初タルトタタンとバナナのお菓子 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん、ラ・パティスリー・デ・レーヴ知ってる~!もちろん行ったことないけど!笑 ロゴとかパッケージの色とかカワイイよね。もちろんケーキも美味しそう!サントノーレがカッコイイ❤︎


さて、みなさんもご存知だと思いますが、
先週の土曜日に、アンカラで大きなテロ事件がありました。
土曜でみんな家にいて、遅くまで寝ていてだらだらとしていた時に、大使館から安否確認の電話が入って事件を知りました。若者が集会をやってたところに自爆テロ。死者も重症者も怪我人も多く、事の大きさにビックリしました。なんでもトルコ史上最大の自爆テロだったそう。。
日本のお友達や家族から心配のメールや、このブログにも心配のコメントもたくさんいただいて、本当にありがとう。私たち家族も、親戚も、お友達も、何事もなく無事ですが、被害にあった方には心からお見舞い申し上げます。
最近、世の中ごちゃごちゃになってきたな、と実感するとともに、こういう事がなくなりますように、と祈るばかりです。世の中物騒ですが、気をつけながらも、当たり前のことが当たり前じゃなく生かされてることに感謝しながら、普段通りの生活を心がけていきたいです。


さ、今日はまたまた最近焼いたお菓子の話でも♪
d0227344_154749.jpg
これ、夫実家の庭のりんごです、ふぞろいなりんごたち。貰ってきたので、りんごで何か秋なお菓子を作りたいな~と思い、初めてタルトタタン、作ってみました。
d0227344_1541317.jpg
りんごを煮詰めてキャラメリゼしたら、なんだか量が少なくなっちゃって、最初の予定より小さめなタルトタタンが出来ました。笑 初めてにしては、こんがりいい色に出来たかな!?どう!?こういう感じでいいの!?<うるさい。
d0227344_254665.jpg
これでもか!っていうくらいなアイスを添えて、いただきました!キャラメリゼしたりんごがトロンと甘く、シナモンもきいていて美味しかった~。アイスがあるとペロッと食べちゃうね。


そして、別の日に作ったバナナ救出ケーキ。笑
まずは、
d0227344_1542565.jpg
バナナとポピーシードのシフォンケーキ。久々に作ったシフォン、ふわふわで美味しかったですー!
何年か前に日本で買ったシリコンのシフォン型がそろそろ限界なところにきてて・・綺麗に焼けないので全体像はナシ。新しい型買わねば!今度はアルミにしようかな。
シフォンケーキ、思いがけずトルコ人夫に好評でした。イスタンブルで「Japon Sifonu」って名前で日本のシフォンケーキを出すカフェがあるようで、もしかしたらじわじわとブームが来たりして!?

そしてもういっこ!
d0227344_1542975.jpg
たっぷりバナナとポピーシードのケーキ、クリチソースサンドです。
d0227344_1543338.jpg
これも美味でした。これにはふんだんにバナナを入れて、クリチソースが多すぎか!?って思ったけど、全体のバランスは良かったかも。
結局のところ、バナナを使うと美味しいってことだね。笑


以上、最近作ったお菓子3種、載せてみました!





ところで、全然関係ない話題、プラス、サッカーに興味がない人にはどうでもいい話ですが、
昨日、EURO2016の最終予選があったんです。
トルコは昨日の試合前の時点で、グループ3位。ユーロはグループ2位までは自動的に本戦へ、
3位のチームがプレイオフにまわります。トルコは勝つか引き分けで自力でプレイオフへ、
負けても4位のオランダも負けたらプレイオフへ、という位置にいました。
ところが、試合が始まってみたら、トルコが勝って、同グループのオランダ×チェコ戦で
チェコが勝って、ラトビア×カザフスタン戦でカザフスタンが勝ったら、
トルコが3位最高位になってプレイオフにも行かずにストレートで本戦にいけるということがわかって。
こりゃ、応援に熱が入ります。笑
試合が進むにつれ、同時間帯にやってるほかの試合の状況も入ってきて、
試合もそろそろ終盤、っていうところで、チェコがオランダに勝っていて、
カザフスタンもラトビアに勝っていて、もう、あとはトルコが勝つだけ!という展開に。。
そして89分にFKでトルコ先制!!こりゃ、もう大興奮ですよー!!
結局そのまま試合終了になり、トルコは来年のEURO出場を決めました!!やった~!!
EURO2016、開催地フランスなのよね~。楽しみです!


