人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わりに、オクラたっぷり夏ごはん♪ ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの選らんだお土産いいね~。これ貰ったらそうとう嬉しいかも!マドレーヌいいな~。缶も袋もフランスっぽくてカワイイし❤︎


さて、アンからは、今日はおうちごはん!
そろそろ夏も終わりですが、暑さがぶり返してる昨今です。日中は35度くらいになったりしてます。
そんな中、夏野菜を使ったご飯を作ってみました。
『How are you?』のふゆさくらさんが作られてた夏丼が美味しそうで!
ちょっとアレンジしてオリジナルな感じがいっぱいですが、ふゆさくらさんのを参考に作ってみました。

夏旅から気になってた野菜、オクラ。
アンカラではあんまり立派なのが出回っていないみたいだけど、
今回は、おお?いいんじゃない!?ってのを選んでみました。
夏の終わりに、オクラたっぷり夏ごはん♪ ◆ by アン@トルコ_d0227344_1143844.jpg

トルコでオクラといえば、小ぶりで、それを乾燥させて千羽鶴のように吊るして売ってるのしか
今まで見たことがなかったの(私が気づかなかっただけの可能性も大だけど。笑)。
でも最近は生で大ぶりなのも見かけるようになって来ました。

夏の終わりに、オクラたっぷり夏ごはん♪ ◆ by アン@トルコ_d0227344_1144493.jpg





でも、それ以上に、
夏旅でNazilliの市場で見かけたオクラが立派で!
すっごく欲しかったけど、旅に出たばかりだったので
諦めました・・。

←ね、立派でしょ~!?


ということで、前置きがながくなりましたが、夏ごはんです。
夏の終わりに、オクラたっぷり夏ごはん♪ ◆ by アン@トルコ_d0227344_1144898.jpg
夏の終わりに、オクラたっぷり夏ごはん♪ ◆ by アン@トルコ_d0227344_1145191.jpg

こんなのが出来ました♪
たっぷりオクラを使って、ご飯にかけたのは、オクラとツナと胡瓜を細かく切って混ぜて。
鰹節と白ゴマも入っています。それをお醤油と少しのごま油で混ぜ混ぜ。
茄子は甘辛味噌炒めにしました。

もうね、にまにましちゃうくらい、美味しかったです。
久しぶりに食べたオクラも美味しかったし、ツナとも合うし、味噌で炒めた茄子とも相性ばっちり。
で、結局はこうやって混ぜ混ぜ~。
夏の終わりに、オクラたっぷり夏ごはん♪ ◆ by アン@トルコ_d0227344_1442669.jpg


和食好きな長女は問題なく、美味しい美味しいと食べていたけど、
次女はどうかな・・?とちょっと心配でした。オクラももちろん初だったし。
長女はお弁当に茄子の味噌炒めをよく入れていたので、大好きなんだけど、
これも次女には初だったかな・・。
けど、そんな心配は必要なかったようで、一番先に食べ終わっていました。
あらま!ってちょっと驚いちゃったわ~。

他の日は、この具材(茄子抜き)を海苔巻きにしたところ、これも家族に好評でした。
オクラ、美味しいね~。オクラってコレステロール値を下げる効果もあるようで、いいね。
と、そんな数値が気になるお年頃なアンでした!笑


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2015-09-08 01:46 | 食*トルコ | Trackback | Comments(22)
Commented by M at 2015-09-08 06:44 x
なんとも!美味しそうなオクラ料理ですね!
これ、直ぐに真似っこしようかなぁ。
オクラ、ツナ、キュウリ、鰹節に白ごま、醤油、ごま油で混ぜるだけ!
これいいですね。たまらなくなってました!
お子さん達もペロリと食べたんですね。これは、美味しいんだろうなぁ。
また、作ったらご報告しますね!
Commented by sherry_3310 at 2015-09-08 14:23
こんにちは~!
すごーい、美味しそう!!
ナスの味噌炒めは良く作っていたのですが、
今年の夏は作りそびれていました。
お写真を見ていて、食べたい気持ちがふつふつと……
オクラをご飯にかけるというのも、
ちょっと斬新な感じがするけれど美味しいんだろうな。
このプレートがそのまま出てきてくれないかと願ってやみません笑
Commented by cache2sweets at 2015-09-08 16:03
アンさん、こんにちは♪
暑さがぶり返してきたんですね~!
こちらはすっかり秋ですよ♪ 半袖じゃ寒いくらい。
オクラは日本のに比べるとちょっと小ぶりですかねぇ。
(でも刻んじゃえば分からないしね 笑)
オクラ丼、とってもおいしそう!!
甘辛味噌炒めの茄子が添えてあるのもいいですね、トマトも。
混ぜ混ぜ~も楽しい。食べ過ぎ注意!の美味しさでしょうね♪
Commented by uhihihihi at 2015-09-08 20:05
こんばんは!
オクラ、私も大好きです~。そして、最近安くてついつい
買ってしまうのです(笑)
えっ、コレステロールを下げる?それは嬉しいね!!!

