結局、なかなか行けないものですよね。
アンカラ城。初めてのトルコ旅行の際に行ったハズなのですが、全く覚えていません。
なんだか、素敵な地区ですねぇ~。
いろいろな事件があり、アンタルヤではツーリストが激減していますが、
アンカラはどうなのでしょう?
博物館の牛さん、かわいいですね。
Commented by bayswater92 at 2015-11-28 02:33
◆うひひさんへ。

こんばんは〜♪
そうなんですよねー、住んじゃうとそういう観光地から
遠ざかってしまいますねー。
トルコってどこでもこんな感じの家なんですよー。
高層マンションは別として、普通のアパートなんかも2階から出てます。
お土産屋さん、もっとじっくり見たかったけど、なんとなく
さらっと通り過ぎたとこが多かったです^^;
それでも充分楽しめたかな。行ってよかったです。
ペンダントヘッド、厳選してみました!笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-11-28 02:38
◆Mさんへ。

20年ぶりにお城の方まで行ったんですが、昔とはだいぶ印象も変わって
垢抜けちゃって可愛かったです。
博物館の出土品、他にもいろいろあるんだけど、鉄の鹿のミニサイズとか
牛や壺の置物みたいなののミニサイズもたくさんあって、可愛くて〜。
こんなのがわっさわっさ出てきたら発掘作業も楽しいだろうな、
なーんて思ってしまいました。笑
そうですね、多分イスタンブルの方がいろいろお土産も
惹かれるものがたくさんあると思うけど、アンカラはアンカラで
またいいと思います〜。ぜひぜひ!!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-11-28 02:45
◆ジュンちゃんへ。

盛りだくさんだった!?
一昨日観光(笑)してきたとこを一気に放出してみたよ。
うん、いろいろ最近かわいいお店なんかも出てきてるかも〜。
なんかちょっと活気づいてるよ。
そうそう、ちょっと有名人みたいな感覚になっちゃうよね。違うって!笑
普通に歩いててそういうことってないから、やっぱり観光地なんだなー、
ってちょっと思っちゃった。面白いね。
瓢箪ランプ、店先にぶら下がってるのはペイント系だけど、
瓢箪に穴開けて色付きビーズを詰め込んでるのがホント可愛いの〜。
店内にあったけど写真撮れなかった^^;
ペンダントヘッドは選びまくった!キーホルダーやチャームにしてもいいよね。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-11-28 02:52
◆akdenizさんへ。

ほんとにそうですね。いつでも行けるし!ってなっちゃいますね。
私もアンカラ城20年ぶりだったんだけど、昔はこんなに可愛くなかった印象。
古ぼけた家があって、そんな中にレストランとかちょこっとあって、
みたいな感じで、また行きたいー!って思わせるようなのものは
なかったような。。(だから20年も行かなかったのかも^^;)
そうですよね、今回の事件でアンタルヤの観光客も減っちゃうのかな?
ってちょっと心配だけど、でもおおごとにはならないような気もしますね。
アンカラは特に変わったことはないですよ。
博物館の牛とか鹿とか出土品が可愛かったです!!
博物館も綺麗になって照明とかも昔より洗練されてた気がする。。笑
・・20年って長いですね。
アンより。
Commented by cache2sweets at 2015-11-29 00:57
アンさん、こんばんは♪
お天気がイマイチでも、なんだか雰囲気があってとっても素敵ですね。
確かに!意外と近場の観光スポットって行かないかもしれないなぁ。
いつでも行ける・・・と思うと特にね(笑)
街並みも、にゃんこも、お土産屋さんもおしゃれですね(*´∀`*)ノ
骨董品とか大好きなの、めっちゃ食付きましたっ(爆)
Commented by bayswater92 at 2015-11-29 04:55
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
そうですね〜、お天気悪くてもそれなりの景色かもですね。旧市街らしく。。
でもこの景色は青空もきっと似合うだろうなぁ。笑
そうなんですよね、なかなか近くの観光地って行かないですよね。
この辺り、20年はやっぱり長くてかなり雰囲気がかわってて
カワイイお店も増えて、家も昔っぽさを残しつつ綺麗になってて。
でも一本道を入ると昔ながらの商店街にぶつかったり、面白いエリアです。
骨董品ね、私も目が行きました!でもなかなか骨董市みたいなのってないのー。
食料品や日用品の市はたくさんあるんだけど。。
アンより。
Commented by kaorainne at 2015-11-29 14:59
アンさん、こんにちは!

アンカラの観光地、歩くだけでも楽しそうですね。
確かに近くに住んでいるといつでも行けると思ってわざわざ訪れないですよね。

鉄のハンコ、とっても気になります。
それからカーペット屋さん、ランプ屋さん、ガラス細工のお店、ウィンドーショッピングだけでも楽しそう!
目玉のペンダントトップ、面白いですね!
さてはそろそろ日本への旅を控えていらっしゃるのですか?

