ホールなティラミスとバナナショート。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんが訪れたランスのトー宮殿、見応えがありそうだね~。トーがTの文字からきてるとか、薀蓄もなんだかありがたいわ。。ノートルダムとともに世界遺産なんだね。


さて、アンからは、相変わらず食な話・・^^;
実は前回の続き?になっちゃいますが長女のお友達が朝ごはんに来たときに、一緒に誕生日ケーキもリクエストされていて・・。こんなの作ってみました!
d0227344_03354100.jpg
トルコ人に受けがいいであろうティラミス、のホールケーキバージョン。
まず15cm型でチョコスポンジを焼いて。チョコスポンジをスライスしてコーヒー液をつけて、クリームチーズソースを重ねて、またスポンジをのせて、最後にもクリチソース。を、15cmの型に入れながら。ホールケーキ仕立てにするので普通のティラミスよりしっかりめに仕上げなくては!と思い、クリチソースは普段は生クリームとクリチ、お砂糖を混ぜるだけだけど、元々ゆるいトルコのクリチなので今回は生クリームもしっかりホイップしてから混ぜたり、レモン汁を加えたり、ケーキが崩れないような努力を一応してみました。そして一晩冷蔵庫に・・。
翌日、型から取り出したら、なんとかまとまっていた!ほっ。
上からココアパウダーを満遍なくふりかけて、周りにロールゴーフレットとつぶつぶポッキーを貼り付けて、誕生日らしくリボンを結び・・。トップにはオレオを3個だけ飾って。
d0227344_034120.jpg

そして、お誕生日ということで、旗も立ててみました!笑 一応大学生向けなんだけどね・・。
d0227344_03458.jpg
喜んでもらえたようで良かったです♪ 15cmの型で作ったので小ぶりなケーキ。それでも食後に3人で食べるには多かったようで、おすそ分けが回ってきましたよ♪


もういっこ、ホールケーキな話。
d0227344_0341296.jpg
ちょっと前に夫の誕生日があったので、ケーキ作りました。普段は子供の誕生日にしかケーキ作らないんだけど、今年は自分の誕生日にも作っちゃったし、なので夫にも作らなきゃ、と思っちゃって^^; ショートケーキが食べたかったので(私が。笑)、迷わずショートケーキ作りました。前の晩にジェノワーズを焼いて・・。
d0227344_0342351.jpg
今回、ジェノワーズ上手く焼けたかも~!とちょっとテンション上がった!!笑
秋のフルーツでなにか、と思ったけど、無難なバナナのショートケーキに決定。ジェノワーズをスライスして、生クリーム、バナナを挟みました。
d0227344_0343273.jpg
相変わらずナッペが苦手で・・なので上からの写真しかないけどね!爆 トップには、生クリームを小さく丸く絞って、バナナを飾って、ピスタチオを砕いたのをパラパラと。最後にキャラメルをかけてみました。
いつもミントの葉っぱとか常備してないので、お菓子のデコレーションにちょっとグリーンが欲しいな、って時は、最近ピスタチオを使うことが多いです!葉っぱほどグリーン主張しないけど、私的には美味しいし一石二鳥!笑
自分で作るショートケーキは甘すぎず、そしてやっぱりこっちにはない味なので、時々無性に食べたくなります。最近ショートケーキを作るのが楽しくなってきました!笑 ホールケーキ作るのがなんだか楽しい❤︎


と、最近作ったホールケーキ2つ、載せてみました~。・・肥えそうですね。笑


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-11-23 02:26 | 食*トルコ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/22546143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2015-11-23 08:08 x
わぁ!スゴ〜イ、可愛いケーキ達!
こんなの作れちゃうなんて、それは、誕生日ケーキ作ってもらいたいよね。
アンさんレシピのティラミスがなんとも!美味しそう。
周りのロールゴーフルとつぶつぶポッキーがいいですね。
シャルロット風なデコレーションで、可愛いです。

そして、旦那さまの誕生日ケーキ!
バナナのショートケーキですかぁ。奇麗ですねぇ。
えぇ、ナッペも上手ですよぉ。可愛いし。
バナナも白だから、散りばめられたピスタチオのグリーンが鮮やかでキレイ!
Commented by kaorainne at 2015-11-23 10:28
アンさん、どちらのケーキも美味しそうですね!

