ぐるっと西トルコの旅・8*istanbul<ガラタ塔> ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん!スーパームーン+皆既月食の写真、すごくよく撮れてるね!ちょっと感動。。私も目覚ましかけて起きればよかったな!と今らながら思ったり・・^^;


早いもので、9月も終わっちゃいましたね・・。やっと夏休みが終わったと思ったら、
なんとなくみんな体調崩し気味・・。早く新生活に慣れないといけません。
そんなアンからは、今日もやっぱり夏の西トルコの旅の続き!笑

d0227344_18564422.jpg

朝一でアヤソフィアを見学して、次に向かったのはEminönü<エミノニュ>。
目指すは向こうに見えるガラタ塔!
・・と、その前に、エミノニュ名物のこれを食べなきゃね~。
d0227344_21401256.jpg
実は私、初サバサンドでございます~。
こんな風に船の上でサバを焼いています。こんなお店が何軒も並んでいます。
初サバサンドのお味は、サバに脂が乗っててすごーく美味でした~!シンプルに塩で焼いただけのサバ、玉ねぎ、レタス、トマトが挟まってるサンドです。これはイケルね!!

腹ごしらえをしたら、ガラタ橋を渡って。。どんどんガラタ塔が近づいてきました!
d0227344_2140185.jpg
このガラタ塔もノスタルジックでいい感じです。
ガラタ塔、528年に灯台として建てられたのが始まり。その後、1204年に一度破壊されて、そのあと、1348年にジェノバ人が残った瓦礫で再建したそう。その後、一部を焼失したりしながら、この塔は監獄になったり監視塔になったりして、現在の姿になったのは1967年以降だそうです。
歴史は古いけど、今の姿になったのは結構最近なんだね。このとんがり帽子が目立って、イスタンブルの景色に馴染んでいます。

ガラタ塔、ちょっと小高い丘の上にあるので、橋を渡ってからは坂や階段を登りながら、です。Tünelっていう2駅しかない世界一短い地下鉄で行くことも出来るけど、たった一駅なのに運賃が高くて乗るのやめました。でも歩いてもそんなに苦になる坂じゃなかったし、全然OK。
d0227344_21403249.jpg
こんな道を通って。もっと細い道もあったよ。

d0227344_21403639.jpg
脇道から見えた印象的な建物。。シナゴーグでした。

d0227344_21403952.jpg
お土産屋さんもいろいろあって。。石鹸カワイイね。ディスプレーもいい感じ。

d0227344_21404318.jpg
気づいたら、ガラタ塔がそこまで迫っていました。歩いて登ってきてよかったかも~。


長い列が出来ていたけど、
まあ、そんなに時間はかからなそうだったので、並んで上まで登ってきましたよ♪
d0227344_21405292.jpg
チケットもアートな感じでいいね。ハガキサイズの大きさ。
ちなみに一般入場料は25TL(約1200円)だったかな・・。


エレベーターで一気に登ります。ガラタ塔、9階建てで高さは66.9mだそうです。
d0227344_21405838.jpg
上から下を見たらこんな感じ。このくらいなら怖くないかな。笑

d0227344_2141818.jpg
360度、イスタンブルのパノラマが見れます。
向こう側に見えるのはイスタンブル歴史地区で、左からトプカプ宮殿、アヤソフィア、スルタンアフメットジャーミィ(ブルーモスク)。