今日はなんだか話が長くなりました!失礼しました^^;


食欲の秋!おいしい秋グルメ&お気に入り秋スイーツ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-10-15 02:27 | 食*トルコ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/22319662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaorainne at 2015-10-15 08:51
タルトタタン、そんな感じで大丈夫です(^^♪←ごめんなさい、偉そうです。。。
林檎が柔らかくてとろんとして見るからにおいしそう!
生クリームでもアイスクリームでも濃厚なクリームを添えると最高ですね。

ポピーシードのシフォンは想像できますが、
バナナのクリチサンドケーキは初めてみるので興味深々です。
面白い組み合わせですね。
Commented by M at 2015-10-15 09:08 x
タルト・タタン!凄く美味しそう!
旦那さまの実家の庭のりんごですかぁ。それは、いいですね。
りんごのお菓子は大好物です。
キャラメリゼしたりんごとシナモンが効いて、たまらない!
アイスを添えたら最強ですね!
バナナとポピーシードのシフォン、バナナケーキのクリームチーズサンドとどれも美味しそう。

アンカラの自爆テロ事件のニュースを見て、直ぐアンさんやご家族は、
大丈夫かなぁと思いましたが、皆さんのコメントを読ませて頂いて、
アンさんが大丈夫ですと答えていたので安心しました!
サッカーのトルコチーム、ユーロ出場凄いですね!
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-15 12:15
一昨日の仕事帰り、トルコ人のお友達のトコに寄り道したら、
ちょうどサッカーの試合だったので、みんなテレビにくぎ付け。
後半終了前のゴールに大興奮で、なんだか取り残された気分になりました。。。

バナナのシフォンはよく作るけど、ポピーシードを入れたコトなかったです。
バナナだけよりも、おいしそうですね。
タルトタタンも秋らしいお菓子で良いですねぇ~。暖かいリンゴのお菓子とアイス。
ほんと合いますよねぇ~。
Commented by bayswater92 at 2015-10-15 22:09
◆kaorainneさんへ。

お!タルトタタン、大丈夫ですか!?ありがとうございます!
美しいお菓子を作ってらっしゃるkaorainneさんに言っていただくと嬉しいです。
ほんと、添え物があると一層美味しいですね♪

ポピーシードは家にたくさんあるので、バナナとポピーシードで
どんなお菓子が出来るかな、と検索したら、クリチ入りがヒットして。
作り方は適当に自己流にしちゃいましたが、アイデアだけ頂いてきました。
バナナとクリチも合って美味しかったです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-10-15 22:14
◆Mさんへ。

タルトタタン、初めてでしたが、美味しかったです~。
そうなんです、実家の庭にりんごの木があって、毎年この時期になると
貰ってきます。なにも手入れとかしてない感じだから、身体には良さそう。笑
そう、アイス添えたらあっという間になくなりました~。
りんごのお菓子ってアイスとかクリームが抜群に合いますよね。
バナナをつかったお菓子はやっぱり美味しいですね。バナナってお菓子向き!

Mさんも、ご心配ありがとうございます。
サッカーは、前回出場できなかったので、今回はとっても嬉しいです。
その前の2008年の時は出場していて、3位になったんですよー。
トルコって浮き沈みの激しいチームみたいで・・。笑
ヨーロッパって予選だけでも勝ち抜けるの大変なんですよねー。
また夢見させてもらいます。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-10-15 22:22
◆akdenizさんへ。

akdenizさんも試合見ていたんですね!!それもトルコ人のお友達と!!
私はミッリタクムサポなので、きっとトルコ人も驚くぐらい一緒に騒ぐと思います。笑
サッカーに関しては非国民かも・・。トルコ×日本だったらトルコ応援するし。笑
女子バレーでトルコ×日本だったら日本です。<どーでも情報。笑

ポピーシード、入れるとプツプツとした歯応えがあって美味しいですね。
なにせポピーシード1パック買っちゃったので、ガンガン使っています。
ね、りんごのお菓子にアイスってほんとに合いますよね~。アイスありきで作っていたりして。。笑
アンより。
Commented by uhihihihi at 2015-10-15 22:35
こんばんは!
アンカラのニュースを見てまっさきにアンさん!と
想ってブログを見たらコメレスをされていて無事なんだーと
確認できてほっとしましたよ。
タルトタタンもばにゃにゃのケーキにポピーシード入り
クリチをはさむなんて、なんとおいしそうなことー!!
もうすぐ寝る時間だけど甘いもの食べたい~(笑)
サッカー おめでとう!!
その展開は超興奮しますねっ。すごいっ!!!