ティラミスケーキはアイデアたっぷりでとてもフォトジェニック!
ロールゴーフルとつぶつぶポッキーを側面にトップはオレオ、なるほど〜でした♪(^^)
アンさんの作るアントルメは遊び心も取り入れられて見ていてとても楽しいです。

バナナショートのジェノワーズ、ふわふわ感伝わってきます。
基本的な生地って意外と難しいですよね。
私もナペが苦手、
できるだけナペ作業の不要なケーキを作ってます。

我が家もハーブよりもピスタチオ派です。
ナッツの中では一番好き!お腹が空いたときにコッソリ冷蔵庫からつまんでます。
私のケーキも緑色入れたいときはピスタチオ頻繁に登場してますよ。
Commented by ジュン at 2015-11-23 19:24 x
流石アンちゃん、いつも可愛いお菓子やケーキを作っててすごいわ。
こんなかわいいティラミス見たことないし、
バナナケーキも宝石箱みたい。??
ジェノワーズ、すごいふわふわだね〜。
私はこういうの凄い苦手なのよね。
いつもイマイチ膨らまないっていう・・・。(笑)
Commented by uhihihihi at 2015-11-23 21:08
ティラミスもばにゃにゃケーキも
やっぱりホールだと可愛くって
テンション上がっちゃうね!!!
15cmの型だなんて ちょっとちっちゃめでいいな。
ケーキ屋さんが開けそうなほど可愛らしいケーキですね!!!

Commented by cache2sweets at 2015-11-24 00:20
アンさん、こんばんは♪
ティラミス、大好き~!
ホールケーキバージョンにすると豪華だし、特別感UPですね(笑)
まわりのロールゴーフレットとつぶつぶポッキー・・・
そしてリボンがとってもかわいいです♡
バナナのショートケーキのデコもとってもおしゃれですね。
ナッペ・・・アンさん上手ですよ、私もうほんと苦手でね~(笑)
ご主人様も喜ばれたでしょうね。
アンさんの作られるスイーツはホントいつも素敵☆
Commented by bayswater92 at 2015-11-24 17:12
◆Mさんへ。

きゃあ、ありがとうございます^^;
いつもはホールケーキ作ると盛りすぎ感があるのでシンプルにしてみました。
マスカルポーネも卵も使わないけど、このレシピのティラミス美味しいです。
そうなの、誕生日=リボン=シャルロット風?が頭にあって。

夫のは無難にバナナで^^;
ナッペがね、回転台もナッペ用のヘラ?もないし、
ケーキ皿と食事用のナイフ使ってやってるんです。笑
ケーキ皿をテーブルの端に乗せて回しながら。笑笑
色味がね、と思って今回もナッツ使いました。あとは
チョコ溶かしてかけてもよかったけどキャラメル気分だったので^^;
いつもありがとう〜❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-11-24 17:20
◆kaorainneさんへ。

フォトジェニックですか?ありがとうございます^^;
ケーキのデコレーション、なんだかいつもお菓子を使っちゃって^^;
カワイイお菓子があるので、ついつい。でも日本の方が
かわいくてデコ向きなのありますよね〜。ちょっとため息かな。笑

ジェノワーズ、いつも難しいなー、と思いながら作ってるんだけど
今回は、上手く出来たかも!とガッツポーズ入りました。笑
ほんとシンプルなものほど難しいですね。
ナッペ、苦手なんだけどホールケーキに最近凝っていて(って程じゃないけど^^;)
苦手ながらも挑んでいます。でも道具がないのでこれが限界かなー。