d0227344_21411282.jpg
これはさっき通ってきたガラタ橋。ここから見ると、ガラタ橋を渡った右側がサバサンド屋さん。

d0227344_21411557.jpg
こちらにも数々のモスク。
イスタンブル、ほんとにモスクが多いです。モスクのある風景、好きだな❤︎

<反対側は住宅街や、高層ビルばかりだったので割愛しますー。>


夕暮れ時や、夜景も綺麗なんだろうと思います。
この日はちょっとスモーキーで、お昼の時間だったけど、でもそれはそれで素敵だったよ~。

エレベータホールのメタルの彫刻も味があったな。
d0227344_21412225.jpg

下りてきたら、こんな建物。こういうの好きなんだよね♪
d0227344_21412685.jpg

今日も写真が多く、長くなってしまいました・・!
イスタンブル、もうちょっと続きます。

d0227344_21412918.jpg

by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-10-01 02:27 | 旅*トルコ国内 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/22248640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by endo0210 at 2015-10-01 04:36 x
こんばんは〜。ガラタ塔って可愛くて私も大好きです!
何度見ても写真を撮ってしまいます(^^;;
あの周辺のもハマムのタオルや石鹸を売っているお店など可愛いお店が多いですよね!
初めてイスタンブルに来た頃は「よりどりみどり、五月みどり」なんて古いおやじギャグを言うお店の人もいたのですが、いつの間にかいなくなっちゃいました(笑)
Commented by uhihihihi at 2015-10-01 07:04
おはようございまーす。
1枚目の写真、建物がカラフルですごくかわいい♪
ガラタ塔があって、なんかバランスのよい景観だよね。
イスタンブルを見渡してみたいな~。
サバサンド美味しそう!これ、食べてみたい~~~。
Commented by M at 2015-10-01 08:28 x
可愛い!おとぎの街のようですね!
このサバサンドの店、前に確かアンさんの旦那さまが行かれて、
写真撮ってましたよね。それから見て、食べたくなったんですよ!
美味しそう!アンさんも食べられたんですね。
ガラタ橋にガラタ塔って名前も可愛いですね。
街並も素敵です!お土産屋さんも可愛いです!良いなぁこんな所。
わぁ!イスタンブルが一望ですね。素晴しい。行ってみたくなりました!
Commented by francana at 2015-10-02 04:04
イスタンブルはやはり大都会ですね。建物がぎっしり。
歴史地区の方とこちら側は、雰囲気がだいぶ違うのかしら。
最後の写真だけ見たら、どこだか分からないですね(笑)。ヨーロッふうです。
イスタンブルは(トルコ全体ですけど)私にとっては未知の世界、
やっぱり今回も「深夜特急」を連想してしまいました(笑)。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-02 06:46
こんばんは。
鯖サンドかぁ~。おいしいですよね。
でも、ハデハデな船に変わってから、食べていないです。
(って、10年は食べていないってコトなのかしら??)
ガラタ塔も、10年以上行っていないかも?
入場料、結構良いお値段ですね。観光地の入場料って、今、どこでもそんな感じなのでしょうけど。。。
入場チケット。捨てずに取っておきたくなる、かわいさですね。
Commented by bayswater92 at 2015-10-02 16:23
◆endoさんへ。

おはようございます〜♪
ガラタ塔、姿がかわいいですよね〜。見てて飽きないです。
そうそう、フォトジェニックですよね!
お土産屋さんももっとじっくり見てみたかったけど、
何せこの日1日だけイスタンブルに滞在予定で時間がなかったので
店先を見ながら、、になっちゃって。ザ!お土産的な
ガラタ塔のマグネットも欲しかったな〜。笑
それにしても「よりどりみどり 五月みどり」なんて誰が教えたんでしょう〜。
うるさいな!って思いつつ笑っちゃいそうです。
アンより。

Commented by bayswater92 at 2015-10-02 16:27
◆うひひさんへ。

おはようございます〜♪
えへ、1枚目の写真、お分かりだとは思いますがかなり加工をしておりますm(_ _)m
実際は3枚目の写真がこの日は近かったです。
それでもこの塔の見える景色はかわいいなぁ、と思います!
登ったらイスタンブルが360度見渡せるのも、なかなか素晴らしいです!
ここもお勧めスポットですよ〜。
サバサンド、美味しかったです〜。日本人好み!絶対。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-10-02 16:33
◆Mさんへ。

