最近のブランチ、いろいろ。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの行ったランスのノートルダム寺院、大きいね~。シャガールのステンドグラスは是非見てみたいな~。そして、先月のアンカラに続き、パリでもテロという悲しい出来事が。。こういうニュースは聞きたくないね。


さてさて、アンからは今回は、最近のブランチの写真がなぜだか溜まってきているので、一気に放出してみようかな~、と。笑
最近、朝・昼・晩と3回ごはんを食べることがほとんどなく、朝昼はブランチになっています。たまに一日一食、なんて日もあります。食べろって言われたらいくらでも食べられるタイプだけど、一日一食にしてもたいしてお腹って減らないなぁ、と思う昨今です。あ、ほぼ引きこもりなぐうたら主婦だからか!←本気で今気づいた・・。爆

ということで、最近のブランチです。

d0227344_2375648.jpg
これは、先日、長女の友達が、朝ごはんに来る、というので用意したものです。私たちも裏で同じものを食べました。朝ごはんと言っても11時過ぎに来たので完璧ブランチですね~。これ、トルコのKahvaltı<カフヴァルトゥ:朝ごはん>プレートです。どんなものがお皿にのってるのかと言うと・・
d0227344_2383289.jpg
手前から、チキンハムエッグ、サラダ、チーズ、ブラックオリーブ、ペクメズ(葡萄のシロップ)とターヒン(練りゴマ)Mix、パチャンガボレイ(トルコ風春巻き)、ナゲット、ヘルワ(練りゴマテイストのサクサクしたもの)。これにチャイとパンで。
サラダは赤カブと胡瓜とトマトとルッコラにチーズをのせて、塩とざくろエキスをかけて。パチャンガボレイはいつも大量に作って冷凍保存しています。こういうときでも慌てない!笑

この日は来客ということで、ワンプレートに盛り付けたけど、普段は取り分けで。我が家のトルコな朝ごはんは毎回こんな感じで、卵料理が日によって変わったりするくらいかな。あと、揚げ物系は週末限定かも。


次。
d0227344_2384096.jpg
この日は、シミット屋さんでパンをいろいろ買ってきてのブランチ。シミットは手前にあるゴマがたっぷりまぶしてあるリング状のハードパンです。その右のはパスカルヤ(イースターという意味)というちょっとミルクパンみたいな甘みがあるパン。オリーブの上にあるのはアチマといって、ちょっとパイっぽい、クロワッサンの丸い版、みたいな・・。左上は、アイチョレッキといって、月(トルコ語でアイ)の形をしたチョコが練りこんであるパン。左下は、たっぷり練りゴマを使った甘いぐるぐるパンです。これに、家で用意したオリーブとチーズとサラダでブランチ。写真はチャイをいれる前だけど、もちろんチャイは欠かせません!


そして・・。
d0227344_2384417.jpg
たまにはトルコの朝ごはんじゃないものも食べたいな~、ということで、この日はツナサンドとカフェラテでブランチ。トーストしたパンは全粒粉パンです。日本みたいな大き目の四角い食パンってないんだよね~。


たまには・・外でお友達とブランチも。
d0227344_2385496.jpg
全国チェーンのアイスカフェ『MADO』でブランチしてきました!
私は迷いに迷って(笑)Gobit Ekmek<ゴビット・エキメッキ:フォカッチャのようなパン>のほうれん草と卵のサンドプレートに。。パンがもちっとして、美味しかったです♪ ほうれん草も嬉しかったな。

お友達は、
d0227344_2385935.jpg
あたたかい朝ごはんセット。メネメン(トルコ風野菜入りスクランブルエッグ)、マッシュルームのチーズ焼き、チーズフライ、シガラボレイ(チーズ入り春巻き)、チップス、スジュク(トルコ風サラミ)、グリル野菜(トマトとピーマン)なセットでした。結構ゴージャスよね!

