ぐるっと西トルコの旅・4*Bergama ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん、おかえり~♪ 日本のおつまみ系!美味しそうだわ~。羨ましい!そうよね、時間との戦いでも美味しいもの求めちゃうよね。ぷぷ。


さてさて、アンからは、西トルコの旅の話に戻りまして・・。
今回もまたまた遺跡です!

この日はイズミルを出てBergama<ベルガマ>へ!
アクロポリスとアスクレピオン、2つの遺跡があります。
d0227344_2211576.jpg
ベルガマ、紀元前3世紀半ばから2世紀に栄えたペルガモン王国の都。
まずは、丘の上にあるアクロポリスから行ってみましょう!
(丘の上ですが、車だったら入り口前まで車で、他、ロープウェイもあります。)
d0227344_2213241.jpg
遺跡の向こうには現在のトルコ。
この写真の右にある石柱跡、、ここにはアテナ神殿があったんだけど、発見したドイツ人がごそってドイツに持ってっちゃたそうな。。今はベルリンにあるペルガモン博物館で見る事が出来ます。
ま、ロンドンの大英博物館なんかもほとんどが盗品だもんね。笑
でもま、またベルリンに行く楽しみができた、っていうことですね!
d0227344_221379.jpg
山肌にへばりつくように円形劇場が。かなりな急勾配。すごいねー!15000人収容可能だそう。
d0227344_2223523.jpg
トラヤヌス神殿。カッコイイなぁ。青空に映えるね。

神殿の地下にも行ってみましょう。
d0227344_2214740.jpg
祈祷室が並んでいました。アーチが素敵な通路も絵になるね。

地下を抜けて道順に進んでいったら、なんと劇場に下りれる道が!行かなきゃー!
d0227344_2215392.jpg
d0227344_222024.jpg
すごい見晴らしです!!山肌ですから~。
といってもどうしても劇場の写真ばかり撮っちゃって、肝心のここから見える景色の写真がなかったわ^^;
座席に腰掛けて劇場気分を満喫したら、一気に階段を脇目も振らずに下りました!よそ見したら転げ落ちそうで。。^^;
d0227344_222487.jpg
この劇場、ステージはないんだけど、石の穴があって、木のステージを使うときだけはめ込んだそうな。
景観を損なわないためにステージは常設してなかったそうです。

劇場に下りれると知らなかったからびっくり!プチ興奮なベルガマ見学だったよー。
この時代にも芸術はあったってことだよね、と、当たり前のことを当たり前のようにつぶやいてみたり。。笑

遠目に見たアクロポリス。劇場、こんなところよ~。
d0227344_2222821.jpg

一通りアクロポリスを見学したら、次なる遺跡、アスクレピオンへ!

途中で通るベルガマの街も、建物が古くて可愛かった。
d0227344_2221765.jpg

そして、アスクレピオンに到着。アクロポリスから直線距離で2kmくらいです。
d0227344_223613.jpg
アスクレピオンは古代医療センター。
d0227344_2231637.jpg
広場にヘビの彫刻のある石柱がありました。今でも薬局はこのヘビのマークだよね。
トルコも全部じゃないけどこのマークの付いた薬局あります。エストニアでも見たな。。
聖なる泉も今でも湧き出ています。(右)
d0227344_223980.jpg
劇場もあるよ。ここはこぢんまりで収容人数は3500人だったかな。ちゃんと座ってきた♪ 笑
d0227344_2231454.jpg
診療所はこんな風に丸い作り。今でもこういう診療所ありそうだよね。
d0227344_2232214.jpg
アスクレピオンのこの道からアクロポリスが見えますね。


こんな感じでベルガマの2つの遺跡を見学してきました。またまた感動でした。
なんといってもアクロポリスの劇場に下りれたことが、良かった!!素晴らしかった。
あれだけ美しく残っていて、その場に自分を置くことが出来て、うまく言えないけど、感動。
行けてよかった~。


