Ayva Reçeli<マルメロのジャム> ◆ by アン@トルコ

今回も、アンからの投稿です。

アンカラもすっかり冬の陽気になってしまいました・・。
しかし、本来なら、こないだの日曜から冬時間が始まるはずだったのが、
選挙の関係で2週間後に延び、未だに日本との時差は-6時間・・。すっかり拍子抜け。笑

そんなこんなで、今回はAyva Reçeli<アイワ・レチェリ:マルメロのジャム>です。
d0227344_5423957.jpg
今回もまた、夫実家から届いた庭の木の果物で・・。ロンちゃんちの畑のように立派ではありませんが、夫実家の庭には果物の木がいくつかあって、毎年実をつけます。どんな木があるのかというと、白い桑の実、りんご(こないだタルトタタン作ったね→)、ぶどう、サワーチェリー、エリキ(青い梅の小粒なもの)、そしてマルメロがあります。

マルメロは西洋カリンとも呼ばれる果物で、見た目もカリンにそっくり。
そして、ある日の夜、突然夫がジャムを作る!と始めたので慌てて写真を撮りました。笑
d0227344_5424276.jpg
大きなマルメロだったの~。この大きなマルメロ2つ分でジャム作り。細かく切って大きめの鍋に入れて・・。
d0227344_5424752.jpg
かぶるぐらいの水を入れてぐつぐつ煮込みます。そして、ここが重要!一緒にマルメロの種も入れます!これが綺麗な色を着けるんだって!そして、レモンの皮も小さく切って少しだけ入れて・・。
少しして、マルメロが柔らかくなったらお砂糖を適量入れます。この日はカップ一杯半くらいだったかな。シナモンも2振りくらい入れるといいです。そして水分が減ってとろみが付いたら出来上がり!
d0227344_5425175.jpg
思ったような色が着かなかったけど、それでも綺麗なオレンジ色になりました。本当ならきらきらっとした赤い色にになるんだけどね・・。

マルメロを切ってる段階ですごくいい香りがしてね・・。出来上がったジャムも美味しかった!!マルメロ本来の甘さもあってね。
なんとなく、どうなのかな、と思って調べてみたんだけど、これってジャムって言うよりコンポートなんだと思います。でもトルコ語だとジャムっていう意味になっちゃうんだけどね。
d0227344_5425743.jpg
すぐに食べてしまうと思って、長期保存用にはしなかったんだけど、ボンママンの瓶に3つくらい出来ました。朝ごはんに美味しくいただいてますよ~。

マルメロって今まであんまり美味しそう、って思ってなかったんだけど(食わず嫌い?)、ジャムは本当に美味しくて、ちょっとビックリでした。そういう発見はちょっと嬉しいね。笑


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-10-29 06:13 | 食*トルコ | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/22401331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 風と花を紡いで at 2015-10-30 17:34
タイトル : マルメロのジャム
マルメロのジャムを作りました。 生協のカタログで見たら ジャムが作れるということなので注文してみました。 初めて手にしたマルメロ、でこぼこで愉快。 色が濃い所が細かな産毛で、手でこするととれます。 マルメロと花梨は別のものです。 とても堅くて驚きました。切るのにひと苦労。 マルメロに添えられていたJA上伊那(長野)のレシピを参考に作りました。 ★★材料★★ マルメロ 700g 砂糖   200g (レシピは250gでした) ★★★作り方★★★ ...... more
Commented by uhihihihi at 2015-10-29 06:38
おはようございまーす。
マルメロ って名前からして可愛い~❤
カリン も マルメロ も見たことない~
どんな香りなんだろう?
我が家もパンとヨーグルトを毎日食べるので
自家製のジャムって超うらやましいー!
Commented by M at 2015-10-29 08:03 x
マルメロは、アイワ・レチェリってトルコでは、言うんですね。
フランスでは、コワンcoingといいますよ。
マルメロは、北海道の南町の方で栽培が盛んです!
稚内の私の家からだいぶ離れたお宅の庭にマルメロがなっているんですよ。
やっぱり、ジャムにして食べるのが多いらしいです。
旦那さまの実家は、マルメロもあるんですね。
コンポート、美味しそう!パイにしても美味しいかもね!
Commented by kaorainne at 2015-10-29 11:57
アンさん、こんにちは!
マルメロ、名前だけでも可愛いですね。
私は初めて聞きました。

コンポートの色付けにフルーツの皮を入れるのはよく聞きますが、種は初耳です。種はペクチンを引き出すためにレモンやオレンジなどを煮出して使ってました。もちろん色はつかないです。
私もこちらの果物の種で試してみます!

