人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるっと西トルコの旅・7*istanbul<アヤソフィア> ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの作ったパフェ、美味しそうじゃーん!コーンフレークもいろんな種類があって選ぶのも楽しそうだね。グラスに入れたデコもお洒落だよ~。


さて、犠牲祭真っ只中のトルコのアンからは、今日は夏の西トルコの旅の続きです。
ぐるっと西トルコの旅・7*istanbul<アヤソフィア> ◆ by アン@トルコ_d0227344_1511876.jpg

シリウリを朝出て、イスタンブル市内に向かいます。この日1日でイスタンブルを観光しよう!
王道観光コースを攻めてみることにしました。
ぐるっと西トルコの旅・7*istanbul<アヤソフィア> ◆ by アン@トルコ_d0227344_1512111.jpg
まずは、Ayasofya<アヤソフィア>。

ビサンツ建築の最高傑作と言われるアヤソフィア。
350年頃に建築が始まり、完成は360年。
東ローマ帝国時代に正統派キリスト教の大聖堂だったのが始まりで、
ラテン帝国時代にはローマ・カトリック教会になり、
オスマン帝国時代にはイスラーム教のモスクとなり。
時代とともに変わりながら、現在は博物館として公開されています。

中に入ってみましょう。
ぐるっと西トルコの旅・7*istanbul<アヤソフィア> ◆ by アン@トルコ_d0227344_1591344.jpg

モスクとして機能してた頃には、キリスト教のモザイク画は漆喰に塗りつぶされて隠されていました(偶像崇拝禁止なため)。今はその漆喰が剥がされ、イスラームのカリグラフィが書かれた黒い円板の間にモザイクの母子像が浮かび上がって、なんとも神秘的。。

朝の早い時間でも中はなんとなく薄暗く、シャンデリアの明かりが灯されたところもあった。
でも窓からは陽が注ぎ、とても美しい空間です。
ぐるっと西トルコの旅・7*istanbul<アヤソフィア> ◆ by アン@トルコ_d0227344_1513951.jpg
ぐるっと西トルコの旅・7*istanbul<アヤソフィア> ◆ by アン@トルコ_d0227344_1514341.jpg
ぐるっと西トルコの旅・7*istanbul<アヤソフィア> ◆ by アン@トルコ_d0227344_1514821.jpg
ぐるっと西トルコの旅・7*istanbul<アヤソフィア> ◆ by アン@トルコ_d0227344_152134.jpg
どうしても上ばっかり見上げてしまう。。
ぐるっと西トルコの旅・7*istanbul<アヤソフィア> ◆ by アン@トルコ_d0227344_1515212.jpg
これもモスク時代につけられた、メッカの方向を示すミフラーブと、説教台。
普通のモスクだとミフラーブは正面にあるんだけど、ここは元々キリスト教の大聖堂だったので、やっぱりちょっとズレてるのね。

では、2階に上がってみましょう。

ぐるっと西トルコの旅・7*istanbul<アヤソフィア> ◆ by アン@トルコ_d0227344_1522033.jpg
2階の壁にもモザイクがあります。


2階から。。アヤソフィア、すごく大きいのよね。吹き抜けというかドームが高いの。
ここからだと大きさがわかるかな?
ぐるっと西トルコの旅・7*istanbul<アヤソフィア> ◆ by アン@トルコ_d0227344_1521641.jpg

ぐるっと西トルコの旅・7*istanbul<アヤソフィア> ◆ by アン@トルコ_d0227344_1522430.jpg
柱や壁画、細工がやっぱり細くて美しい。見惚れちゃうよ。そして重厚な雰囲気。
天使も顔をのぞかせてるこの写真、何気に好き。笑


と、こんな感じでじっくりアヤソフィア、見学してきました。20年以上ぶりでした。
やっぱりイスタンブルに来たら、ここは見るべき!と思います。

Ayasofya Müzesi<アヤソフィア・ミュゼシ>』
Sultanahmet Mh., Ayasofya Meydanı, Fatih/İstanbul

ぐるっと西トルコの旅・7*istanbul<アヤソフィア> ◆ by アン@トルコ_d0227344_1523083.jpg
アヤソフィアを出て次の目的地に。。
この辺り、イスタンブル歴史地区として世界遺産に登録されています。
街並みもなんとなくノスタルジックでいい感じよね。

ぐるっと西トルコの旅・7*istanbul<アヤソフィア> ◆ by アン@トルコ_d0227344_1523410.jpg

by アン@トルコ
by bayswater92 | 2015-09-26 02:22 | 旅*トルコ国内 | Trackback | Comments(14)
Commented by MakiMakiMacci at 2015-09-26 05:34
アンさん、こんばんは~
イスタンブール、とってもエキゾチックですね!
カソリック教会がモスクに・・・そんなことがあるのですね。
日本やスウェーデンではそんな風に宗教が変わることがなかったですよね、たぶん。それもイスタンブールの歴史なんでしょうね。

細部までとても素敵ですね。
Commented by uhihihihi at 2015-09-26 09:28
アンさんおはようございます

わーほんとだ、天井高い!!!
内部の装飾もすごく綺麗ねーー。
教会からモスクに 時代が変わっても
取り壊されず使われてきたんだね。。。
これは見る価値ありですね!!!
Commented by francana at 2015-09-26 16:45
アヤソフィア!行かれたのですね~
建てられたのが4世紀だなんて、信じがたい気がしますけれど
ローマ時代の遺跡群は、もっと昔からそこにあるのですものね。
それにしても巨大ですね。市内でも、目立つのでしょうか。
イスタンブールは、今までの写真と比べるとやはり、都会ですね~
犠牲祭って何でしょう?移動祭日なのかな。
学校が始まるの、遅いですね(笑)。
Commented by M at 2015-09-26 19:59 x
イスタンブルのアヤソフィアは、一度は行ってみたい所です!
素晴しい!柱や天井が美しい造りですね。
これは、上ばかり見てしまうのが解る気がします。
ほんと、ドームが高いですね。圧巻だなぁ。
モザイクがはっきりと、奇麗に残っているのですね。
う〜ん、これは、増々、行きたくなった!
歴史地区の街並もいい感じで、好きだなぁ!