写真が多くて、またまた長くなっちゃいました^^;
それでも夏旅はまだまだ続くのだ・・。
d0227344_22295931.jpg

by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-09-03 02:07 | 旅*トルコ国内 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/22108375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2015-09-03 07:50 x
なんとも!素晴しい遺跡の数々!
山肌にそってできた、円形劇場が、圧巻ですね。
ほんと、アーチの通路が素敵ですね。
ベルガマの街の建物が可愛いですね。歩いてみたい。
古代の医療センターって立派だったのですね。興味深いです。
へぇ、ヘビのマークは薬局なんですね。
素晴しい遺跡の街を散策、いいなぁ。
Commented by s_helga at 2015-09-03 10:33
ペルガモン博物館、好きな場所のひとつだ。あそこすごいよーっ!と思って読み始めたら・・・あ、なんかあかんね。そうだよね、掘って見つけたレベルじゃないもんね。この場所にあれが残っていたら、それはそれは荘厳だっただろうなぁ。と思うとちょっと悲しいね。
Commented by nekoyama1002 at 2015-09-04 00:16
ここ行った事ないですー。行ってみたい!
トルコは本当に遺跡の宝庫ですよね。
猫も歩けば遺跡にあたる。みたいな?=^_^=
Commented by cache2sweets at 2015-09-04 01:11
アンさん、こんばんは♪
青い空に遺跡が映えて、1枚目のお写真なんかとっても素敵だわ~☆
いつかゆっくり遺跡めぐりしてみたいなぁ・・・できるかな(笑)
アンさんのおかげで遺跡めぐりした気分になって、大満足です♬
劇場・・・その時代、どんなことやっていたのかしら・・・って、想いを馳せますね。
感動の旅、続きも楽しみにしてますね♪
Commented by uhihihihi at 2015-09-04 06:57
アンさんおはようですーー
すっごい見晴らしのよいところにある劇場!
トルコって遺跡がいっぱいあるんだね。
街の建物も古くてなんか素敵~。
Commented by bayswater92 at 2015-09-04 16:14
◆Mさんへ。

ここもすごく良かったです~!
そうなの、最初この円形劇場に下りれると思ってなかったから
劇場に通る道を発見した時には、もうプチ興奮。笑
美しく残ってて感動でした。
ベルガマも古い町並みが残っていて歩いて周りたかったけど、
車からちらっと見るだけでした。それでもかわいいと思った♪
医療センターも遺跡でちゃんと残ってて、すごいですよね。
足のある器にヘビが絡まってるマーク、薬局のお決まりっぽいです。
今回の旅では、遺跡めぐりが本当に楽しいと思いました。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-09-04 16:21
◆helgaさんへ。

ペルガモン博物館、まじ、行ってみたいよ~!おすすめなのね!?
あはは。ね。でも、ほんと、私はこっちを最初に見たけど、
helgaさんは博物館からだから、実際ここで見たらまた感動するかもよ~。
相乗効果でいいんじゃ?笑
ベルリンのペルガモン博物館に行きたいね、って夫に行ったら、うん、行こう!ベルリンのあのケバブも食べたいし、って。笑 ベルリンにさ、スタンドなんだけど超有名な行列の出来る美味しいケバブ屋さんがあって。2年前に行った時に存在は知ってたけどわざわざ探すの面倒で、行く予定してなかったけど、たまたま車で通りかかって!(運命?笑)すごく美味しかったのー!!ベジタリアンもあるらしいよ。ケバブのベジタリアンって何だろ?って感じだけど。笑 (話ずれずれ^^;)
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-09-04 16:25
◆nekoyamaさんへ。

ベルガマは観光コースからちょっとずれるのかな?エフェスのほうに
行く方が多いですよね。でもここ、オススメです!!
午前中に行ったから、人もそんなに多くなくて、よかったです。
遺跡もたくさんだけど、猫ちゃんもどこにでもいますね、トルコ♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-09-04 16:29
◆カシュカシュさんへ。