そして、これらの食事には、
d0227344_239421.jpg
パンが付いてきて(色んな種類が入ってた)、チャイはお代わりできました。チャイにレモンとミントがついてくるのもなんだか新しい。

満足な外ブランチでした♪

MADOhttp://mado.com.tr/


と、こんな感じな最近のブランチ、こうやって改めて写真を見ると、トルコの朝ごはんってやっぱり結構しっかりめ!我が家は圧倒的にトルコな朝ごはんが多いから、やっぱり一日二食で正解なのかもですね~。笑


+トルコの朝ごはん関連記事
トルコ的朝ごはん。 ◆ by アン@トルコ
デリバーな朝食。 ◆ by アン@トルコ
トルコ南東部の旅・3*Toprak Ev@Antakya ◆ by アン@トルコ
旅カフェ『Cafe Del Mundo』 ◆ by アン@トルコ
『Visi』でブランチと『Caribou COFFEE』 ◆ by アン@トルコ
アンカラ朝ごはん会♪ @Liva ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-11-17 13:23 | 食*トルコ | Trackback(2) | Comments(16)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/22518945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from dezire_photo.. at 2015-11-30 09:24
タイトル : シャガールの美術の魅力
シャガール展Chagall exhibition : Charm of Chagall's fine arts  上野公園の東京藝術大学大学美術館で、「シャガール―ロシア・アヴァンギャルドとの出会い~交錯する夢と前衛~」と題した美術展が開催されています。この美術展に展示されている作品とあわせて、今まで来日したシャガールの傑作を回顧しながら、シャガール美術の魅力について考えて行きたいと思います。... more
Tracked from dezire_photo.. at 2015-11-30 09:24
タイトル : シャガールの美術の魅力
シャガール展Chagall exhibition : Charm of Chagall's fine arts  上野公園の東京藝術大学大学美術館で、「シャガール―ロシア・アヴァンギャルドとの出会い~交錯する夢と前衛~」と題した美術展が開催されています。この美術展に展示されている作品とあわせて、今まで来日したシャガールの傑作を回顧しながら、シャガール美術の魅力について考えて行きたいと思います。... more
Commented by M at 2015-11-17 13:41 x
わぁ、美味しそうなトルコ・ブランチ!
トルコ風春巻きが凄く美味しそうです。食べたいなぁ。
シミット屋さんのパン!トルコのパンは、どれも魅力的ですね。
全部頂きたいです!美味しそう。
最後の豪華なメネメンのブランチがいいですね。
やっぱり、メネメンは、美味しいですよね。
私もアンさんレシピでお馴染みになりましたよ!
Commented by bayswater92 at 2015-11-18 05:13
◆Mさんへ。

トルコの朝ごはんって結構ボリュミーだし、
三食の中でも重要視されてる気もします。どこのカフェにも
朝食セットみたいなのがあるし、日本のモーニングより上行く感じです。笑
トルコの春巻きも美味しいですよ〜。パンはもちろん美味しいね♪
シミット屋さんはお店によって差があったりするけど、
行きつけのシミットカフェは人気で回転がいいので美味しいです!
メネメンも朝食の定番ですね〜!
わぁ、お馴染みになったとは嬉しい❤︎ いつもありがとうです!
アンより。
Commented by arare719 at 2015-11-18 17:54
ガッツんな、朝食いやこれはパワフルなブランチですよね。
こちらもほぼ2食のスタイルなんですが、和食のベジ食が多いので一食は
オイルのタンパク質系のエネルギーものも多く必要かなぁと思ってます。
ハーブを入れると食欲増すかも?

