人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるっと西トルコの旅・3*かわいい街並みAlaçatı ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん!高知の美味しいもの、すごい~!どれも魅力的だけど、私はしらすのかき揚げ丼が食べたい!!夏の美味しいもの今年も満喫だね。


さてさて、アンも夏旅の続き、いってみたいと思います。
イズミルでシーフードを楽しんで、次の日は、イズミルからさらに西に100kmくらい行ったとこにある
Alaçatı<アラチャトゥ>へ。

旅に出る前に夫に「Alaçatıで画像検索してみて」って言われて見てみたら、
なんてカワイイの~❤︎ってなって、この旅で楽しみにしていた場所の一つ。
ぐるっと西トルコの旅・3*かわいい街並みAlaçatı ◆ by アン@トルコ_d0227344_1424434.jpg
街の入り口には、この街のシンボル的な風車が。

ぐるっと西トルコの旅・3*かわいい街並みAlaçatı ◆ by アン@トルコ_d0227344_145670.jpg
この街のテーマは、石造りの家に、
出窓や窓枠は鮮やかなブルーを中心としたカラフルでカワイイ色合い。
街全体がコーディネートされていて、歩いてるだけでも楽しいところ。

ぐるっと西トルコの旅・3*かわいい街並みAlaçatı ◆ by アン@トルコ_d0227344_145451.jpg
傘を使ったデコレーション。パッと目を引いたよ。右のちょっとチャイナっぽい傘も洒落てるね。

ぐるっと西トルコの旅・3*かわいい街並みAlaçatı ◆ by アン@トルコ_d0227344_145109.jpg
かわいいカフェ。クッションひとつひとつとっても計算づく!可愛すぎ!!


この日も暑かったので、早めの休憩。
雑貨屋さんの集まる一角にカフェがあったのでコーヒーブレイク♪
ぐるっと西トルコの旅・3*かわいい街並みAlaçatı ◆ by アン@トルコ_d0227344_1452417.jpg
なかなかいい感じ♪ 私はカフェラテ。


お散歩再開♪

ぐるっと西トルコの旅・3*かわいい街並みAlaçatı ◆ by アン@トルコ_d0227344_1453488.jpg
ここの緑の窓も、カットボードのディスプレイも、バケツをひっくり返したランプシェイドも、目がハート。
これ、めっちゃ日本人好みだと思うわ。きゅんきゅん来る!笑

ぐるっと西トルコの旅・3*かわいい街並みAlaçatı ◆ by アン@トルコ_d0227344_1451673.jpg
窓から見えるカーテンがめっちゃカワイイ❤︎

ぐるっと西トルコの旅・3*かわいい街並みAlaçatı ◆ by アン@トルコ_d0227344_145204.jpg
赤い蜘蛛?蟻?のディスプレイもなかなかナイス。
右はメタリックなターコイズのVespaも計算して置いてるよね♪


途中、モスクのミナレットが見えたので行ってみました。
ぐるっと西トルコの旅・3*かわいい街並みAlaçatı ◆ by アン@トルコ_d0227344_1452962.jpg
昔は教会だったようです。
カーテンで仕切られた部分があったから、脇から入ってみたら、イコンがどどーん。
ステンドグラス、シンプルでカワイイね。

ぐるっと西トルコの旅・3*かわいい街並みAlaçatı ◆ by アン@トルコ_d0227344_145582.jpg
野良わんちゃんも猫ちゃんもいる♪

ぐるっと西トルコの旅・3*かわいい街並みAlaçatı ◆ by アン@トルコ_d0227344_1453738.jpg
かわいいドア特集。笑


アラチャトゥ、こんな感じでカフェとかお店が並んだ街。
でもちょっと行ったら港もあるはず。
今回はそっちまで行かなかったけど、この街並み散策で、充分楽しかったです。
毎度ながら、こういうとこでカワイイ充電してきました。笑
それにしてもトルコもなかなかやるじゃーん!みたいな。笑


この後は、イズミルに戻る途中にあるUrlaという街へ。
ぐるっと西トルコの旅・3*かわいい街並みAlaçatı ◆ by アン@トルコ_d0227344_1454913.jpg
海辺のカフェでお茶タイム。のんびり、いい時間が過ぎて行きます。