おはようござます~♪
この日はすごくお天気もよくて、朝も早い時間だったし人も少なくて
なんとなくこの景色を独り占め!気分でした。
どうも写真をたくさん撮りすぎちゃって^^; でも遺跡見学気分を
味わっていただけたなら、私も嬉しいです。ありがとう~。
ね、ほんと、劇場がかっこよすぎで。。どんなことやってたんでしょうね・・。
どこの遺跡にも劇場あるからね。
遺跡はこれで終わりですが、まだ旅は続きます~。よかったらまた見てね♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-09-04 16:31
◆うひひさんへ。

おはようございます~♪
ここの劇場、すごく好きでした!!エフェスの図書館とこの劇場、感動です。
トルコ、ローマ遺跡たくさんあるんですよ~。
こんな町規模じゃないけど、アンカラにもローマ遺跡あります。
ちょこちょこしたのなら、どこにでもあったりするのかも!?笑
アンより。
Commented by kash-w at 2015-09-07 23:46
アンさん、こんばんは。青空が似合いますね~♪
遠目に見たアクロポリスも美しいー!
こういう場所、行ってみたいです~。
ヘビのマークが薬局なんですね。今も使われてるなんて
知らなかった。
現代の薬局のマークも見てみたい~♪
夏旅の続き、楽しみにしてますねー!
Commented by bayswater92 at 2015-09-08 01:05
◆kashさんへ。

こんばんは~♪
ほんとにこの日はお天気もよく、青空に遺跡が映えて綺麗でした♪
遠目に見ると、おおー!あんなところに!!って感動が増しますね。
すごくここ、良かったです!
そうそう、ヘビのマークね。薬局に使われています。
タリンのこの記事
http://bayswaters.exblog.jp/19675577/
の3枚目の写真に薬局の看板があります。トルコのも同じ感じ・・。
直接リンクが貼れないので面倒だけど、よかったら見てみてください♪
旅行記、まだ書きたいことがたくさんあります^^; ありがとう~。
アンより。
Commented by francana at 2015-09-09 16:31
今さらですが、ここにコメントさせてください~
遺跡群、さすがに迫力ありますね!
トラヤヌス神殿、有名ですけれど、初めて(写真で)見たような。地下にも入れるだなんて。
アクロポリスがここにもあるのですか~
この石がひとつひとつ、2000年かそれ以上も前のものですものね!
実際に行ったら、大興奮しそうです(笑)。
薬局は蛇、トルコでもそうなのですか、というか万国共通なのですね。
フランスもそうですよ。
旅のつづきもあるのかな、たのしみにしています!
Commented by bayswater92 at 2015-09-09 21:35
◆francanaさんへ。

いえいえ、コメントどこでも大歓迎ですよ^_^
ありがとうございます❤︎
アクロポリスは本当に迫力、綺麗に残ってるし、興奮しましたよ!
劇場に降りれたことが一番の興奮だったけど(まだ言ってる^^;)。
ほんと、遺跡ってそうやって過去に想いを馳せて見るとまた違いますね。
薬局の蛇、全部じゃないですけど描いてある薬局もあります。
エストニアでも見たし、フランスでもそうなんですね!
日本は違うと思うから、ヨーロッパ方面限定かしら!?
はい、遺跡はこれが最後だけど、旅はまだ続きます〜。旅行記は
のんびり更新になっちゃうかもだけど(っていうか早く終わらせたい気も^^;)
よかったらまた覗きに来てくださいね〜♪ ありがとう〜。
アンより。
Commented by arare719 at 2015-09-09 23:11
こんばんわ☆西トルコの旅、堪能させて頂きました!!
紀元前の世界の遺跡を実際見ると感動だろうなぁ〜♡
ベンハーみたいな競技もあったのかな?
ローマ、エジプト、ギリシャ、ポンペイ、太陽神のもと学問や科学などの
文化がすすんだなぁんて学校で習ったような習わなかったような。。
天井の高い青空みていると、スケールの大きさ感じます。
卑弥子がいた倭の国の我が国、違うわな〜☆

