秋色なおやつ*白いちじくのタルト ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん、美味しそうなものを食べてますねー。秋になったらきのこ、食べたいね。甘いものも、食べたいね。

ということで、アンからも、秋らしい焼き菓子を作ってみたので、西トルコの旅レポもあとひとつ!で終わりなんだけど、タイミング逃さないうちに、秋色なおやつ、いってみます!
d0227344_1291795.jpg

秋色フルーツがたくさん店先に並んでて、やっぱりこれかな!と手に取ったのは、白いちじく。トルコでは白い方がよく見かけます。
d0227344_128171.jpg
美味しそうでしょう~!?中身は普通のと同じ、ほんのりピンクなんだけど、これを使ってタルト焼いてみたくて!今回は普通のホールなタルトと、ミニの2種、作ってみました。

なんだけど!アーモンドクリームを使ったタルトを、って思ってたのに、家にアーモンドプードルが10gしかなかったの・・。ガガーーーン。この辺のスーパーではなかなか見かけないので、いつだったかガレット・デ・ロワを手作りした時に使ったヘーゼルナッツパウダーが美味しかったので、今回もアーモンドにこだわらずにヘーゼルナッツを砕いてみることにしました。
d0227344_1261894.jpg
ここでもまた!!なことが・・。パック入りのナッツを買ったらヘーゼルナッツが少ししか入ってなくて、到底目標量に足りなくて。こうなったら!ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、ピーナッツのミックスナッツをFPに入れて粉々にしてみました。笑
d0227344_1263743.jpg
ホールのほうは、生地を作って、まずカスタードクリームを塗って、その上にミックスナッツクリーム。いちじくを輪切りにしたものをトッピング。
ミニのほうは、シリコンのマフィン型に、生地は底部分だけに敷いて、その上に輪切りのいちじく、上からミックスナッツクリームを入れてオーブンへ!!

ホールはこれで焼きあがりだけど、ミニのほうは・・
d0227344_1294751.jpg
まず、ラブネ(クリームチーズの低脂肪低カロリー版みたいなの)、その上からカスタード、その周りには生クリームをくるくると・・。そして包み込むように輪切りのいちじく、上にも生クリーム、そこにビスケットを砕いたものをパラパラかけて完成!
d0227344_1303643.jpg
こんな風なのが出来ました~。
d0227344_1313964.jpg
ホールはこんな感じにいい色に焼きあがったかな!


さ、夜ご飯のあとに食べ比べです。
d0227344_13246100.jpg
どっちも美味しかった!
最初は、ミニのほうが、やっぱり生クリームがいい感じに美味しさを引き立ててるかな、って思ったんだけど、ホールのほうも、ミックスナッツのクリームが、いい味をかもし出し、タルト生地もこんがり焼けてナッツとの相性もよくて美味しかったの。いちじくの瑞々しさもあって美味しかったですー。笑


いちじくタルト関連記事
桃といちじくのタルト ◆ by アン@トルコ
イチジクのタルト byジュン@フランス(スイス)

食欲の秋!おいしい秋グルメ&お気に入り秋スイーツ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-10-06 02:16 | 食*トルコ | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/22274017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MakiMakiMacci at 2015-10-06 02:54
アンさん、こんにちは~。
とってもおいしそう!それに、かわいい!イチジクに白いのってあるんですね。
知りませんでした。
スウェーデンでは、イチジクの干したのとか、ジャムはよくありますが
フレッシュなのはみかけません。残念。
Commented by bonbonniere0826 at 2015-10-06 05:08
私もイチジク大好きです♪
特にドライフィグが??
ホールのしっとりと焼きあがっている部分がたまらない〜><
白いイチジク、初めて見たかも!
Commented by M at 2015-10-06 10:34 x
イチジクのタルト、食べたと言ったら、アンさんも作りたいって
言ってましたよね!
実現できて良かった!で、凄く可愛いタルトですね。
美味しそうです!ピスタチオとヘーゼルナッツのミックスクレーム、
合うと思う。
小さいタルトレットもラブネって言うのが、入って美味しそうですね。
デコレーションが可愛いです。
また、見てたらイチジクのタルト、食べたくなってきました!
Commented by kaorainne at 2015-10-06 14:15
わぁ~美味しそう♪
白イチジク、トルコでも手に入るのですね!
私も大好きです。
生のまま、焼きこんだもの、どちらも違った味わいが楽しめていいですね。

