人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるっと西トルコの旅・5*エーゲ海沿岸の小さな町Akçay ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの大きい○○シリーズ、面白かった~!まずズッキーニの大きさにビックリ!バス内の出来事には興味津々。。最後に登場のメロン、甘くて美味しいよね。食べたことある~♪


さて、アンからは、夏の西トルコの旅の続きです。
ぐるっと西トルコの旅・5*エーゲ海沿岸の小さな町Akçay ◆ by アン@トルコ_d0227344_164885.jpg

ベルガマ観光を終えて向かったのは、エーゲ海沿岸の小さな町、Akçay<アクチャイ>。
ここに2泊です。海辺でゆっくり♪
元々Akçayに行こう!って決めて行ったわけじゃなくて、どこか海辺の街に行きたいね~、って道中で選んだ場所です。そんなに有名でもない場所、っていう感じにね。

泊まったのはこんなペンション。
ぐるっと西トルコの旅・5*エーゲ海沿岸の小さな町Akçay ◆ by アン@トルコ_d0227344_165839.jpg
このあたり、家族経営のペンションがたくさんありました。
私たちが泊まったのは『YAZICI Pansiyon』。
ここは、最上階がキッチンとテラスになっていて、海もバッチリ見える♪ とてもいい宿。
キッチンにはなんでも揃っているし、清潔だし、使いやすかったよ。
この日はここに午後に着いて、ゆっくりして、早めの晩ごはんをテラスでいただくことにして。
Nazilliの市場で買ったオリーブとか、生野菜にチーズ、パンも買って、簡単な朝ごはんメニューで。笑
ぐるっと西トルコの旅・5*エーゲ海沿岸の小さな町Akçay ◆ by アン@トルコ_d0227344_165238.jpg
YAZICI Pansiyon
İkizçay Mah. 1001 Sokak No: 23 Askeri Kamp Arkası, Akçay / Edremit / Balıkesir
http://www.yazicimotel.com


夜になったらブラブラとお散歩に出掛けてみました。海辺は特に大にぎわい!
ここAkçay、庶民的なリゾートって感じでなかなかイイ♪ 老若男女、家族連れが特に多い感じです。
やっぱりアイス食べたいよね、って全国展開のアイスチェーン『MADO』に腰下ろしました。
ぐるっと西トルコの旅・5*エーゲ海沿岸の小さな町Akçay ◆ by アン@トルコ_d0227344_1772.jpg
MADO
http://mado.com.tr/

私はオレンジとアーモンドのアイスをチョイス。カプチーノもいただいて。
アイス、オレンジはナッツとかドライフルーツも入ってた。アーモンドも美味❤︎

この後もお散歩~。どんな食事処があるのかもくまなくチェック!しながら宿に戻って・・。


翌日は海に~。私は眺めるの専門だけどね。
ぐるっと西トルコの旅・5*エーゲ海沿岸の小さな町Akçay ◆ by アン@トルコ_d0227344_162792.jpg
ぐるっと西トルコの旅・5*エーゲ海沿岸の小さな町Akçay ◆ by アン@トルコ_d0227344_164087.jpg

ちょっと地元の海水浴場って感じだから、まあ、エーゲ海だけど、やっぱり庶民的?笑
それでも海もなかなか綺麗だったよ。それに遠浅で波もなかった!

海の帰りに朝ごはん。
ぐるっと西トルコの旅・5*エーゲ海沿岸の小さな町Akçay ◆ by アン@トルコ_d0227344_171752.jpg
朝ごはんセット、チーズ入りギョズレメ、メネメン(トルコ風野菜入りスクランブルエッグ)をシェア。家庭の味って感じで美味しかった。ギョズレメは、生地もその場で伸ばして出来立てサーブで美味だったし。
ここでも食べてるとおこぼれ貰いに猫ちゃん来ます❤︎

この日もここに泊まるので、海辺と宿を往復しながらのんびり過ごし、
夕方からは美味しいものツアーへ!笑
買い食いとか、いろいろね。前日いろいろチェックしたからね!笑
ぐるっと西トルコの旅・5*エーゲ海沿岸の小さな町Akçay ◆ by アン@トルコ_d0227344_172322.jpg
トルコのジャンク?ファストフード?なココレチ!スパイスで炒めた牛や羊の腸のサンドイッチ!そう、臓物系ね~。ここのココレチ、美味しかった!臭みもなくて。臭みって気になるし、それで臭み消しにハーブをたくさん使ってあんまり美味しくないココレチ今まで食べたけど、ここのはそんなことなく優しい味!で美味しかった♪
それから、アイワルクトースト。エーゲ海にあるアイワルクという街の名前がついたトーストなんだけど、パニーニみたいな感じで、パンをトーストして、中にはソーセージ、チキンハム、ロシアンサラダなんかがてんこ盛り!って感じに入ってるの。すごくジャンクな感じ。笑 マヨネーズとかケチャップもたっぷりだし。でも美味しかったわ。
ここで飲んだ瓶のアイラン(塩味ヨーグルトドリンク)もアンカラにはないメーカーのもので美味でした♪