夏野菜たーっぷりでヘルシーなご飯 娘さんたちにも
好評で良かったね~♪♪
Commented by juno at 2015-09-08 22:57 x
オクラ、ときどき学食で食べますよ〜〜。
大体、オリーブオイル・ベースの冷製の煮オクラ。
結構、美味しいです。
アンカラの普通のスーパーでも、夏はよく見かけるけど、
確かに小さいですね。
へたを落とすと、なくなっちゃうくらい(笑)。
御旅行中の写真にあったような立派なオクラは、
トルコに来てからみたことないな。
アンさんの生(生ですよね?それとも軽く茹でる?)のオクラの和風料理、ほんとに美味しそう! 
なすとの相性も良さそう。
これから、オクラ買って今夜作ってみようかな。
Commented by bayswater92 at 2015-09-09 01:38
◆Mさんへ。

オクラ、久しぶりに食べたんですが美味しかったですー。
私はお醤油とごま油、茄子の甘辛味噌炒めを別添えにしましたが、
結局全部混ぜ混ぜ〜!が美味しかったです。
オクラのネバネバがやっぱり美味しいですね♪
そうなの、長女は好きなのはわかってたけど、次女は半信半疑、
でもペロッと食べていたのでビックリ!でした^^;
是非是非作ってみてください♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-09-09 01:42
◆sherryさんへ。

こんばんは〜♪
茄子の甘辛味噌炒め、美味しいですよね〜。
よく長女のお弁当に入れてたんだけど、ちょっと多めに作って
自分も朝ごはんに食べたりしました。茄子は一年中あるので
ほんとよく作ったなぁ。もうお弁当はしばらくないので味噌炒めも
おあずけかも〜。
オクラもまた、美味しいですよね!今年の夏はオクラに注目でした。
このごはん、手軽にできるのも良かったよー。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-09-09 01:46
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
ここんところ暑さがぶり返してるんですー。早く涼しくなって欲しいです。
そちらはもう半袖じゃ寒いくらいなんですねー。秋ですね♪
ここで売ってるオクラは、はい、日本のより小さめで、色も薄めですね。
量り売りなので、よく見ると身が1cmくらいしかないのも混ざってたりします。
茄子の味噌炒めがあると美味しさが増しますね!
混ぜ混ぜしちゃうと、、もっと欲しくなりました。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-09-09 01:51
◆うひひさんへ。

オクラ、美味しいですねー♪
そうなの、すごい効能があるらしいですよ!!オクラ。
やっぱりあのネバネバネバがいいそうで、コレステロール値を下げる他、
動脈硬化予防とか、ボケ予防!!とか。笑 疲労回復も、ですって。
ほんとに!思いがけず子供にも好評で良かったです♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-09-09 01:56
◆junoさんへ。

オクラ料理、学食のメニューにあるんですね〜♪
それもオリーブオイル冷製とは!それも美味しそう♪
そうそう、あんまり立派なのはアンカラで見ないですよね。
以前はほんと乾燥オクラしか見かけなかったし。。
でも、ほんと、夏旅で見たのはすごく立派でビックリでした!
買って帰りたかったけどねー。
私はざっつ茹でてるよ。2分くらい。塩入れて。パッと色も鮮やかになるね。
茄子との相性、ほんと良かったです。是非是非♪
アンより。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-09 09:06
こんばんは。
ちょうどわたしも、昨日オクラ料理でした。といっても、
トルコ風だったんですけどね。和風なオクラ料理おいしそうです。
トルコのオクラ。大きなものよりも、少し小ぶりな方がおいしいかも?
って思っています。大きいと固そうで。。。
Commented by kaorainne at 2015-09-09 12:10
はじめまして。
いつも楽しく拝見しております♪

オクラ&きゅうり、茄子ピリ辛みそ炒めの組み合わせに魅かれて早速作ってみました。
とっても美味しいですね!

生憎ツナ缶がなく、茄子にひき肉とクレソンを入れてピリ辛に炒めましたが、ボリューム満点でお夕飯のメニューにはぴったりでした。

トルコでもオクラが手に入るのですね。
マレーシアのオクラはほとんどのものが巨大なので、長い時間かけて茹でて使いますがトルコのものはいかがでしょうか?