Commented by nekoyama1002 at 2015-10-16 00:28
アンカラでのテロ、アンさんどうされてるかと気になっていました。
ご無事で何よりです!
今はどこにいても、自分がそういう事に巻き込まれる危険や可能性って
あるんだなぁと、改めて考えさせられました。
完全に安全な国、場所はない。
悲しいけれど、、、。
トルコには行きたい気持ちはすごくあるのですが、今は考えてしまいます・・・>_<。
Commented by arare719 at 2015-10-16 04:02
アンさんへ☆アンカラでテロ!すぐに思い浮かんだのはアンさんご家族のこと。ご無事で何よりです!ホッと安堵しております。

タルトタタン大好物です。これくらい濃くキャラメリーゼしたのが美味しんですよね♪冷たいアイス、これがいいんだわ〜。邪道ですが、サツマイモを入れるとボリュームでてお腹の持ちいいですよ 笑。
バナナシリーズもいけてますね。ポピシードがナイス。大人っぽくなりますよね。

ところで、今イギリスにいます!チョット見たいものありまして。。
ドバイ経由でロンさんとお茶して向おうと思ったら、チケット取れなかったのです。で、KLM来ました。では、ロンさんところに挨拶に行ってきます♡
Commented by cache2sweets at 2015-10-16 11:22
こんにちは♪
ちょっとバタバタしていて、翌日ニュースで見たのですが、驚きました!
アンさんやご家族皆様がご無事でなによりです。
ブロ友さんが住んでいる地域で何かあったら、ほんと心配になります。
予測できないことがおこると、回避しようがないですよね。

タルトタタン、大好き~♡
ご主人様のご実家の林檎で作ると、美味しさもひとしおですね~♪
バナナとポピーシードを使ったケーキもおいしそう(*´▽`)♪
しっとりバナナ生地の中から、プチプチ食感・・・楽しめそうですねっ!
Commented by bayswater92 at 2015-10-16 19:13
◆うひひさんへ。

こんにちは〜♪
うひさん、気にかけてくれてありがとうございます。
私も呑気にしてたとこに安否確認の電話で驚いて。最初のニュースでは
犠牲者10人くらいだったのが、あれよあれよと10倍もの数に達してしまって。
1人だろうが100人だろうが犠牲者が出るこのようなことは本当に嫌です。
初めてのタルトタタンもアイスのおかげで美味しかったし、笑
ばにゃにゃのケーキ、いつだったかうひさんが作られてたやつのアレンジ版です!
サッカー、もうね、2008年のユーロの時は、今回のこの試合以上の
すごい展開の試合のオンパレードだったのー。だからトルコサポやめられない。。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-10-16 19:22
◆nekoyamaさんへ。

まゆさんも、気にかけてくれてありがとうございます。
みんなで家にいて、何事もなく、でしたが、こういうことは本当に嫌ですね。
後から、ただの荷物の置き忘れが騒ぎになったり、
地下鉄車内で「爆弾持ってる!」って叫んでパニック起こしたり、
両方ともただの騒ぎで済んだけど、しばらくは警戒しなくちゃなのかな、
って思いますね。早く落ち着くといいです。
この辺り、今いろんな問題を同時に抱えすぎていて。。
そうだよね、完全に安全な国はないけど、
必要以上な心配もなくなったらまたトルコに来てくださいね。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-10-16 19:26
◆Yukochanさんへ。

Yukochanさんも気にかけてくれてありがとうございます。
かなりな規模な爆発テロだったので、こっちもビックリでした。。

タルトタタンにサツマイモ!!すごく美味しそう!
でもこっち、なかなか美味しいサツマイモが手に入らないー。
いつも地方から送ってもらってりするけど、日本のサツマイモ恋しいなぁ。
ポピーシード入りの2つのバナナのお菓子、食感がよくなっていいですよね。
・・って、え!今イギリスですかー!!いいなー♪
レポ楽しみにしていますね❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-10-16 19:50
◆カシュカシュさんへ。

こんにちは〜♪
気にかけてくれてありがとう、カシュカシュさん。
カシュカシュさんのブログにお邪魔して、リコメ読んで、ありがたかったです。
今回のテロは集会を狙ってたと思うので、そういうとこには近づかないのがいいですね。

タルトタタン、美味しいですね〜。
庭のりんごはやっぱり美味しいですね。
特に手入れとかしてないと思うので無農薬だし!笑
ポピーシードは食感がいいし、バナナのお菓子とも合いますね〜。
アンより。
Commented by kash-w at 2015-10-19 21:33
アンさん、こんばんは。シフォンケーキって
意外にも海外ではあんまり見かけないんですね~!
ふわふわで美味しいですもんね!!ブームになるかしら!?
↑のロンさんのとアンさんのを見て、凄く
食べたくなりましたー!
タルトタタン、りんごの季節になると食べたくなります♪
旦那さまの実家でりんごがとれるのですね~!
羨ましい!うちの旦那の実家は・・・そういえば柿がとれます(笑)
あと、銀杏・・・(笑)
Commented by bayswater92 at 2015-10-19 23:02
◆kashさんへ。

