Pankoで揚げ物! ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん、ユーロスターの中で気を失った話は裏で聞いていたけどビックリしたよ!早く完全復活してね。パディントン駅のパディントンショップも前はスタンドだったけど、大きくなったのね~。


さて、すっかり11月になり、今年も残すところあと2ヶ月!? お、恐ろしい・・。笑
気温もめっきり下がり、空気も冬、ニットにブーツの季節到来です。
寒くなると揚げ物が恋しくなりませんか!?ってめっちゃこじつけ。
d0227344_315513.jpg
先日、久々にコロッケを作りました!というのも、業者向けスーパー『METRO』に行ったらパン粉が売っていたの!いつも置いてある定番商品ではないようなので、思わず1kg入りの中サイズ1パック買いました!このパン粉、その名も「Panko」で、日本で売ってるのと同じようなものです。トルコで普通に売ってるパン粉はGaleta Unuと呼ばれるもので、Un(粉)と名がつくくらいだから超細かいです。なので、このPankoはめっちゃ嬉しかった!
d0227344_3152410.jpg
左がトルコのパン粉「Galeta Unu」で、右が「Panko」。
左、パッケージの写真のコロッケに騙されて買ったけど、やっぱり細かすぎ・・。うそつきぃ。笑


で、さっそくコロッケです。
でもその前に、なんとなくパンが食べたいな、と思って、パンも焼いた。
d0227344_3151455.jpg
d0227344_3151980.jpg
またまたちぎりパン!
この日は、チキンハムとチーズとマヨネーズ入りのぐるぐるパンをちぎりパンに。パン生地はポピーシード入りで、粉の半量は全粒粉にしました。美味しそうに焼けたよ~♪

そして、Pankoをつけたコロッケ、を揚げて・・。
d0227344_3152959.jpg

いつものごとく、ワンプレートで頂くごはん。
d0227344_3153329.jpg
コロッケにはやっぱりごはんも食べたい、って子供たちに言われて、ご飯も炊いちゃいました。もう、炭水化物祭りになっちゃったけど!ちなみにコロッケは、じゃがいもと、ツナとコーン入り。そしてサラダも作ってね。
醤油とソースをダブルでかけて。久々のコロッケ、美味しかったです~。パン粉もさくさくっと揚がってよかった♪

ということで、別の日には串揚げを!
d0227344_3153613.jpg
串揚げも超ーー久々に作りました!冷蔵庫に長ネギがあって、どう使おう?と悩んだとこに思い浮かんだのが串揚げ。串もトルコでは普通にスーパーで売ってるし。シシケバブの国ですからね!笑 でも串がちょっと長かったので折りました。普通にチキンカツで食べるより串カツにしたほうが美味しかったのは何でだろ?ネギのおかげなのかな。ちょっと面倒だったけど、美味しかったのでヨシ!です。

まだまだパン粉がたくさんあるので、揚げ物もカロリー高!で怖いけど、
また何かさくっと揚げ物作りたいです♪ 基本的に揚げ物好きです。<どーでも情報>


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-11-03 03:44 | 食*トルコ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/22446973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2015-11-03 09:16 x
わぁ!コロッケ、美味しそうですねぇ!
へぇ、pankoって日本語でパン粉が売られているんですね。面白い。
確かに外国のパン粉ってきめが細か過ぎですよね。
アンさんのコロッケ、サックリ、ほっくりと美味しそう!
チキンハムとチーズとマヨネーズ入りのちぎりパンが、これまた、いいですね。
ふふ、まさかのパンとご飯のダブル炭水化物ですかぁ!
やっぱり、コロッケには、ご飯なんて、娘さん達も日本の血が流れていますね。
串揚げ、長ネギとカツですかぁ。これは、美味しいですね。
やっぱり、揚げたては、たまりませんね!
Commented by francana at 2015-11-03 15:10
コロッケパンが好きでした~
おしょうゆとソースと混ぜるのもおいしいんですよね!
トルコの方は、ごはん(やパン)とじゃがいもをいっしょに食べるのは平気ですか?
こちらでは、主食どうしなので嫌がる人もいるみたいで。
お嬢さんたちはやっぱり日本人の血が流れているんですね(笑・上のMさんも同じことをおっしゃっていますね)。
衣がとってもきれいですね。串揚げもいいですね~ 誰かに揚げてもらいたいです(笑)。
ちぎりパンもきれいで、おいしそうです!
Commented by kash-w at 2015-11-03 23:45
アンさん、こんばんは。そう言えば、海外の揚げ物って
パン粉が細かいですね~。
名前が違うってちょっとビックリです。
でも、スーパーでパン粉って見つけたら嬉しくなりますね!
アンさんのコロッケが美味しそうで・・・
食べたくなりました~♪
Commented by uhihihihi at 2015-11-04 07:15
アンさんおはよう~♪
わぁー綺麗なキツネ色のコロッケ♪♪
おいしそうーーー!
そして、PANKOという名のパン粉
日本のパン粉って特殊なのかしら?
そっちは細かいのが主流なんだね。
普通にパンを粉砕して使ったら粗いのできるよね?
でも、細かいほうが油の吸いが少なくてヘルシーなんだよねー。
串揚げも美味しそうだな!
Commented by cache2sweets at 2015-11-04 12:26
アンさん、こんにちは♪
揚げ物、大好き♡
でもカロリーが気になるからあんまりしないんです(笑)
遠く離れたトルコでも「PANKO」としう名で売られていることが
なんだか嬉しかったりしますね (*´∀`*)ノ
コロッケも、串揚げも、サクッと美味しそうに揚がっていますね~♪
炭水化物祭りのワンプレートもおしゃれ☆
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-04 16:05
おはようございます。
やっぱり、パン粉ですよねぇ~。ガレッタウヌは、どうも好きになれず。。。
ハムシとかにつけるのは良いけど、揚げ物には、なんだかちょっと違うって気がして・・・。
どうしてもっていうときは、パンを削って作っていますが、それも面倒だし。
串カツ(串揚げ?)。おいしそうです♪♪トルコ人にもウケそうですよね。
見たら、食べたくなっちゃいました。頑張って作ってみようかなぁ~。
Commented by bayswater92 at 2015-11-05 00:03
◆Mさんへ。