ご主人様のご実家のお庭で収穫されたマルメロ、そしてそれを自家製にして頂く幸せ、これは何にも代えがたいですね。
Commented by miyabiflower at 2015-10-30 15:02
アンさん
こんにちは!
早速伺いました。
本当に寄寓ですね。遥か遠くで同じものを作っていたのですね。
シナモン! 入れればよかった・・・と思いましたが
ヨーグルトにはいつもシナモンシュガーを入れているので
そこにマルメロジャムを入れれば 同じことですね^^
とってもいい香りですよね。
遥かトルコで同じ香りに包まれたのですね♪
Commented at 2015-10-30 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bayswater92 at 2015-10-30 15:09
◆うひひさんへ。

おはようございます〜♪
マルメロ、日本ではあんまり一般的じゃないですよね〜。
私も知らなくて、こっちに来てからアイワがマルメロって知りました。笑
果物もほんと国によって様々ですよね。
すごくいい香りなんですよ〜。
香りをお届けできないのが残念!
果物の甘煮は自家製の方が甘さ調節できていいですよね。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-10-30 15:16
◆Mさんへ。

マルメロはアイワって言って、レチェルがジャムっていう意味なんです。
コワンっていうのも響きがカワイイですね〜。
北海道でも採れるんですね!
へ〜!なんだかやっぱり北海道って土地ならではな感じがあっていいですね♪
やっぱりジャムが主流なんですね。トルコもそうだけど
そのままかじって食べたりもします。
夫実家、結構トルコっぽい果物がなっるのかも!
マルメロ、ほんとに香りが良くて、甘くて美味しいですね。
コンポート、お菓子に・・ってやってみようかな〜♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-10-30 15:23
◆kaorainneさんへ。

おはようございます〜♪
マルメロ、私もトルコに来るまで全然知らなくて。。
このジャムもこっちでは結構一般的なんですよ〜。

種を入れると色が出る、っていうのは私も今回初めて知ったんだけど
どの果物にも適用なのかは、どうなんでしょ!?^^;
試してみる価値ありかも!?ですね。

ほんとですね、何も手入れとかしてない感じの夫実家の木ですが
毎年実をつけて、貰ってきます。それをいただくのも
なんとなく豊かな気持ちになりますね〜。ありがたいです❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-10-30 15:46
◆miyabiflowerさんへ。

こんにちは〜♪
早速ありがとうございます!
ほんと、おおー!って同じ時に同じものを!!ってビックリして、
なんだかすごく嬉しかったです。
シナモン、ほんの少しだけだけど入れました。
でも食べる時にシナモンシュガー入れるのなら、同じですね〜^o^
ほんと、すごくいい香りがして、思わず夫が切ってる横で
いい匂い〜♪って言ってました。ジャムにするのがあってるようで
とろんと甘くて美味しくなりますよね♪
楽しい嬉しい偶然でした!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-10-30 15:48
◆鍵コメさんへ。

もちろんもちろん喜んで♪
実はやったことなくてちゃんと出来るか!?ですが
私もやってみますね!
ありがとうございます♪
アンより。
Commented by Aqua_blueY at 2015-10-30 16:18
アンさん、こんばんは!
マルメロ、初めて聞く名前。でもカリンは知ってる!!
とっても良い香りがするんですよね。
家の母が喉に良いのよってよく漬けていました。
旦那様がジャムを作るなんて素敵ね〜!
Commented by cache2sweets at 2015-10-30 21:55
アンさん、こんばんは♪
マルメロって、なんとなく聞いたことはあるのですが、
見たこと&食べたことはないかも~。
トルコではよく食べられているのかなぁ。
綺麗なお色ですね☆
果肉ごろごろで絶対に美味しいだろうな~って想像(*´∀`*)ノ
あっという間になくなっちゃいそうですね(笑)
Commented by francana at 2015-10-30 22:03
うわぁほんとだ、偶然ですね!私も以来、毎朝食べています。
ご主人が作られたのですか~
実が硬いですし、男性のほうが手早くできるかも。
え、逆に、薄い色がきれい!って思いましたよ(笑)。
私はひと晩漬けたんですけど、切っている間からもう色が変わり始めて、焦ったくらい。
たしかにコンポートっぽいですね。果物の形が残っていて、ジューシーでおいしそう。
レチェリっていう響きもかわいらしいです。
Commented by s_helga at 2015-10-31 12:19
マルメロもカリンもあまり出回らない(日本で)から、手にする事も口にする事も少なくて、楽しみにする果物でもない。だけどこれ見て思い出した!いつだったか作ったカリン酒、全然飲んでないわ!どうしよう、美味しくてハマッちゃった。
Commented by bayswater92 at 2015-11-01 01:43
◆Aquaさんへ。