そして隣のお店でまたまたミディエドルマス<ムール貝のピラフ詰め>!
ぐるっと西トルコの旅・5*エーゲ海沿岸の小さな町Akçay ◆ by アン@トルコ_d0227344_172867.jpg
美味しい❤︎ もう一皿行く?って話も出たけど、まだ他で食べる予定だったので、却下。笑

そして海辺に出て~。
ぐるっと西トルコの旅・5*エーゲ海沿岸の小さな町Akçay ◆ by アン@トルコ_d0227344_173679.jpg
だんだん夕刻な、いい時間。。でもまだいくよ!この日は食べると決めたのよ。笑
買い食い!食べ歩き!スタート。
ぐるっと西トルコの旅・5*エーゲ海沿岸の小さな町Akçay ◆ by アン@トルコ_d0227344_174022.jpg
蒸しトウモロコシ!丸ごとっていうのがちょっと苦手でトルコで滅多にもろこし食べなかったんだけど、甘くて美味しかった~♪ トルコらしく塩ふって。4人で代わり番こに食べてたけど足りなくてもう一本追加したくらい。笑

そしてやっぱりドンドゥルマ!
ぐるっと西トルコの旅・5*エーゲ海沿岸の小さな町Akçay ◆ by アン@トルコ_d0227344_174325.jpg
この日は普通のトルコの伸びるアイスね。これはこれで美味しいね。またこういう食べ歩きだと美味しさ倍増。上のナッツのトッピングがやっぱりあると美味しい。


と、こんな感じでAkçay満喫しました~。初めて訪れた小さな町だけど、とっても気に入りました♪

ぐるっと西トルコの旅・5*エーゲ海沿岸の小さな町Akçay ◆ by アン@トルコ_d0227344_174994.jpg

by アン@トルコ
by bayswater92 | 2015-09-13 01:51 | 旅*トルコ国内 | Trackback | Comments(16)
Commented by M at 2015-09-13 07:59 x
エーゲ海沿岸の小さな町、アクチャイ、奇麗な所ですね!
そして、美味しい旅でしたね。こういう旅、大好きです。
可愛らしいペンションで、いいなぁ。
アーモンドアイスって美味しそうですね。。食べてみたいです。
朝ご飯、チーズ入りギョズレメ、メネメン、美味しいですね。
メネメンは、やはり朝ご飯の定番なんですね。大好きです!
臓物系のサンドイッチがなんとも!美味しそうですね。パンがいいなぁ。
とうもろこしにドンドゥルマのアイスで〆て!
最後迄、美味しそう!いい旅でしたね!
Commented by uhihihihi at 2015-09-13 17:19
アンさんこんにちは~。
海の水とっても綺麗~!
夜 大賑わいしているのはお店とかにみんな集まってるの?
ムール貝のピラフ詰めってすっごく美味しそう。
のびるアイス、本場で食べてみたいー!こんなチョコナッツが
かかってるのもあるのね。美味しそう❤
Commented by cache2sweets at 2015-09-13 23:17
アンさん、こんばんは♪
海の見えるキッチンとテラスがあるペンションだなんて素敵~☆
海・・・めっちゃ綺麗ですね、澄んでいて砂が見えるもの(笑)
おぉぉ、臓物系・・・ボリューミーなサンドの美味しそうなこと~!
買い食いも楽しいですよね、夏旅、満喫されましたねっ!!
Commented by kash-w at 2015-09-14 00:10
アンさん、こんばんは。
ひゃぁ~、素敵!!リゾートって感じですね~。
やっぱり、買い食いですよね~♪
1人だと、いろんなものが食べれないけど
家族で行くと、少しずついろんなものが
食べれますもんね~!ムール貝のピラフ詰めも惹かれる~!
ドンドゥルマ、トルコでは食べたことないけど
日本で食べました~♪ちょっとクセがありますね~。
Commented by bayswater92 at 2015-09-14 04:26
◆Mさんへ。

アクチャイ、とっても良かったです。のんびりしてて。
ペンションも、当たり!でした♪
トルコ国内旅行の時は美味しいもの目当て、っていうのも含まれています。笑
どうせなら、その土地の美味しいものを食べたいしね。
MADOのアイスは全国展開なので近所でも食べられるんだけど、
やっぱり美味しいです。
メネメンはやっぱり朝ごはんの定番ですね!野菜と卵でいいですよね。
Mさんも臓物いけますか!?トルコ結構あるかも。スープも美味しいし。
パンもやっぱり美味しいですよ。なんか美味しい美味しい言ってるな。。^^;
前の日からスタンドで売ってるものもチェックしてたので、〆はもろこしにドンドゥルマ!
海辺満喫しましたが、旅先の美味しいもの、もうちょっと続きます。ぷぷ。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-09-14 04:30
◆うひひさんへ。