只今一時帰国中ですが、日本は寒いです!
でもコートを着て歩くのも何だか新鮮ですし、スーパーやドラッグストアでさえもキラキラして私にとっては何もかもが魅力的です(^^)
Commented by bayswater92 at 2015-11-30 04:25
◆kaorainneさんへ。

こんばんは~♪
すごく久しぶりにお城のほうまで行ってみましたが、
結構楽しかったです!!
そうなんですよね、なかなか住んでるとこういうところって
いかなくなってしまいますよねー。

ハンコは鉄製だったかわからないんだけど、日本の名前のハンコみたいで
大きさもそんな感じで面白かったです。っていうか可愛かった♪笑
さすが観光地だけあって、お店を見て回るだけでも楽しめましたよ。

そうなんです、近々ちょこっと帰省予定なんです。
kaorainneさんも今日本なんですね~。お正月も日本で過ごされるのかしら!?
あはは、そうですよね、マレーシアではコート要らずですよね!
私もテレビで世界の天気予報を見ては、何を持って行こうか、って考えてるけど
気温的にはこことあんまり差がないようで、普段のままでいいや、って感じです。笑
そうそう、日本ってシャンプーのボトルひとつとってもカワイイですよね!!

kaorainneさんも日本滞在楽しんでくださいね~。
アンより。
Commented by arare719 at 2015-12-01 21:30
こんばんわ〜☆ヒッタイト人が始めて鉄を作ったんですね。高温で鉄を打つなんてどこから考えついたんだろう。。初めてナメコ食べた人と同じくらいに尊敬します(笑)
それにしても、博物館の鹿や牛の出土品カワユ〜イ!ヒッタイト人お茶目だったのかも。
アンカラ城の内も外もお土産さんがイッパイで楽しいなぁ ♬
瓢箪ランプにガラス細工屋さんにランプ屋さん、いや〜ホンマに活気があっていいね〜♡

猫ちゃん、顔丸くて耳小さくて好みです。連れて帰りたい!

目玉の魔除けのお土産、これも好みだわーー☆
Commented by bayswater92 at 2015-12-01 22:01
◆Yukochanさんへ。

こんにちは〜♪
そうなんですよ〜、初めて鉄を作ったのがヒッタイト人!だそうです。
あはは〜。ウニとかもですね。笑
そうなの、もっと細々した可愛い出土品がいろいろあって、
こりゃ発掘作業も楽しんじゃないかと、思っちゃいました。
お土産屋さんはほんと見てるだけでも楽しいですね〜。

猫も、もうトルコどこにでもいるし!
この猫ちゃん、可愛かった〜。前髪があるみたいで。笑

目玉の魔除けはトルコの定番だけど、可愛いのも多いです!
アンより。
Commented by kash-w at 2015-12-01 22:50
アンさん、こんばんは。アンカラ城ってあるんですね~♪
城下町も可愛い~。
ひょうたん、トルコにもあるんですね。
カラフルでキュート!!
以前、義父から近所の人が作ったひょうたんの飾り、いらないか!?って
言われて辞退したんだけど、これなら欲しい♪
(↑ザ・日本のひょうたん、近所のおじいさんが作ったって感じの・・・。)
日本のもこうやって売れば、若い人にも人気が出るかも!
Commented by bayswater92 at 2015-12-04 11:34
◆kashさんへ。

こんにちは〜♪
お返事遅くなってごめんなさい(_ _;)
アンカラ城あるんですよ〜。全然有名じゃないですよね^^;
瓢箪ランプ、カワイイですよね〜❤
色が塗ってあるカラフルなものもいいけど、小さな穴を開けて
ガラス玉を詰め込んだのが人気で素敵なんですよ〜。
日本の瓢箪!!瓢箪入り七味唐辛子持ってます!!笑
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2017・ラマダン中のごはん..
at 2017-06-26 04:27
フランボワーズのタルト&シャ..
at 2017-06-22 07:24
おうちイフタール会*2017..
at 2017-06-17 05:23
王妃マルゴに関係ある場所を巡..
at 2017-06-13 18:27
最近行ったカフェ。 ◆ by..
at 2017-06-08 05:16

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(447)
(406)
(331)
(222)
(162)
(85)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

わぁーーー どの日もそれ..
by uhihihihi at 06:37
これは!早朝から食べてく..
by M at 06:36
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 06:35
★arareさん、 ..
by bayswater92 at 06:29
★Mさん、 今年は、フ..
by bayswater92 at 06:20
なんとも!羨ましい! ..
by M at 09:24
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 04:43
◆helgaさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:34
◆kashさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:30
◆namicoさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:27

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