コロッケ久しぶりでした♪
そうなの、パン粉が売ってるんですよ。でもいつも見るものじゃなくて。。
なのでついつい大きなパックだったけど買ってしまいました^^;
たぶん、トルコのパン粉って揚げ物用じゃなくてキョフテ用なんだと思います。
ちぎりパン、食べたくなっちゃって、作っちゃいました。
そうなんです、まさかのダブル主食!みたいな^^;
でもやっぱりコロッケにはご飯がいいらしいです。日本人ですよねー。笑
串揚げ、これも久々、思ったよりなんだか美味しかったんです!笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-11-05 00:12
◆francanaさんへ。

コロッケパン!!ああー、美味しそうー!
どうせならコロッケパンにしても良かった!
あれ、ソースがたっぷりで美味しいですよねー。
トルコは結構炭水化物祭り大丈夫なんだけど、うちの夫は食べないですね。。
私は平気!笑
そうなんです、やっぱり白いご飯好きですね〜子供たちも。。
揚げ物って結構手間がかかったりするけど食い気が勝ってしまいます。笑
串揚げが思いの外美味しくて!ネギ効果でしょうか。。
また作りますー。francanaさんも是非。うふふ。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-11-05 03:03
◆kashさんへ。

こんばんは〜♪
日本のようなパン粉ってなかなか外国では見ないのかもですねー。
トルコではGaleta Unuなんですよー。↑にUnは粉の意味だから
粉みたいに細かいって書いたけど、パン粉もしっかり粉って入ってますね^^;
そうなの、おお!ってすぐさま手に取ってしまいました〜1キロ入りだったけど!
コロッケ、久々で美味しかったですー。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-11-05 03:12
◆うひひさんへ。

こんばんは〜♪
久々にコロッケ作ってみました〜。揚げ物美味しいですね♪
日本のようなパン粉ってなかなかないのかも、って思います。
でも日本食が流行ってるとかじゃあないんだけど^^;
そう、こっちのパン粉はたぶんキョフテ用なんだと思います。
そうなんですよね、でも使いたい時にパンがなかったり、とか
洗い物が増えて面倒とか、どうも楽な方に流れちゃって^^;
串揚げ、ちょっとヒットでした!面倒臭かったけどまた食べたいです。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-11-05 03:21
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
揚げ物美味しいですよね〜❤︎
カロリーね、気になりますよねー。でも作っちゃうかも^^;
そうなんですよ、Panko、日本人にはビックリするネーミングですよね。
嬉しい驚き!
コロッケも串揚げも久しぶりだったので美味しくいただきました!自己満足^^;
炭水化物祭りなワンプレート、大汗です。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-11-05 03:30
◆akdenizさんへ。

こんばんは〜♪
やっぱりパン粉ですねー。Galeta Unuに慣れてたけど
やっぱり違いますね。
そうなんですよね、自分で作るのって面倒ですよね。。
半端に残ったパンを乾燥させてるけど、それもやっぱり
キョフテにしか行かないかも。。細かくしすぎちゃう傾向ありです^^;
串カツ、なんだかいつものチキンカツと同じように作ったのに
ネギと一緒に串に刺しただけでいつも以上に美味しく感じました。
シシ系はトルコでも受けるかもですね!本当はうずらの卵も茹でて
串揚げにしたかったけどスーパーになかった。。
串揚げ、微妙に面倒だったけど私もまた作ります!
アンより。
Commented by kaorainne at 2015-11-05 10:40
アンさん、こんにちは。

コロッケ美味しそうですね~いいなぁ、いいなぁ~
大好きなんです!