お、kaorainneさんもナッツ派なんですね〜。
ミントいつも売ってるけど、若干葉っぱが大きいし、
束になって使いきれないので滅多に買いません。。
ピスタチオ、美味しいですよね〜。私もナッツの中で一番好きかも♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-11-24 17:27
◆ジュンちゃんへ。

もうもう、ジュンちゃん、すんません^^;
言い過ぎだってー!バナナだけのシンプルケーキなのに
そこまで言ってくれて恐縮だわ^^;
ジェノワーズね、やっとなんとか出来るようになったかなー、
と言いつつ次失敗するかもだけど。。
レシピ選びが重要かもよ。私はクックパッド様様なんだけど^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-11-24 17:32
◆うひひさんへ。

最近、ケーキはホールがなんだか気に入っていて
作る機会が多くなったかも〜です。
ホールいいですよね〜。
型も大きいと食べきれないし、15cmちょうどいいかな。。
それでも1/4食べるって結構お腹に溜まっちゃうけど^^;←食べ過ぎ!?笑
きゃあ、もうまたまた!うひさんったら!何か奢りたいです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-11-24 17:38
◆カシュカシュさんへ。

こんにちは〜♪
ティラミス、美味しいですよね〜。
こっちでは生卵とか怖いし、マスカルポーネも使わないけど
結構美味しく出来ますね〜。簡単だし。
初めてホールで作ってみましたが、スポンジ作ったりとか
ちょっと手間はかかったけど、見た目や気分的にも
これもあり〜、と思いました。笑
やだー、ナッペ上手くないんですよ〜。
もうね、息止めて静か〜にやっていますが、この程度。。
道具もないしこれが限界かな〜。道具あっても出来ないかもだけど^^;
いやいや、、カシュカシュさん、ありがとうございます^^;
アンより。
Commented by miyabiflower at 2015-11-24 21:52
おいしそう!!
そしてかわいい!!
ティラミスはおしゃれ、
バナナケーキはスノーホワイトできれい。
きらきらしていて夢がありますね。
私は両方がいいです^^
Commented by kash-w at 2015-11-24 22:26
アンさん、こんばんは。
おぉー!凄いっ!どちらも美味しそう~♪
バナナのショートケーキって、ありそうでないですよね~!
食べてみたい~!
ピスタチオがまた、そそります~!
スポンジケーキって上手く焼けたことないので
尊敬しちゃいます~♪
Commented by bayswater92 at 2015-11-25 03:56
◆miyabiflowerさんへ。

なんだか、ありがとうございます^^;
ティラミスはシンプルに、
バナナケーキは色味が少なかったのでこんな感じに。。
キャラメルがいい感じにキラキラ見えたかもですね。
両方食べてもらいたいです〜。笑
お口に合うといいですが^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-11-25 04:07
◆kashさんへ。