どうせだから晩ごはんも食べてっちゃおうか、ってなって。
ぐるっと西トルコの旅・3*かわいい街並みAlaçatı ◆ by アン@トルコ_d0227344_1455441.jpg
またまたシーフード♪ キョフテも食べたけど!魚はイワシのフライ。これが美味しくて。トルコの魚料理ってオーブンで焼くか揚げるかしかない感じだけど、魚が美味しいからね。お代わりする?って聞かれたけど油で重いから遠慮しといた。食べたかったけどね。笑
デザートはレヴァニ(セモリナ粉のしっとり風ケーキ)。ほうれん草と薬草?入りでこれも美味しかったよ。外で食べてると猫ちゃん寄ってくるね。笑



写真が選びきれずに、なんだか長くなってしまいました・・。
まだまだ夏旅、続きます^^;

ぐるっと西トルコの旅・3*かわいい街並みAlaçatı ◆ by アン@トルコ_d0227344_146397.jpg


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2015-08-24 02:10 | 旅*トルコ国内 | Trackback | Comments(28)
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-24 06:03
こんばんは。
めちゃくちゃ、オシャレですねぇ~。
トルコだって言われても信じられないぐらいに。
シーフード三昧の旅ですね。こんな風にふわりとしたイワシのフライ、
食べたコトないです。
ほうれん草と薬草入りのレヴァニもおいしそうですね。
Commented by MakiMakiMacci at 2015-08-24 06:05
アンさん、こんばんは~。
いや~、すっごくかわいいところですね。おしゃれ!!とっても多くのスウェーデン人が、太陽を求めてトルコに行くんですよ。
義姉なんて毎年アランヤ(で発音いいのかな?)いってます。
私も行きたくなりました~。 まっきーより。
Commented by M at 2015-08-24 06:41 x
ここほんとに可愛い街並ですね!行ってみたいです。
傘をひっくり返して飾ったり、バケツをひっくり返してランプシェイドに!
楽しい、可愛いで、こう言うのいいですね!
水色や青の窓枠や戸枠がやっぱり可愛い。
ターコイズブルーのヴェスパも絵になってる。可愛い。
ドア特集!気に入りましたよ。アイアンとブルー、これも可愛いな。

トルコのシーフード料理、今回はイワシのフリットだったのですね。
凄く美味しそう。イワシも新鮮なんでしょうね。いいなぁ。
セモリナ粉のケーキも美味しそう!食べてみたくなりました。
トルコは、地方によって独特の違った個性があって、増々行きたくなりました!
Commented by uhihihihi at 2015-08-24 07:07
きゃーーーほんと、可愛い町並みにきゅんきゅんしちゃいます!!
ブルーと白が基調になってるんだね。
微妙に違うブルーがまたお洒落。
写真をたーっくさん撮りたくなっちゃね!!!
じっと見つめるニャンコもかわいい❤
Commented by bonbonniere0826 at 2015-08-24 10:19
きゅんきゅん来た〜!♥
空と海のブルーに街のカラーが合っていて可愛い〜♥♥
なんだかギリシャのどこかの港町の風情もあるような...
素敵なところですね♬
Commented by fuyusakura1 at 2015-08-24 18:18
こんにちは。^^
トルコは訪れたことがないのですが、行ってみたい気持ちでいっぱいになりました。
白とブルーのコントラストが本当に素敵で3度見しました。笑
Commented by sherry_3310 at 2015-08-24 18:29
こんばんは~!
なんてかわいい街なのですか~!!
モロッコっぽくもあり、
スペインのアンダルシアの海辺の町っぽくもあって、
どっちも大好きなわたしとしてはたまりません。
それにシーフードもおいしそうだし、カフェもお洒落だし!
いつか、ここにも行ってみたいです~!!
続きも楽しみにしています~!!
Commented by nekoyama1002 at 2015-08-24 18:34
なんて可愛い町!すごく行きたい!
この可愛いカフェやドアの前に猫がいたら、、、と想像しただけで
萌えます~!
次回の猫旅の候補にしたいけど、ここまでのアクセスは大変なのかなぁ。。。次回トルコ旅の際、いろいろ教えてください!
Commented by arare719 at 2015-08-24 22:56
こんばんわ☆お久しぶりです。西トルコのバカンス最高ですね!
海に猫に白い壁にブルーやサックスやバイオレットのドアに可愛いインテリア、雑誌見てるみたい!!
生で見られていいな〜♡トルコっていけてるわ!

