ポピーシードとレモンのスコーン ◆ by アン@トルコ

はっ!教科書カバーで思い出したよ・・。トルコも新学期始まると教科書にカバーが義務付けられてるのよね。やらなきゃー。にしても、私よりトルコの歴史に詳しくなりそうな、ロンちゃんだわ。笑


歴史と言えば、アンの西トルコの旅も、次はイスタンブルの歴史地区のことを書く予定だったけど、今日は一息いれて、お馴染みの食ネタでも・・。笑

d0227344_1491813.jpg

そして、その食ネタでもお馴染み中のお馴染み、スコーンの話。笑

先日、スーパーでポピーシードを見つけたの。
ぱっとパッケージの英語で書かれたPoppyっていうのに目が行ったんだけど、
トルコ語でなんて言うか知らなかった・・。トルコ語ではHaşHaş<ハシュハシュ>と言います。
ハシュハシュは知ってて、それがケシの実っていうことも知ってたのに、ケシの実とポピーシードが
一致しなかった・・^^;

d0227344_149415.jpg
さ、さっそくポピーシードとレモンを使って、スコーンを焼きました!
家に夫が買って来たカイマック(トルコ版クロテッドクリーム)もあったからね。
ポピーシードを使った最初のお菓子はスコーンに決定。
私の中では、カイマック=スコーン!だしね。

d0227344_1491387.jpg
ポピーシードをたっぷり入れて、そしてレモンの皮とレモン汁も入れて三角な形なスコーンに。。

d0227344_1492656.jpg
むふふ♪ 焼き立てをいただくことにしましょう!

d0227344_1492997.jpg
トルコのカイマックはイギリスのクロテッドクリームより白いけど、美味しいです。そして、スコーンにカイマックと一緒に蜂蜜をつけるのも我が家の定番。

d0227344_1493535.jpg
やっぱり美味しい❤︎ 今回初めてポピーシードとレモンも入れてみたけど、ポピーシードのぷちぷちした食感も美味しいね。レモンはもうちょっと利かせてもよかったかな。でもいい感じに香ってよかったです。
食べ過ぎない程度に、美味しくいただきました~。笑


ポピーシードもまだまだたくさんあるので、パンに入れたり、お菓子に入れたり、いろんなものに使いたいな。
次は何作ろう!?



日本は今シルバーウィーク?で5連休中だそうですが、
トルコは木曜日から4日間犠牲祭。
犠牲祭が終わったらやっと学校が始まってくれます・・。
今年は特に夏休みが長かったー。
夏休みが長すぎて、もうなんだか、やる気をなくしてる昨今です。とほほー。
長すぎるのも考えもんだね。笑


By アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-09-22 02:21 | 食*トルコ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/22207461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2015-09-22 07:55 x
わぁ!なんとも!美味しそうなスコーン!
トルコ語でポピーシードは、ハシュハシュと、可愛いですね。
へぇ、ポピーシードとレモンのスコーンって初めての組みあわせです。
レモンのピールやレモンを使ったお菓子は、大好きです!
アンさんの定番、カイマック、ハチミツ載せ。食べてみたいなぁ。
焼き立てを頂けるのも、作り手さんならではでいいですね。
マリメッコのクロスも可愛いですね!

えぇ!トルコの学校ってまだ、夏休みだったのですかぁ〜!
びっくり、もう、初秋ですよね。
親御さんは、もう、ぐったりでしょうね!後、一息がんばってね!

Commented by uhihihihi at 2015-09-22 08:02
アンさんおはようございまーす。
えっ まだ夏休み!?
一年の1/4くらいお休みなんではー?と思わせる長さ(笑)
ポピーシードとレモンって合いそう♪
独特の粒粒感がいいんだよね。
ぷっくりと焼きあがってとってもおいしそうだなーー。
シルバーウィーク前半は遊びにいって今日はぐったりです(^ ^;)

Commented by sherry_3310 at 2015-09-22 09:37
こんにちは~!
わたしもポピーシード=けしの実、
わかっていませんでした~!
結構、カタカナで親しんでいるもので、
日本名と一致してなくて○○と似てるね!
って言ったら同じものということ、多いです。。。
スコーン、美味しそう!焼き立てにクリームと蜂蜜、たまりませんね!
長いお休み、とってもうらやましいけれど、
長すぎても休み疲れになっちゃうんですね~!
Commented by cache2sweets at 2015-09-22 17:37
アンさん、こんにちは♬
え~、けしの実とポピーシードって一緒なんですか~?
知りませんでしたっ!
しかもトルコ語でハシュハシュって~。なんだか言葉の響きがかわいいですね♪
スコーンとっても美味しそうにぱっくり割れていますねっ(*^o^*)☆
カイマックと蜂蜜たっぷり・・・う~ん、たまりませんねぇ(笑)
Commented by bayswater92 at 2015-09-23 02:31
◆Mさんへ。