ところでトルコ料理にはどんなハーブ入れますか?
Commented by bayswater92 at 2015-11-19 05:28
◆Yukochanさんへ。

ガッツンですよね〜、トルコの朝ごはんって。
私もほぼ三食食べることがなくなりました。って
朝起きるのが遅いってのもあるかもだけど^^;
Yukochanさん、いろいろバランス考えてて流石ですー。
うちは朝たっぷり食べちゃうと、夜は軽くしようか、みたいな。。
ハーブですか?いろいろ売ってるけど、我が家で常備してるのは
タイムとかドライミント、クミンなんか出番多いですよ〜。
でも思うほどトルコ料理ってハーブハーブしてないかもです。
アンより。
Commented by uhihihihi at 2015-11-19 07:07
アンさんおはようございまーす。
ほんと、なんて豪華な朝ごはん!
ブランチってことはランチは食べないの?
平日の朝のご飯にしても
すごいわーー。羨ましい。
一日元気に過ごせそうですわぁ!!
Commented by kaorainne at 2015-11-19 10:11
アンさん、おはようございます♪

トルコの朝ごはん(ブランチ?)って豪華ですね?!
週末といえども朝から揚げ物??私には敷居が高すぎます。
我が家の朝食はフルーツ&ヨーグルトのみなのでちょっぴり反省です。

それからパン、全て初めて見るものばかり?!
日本やマレーシアのものとは全く異なりますね!
個人的にはミルクの風味がするパスカルヤ、クロワッサン好きにはたまらないアチヤが食べてみたいです(^^♪

そういえば、トルコのチャイはミルクは入らないのですね~
チャイといえばインドのチャイ、ミルク&お砂糖たっぷりのイメージでしたが、KLのトルコ料理レストランではストレートでサーブされることが多いです。

アンさんの紹介してくださるトルコ料理を参考に、レストランで新たなmenuにチャレンジしてみますね。
Commented by kash-w at 2015-11-20 00:08
アンさん、こんばんは。がっつり朝ごはん、美味しそう~!
こちらは、夜の12時を回ってますが
アンさんの写真を見たら、お腹が減ってきました・・・(>_<)
日本のとは違ったパンがまた魅力的♪
レモンとミントが入ったチャイも美味しそうですね~!
やっぱり、甘いのかな!?飲んでみたい~!!
Commented by bayswater92 at 2015-11-20 02:38
◆うひひさんへ。

こんばんは〜♪
そうなんですよ、朝とお昼一緒です。
今、子供の学校が午後からなので、朝はゆっくり目に起きて
ブランチです。一日二食。
ブランチまで時間があるので、こんな感じで食べてますが、
簡単なものばかりですよー。切って並べる、みたいな。^^;
そうですね、パワーつきますね!笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-11-20 02:50
◆kaorainneさんへ。

こんばんは〜♪
トルコの朝ごはん、結構しっかりめですよー。
そして朝食が好きな人が多いです!カフェにもメニューあります。
週末は子供も一緒なので揚げ物も登場します。お芋揚げたりも。。
でも三食食べるなら朝はフルーツとヨーグルトでいいですよね〜。

トルコの主食はパンなので、基本パンは美味しいです。
普通のバゲットの太い版みたいなパンも焼きたてはすっごく美味しいし
こういう↑パンもいろいろあって美味しいです。
でも日本の惣菜パンみたいなのはないのがちょっと残念。
パスカルヤがなんとなく懐かしい感じ、アチマはサクッと美味しいです。

トルコのチャイはブラックティなんですよー。
ミルクは絶対入らないです。たぶん、こっちの人にしたら
緑茶にミルク入れる感覚になると思う。。^^;
ストレートが基本なので、レモンが付いてきて珍しい〜!と思いましたよ。

トルコ料理のこと、聞いてくださいね〜。分かる範囲でお教えします♪笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-11-20 02:55
◆kashさんへ。