ところで、エキサイトのアプリが新しくなって投函今出来ない。。
忘れないでいて下さい。
Commented by francana at 2015-08-24 23:29
町全体をここまで統一するのって難しそうですけど、
細かいところに個性が出ていて、素敵ですね。
白と青だけだなんて、ギリシャのどこかみたいです。
夏の太陽を浴びて、いっそう魅力的。
ここはトルコの西の端っこなのですね~
それに、これでアラチャトゥと読むだなんて(笑)。
セモリナ粉のケーキがおいしそう。こういう素朴なの好きです。
Commented by bayswater92 at 2015-08-25 01:38
◆akdenizさんへ。

こんばんは~♪
ほんと、トルコじゃないみたいな、トルコのような・・そんなところでした!
すごく可愛かったですよー。狙ってますよね。違
シーフード満喫してたんですが、毎回フライとかになっちゃって、
そろそろ胃がまずいかも!?と感じたのでお代わりは遠慮しました。。笑
レヴァニ、色からしてどうなんだろ?って思ったら、なんのなんの
美味しかったです!ほうれん草とハシュハシュ入り!ハシュハシュって
ケシでいいんでしょうか!?
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-08-25 01:44
◆まっきーさんへ。

こんばんは~♪
ここ、ほんとに可愛かったですよ~。きっともっと見所もあると思うけど、
ちょっと歩き回った範囲だけでも充分可愛かったです。
義姉さま、トルコに毎年来てるんですねー!アランヤ、地中海ですね。
まっきーさんも是非是非トルコに~♪来てください!!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-08-25 01:51
◆Mさんへ。

ほんと、可愛かったです!!誰がコーディネートしてるのかな~、
なんて要らぬこと思ったり。笑
ひとつひとつのセンスがなんだか洗練されていていいですよね。
日本人ウケするだろうな、っていうのもたくさんありましたよ。
Vespaはホテルの脇だったけど、これ、絶対ディスプレイだな、って。
いい感じの演出ですよね。ドアとかカーテンもいちいち可愛かったです。

この日は、鰯のフライだったんだけど、これ、すごく美味しかったです。
ただのフライっていうより、そうですね、フリットですね。
こんなレヴァニも初めてでしたが美味しかったです。
そうですね、トルコいろいろで面白いです。いろんな歴史が織り交ざってたり、人々も地方によっていろいろだったり。是非来てください~。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-08-25 01:55
◆うひひさんへ。

かわいいですよね~。きゅんきゅん来ますよね!笑
そうなんです、白とブルー。石造りの白はそんなに変化はないけど、
窓はブルーを中心に、濃いブルー、薄ブルー、ターコイズ、エメラルドグリーンとか・・
あとは紫、赤も白もありました!
そうなんですよ、写真撮りまくっちゃって、選ぶのに苦労しました・・。
選びきれなくて記事がながくなってしまった。。笑
猫ちゃん、外で食べてると必ずと言っていいくらい、来ますよ♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-08-25 01:58
◆picoriさんへ。

きゅんきゅん来ましたかー!!来ますよね♪
お天気がいいと、一層白い建物が映えていいですよね。
ここ、ギリシャの島にも近いですよ~。教会があったのもその名残?
半日もいなかったかも、だけど、充分かわいいを満喫してきました!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-08-25 02:00
◆fuyusakuraさんへ。

こんばんは~♪
トルコ、いらしたことないのですね。是非!来てください~♪
わ、3度も見てくれたなんて!ありがとうございます!
ほんとに、建物の色の配分とか、雑貨の飾り方とか、可愛かったです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-08-25 02:04
◆sherryさんへ。

こんばんは~♪
あ、モロッコにブルーの街、ありますよね!行ったことないけど^^;
アンダルシアもそうですね、確かにそんな感じかも~。
ここ、とってもカワイイところでした!観光地化してるんだろうけど、
落ち着いたいい街でした。のんびりな感じなね。
カフェもね、もっとお洒落なところ、たくさんありましたよー。
でもなぜか、ここに・・。笑 
シーフードは別の街だったけど、美味しかったです。この街もいいところでした。
sherryさんも是非トルコに~!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-08-25 02:08
◆nekoyamaさんへ。