カイマックがあるとスコーン食べたくなっちゃって、焼いてしまいました^^;
そうなんです、トルコ語でハシュハシュ、
でもこれがポピーシードと結びつかなくて!
今回一つ学びました〜。
初めてレモンとポピーシードでスコーン作りましたが、美味しかったです!
スコーンにカイマック+蜂蜜はぜひぜひ食べて欲しいですー!
いつか機会があるといいけど。。
そう、マリメッコのウニッコ、これもケシの花なので敢えてこれに❤︎

そうなんですよー、まだ夏休み。。
子供もいい加減学校に行きたいみたいです。笑
はい、あと一息、頑張りまーす!ご声援ありがとう!!笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-09-23 02:36
◆うひひさんへ。

こんばんは〜♪
そうなんですよ。。まだ夏休み。夏休みスタートは6/13だったけど
休みになる一週間前は行っても行かなくてもいいゆるい日々。。笑
今年は断食月と犠牲祭の連休がちょうど夏休みの初めと終わりに
ぶつかったので、こんな長い休みになってしまいました。
1/4どころか1/3に近いですよ。。
日本はシルバーウィークなんですよね〜。どこにお出掛けしたのかしら!?
明日までお休みですね!良い最終日を〜♪
ポピーシード入りスコーン、美味しかったです〜。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-09-23 02:42
◆sherryさんへ。

こんばんは〜♪
ねー、私もポピーシードがケシの実とは、知らなかったー。
そうそう、パッと思い浮かばないけど、カタカナの名前と
日本語の名前が一致してなかったもの、あったなぁ。。
スコーンはやっぱり焼きたてに、カイマックと蜂蜜が美味しいです♪
結構なカロリーになると思うけど^^;
そうなのー、あまりに休みが長くてだらけちゃってだらけちゃって。。
やる気も出ないし、疲れますね、ほんと。。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-09-23 02:45
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
ねー、私も知らなかったんですよー。パッケージ見て、そっかー!
ってなりました^^;
ハシュハシュ、多分外来語のような気がするけど、響きが面白いですよね。
スコーン、パパッと手早く作れるのがいいですね。
その方が焼きあがりもいいような気がします。カイマックと蜂蜜で
定番ですが、にやけました。笑 ポピーシードも食感が良かったです♪
アンより。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-23 09:47
こんばんは。
レモンにハシュハシュの組み合わせ。考えたコトなかったけど、
おいしそうな組み合わせですね。
スコーンに、カイマックは欠かせないですよねぇ~。
ハチミツとカイマックって、幸せなキモチになれます。
明日はアリフェ。そして、バイラムの連休。
イイ・バイラムラル~♪♪
Commented by kaorainne at 2015-09-23 09:59
わぁ~スコーン、美味しそうですね!
私もポピーシードの食感と風味が大好きで焼き菓子に使うことが多いです。
レモンとの組み合わせは初めて!私も真似してみます。

トルコではクロテッドクリームのことをカイマックというのですね?!
こちらマレーシアでも明日犠牲祭で休日です(^^♪
Commented by bayswater92 at 2015-09-24 04:35
◆akdenizさんへ。

こんばんは〜♪
レモンとハシュハシュ、ハシュハシュ使ったスコーンのレシピを検索したら
レモン入りがヒットして、それでいつものスコーンに入れて作ってみました。
美味しかったです〜。また作ろうと思います。
カイマックに蜂蜜、欠かせないですよね〜❤︎
今日はアリフェでしたが、掃除して終わりました^^;
akdenizさんもiyi bayramlar〜❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-09-24 04:41
◆kaorainneさんへ。

スコーン、大好きなんです〜。美味しいですよね。
ポピーシードもあの食感がいいですよね♪
私もこれから焼き菓子やパンなどにも使いたいです。
スコーン、いつも同じ感じで作ってるので、たまには違った感じで
ポピーシードとレモン入りスコーンも、美味しかったです!