小さなタルト、見た目もとっても可愛くてまるでお菓子のアートみたい☆

マレーシア産のイチジクは今まで出会ったことがなく、トルコ産のもの(普通のイチジク)がスーパーやフルーツショップで販売されてます。
でもちょっぴりお高めなのでいつも見てるだけ~です(^_-)-☆

いいなぁ~いいなぁ~
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-06 15:13
おはようございます。
アンさんのタルト。以前の洋ナシのも良いなぁ~、作りたいなぁ~
って思っていたけれど、それ以上に、惹かれました。
小さい方も、大きい方も、それぞれ違うおいしさで、
食べ比べするのが楽しそうですね。
Commented by cache2sweets at 2015-10-06 18:32
アンさん、こんばんは♪
無花果好きにはたまらないタルトですね~♪
アンさんが作られるスイーツは素敵過ぎて・・・やっぱ好きだわぁ(*´▽`)♪ 
日本ではあまり白無花果は見かけませんが、
トルコでは主流なのですね~。
タルトにはアーモンドクリーム・・・って思いこんでいたけど、
ミックスナッツのパウダーでクリームって、
絶対にそっちのほうが美味しそうです♬
少し作り方を変えて2種類を食べ比べ・・・っていうのもいいですね!
Commented by bayswater92 at 2015-10-06 21:23
◆まっきーさんへ。

こんにちは~♪
いちじくを使ったお菓子が作りたくて、タルト作ってみました!
トルコでは白が主流っぽくて、今までは白しか目に入らなかったけど
よく見たら、普通のも普通に売ってました。笑
そっか、、そちらではフレッシュなのは見かけないんですね・・。
夏に西トルコを周ったときに、それこそ取れたていちじくが道端で売られてて
買い食いしました。それもやっぱり白でした。白を乾燥させたのもメジャーです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-10-06 21:37
◆picoriさんへ。

こんにちは~♪
いちじく、美味しいですよね。以前はあんまり興味なかったんだけど、
最近、美味しいと思うようになりました。笑
ドライのほうが好きな人って多いですね。<うちの長女も。。
日本でもトルコ産のドライいちじくが売ってました。今思うとそれ、白だったなぁ、と。
タルト、ホールはホールで美味しいですね♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-10-06 21:49
◆Mさんへ。

そうなんですよ~!いちじくのタルト、作りたかったのですー!
いちじくをお店で見かけるたびに、これだよこれ!って思ってて。
ちょうど来客があったので今だ!と思って焼きました。笑
ナッツのクリームが、いろいろ混ぜたのも結果オーライだったかもです。
焼いたら美味しくて。自分で粉にするのもいいもんだ、ですね。
小さいほうは、ちょこちょこといろんなもの入れてみて、それもまた良かったかもです。
私もまた焼こうかな・・。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-10-06 21:55
◆kaorainneさんへ。

なんとなく、白いちじくって可愛らしくて・・タルト作りました!
トルコは白が主流かもです。そうなんです、焼くのと、生のまま、どっちも
お菓子作って食べてみたかったので、2種類作ってみました。
そんなそんな!アートみたいとは言い過ぎ~!恥ずかしい~。。すみません^^;
そちらではトルコ産のいちじくが売ってるんですね!!日本ではトルコ産の
ドライいちじくをよく見かけました。そっかー、トルコ産、出回ってますね。
夏から秋、旬ですね。西トルコの旅行中も道端で売ってて、買い食い。
瑞々しくて美味しかったです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-10-06 21:59
◆akdenizさんへ。