でも、ターバン巻いて腰に剣をさしてたイケメンぞろいのオスマントルコ帝国とどうもアクロポリスが結びつかないんだけど。
Commented by bayswater92 at 2015-09-10 07:41
◆Yukochanさんへ。

こんばんは〜♪
西トルコの旅、読んでいただいてありがとうございます〜♪
けど、まだ続きます〜。笑 よかったらまた寄ってくださいね♪
そうですね、ほんとに今回はローマ遺跡に感動しました!
学校で習ったことはすっかり忘れてますが^^;
ちゃんと勉強しておくべきですよね。。
アクロポリスなので見晴らしも良く、青空に遺跡が映えて、本当に素敵なところでした。
その頃の日本も、それはそれでいいですよね〜♪

あはは、古代ローマはトルコもフランスもすっぽり入ってましたもんね。
アンカラにもローマ遺跡ありますよ〜。
アンより。
Commented by s_helga at 2015-09-15 11:50
そのケバブ屋さんってさ、メーリンダムのじゃない?いーっつも並んでるの、ほんっと、長蛇の列!近くにカリーブルストの有名な所もあるよ。私食べないけど。トルコ移民がめちゃ多いからかケバブ屋さんってベルリンにわんさかあるの、だから並んだ事ない。笑
でゲミューゼケバブ(ベジタリアンケバブ)も何処にでもあるんだけど、なんかトルコスパイス?かける?よね?あれが美味しいんだ♪辛いのが苦手だから、あんまり辛くしないで〜とか、ズッキーニ多め〜とか、要望にも答えてくれるし、サクッと食べちゃい時にはすごく良い◎ここ不味い!ってないと思うしね。
あーん!ベルリン行きたいー!
Commented by ジュン at 2015-09-16 05:21 x
丘の上にそびえたつ遺跡、凄いね〜。
円形劇場、実際大きかっただろうね。
神殿の遺跡もなんかいろいろ想像力を掻き立てられるね。
なんか久々に私も遺跡を観に行ってみたくなったよ〜。
あ、あとケバブも食べたくなった。(笑)
Commented by bayswater92 at 2015-09-16 18:54
◆helgaさんへ。

そうそう、そこだと思うー!Mustafaって名前が店名についてたはず。。
って思ってまた検索してサイト見てたら
ベジタリアンもすっごく美味しそうなんだねー!びっくり!!
もうなんか、こっちは肉食だからケバブと言ったら肉肉肉!でしょ。。
へー!さすが街に順応してるお店なんだね。ますます行きたくなったー!!
私もベルリン行きたいよ〜お!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-09-16 18:57
◆ジュンちゃんへ。

すごくカッコよかったよー、ここの遺跡。
円形劇場、圧巻よね。すごくよかった♪
そうなのよ、ある程度綺麗に遺跡も残ってると、
想像しやすくなるし、楽しいなー❤︎感動!って今回の旅で実感したよ。
ぷぷ、ケバブたべたいね。やっぱりベルリンにも行かなきゃね!笑
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

おうちランチと蒸しパン。 ◆..
at 2017-12-09 03:52
やっと栗。 ◆ by アン@..
at 2017-12-04 02:36
ガラクタ屋のクリスマスセール..
at 2017-11-29 21:14
2017・イスタンブル旅⑤<..
at 2017-11-24 03:50
bodum:ボダムのcale..
at 2017-11-19 00:07

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(463)
(420)
(342)
(222)
(170)
(89)
(87)
(86)
(78)
(76)
(68)
(66)
(62)
(57)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

◆マカさんへ。 こ..
by bayswater92 at 03:41
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:37
◆ハイジさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:32
◆Mさんへ。 あは..
by bayswater92 at 03:29
アンさん、こんにちは!お..
by マカ at 13:46
アンさん、こんにちは♪ ..
by cache2sweets at 11:39
相変わらず美味しそうなも..
by heididayo at 13:25
お家でパーティーかなぁ?..
by M at 07:28
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 02:42
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 02:36

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
フェルタート™・オフフー...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