こんにちは〜♪
シフォンケーキ、ね、あんまり外国ではないのかな!?
そもそもどこのもの!?笑
夏旅でイスタンブルに行く前にカフェをネットで探してたら
Japon Sifonuの文字を見つけて、ええ!ってなって。。
ブーム来たらいいですけど、来るかなー。フランスはさすが早いですね。
そうなんです、夫実家にりんごの木があるんです〜。
柿!日本の実家にあったなぁ。。銀杏もいいじゃないですか!!
紅葉の時期は黄色い葉っぱがわっさわさで素敵ですよね❤︎
アンより。
Commented by ジュン at 2015-10-24 19:55 x
タルトタタンもたまに食べたくなる。
キャラメリゼされたリンゴが美味しいからかな。
Japon Sifonuってトルコで人気になりつつあるのかしら。
バナナとポピーシードのケーキもいろんな風味があって美味しそう。??
Commented by bayswater92 at 2015-10-26 04:25
◆ジュンちゃんへ。

キャラメリゼしたリンゴって美味しいよね〜。
トロンってなって甘くて。。私もまた作りたいよ。
ね、イスタンブルのカフェを探してたら、日本のシフォンを
置いてる店があって、でもそのお店に行かなかったから
実際はどんな感じか未確認だけど、人気になったらすごいよね。
フランスでも人気みたいだしね!
ポピーシードたくさんあるからいろいろ使ってみてるけど
バナナとの組み合わせも美味しかったよ〜♪
アンより。
Commented by s_helga at 2015-10-26 17:59
アンさんがタルトタタン作るの初めてってのが何だか信じられない!
そう、悲しい事件が起きてしまったね・・・東京の大使館前でも在外投票に来た人達で喧嘩になって(っていうか、一方的に乱暴されて)心を痛めたのでした・・・。
バナナとポピーシードのケーキは、焼き上がった後でクリームチーズ挟むの?美味しそう♪
んで、フランスまで試合見に行く?
Commented by bayswater92 at 2015-10-26 22:35
◆helgaさんへ。

ぷぷ、初めて作ったのよ~、タルトタタン!特別なものなにも使わないのがいいね。
そうなんだよー、大使館前の事件、こっちでもニュースでやっててさぁ、、
もうやめて欲しいよ!落ち着いてくれよー・・みたいな。
ちょっとね、なんか最近ごちゃごちゃしてるんだよね。。
ケーキね、焼く前に挟んだ!生地半分型に入れたとこでチーズもりもり入れて、
で、また上から生地入れて。バナナとチーズも合って美味しかったよ♪
んで、フランスまで!?行きたいけどねー!!夏休みになっていそうだけど
ラマダンだなぁ、とか思ったり・・。お茶の間観戦濃厚かっ!?
helgaさん、ドイツ応援する?
アンより。
Commented by s_helga at 2015-10-27 10:59
おっし♪やってみる!クリームチーズ入りの妄想が、もう頭から離れないから。笑
で、うち、ドイツ応援しないとSiとAliに白い目で見られる。笑
そのくせ、あんまり真剣に応援しないでって言われる・・・何でって聞いたら『負けてしまうから』って、おぃ!どー言うことやーっ!笑
Commented by bayswater92 at 2015-10-28 05:36
◆helgaさんへ。

クリームチーズ入り、うん、旨いよ❤︎ ぜひぜひ♪
そうね、ユーロはドイツ応援しないとね!
あはは!応援しすぎると負けるジンクス?なんじゃそれー!笑
ドイツ代表にトルコ移民の選手もいるし、うちもドイツ戦はしっかり
見ると思うわー!対戦したりしてねー。ああ、面白そう!楽しみだね〜!
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

苺のシャルロットとルリジュー..
at 2017-04-28 04:49
フォンテーヌブロー&ロックク..
at 2017-04-24 15:51
フルーツを使ったおやつ、いろ..
at 2017-04-20 02:42
Pâques・パック(イース..
at 2017-04-16 17:57
トルコの朝ごはんじゃないおう..
at 2017-04-12 03:24

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(440)
(399)
(321)
(222)
(161)
(84)
(83)
(81)
(73)
(73)
(67)
(66)
(58)
(56)
(54)
(41)
(37)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

フランス菓子ばかりで嬉し..
by M at 07:55
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 04:08
★Mさん、 ロッククラ..
by bayswater92 at 23:35
★arareさん、 こ..
by bayswater92 at 23:17
★arareさん、 ロ..
by bayswater92 at 22:56
旦那さま、ロッククライミ..
by M at 07:23
こんばんわ☆ 菜の..
by arare719 at 23:36
↑iPadの調子悪くて、..
by arare719 at 23:12
こんばんわ! フルーツ..
by arare719 at 23:00
★ kaorainneさ..
by bayswater92 at 07:15

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