こんにちは~♪
いちじくのタルト、前は生のを乗せるだけ、っていうのを作ったことあったけど
焼き込むバージョンも、美味しかったです!
やっぱりナッツのクリームが決め手なのかも・・。アーモンドプードルが
足りなかったから、なしでもいいかな、ってちょっと思ったけど、
面倒でも自分で粉にしてよかったのかも、と思いました。
2種類食べ比べ、2回別々に作ると更に面倒なので、疲れても2種類同時に作っちゃいますね。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-10-06 22:05
◆カシュカシュさんへ。

こんにちは~♪
いちじく、美味しいですね。以前はそんなでもなかったけど、最近やっぱり
いちじくよ!って思います。これ使ってお菓子作りたかった・・!
いちじくって見た目もなんだかカワイイですもんね。
きゃぁ!素敵過ぎだなんて・・!恥ずかしい~。なにかおごります。違
そうなんですよ、トルコだと白が主流なんじゃないかな、って思います。
ドライいちじくは白なはずです。これもメジャーです。
アーモンドプードルが足りなかったので、仕方なく自分でナッツを粉に、
って感じだったけど、結果的にはそれでよかったかも!と思いました。
もう次からはアーモンドにこだわらないで、ナッツでいきます!
どうせなら!と一度に2種作ったけど、疲れましたー。笑
アンより。
Commented by uhihihihi at 2015-10-07 07:08
わぁ~いちぢくづくし!
お友達のところでもいちぢくのお菓子をたくさんみかけて
おいしそうだなーって指をくわえてみています。
白いちぢくってこっちではあんまり見ないかも~!
美味しそうーーー❤
Commented by bayswater92 at 2015-10-08 03:27
◆うひひさんへ。

いちじく、ちょっとガッツリ使ってみました♪
今、旬ですもんね!
こちらでは白が主流なようで、、でも普通のも普通に売ってました。
でもやっぱりどっちかというと白を選んじゃいます。
・・かわいいかな、と。笑
いちじく使ったお菓子、満喫しました〜!
アンより。
Commented by francana at 2015-10-08 05:44
いちじく、そちらでは白いのが主流なのですね。そういえば旅の写真にもありましたね!
こんなおしゃれなお菓子ができるだなんて、目からうろこです。
それにしても凝ってますね~ 特にミニのほう(笑)。さすがアンさん。
いつじくは好きなのですが、たいていは大量のパックで売られているので消費できる自信がなく、なかなか買いません(笑)。ダメですね。

そうそう、すこし前、アンさんのレシピを参考にインド風カレーを作りました。
スパイスは足りないものもあったんですけど、とてもおいしくできましたよ!
ありがとうございます~
Commented by grandsocco at 2015-10-08 21:37
はじめまして!

いま、市場に行ったら、いちじくを売っていたので
アンさんのブログのことを思い出しました!
もう一度、レシピを見て、また買いに来ようって。

セルビアもトルコと似ている食材が、たくさんそろっていますので
いろいろ参考にさせていただけて、嬉しいです♪
Commented by peanuts_peanuts at 2015-10-08 22:17
アンさん、こんにちは(*^^*)
endo あらため peanuts です。ピスタチオも好きなんですけれど
ピーナッツが大好きなんです(^^;
白いイチジク、イスタンブルではパザルでもスーパーでも見たこと
ありませんでした。味は同じですか?すごーく興味あります。
Commented by peanuts_peanuts at 2015-10-08 22:18
二度目のコメントすみません(^^;
またリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします(*^^*)
Commented by bayswater92 at 2015-10-09 02:58
◆francanaさんへ。