こんばんは〜♪
なんか、普通の海水浴場だったので、どうかな?って思ったけど
海の水は綺麗でした。
海岸沿いに遊歩道があって、そこにズラーッと食べ物屋さんとか並んでて
夜遅くまで、みんな買い食いしながらぶらぶら散歩してる感じです。
これが海辺のホリデー!らしいですよ。笑
ムール貝のピラフ詰め、美味しいですよ〜。海のないアンカラでも売ってますが
やっぱり海で食べると美味しいです。
ドンドゥルマ、トッピングのチョコソースやナッツはサービスしてくれて
香ばしくて美味しいです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-09-14 04:34
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
このペンションの何が良かったって、やっぱりテラスとキッチン!
キッチンも広々使いやすくて清潔で言うことなし。
海が見えるテラスも言うことなし!ですね。可愛くデコレートしてあったし。
庶民的海水浴場だったのでどうかな、って思ったけど海の水は綺麗でした♪
カシュカシュさんも臓物系大丈夫ですか?これ美味しかったですよ。
たまにはジャンクなごはんも美味しいですね♪
買い食い、楽しいです。旅中はよく歩くので、家にいる時より罪悪感なしに
食べられるし。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-09-14 04:40
◆kashさんへ。

こんばんは〜♪
高級リゾートとはちょっと違うけど、いい感じにリゾートでした。
そう、やっぱり買い食いですよねー。こういうところは!
うちは元からなんでもシェア!なんですよー、外食。4人で行ったら
4〜5種類頼んでシェア、いろいろ楽しめてシェア好きです♪ 笑
ドンドゥルマ、食べたことあるんですね!お店によってもいろいろだけど
「美味しい」「イマイチ」ありますね。MADOは美味しいですよ♪
アンより。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-14 06:52
こんばんは。
エーゲ海沿岸って、地中海沿岸よりもオシャレな街が多いような気がします。
え~同じトルコなの?って思ってしまいます。
アンさんもMADOでお茶ですか?奇遇ですねぇ~。
段々アイスじゃなくて、器盛り。お店によって、盛り付けが違うのかしら??
Commented by francana at 2015-09-14 14:04
海辺のパラソルが雰囲気ありますね。素材はわらみたいなものかしら?
トルコの朝ごはん、こんな感じなのですか~
野菜たっぷりで、卵やチーズとバランスがとれていますね。朝から甘いものは食べないのかな?
エーゲ海の水、透明ですね!トルコも地域によって顔が異なって、おもしろいですね~
Commented by bayswater92 at 2015-09-15 03:15
◆akdenizさんへ。

こんばんは〜♪
エーゲ海、地中海の街よりオシャレですか?そうなんだ〜。
もう、内陸住まいなのでその辺疎いです^^;
地中海沿岸の方が南国なイメージなのかな・・?
アクチャイ、いい意味でトルコくさい庶民的な感じでしたよ〜。
そう、MADO!奇遇でしたね♪ MADOって多分店舗によって違うような気がします。
お店の色やオーナーさんのタイプもお店によって全然違うし。。
私もあのメニューの段々のアイスのページからオーダーしたけどカップで来ました^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-09-15 03:24
◆francanaさんへ。

そう、パラソル、藁みたいなそんな感じでしたよ〜。
トルコの朝ごはんね、これが基本です!オリーブとチーズは絶対、
卵と生野菜もつけて。。
甘いのはないですね、パンにつける系の甘いのはあるけど。
結構朝ごはんは重要みたいで、カフェでも朝ごはんメニューあります。
中身違えどちょっとモーニングみたいな感じ。
トルコ、横長な国で、それなりに大きいから、土地土地でいろんな顔があって
国内旅行も楽しいですよ〜。ま、私にとっては半分外国ですが^^;
アンより。
Commented by s_helga at 2015-09-15 11:25
いやー、しかしエーゲ海だ。
ムール貝のプラフ詰め、きっと子供達好きだな〜、と思って気になりまくりよ♪別に作って貝に盛るんだよね?詰めて炊く?って出来るのか??
Commented by ジュン at 2015-09-16 05:54 x
エーゲ海〜、行ったことないわぁ。
行きたい、行きたい。
海でしばらく泳いで、ビーチでボーっとしていたい。
ペンションも可愛いね。💛
ごはんも全部美味しそうだけど、ムール貝のピラフ詰め食べた〜い。
Commented by bayswater92 at 2015-09-16 19:09
◆helgaさんへ。

あは、エーゲ海よ。。
ムール貝のピラフ詰め、美味しいよ。helgaさんは?食べない?
これね、一回ピラフを作ってから、詰めて炊くみたいだよ。
出汁がきいて美味しいよん♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-09-16 19:13
◆ジュンちゃんへ。

エーゲ海ね、ジュディオングよね。違
ここのビーチね、庶民的で、多分地元民と思われる太ったオバちゃんとかも
それも夫婦で泳ぎに来てたけど、海の水は綺麗だし、遠浅で波もなくて
泳ぎやすそうだったよ〜。ビーチ沿いにペンションだかホテルもあって
プライベートビーチになってるとこもあった。なかなかGoodだったよ。
ムール貝のピラフ詰め、美味しいよ〜!おすすめ♪
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