カイマック、たぶんクロテッドクリームと作り方とか同じ感じなので
勝手にトルコ版クロテッドクリームって言っちゃってますが、
ロシアだったらスメタナなんだと思います。
マレーシアもお休みですね〜。良い休日をお過ごしくださいね。
アンより。
Commented by kash-w at 2015-09-24 22:39
アンさん、こんばんは。
ポピーシード、ハシュハシュって言うんですね~。
何だか可愛い♪
レモン入りの焼き立てのスコーン!!
絶対、美味しい奴ですね~!
電子レンジ、新調したので焼かなくっちゃです~♪
Commented by bayswater92 at 2015-09-25 03:06
◆kashさんへ。

こんばんは〜♪
そうなんですー、ハシュハシュって言うんです。ってやっとこの
ポピーシードを買ってポピーシード=ハシュハシュって気づいたんですが^^;
響きが面白いですよね、ハシュハシュ。
スコーンは焼きたてが美味しいですね!+カイマック、むふふ♪ です。
おー、新しいレンジ、いいですねー❤︎ 我が家のオーブンは年季物なので
最近焼きムラが。。笑
アンより。
Commented by bonbonniere0826 at 2015-09-25 14:06
トルコのクロテッドクリーム、美味しいんですね♡
濃厚なのかしら。
伸ばして三角形にカットするんですね♪
こういう形のスコーン、初めて見ました。キュート!
Commented by bayswater92 at 2015-09-26 02:29
◆picoriさんへ。

カイマック、トルコの甘いデザートにも合って、
やっぱりカイマックが付いてくるか来ないかで、評価は違います!私の。笑
クリーム自体甘くはないけど、濃厚ですね。
スコーン、丸く伸ばして三角カットが一番無駄がない作り方かな♪ と。
包丁だけで作れるのもいいですよ〜❤︎
アンより。
Commented by iomlove at 2015-09-26 21:33
こんにちは!

西トルコでは夏なのですね! 
我が家に友達から届いたポピーシード2㌔・・・
いったい どう使うか??と悩んでいる中で
足のかかと や 肘のマッサージに使えるわよ―!!って言われてね。

ここに来て ナイスアイディアを頂いちゃった! ありがとう!
私にはスコーンが焼けないし作れない (オーブンたる機械もない)
なので お菓子が得意な友達にポピーシードをプレゼントしようと
名案。 
アンさん どうも ありがとう!2㌔どうしようか?と悩んでたの。
Commented by bayswater92 at 2015-09-27 16:35
◆iomloveさんへ。

こんにちは〜♪
西トルコ、8月に旅行に行ったのを今記事にしています^^;
でも私が住んでるアンカラも未だに完全な秋にはなってなくて
日中は結構暑いですよ〜。

ポピーシード、足のかかとや肘のマッサージにも使えるんですか!?
それはすごい〜!
ポピーシード、焼き菓子やパンなんかにもガンガン使えますよ♪
一回に使う量が大さじ2とかなんで、使い勝手あると思います!
それにしても2キロってすごいですねー!
いえいえー、私の方こそありがとう❤︎
アンより。
Commented by ジュン at 2015-10-04 02:00 x
レモンとポピーシードの組み合わせって良くお菓子で使われるの?
あまり自分で作らないから知らなかった。
レモンのスコーンってさっぱりしてて美味しそう〜。
カイマックの甘さと相性良さそうだね。♪
Commented by bayswater92 at 2015-10-05 03:53
◆ジュンちゃんへ。

ポピーシード、1パック買ったからどうやって使おうか、
スコーンに入れたら、とか、レシピ探してたら、
レモン入りがヒットして、やってみたよ〜。美味しかった!
やっぱりスコーンにカイマック欠かせないよ〜。
カイマック家にあったらスコーン焼く。
スコーン食べたくなったらカイマック買いに走る。みたいな。笑
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フランボワーズのタルト&シャ..
at 2017-06-22 07:24
おうちイフタール会*2017..
at 2017-06-17 05:23
王妃マルゴに関係ある場所を巡..
at 2017-06-13 18:27
最近行ったカフェ。 ◆ by..
at 2017-06-08 05:16
Bo Bun・ボブンに初挑戦..
at 2017-06-04 19:38

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(446)
(406)
(330)
(222)
(162)
(85)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

なんとも!羨ましい! ..
by M at 09:24
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 04:43
◆helgaさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:34
◆kashさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:30
◆namicoさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:27
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 04:14
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:08
◆Mさんへ。 わぁ..
by bayswater92 at 04:04
恒例の行事ですね。 お..
by francana at 16:45
久しぶりにブログのぞいて..
by s_helga at 16:33

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