そうなんですよー、夏旅の途中でも道端で白いちじくが売られてて
思わず買い食いしました!
いえいえいえー!もうね、お菓子作るときは妄想がひどいです。笑
でも頭で思い描いてるのと同じように出来た試しがないです^^;
ミニの方も、生のいちじくを貼り付けるところが意外と大変でした!
そちらはパック売りなんですねー。こっちはパック売りだったり
量り売りだったり。。旬が過ぎる頃にパック売りになったりします。笑

カレー!ありがとうございます〜。
レシピ見て作ってくれたと聞くと、嬉しいです❤︎
ありがとう〜。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-10-09 03:06
◆grandsoccoさんへ。

初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます♪

セルビアにも白いちじくありますか?
食材、きっと似てるのありますよね。ご飯自体も似てるのありますね。
セルビアには何回か行ったことあるんだけど、私はセルビアの
マントゥが大好きです!知り合いのお母様が作ってくれた手作りのマントゥ
忘れられないです。。トルコのマントゥとはまた違うんだけどね。

私もgrandsoccoさんのブログ、楽しみです。リンクいただきますね!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-10-09 03:11
◆peanutsさんへ。

こんばんは〜♪
peanutsさん、めっちゃ新鮮な感じです!
先ほど新しいブログにお邪魔してきました〜。
こちらこそ、またよろしくお願いしますね!リンクいただきますね。

白いちじく、イスタンブルで見かけなかったですか!?
あら、どうしてだろう!?
夏旅でパムッカレからイズミルに向かう道中でたっくさん売ってて。。
それも白ばっかり。あと、ベルガマのアスクレピオンの遺跡にも
白いちじくなってました。紫のとは収穫の時期とか違うのかな!?
味はまあ、同じかな^^;
アンより。
Commented by kash-w at 2015-10-11 00:00
アンさん、こんばんは。
凄いー!!無花果三昧ですね~!
2種類もあったら、どっちから先に食べるか
悩んじゃいますね~♪(嬉しい悩み!)

無花果、こちらもスーパーでよく見かけます♪
でも、白って珍しいですね~。
Commented by ジュン at 2015-10-11 00:08 x
いちじく、今旬だよね〜。
私も数個買ってケーキを作ろうと思ったものの、
結局そのまま生で食べてしまった。><
両方おいしそうだけど、小さいほうビジュアル的に可愛いね。??
クリームチーズとも合うんだね。
懐かしのリンク、ありがとう〜。
Commented by bayswater92 at 2015-10-11 02:32
◆kashさんへ。

こんばんは〜♪
はい、たっぷりいちじくを使ってお菓子作ってみました!
ふふ、ちょっとずつ交互に、でどうでしょう!?笑
実際そうしたかも、です^^;

今、旬ですもんね!
ここらでは、白の方がよく見るんだけど、最近普通のも目につきます。
白の方がもしかしたらちょっと早いのかも、旬が。です。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-10-11 02:35
◆ジュンちゃんへ。

今、旬よね!
あはは〜。ありがち〜。私も買って作らずに食べちゃう事あるよ。
でもやっぱり作りたくてまた買ったりして。
そうね、小さい方、結構妄想して作ったよ。
クリチとも合った〜。生クリームも!
いえいえ!ジュンちゃんのいちじくのタルト、美味しそうだったもんね!!
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フランボワーズのタルト&シャ..
at 2017-06-22 07:24
おうちイフタール会*2017..
at 2017-06-17 05:23
王妃マルゴに関係ある場所を巡..
at 2017-06-13 18:27
最近行ったカフェ。 ◆ by..
at 2017-06-08 05:16
Bo Bun・ボブンに初挑戦..
at 2017-06-04 19:38

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(446)
(406)
(330)
(222)
(162)
(85)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

なんとも!羨ましい! ..
by M at 09:24
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 04:43
◆helgaさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:34
◆kashさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:30
◆namicoさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:27
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 04:14
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:08
◆Mさんへ。 わぁ..
by bayswater92 at 04:04
恒例の行事ですね。 お..
by francana at 16:45
久しぶりにブログのぞいて..
by s_helga at 16:33

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