こんばんは〜♪
トルコの朝ごはん、ガッツリです!
朝ごはんといえど、うちの夫なんか朝ごはんが大好きで
一日一食の時や、ラマダン中のイフタールでも朝ごはん食べたがります。笑
シミット屋さんで売ってるパンは種類も豊富であれこれ食べたくなりますが
それでも日本の総菜パンが恋しくなります。。
チャイ、家で飲む時はレモン入れる人もいるけど、基本ストレートに砂糖。
私はこの日は砂糖なしでいただきましたよ〜。
アンより。
Commented by cache2sweets at 2015-11-20 22:19
アンさん、こんばんは♪
アンさんが作られるとブランチもおしゃれ~☆
ひと皿に美味しいそうなものがいっぱ~い!のワンプレートも美味しそうだし、
見たことないような珍しいパンがいっぱいで・・・食べてみたいなぁ。
外ごはんもおいしそうですね、結構ボリューミーですね(笑)
Commented by bayswater92 at 2015-11-21 04:03
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
ひゃあ、オシャレですか?照れますー!ありがとう^^;
ワンプレートのはトルコの朝ごはん!しっかりめですよね!
パンもシミット屋さんにはいろんな種類があって。
こっちのパイ系なんか(肉入りだったり重め)も美味しいのが置いてあったりします。
でも日本の総菜パンも恋しいです。。無い物ねだりですね。
外で朝ごはんもボリューミーでしょ〜。好きな人多いですよ♪
アンより。
Commented by un_voyage at 2015-11-22 12:01
長女さんの友達が朝ごはんに来るー!!こりゃわたくしなら慌てちゃうわ~Σヽ(゚Д゚*)ノ
色合いもいいしワンプレートなところも素敵ですね♪
朝から楽しい!!!
トルコのパン、食べたい~!特にシミット♪
種類もいっぱいあるんですね
あたたかい朝ごはんセットも魅力的!いつしかトルコで食べたいと思います♪
Commented by bayswater92 at 2015-11-23 01:19
◆un_voyageさんへ。

ま、朝ごはんといってもブランチの時間に来たので、そんなに慌てなかったよ~。
だって揚げ物とか卵料理、サラダ以外は切って並べる!みたいなものだし。笑
色合い、意識してなかったんだけど、写真撮ったらまとまって見えました!笑
シミット屋さんのパン、美味しいですよ~。お店にもよるかもだけど、
いつも買ってるところはほんとに美味しい。人気店だから回転してるのがいいのかも!
カフェで食べる朝ごはんもいいですよ~。是非トルコに~~!!
アンより。
Commented by ジュン at 2015-11-23 19:11 x
すごーい、トルコの朝食(ブランチ)豪華だね〜。
確かに夜より日中たくさん食べたほうが、体には良いんだよね。
私もそうしたいけど、どうしても朝抜き、
夕食が主になってしまう・・・。
それにしても、お友達のあたたかい朝ごはんセットって気になるー。
Commented by bayswater92 at 2015-11-24 17:23
◆ジュンちゃんへ。

トルコの朝ごはん、結構重要なようでしっかりなのよー。
朝ごはんしっかりこれ食べてもいいけど、
夜は夜で美味しいもの食べたい時もあるよね。
夜しか食べられないようなコッテリ系とか。笑
カフェの朝ごはんメニューも結構いろいろあって
この日お友達は温かいセットだったの。なかなか美味しそうだったよ!
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

金沢城 &兼六園 ◆ by ..
at 2017-08-23 01:22
夏はやっぱりフルーツ♪ ◆ ..
at 2017-08-16 05:35
麺類いろいろ。 ◆ by ア..
at 2017-08-09 04:06
東京観光 1◆ by ロン ..
at 2017-08-04 00:56
念願のキッチンリフォーム<後..
at 2017-07-28 02:19

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(452)
(411)
(337)
(222)
(163)
(87)
(85)
(84)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(55)
(41)
(39)
(32)
(31)
(22)

最新のコメント

娘ちゃんは、あと1週間し..
by M at 13:03
アンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 23:37
★kashさん、 おは..
by bayswater92 at 09:02
★arareさん、 そ..
by bayswater92 at 08:53
★nekoyamaさん、..
by bayswater92 at 08:42
★Mさん、 おはようご..
by bayswater92 at 07:59
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 03:51
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:44
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 03:41
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:38

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしみラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