Commented by bayswater92 at 2015-09-27 16:09
◆まっきーさんへ。

こんにちは〜♪
本当に、イスタンブル、エキゾチックって言葉がぴったりですね。
そうなんですよ、いろんな時代、いろんな民族が入れ混じった場所なので
このようなことが多々あります。日本のように島国で単一民族じゃないから
未だに、へえ〜!な部分も多いです。笑 頭が臨機応変に働かないっていうか。笑
このアヤソフィアは本当に見応えがあります。
人気観光地で朝早くから長蛇の列なんですよー。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-09-27 16:14
◆うひひさんへ。

こんにちは〜♪
ねー、本当に大きいんですよ〜。見所満載です。
教会からモスクに、、モスクの時代が長かっただけに、
今ある姿が本当に神秘的ですね。
wiki読んでたら、オスマン帝国はモザイクを破壊することなく塗りつぶした
って書いてあったんですよー。そして今があるんですね。
ここは、見なきゃ損損!と思います!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-09-27 16:25
◆francanaさんへ。

こんにちは〜♪
アヤソフィア、行ってきました〜。2回目なんですが、最初に行ったのは
今から22年前!でした。笑
そうなんですよね、4世紀!なんですが2度の焼失や、崩落もあったそうですが
それでも今の形になったのは6世紀〜9世紀の間なんだと思います。
ローマ遺跡はもっと古いですよね。。
イスタンブルは大都会です!笑 私は首都住まいですが、ここは大きな田舎です。爆
でも好きです。笑
犠牲祭、イスラームの行事ですが、記事中に過去に書いた犠牲祭の記事の
リンク貼っておいたのでよかったら見てください〜♪
明日からやっと学校です。ここにきて私が体調崩しました。爆
アンより。
Commented by cache2sweets at 2015-09-27 16:28
アンさん、こんにちは♪
エキゾチックな建造物の数々・・・とっても素敵☆
お写真でもこんなに見ごたえあるのだから、
実際に観たら感動ものでしょうね!
上ばっか見ちゃうの分かります~。 
でも、つまずかないように&首がこらないように気を付けないと( *´艸`)クスッ♪
天井、高いっ!!今じゃ考えられないけど・・・。
美しくって、ずっと見ていたくなりますね☆
Commented by bayswater92 at 2015-09-27 16:29
◆Mさんへ。

トルコに来たら、イスタンブルのここは是非行って欲しいおすすめの場所です!!
大きいし、美しいし、やっぱり見上げちゃいますね。。
もう何年も左側の足場が取れなくて、ずっとこの状態なんですが、
そんなこともどうでもいいくらい、中の装飾が美しいです。
モザイクもいろいろあるんですが、結構綺麗に残ってますね。
ぜひぜひ!トルコに〜♪
歴史地区、ノスタルジックでいいですよ〜。
ヨーロッパ的なとこもあって、このノスタルジック的なとこもあって
いい感じなミックスがイスタンブルの美しいところだと思います。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-09-27 16:41
◆カシュカシュさんへ。

こんにちは〜♪
すごくエキゾチックって言葉がぴったりな建物ですよね〜。
外から見るとミナレットがあってモスクなんだけど
中に入ったらキリストのモザイクもあって。。神秘的です。
すっごい天井が高くてね、どこを見ても装飾が美しくて
ほんと飽きないですね。
私の写真でそれがちょっとでも伝わったなら、よかったですー。
すごい人気の観光地でいつも長蛇の列です。外国人多いです。
あはは、首痛くなりますね。
アンより。
Commented by kash-w at 2015-10-02 00:10
アンさん、こんばんは。アヤソフィア!!
2階のモザイク、たくさん写真を撮ったので
覚えています~♪
神秘的で美しいですね~。
出来ることなら、もう1度行ってみたい~!
Commented by bayswater92 at 2015-10-02 16:53
◆kashさんへ。

おはようございます〜♪
モザイクたくさん残ってますよね〜。
やっぱり人気の観光名所なので1階も2階も人が多かったです。
なんというか、時代ごとに変わって、その時代ごとに残ったものが
一気に見られるって、考えたらすごいですよね。
ほんとに神秘的でした。
ぜひまたトルコに〜。15年前とだいぶ変わってると思いますよー。
アンより。
Commented by ジュン at 2015-10-04 02:15 x
アヤソフィアって、よくイスタンブールやトルコの象徴で写真見かけるあの建物ね。
中はこんなにシックな内装で神秘的だね。
そして、天井がすごく高い!!
キリスト教大聖堂→カトリック教会→イスラム教モスクっていう背景も面白い。
イスタンブルに行ったら是非訪れたいわ。
Commented by bayswater92 at 2015-10-05 03:52
◆ジュンちゃんへ。

そうそう、やっぱりここはイスタンブルで外せないところだしね。
確かにいろんな媒体で見かけるかもね!
中はこんななのよ〜。見応えありだよ。
長い歴史があって、それに合わせて変わってきたからね、面白いよね。
トルコに来てくれたら連れてくよ〜❤︎
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