トルコは未知の世界なのでこれからも更新を楽しみにしてますね。
Commented by bayswater92 at 2015-09-09 21:05
◆akdenizさんへ。

こんにちは〜♪
オクラ、今たくさん出てますね。
トルコ料理のオクラ、もう何年も食べてないかもです^^;
っていうかオクラ自体、久しぶりでした。
そうなんですねー!大きいのは固かったりするんですねー!
じゃあ、やっぱりこれくらいの大きさのやつが無難なのかな!?
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-09-09 21:12
◆kaorainneさんへ。

初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪
いつもイイネ!もありがとうございます。

おおー、早速作られたんですね!
茄子にひき肉にクレソン!それもすごく美味しそうですね!!
ピリ辛茄子にオクラにきゅうり、相性いいですよね♪

↑akdenizさんもコメントでおっしゃってましたが、
やっぱりオクラは大きいと固かったり、
調理するのに時間がかかったりするんですね。。
この夏に地方の市場で大きなオクラを見たときは立派!!って驚いたんですが
アンカラで売ってるくらいの大きさがいいのかな?と思い始めています。
ちなみに、以前は生のオクラってあんまり見かけなかったような。。
でも乾燥オクラは売っていたのであったはずですよね^^;

ありがとうございます〜。これからもよろしくお願いします。
私もkaorainneさんのマレーシア便り、楽しみにしています♪
アンより。
Commented by fuyusakura1 at 2015-09-09 22:53
アンさん、こんばんは~♪
トルコで夏丼をつくっていただけたなんて、とっても嬉しいです~!
オクラたっぷりで美味しそう・・・と画面に釘付けになりましたよ。^^
茄子の甘味噌炒め、私も大好きです!
・・・・・もうすぐ寝る時間だというのに、おなかがすいてきちゃいました。笑
Commented by bayswater92 at 2015-09-10 07:25
◆ふゆさくらさんへ。

こんばんは〜♪
いつもふゆさくらさんの食卓のご飯が美味しそうで!
と指をくわえて見てる状態ですが、
今回は作ってみました!ツナときゅうりとオクラ、そして茄子に味噌!
すごく美味しかったです。レシピありがとうございます❤︎
ミョウガは手に入らなかったけど、トルコでもこんな夏丼が出来て、
子供にも好評で、嬉しい限りです〜♪
またブログのほうにお邪魔させてくださいね〜♪
アンより。
Commented by s_helga at 2015-09-15 11:30
オクラって原産中東だよね?トルコのほうが断然良いの買えそうなのに、ないんだね!乾燥させたオクラは、どうやって食べるん?水に戻したら美味しく無さそうだし、乾いたまま食べるのもなんかね?と思うし、ちょっくら謎だぜ。
Commented by ジュン at 2015-09-16 05:33 x
オクラ、こっちではアジア食料品店に売ってるから、たまに買うよ〜。
夏ご飯おいしそう〜!!
ツナと合わせるってイイネ。♪
そうそうこのお皿、ちょうど同じのがジュネーブに売ってて、
可愛いから買おうかなぁって思ってたの!!
別の似た模様のとどっちにしようか迷い中・・・。
Commented by bayswater92 at 2015-09-16 19:02
◆helgaさんへ。

オクラって中東が原産なの?知らなかったわー。
なんかね、土地によるみたいで、アンカラにはあんまり立派なのはないね。。
旅先では見かけたんだけど。
乾燥させたのは、やっぱり水で戻すか茹でるなりして(多分。作ったことない^^;)
そのあとのトマト煮にするのよー。美味しいよ。すごい昔に食べた記憶だが^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-09-16 19:06
◆ジュンちゃんへ。

夏ごはん美味しかった!意外にも子供に好評で♪
また食べたいよ〜。
あら!このお皿ジュネーブで売ってたの!?
私原宿で買ったのよー!へー!すごいね!!
このお皿、和っぽくもあり洋っぽくもあって、いいよね♪
でも柄はこれしかなかったわ。。
似た柄ってどんなのだろう〜!?興味津々。笑
アンより。
Commented by M at 2015-09-17 12:35 x
アンさぁ〜ん!
オクラのこれ、今、作って食べました!
お昼に作ったんですよ!アンさんと全く同じ食材で!
炊きたてのご飯に載っけて食べたら、凄く美味しかったです。
これ、病み付きになりますね。
今回は、ナスがなしで作ったので今度は、ナスも添えようかと思います。
いつも美味しいレシピ、ありがとう!また、レシピ、楽しみにしています!
Commented by bayswater92 at 2015-09-18 04:40
◆Mさんへ。

おおー!!オクラたっぷりの夏ごはん、作られたんですね〜!
ありがとうございます❤︎
ツナと相性抜群で美味しいですよね!
ナスの味噌炒め、これがあるとまた美味しさアップすると思います!
ナス添えもぜひ♪
Mさん、いつもありがとう!またレシピも載せたいです♪
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