実は私、結婚してから揚げ物をしたことがなく(大量の油を使うのがコワイ。。。)、実家の母に作ってもらってました。
マレーシアに来てからはしばらくご無沙汰です。

Panko、日本名なのがうれしいですね。
マレーシアでもローカルで売っているものは細かすぎてジトッとするようですよ。
以前、日本のパン粉はサックサクでおいしいとヨガメイトの間で話題になったらしく、友人が日本人会へ買いに走ったと話してました。

ちぎりパンも美味しそう。
日本では流行っているみたいですね。

串カツ、自宅でいただくときは串に刺す作業もひと手間ですが、
それが美味しく感じるのかもしれませんね。
次回の一時帰国の時には母にコロッケと串カツ、リクエストしてみます(^_-)-☆
Commented by bayswater92 at 2015-11-06 04:45
◆kaorainneさんへ。

こんばんは〜♪
コロッケ、久々に作りましたが美味しかったですー!

揚げ物って躊躇しちゃうの、わかるような気がします。
でも食い気が勝ってしまって作っちゃいます^^;
チップスなんかもよく作るし、茄子料理なんか
一度揚げてから、っていうレシピがトルコでは多いです。

Panko、日本語なのがいいですよね♪
マレーシアのパン粉もやっぱりそんな感じなのですねー。
外国では細かいのが定番なんでしょうね。
揚げ物するにはやっぱり日本のパン粉がいいですね。

ちぎりパン、かわいくてついつい作っちゃいます。
それに一度にたくさん出来るから、いいかな〜、と。笑
日本で流行ってますね。

串カツ、なぜか普通のチキンカツより美味しく感じました!
そうなの、結構手間がかかったけど、作った甲斐はあったかなぁ、と。
帰国したらお母様に〜♪ 日本でしか食べないと思うと、お母様の手料理だし
また美味しさひとしおかもですね!
アンより。
Commented by Aqua_blueY at 2015-11-06 17:57
アンさん、こんばんは!
こちらもタイツにブーツな季節になって来ました。
そして冬時間になったので夕方はあっという間に真っ暗。
寒さも加わって何だか寂しくなります。
ほんと、今年もあと少しですね〜!
寒い時は揚げ物美味しいですよね!パン粉!アメリカでもPankoです。
世界共通なんだな〜と拝見しました!
Commented by bayswater92 at 2015-11-07 04:38
◆Aquaさんへ。

こんばんは~♪
そちらもすっかり冬な陽気になったのですね~。
冬時間が始まると一気に真冬!ですよね。
暖かくしてくださいね~。
ね、本当になんだか時間が経つのがあっという間です!
お、アメリカでもPankoなんですね!!
日本のパン粉がPankoという名で世界にあるなんて、
なんだか嬉しいですね♪
アンより。
Commented by ジュン at 2015-11-10 18:30 x
パン粉、やはりフランスのはきめが細かすぎ。
私もいつもアジアンショップで買ってるよ。
うーん写真見てると、コロッケと串揚げ、食べたくなっってきた。
揚げ物すると家じゅう匂いがこもるから、
ちょっと敬遠しがちなんだけど・・・。
ちぎりパンも良い感じ!!
Commented by bayswater92 at 2015-11-11 22:53
◆ジュンちゃんへ。

フランスもやっぱり細かいんだね~。日本みたいに揚げ物料理に
使ったりはする?
確かに、揚げ物すると匂いが気になるっていう人、多いよね。
私はあんまり気にならないんだけど(やりすぎだからか!?笑)
鰯を調理したときはすっごくて、2~3日キッチンが鰯くさいのは勘弁!
って思うんだけど、食べたくなると作っちゃうんだよねー。笑
ちぎりパン!例のレシピよ~♪
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

金沢城 &兼六園 ◆ by ..
at 2017-08-23 01:22
夏はやっぱりフルーツ♪ ◆ ..
at 2017-08-16 05:35
麺類いろいろ。 ◆ by ア..
at 2017-08-09 04:06
東京観光 1◆ by ロン ..
at 2017-08-04 00:56
念願のキッチンリフォーム<後..
at 2017-07-28 02:19

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(452)
(411)
(337)
(222)
(163)
(87)
(85)
(84)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(55)
(41)
(39)
(32)
(31)
(22)

最新のコメント

娘ちゃんは、あと1週間し..
by M at 13:03
アンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 23:37
★kashさん、 おは..
by bayswater92 at 09:02
★arareさん、 そ..
by bayswater92 at 08:53
★nekoyamaさん、..
by bayswater92 at 08:42
★Mさん、 おはようご..
by bayswater92 at 07:59
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 03:51
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:44
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 03:41
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:38

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしみラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