こんばんは〜♪
そう、カリンのほうが有名というか耳にしますよね〜。
ほんとにすごく良い香りで♪
そうそう、日本にカリンののど飴とかあったような気がします。
うちの夫、料理も出来るんだけど、率先してはあんまりやらないかな。
でもこうやって突然やり出す傾向はあり、です。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-11-01 01:50
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
そうですよね、日本じゃメジャーな果物じゃないですよね、
マルメロって。私もこっちに来るまで知りませんでした^^;
トルコではメジャーです!マルメロのジャムもメジャー。
本当はもっと赤い色になって欲しかったんだけど、
種が足りなかったのか、ここ止まりでした!笑
そうなの、やっぱりこれはコンポート?ってくらいに
果肉ゴロゴロで作りました♪ 甘くて美味しいですよ〜。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-11-01 01:58
◆francanaさんへ。

ほんとに、francanaさんのブログにお邪魔してびっくりしました!
もっと驚いたのが、トラックバックいただいたmiyabiflowerさんも
同時期にマルメロのジャムを作ってらして。。すごいですー!
そうなんです、うちの夫、突然夜やり出して。。笑
そうなんですね!私はカットは横で見てただけなので
そんなに硬いとは!ですよ。見てるだけじゃわかりませんでした。笑
っていうか、こっちの人、このままかじって食べたりするんだけど、
歯、大丈夫なのかな!?生色出来ないとも言われてるのにねー。
なんともワイルドです!爆
パッと切ってさっさと作り始めたからか、色はそのままじゃ変わらなかったんですよ。。
私は逆にfrancanaさんのようなもっとキラキラな赤にしたかったです。
ね、これコンポートですよね。でもトルコ語だとレチェルっていうジャムの
意味になっちゃうの。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-11-01 02:02
◆helgaさんへ。

日本じゃなかなか馴染みがない果物よね〜。私も知らなかったもん!笑
土地や気候がが変われば出来る果物も違うね〜。
カリン酒!美味しいのね!!あれだけ香りが良かったらね〜。
私は飲まないけど、楽しんで〜♪ ぷぷ。
アンより。
Commented by ジュン at 2015-11-03 20:26 x
「マルメロ」って、一瞬「マルコメ」に見えちゃった。
今まで聞いたことない果物だけど、
写真見たらそういえばスーパーで見かけたかもって思った。
香りがいいんだね、フムフム。
旦那さん、ジャムとか作ってくれるのね。
家では一生ないな。(笑)
Commented by kash-w at 2015-11-03 23:39
アンさん、こんばんは。マルメロって初めて聞きました~。
ジュンさんのマルコメ・・・確かに(笑)
カリンは、カリン酒くらいしか浮かばないかも。
しかも、飲んだことないかも・・・です(>_<)
どんな味なのか想像があんまりできないけど
食べてみたい~!
Commented by bayswater92 at 2015-11-05 02:54
◆ジュンちゃんへ。

あはは、ロンちゃんも言ってたけど確かにマルコメ似てるかも。笑
フランス語ではコワンらしいね。Mさん、francanaさんから教わった!
見た目、洋梨にも似てるよね。そう、すごくいい香りなんだよ〜。
なんかね、うちの夫こういうこと突然始めるんだよね。笑
まあ、普段やらないけど、料理系は嫌いじゃあないんだと思う^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-11-05 02:58
◆kashさんへ。

こんばんは〜♪
マルメロ、日本ではそんなにメジャーじゃないですよねー。
あはは、ジュンちゃんもロンちゃんマルコメって。笑
私もお酒飲まないからカリン酒のお味はわからないけど、
マルメロはすごく香りが良くて、ジャムは甘くて美味しいですよ〜。
パンとかにつけなくてもそのままでもいけます。
ま、作ったのはコンポートだからかもですが^^;
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

苺のシャルロットとルリジュー..
at 2017-04-28 04:49
フォンテーヌブロー&ロックク..
at 2017-04-24 15:51
フルーツを使ったおやつ、いろ..
at 2017-04-20 02:42
Pâques・パック(イース..
at 2017-04-16 17:57
トルコの朝ごはんじゃないおう..
at 2017-04-12 03:24

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(440)
(399)
(321)
(222)
(161)
(84)
(83)
(81)
(73)
(73)
(67)
(66)
(58)
(56)
(54)
(41)
(37)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

フランス菓子ばかりで嬉し..
by M at 07:55
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 04:08
★Mさん、 ロッククラ..
by bayswater92 at 23:35
★arareさん、 こ..
by bayswater92 at 23:17
★arareさん、 ロ..
by bayswater92 at 22:56
旦那さま、ロッククライミ..
by M at 07:23
こんばんわ☆ 菜の..
by arare719 at 23:36
↑iPadの調子悪くて、..
by arare719 at 23:12
こんばんわ! フルーツ..
by arare719 at 23:00
★ kaorainneさ..
by bayswater92 at 07:15

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