この辺り、すごくかわいいし、いいですよ〜。
そうそう、前に夫がイスタンブルマラソンで一人でイスタンブルに行ったときに
このコースで観光をしてて、写真載せました!覚えていてくれてありがとう❤︎
初めてのサバサンド、脂が乗っててすごく美味しかったですよ〜♪
これは、またイスタンブルを訪れたらリピしてしまいそうです。笑
この橋を渡ったら新市街なんだけど、新市街でも歴史はあってすごく良いです!
この辺りのアジアとヨーロッパのミックス感がいい感じです♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-10-02 16:41
◆francanaさんへ。

イスタンブル、大都会ですよ〜。
そうですね、一応歴史地区が旧市街、橋を渡ったこちら側は新市街、
となってるんですが、新市街も近代的なイメージじゃなく、
歴史があっていい街並みです。このガラタ塔も歴史は古いです。
イスタンブルの旧市街も新市街も実際ヨーロッパ大陸の端なので
建物なんかはヨーロッパっぽいのも多いです(次回載せる予定^^;)。
私はイスタンブルのこういったミックス感が大好きです♪
ほんと、エキゾチックですよ〜。
・・「深夜特急」は読んでないんだなー、私^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-10-02 16:49
◆akdenizさんへ。

おはようございます〜♪
サバサンド、美味しいですね!なんとなく粉でまぶして揚げたやつが
挟まってるのかな、と想像してたけど、ションプルに塩焼きだけだったので
これまた美味しかったです。
ハデハデな船に変わったのはここ10年くらいなんですねー。
イスタンブル事情に疎い私・・^^;
ガラタ塔、登ったのも初めてでした。入場料高いですよね。
どこもZam!Zam!Zam!ですね。アヤソフィアも25だったかな。
今回はミュゼカードを持っていたのでかなり安く周れましたが、
ガラタ塔はミュゼカード使えなくて、でもトルコIDもしくは
トルコの滞在許可証があったら値引きがあって、
我が家は私と子供、計3人で20TLでした。次女は年齢的にただと思われ。
チケット、かわいいですよね。長女、机に貼ってます。笑
アンより。
Commented by cache2sweets at 2015-10-03 00:51
アンさん、こんばんは♪
すみません、出遅れましたぁ(笑)
サバサンド食べたことないかも~。
トルコを紹介する雑誌か何かで見たことはあるんだけど。
日本の焼きサバをサンドしたら同じようになるかしら~?それとはちょっと違う?
ガラタ塔、街並み、建物もとっても素敵ですね。
1枚目のお写真なんかポストカードみたいですね~☆
Commented by juno at 2015-10-03 17:52 x
ガラタ塔が写っている写真も、
ガラタ塔から見た風景の写真も、
これぞ、イスタンブール!って感じ素敵です。
1枚目、加工してあるんですか?とっても綺麗。
ポストカードか、カレンダーで、こんな写真があったら、欲しいな〜〜。
ガラタ塔周辺の街並は、独特の古びた美しさがあって、いいですよね。
えっ、でも、初サバサンドだったんですか?意外。
実は、私は大好きで、中東工科大のキャンパスに住んでた頃、
よく食べてました。
キャンパスにサバサンド・スタンドがあるのよ(笑)。
お昼時には、先生も生徒もズラ〜〜と行列に並んで、盛況なんだけど、
そこには、おこぼれに与ろうとする猫ちゃんたちが、
これまた、わんさか。
いつも10匹以上集まってきてるの。
美味しいもんね、さば。
Commented by bayswater92 at 2015-10-04 01:50
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
いえいえー、我が家もここ数日ネットの調子が悪くて、
なかなか伺えなかったり、、でした。。すみませんm(_ _)m
今日からなんとなく調子も戻ってホッとしてますー。
サバサンド、あっさり塩焼き、でも脂が乗ってたので、美味しかったんです〜。
これ、絶対日本人好きだと思いますよ!日本でも出来ますよね!
ガラタ塔周辺、とても良いところですよ〜。
1枚目の写真、かなり加工してますが^^; ありがとうございます。ぷぷ。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-10-04 01:56
◆junoさんへ。