こんばんは〜♪
いやいや、全然凄くないんですよ^^;
そうですね、ショートケーキといえば苺かフルーツ盛り合わせ、
なんかが多いですよね。バナナってどんなケーキにも合うし
無難な選択ですよねー。笑 色合いがシンプルになったので
そこはピスタチオで。。ナッツを加えると美味しさ増す気がします。
ジェノワーズ、難しいですが、今回は上手く出来たかも!です。
いつもこうだったらいいんだけど・・^^;
アンより。
Commented by sherry_3310 at 2015-11-25 10:53
こんにちは~!
ティラミスのホールケーキ、
想像するだけでも幸せ~!!
バナナのショートケーキと並んでいると、
ティラミスのほうがちょっとオトナっぽい感じですね。
きっと、そんな雰囲気も美味しさとともに娘さんやお友達も喜ばれたでしょうね~!
わたしもアンさんの娘になってケーキを焼いてもらいたいです笑
Commented by francana at 2015-11-25 18:01
ケーキ、ふたつとも、とても可愛らしいですね!
ティラミスはトルコで受けがいいのですか(笑)。
↓朝ごはんもバランスがよくていいなぁと思いましたが、
さらにこんな素敵な誕生日ケーキ、お嬢さんのお友達は喜んだでしょうね~
ご主人のための、バナナのもシンプルでおいしそう。
私も息子の誕生日にこんな感じのを作ったことがありました。キャラメルとよく合うんですよね。
ピスタチオ、いいアイディア。ナッツ類は私も大好きです。
Commented by arare719 at 2015-11-25 22:12
アンさんへ☆いつも最終日ランナーです。15センチのホールケーキ、大きさも少人数で食べ切りで気軽に作れていいですよね。材料も短な材料で作れるし。お家で作るケーキは砂糖も加減できてヘルシー。ですが、が、食べやすくて危険な食べ物に化けそうで怖い。。
もらえるんだったら、やっぱりテラミスがいいなぁ(笑)
お嬢さんもお友達も旦那さんも、いいママがいて幸せ♡ですね。
Commented by bayswater92 at 2015-11-27 02:48
◆sherryさんへ。

こんばんは~♪
ティラミスのホールケーキ、初めて作ってみましたが、
大胆な感じですよね~。
確かにショートケーキより大人っぽいかも!色合いかなぁ・・。
ちょっとピンクのリボンでそれらしくして、お誕生日のケーキにしてみました。笑
あはは~。食べに来て下さい!笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-11-27 02:53
◆francanaさんへ。

可愛らしいですか~!?ありがとうです^^;
そうなんです、ティラミスはどこにでもあるし、みんな好きかも。。
なかなか外国のものって入ってこないし、流行らないときもあるけど
(基本、みんな自分のものが好き。笑)最近は外国のものも流行りつつあるような。。
いい傾向です!!
朝ごはんはしっかり食べる人が多いですね。でももしかしたらみんな
ブランチなのかなぁ。。カフェの朝ごはんもお昼過ぎまでやってるし。
これだけしっかり食べたら3食はきついですよね。
バースデイケーキ2つ作ってみましたが、最近ホールケーキが好きなんです。私が。笑
バナナってなんでもよく合って美味しいですよね!!
ナッツも豊富にあるので、お菓子作りのときに欠かせなくなってます。
美味しいですね、ナッツ。食べすぎなければ身体にもいいし。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-11-27 02:58
◆Yukochanさんへ。

いえいえ、いつもありがとうございます。
15cm、大きすぎずにいい大きさかな~、と思いますが、さすがに作りすぎると
元も子もないですね^^; 結構危険ですよね。笑
ティラミスがいいですか!?このティラミス、マスカルポーネも卵も使わないけど
簡単で美味しいんですよ~。特別なもの何も使わないし!
いやいや、私が勝手に作りたくて作ってる感じかもです!まじで。笑
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2017・イスタンブル旅③<..
at 2017-10-21 04:11
Pâte à tartine..
at 2017-10-16 06:36
2017・イスタンブル旅②<..
at 2017-10-11 14:00
モロッコ在住 まさちゃん(友..
at 2017-10-06 05:47
帰省日記2017・晩夏<続・..
at 2017-09-30 04:15

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(458)
(416)
(339)
(222)
(169)
(88)
(86)
(85)
(76)
(74)
(67)
(66)
(61)
(56)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:21
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:16
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:13
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 22:08
◆peanutsさんへ。..
by bayswater92 at 22:03
美しいモスクですね〜♡ ..
by arare719 at 15:24
わぁ~~~ほんとうに美し..
by uhihihihi at 15:19
わあ~ほんとカラフルでど..
by uhihihihi at 15:16
お久しぶりです、ロンさん..
by arare719 at 15:03
アンさん、こんにちは♪ ..
by cache2sweets at 12:45

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
オフフープ™立体刺繍、フ...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