ほんとですね、このあたりの景色、イスタンブルらしいですよねー!
そう、1枚目、加工してます!この日はお天気も曇りがちだったので、
ここまでマラフル感はなかったですよー。
写真加工のアプリをいじってたら、おお!かわいいかも、って思って
チャレンジャーになりました。笑
この辺りは新市街だけど古さもあっていいですよね〜。
やっぱりどこか昔ながらっていう雰囲気が好きです。
そうなの!サバサンド初!でした。サバサンド=エミノニュだったし、
あの船で売られてるやつ、と思ったので、アンカラで売ってても
目に入らなかったかもー!ODTÜのキャンパスで売ってたとは!!ですよ。
サバ美味しいよね。猫ちゃん寄ってくるね。笑
アンより。
Commented by kash-w at 2015-10-05 23:49
アンさん、こんばんは。おぉー!サバサンド♪
私、イスタンブールが最終日でお金を使いきっちゃって
食べれなかったんです~(>_<)
友達が食べてて、少しもらったくらいで。
でも、実はこの後・・・日本に帰国してから
友達が蕁麻疹が出ちゃって。疲れてたのもあるのかな~!?

ガラタ塔、登ってみたい~!上から見る街は美しいでしょうね~♪
Commented by bayswater92 at 2015-10-07 05:13
◆kashさんへ。

お返事遅くなってごめんなさい!
こんばんは〜♪
サバサンド、私は初めてだったんだけど美味しかったですー!
お友達、蕁麻疹が!?あらら、何が悪かったんでしょう。。
油で揚げてたら油かな?って思うけど、焼いてたからなぁ。
でも蕁麻疹っていうのはアレルギー系かしら!?

ガラタ塔、入場料結構するんですが、上からの眺めは美しかったです!
夕暮れ時?黄昏時?電気がつき始める頃が美しいかもですね〜。
アンより。
Commented by ジュン at 2015-10-08 23:29 x
ガラタ塔からのインスタンブルの眺め、絶景だね〜。
本当、ちょっとヨーロッパっぽい雰囲気もあるけど、
モスクがあるからちょっと独特感があるのかも。
石鹸も可愛い〜。
サバサンド、私も食べてみたいなぁ。??
Commented by bayswater92 at 2015-10-09 03:53
◆ジュンちゃんへ。

そうなんだよー。ここからの眺めはすごくいいよ〜❤︎
そうね、ヨーロッパとの交差点だからね。まさにガラタ塔のあるのは
ヨーロッパサイドで歴史地区の向こうに見えるのがアジアサイド。
モスクのある景色が、うん、やっぱりイスタンブルらしい!
石鹸、やっぱり写真が撮りたくなっちゃったよ^^;
サバサンド、旨し!よ。私もまた食べたい〜。笑
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

夏はやっぱりフルーツ♪ ◆ ..
at 2017-08-16 05:35
麺類いろいろ。 ◆ by ア..
at 2017-08-09 04:06
東京観光 1◆ by ロン ..
at 2017-08-04 00:56
念願のキッチンリフォーム<後..
at 2017-07-28 02:19
秋葉原のガンダム カフェ ◆..
at 2017-07-23 08:57

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(452)
(410)
(337)
(222)
(163)
(87)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(55)
(41)
(39)
(32)
(31)
(22)

最新のコメント

アンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 23:37
★kashさん、 おは..
by bayswater92 at 09:02
★arareさん、 そ..
by bayswater92 at 08:53
★nekoyamaさん、..
by bayswater92 at 08:42
★Mさん、 おはようご..
by bayswater92 at 07:59
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 03:51
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:44
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 03:41
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:38
◆Mさんへ。 軽量..
by bayswater92 at 03:33

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしみラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