猫ちゃんに遭遇しましたが、大きな鉢植えの横で涼んでいました。
たぶん寝てたと思う・・。
ドアの前とかに来てくれたら絵になりますねー。まゆさんだったらきっと
来てくれそうな気がする!!
私たちは車の旅だったけど、たぶん、イズミルからバスかドルムシュがあると思います。
そんなに難しくないと思います~。なにかあったらいつでも聞いてくださいね!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-08-25 02:10
◆Yukochanさんへ。

こんばんは~♪
まあ、アプリから投稿できないんですか?もちろん忘れませんよー!
アップ楽しみにしてますね。
西トルコの旅、楽しんできました♪ ここはほんと可愛かったです。
雑誌に出てくるような、そうかも~しれないですね。どこを撮っても絵になる感じでしたよ。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-08-25 02:17
◆francanaさんへ。

ほんとですね、いろんな規定があるのかもですね~。
すごくまとまったカワイイ街でした!
そうなんです、西の端ですね。ギリシャも近いですよ~。
海辺の街なので、お天気がいいと建物も映えますね。載せた写真には見えないけど
夏の花も綺麗に咲いていました。
そう、これアラチャトゥって読みます。普通のアルファベットにない文字を
覚えちゃうと、まんま読みなんですよ、トルコ語って。
セモリナ粉のケーキ、このタイプは初めてだったけど美味しかったです♪
アンより。
Commented by cache2sweets at 2015-08-25 13:33
アンさん、こんにちは♪
ホント~、めちゃくちゃ可愛い街ですね♪
女子はキュンキュンきちゃいます♡(← 自分のこと女子って言っていいか微妙~ですが 笑)
ディスプレイやクッションなどの小物・・・、
どれをとってもすべてがおしゃれだわ☆
犬ちゃんや猫ちゃんまでもが計算しつくされているかのように
そこにいることが絵になりますねっ!
続きも楽しみにしていますね~。
Commented by bayswater92 at 2015-08-26 02:44
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
女子はキュンキュン来ちゃう街並みですよね〜。あはは〜、いつまでたっても
女子は女子です❤︎ ぷぷ。
ね、ほんとにすごい演出力だなぁ、って感じですよね。飾ってあるものが抜け目ない!
そう言われてみるとワンちゃんも猫ちゃんも絵になってますね。
このワンちゃん、大人しくてね、目が合ったらついてきたんだけど、そろそろと
後ろから静かに。でも車が通る通りに出たら車が怖いのかどっか行っちゃいました。
ありがとうございますー。なかなか終わりそうにない旅行記ですが、お付き合いくださいね。
アンより。
Commented by s_helga at 2015-09-01 12:12
何だか不思議な感じがする街!可愛い!ヨーロッパっぽい感じの中にアジア(トルコ)っぽい感じがスパイスみたく混じってて、んでもって地中海の港町っぽい感じもすごくする!すてきんぐっ♡目がハートでっす♡
Commented by bayswater92 at 2015-09-01 20:46
◆helgaさんへ。

ここ、ほんとに可愛かった〜。そうそう、ヨーロッパみたいな、にトルコテイスト
みたいな、、面白い街でした❤︎
港町っぽさもあるよね。エーゲ海だけどね^^;
考えて街づくりしてるんだろうな〜、って抜け目なかった!
アンより。
Commented by ジュン at 2015-09-01 22:09 x
アラチャトゥ、めっちゃかわいい街〜。💛
傘のディスプレイも、バケツのランプシェイドも良い案だね。
どの写真も可愛くて、そこでバカンス過ごしてみたいわ。
日本の雑誌で紹介されたら、一躍有名になりそうだよね!!
ご飯もおいしそうだし、テンション上がっちゃったよー。
Commented by bayswater92 at 2015-09-02 20:46
◆ジュンちゃんへ。

私も全然知らなかった街だけど、本当にかわいかった〜❤︎
いろいろ目を引くデコレーションがたくさんで、ほんときゅんきゅんしたよ!笑
おいでよ〜、トルコに♪
私も街歩いてて思ったけど、日本人ウケしそうなとこだよね。
雑誌なんて載ったら有名になるかも、ってそうかもね〜!
なかなか西トルコ見どころ多いし、旅行には面白いかもね〜。ご飯も美味しいし♪
アンより。
Commented by s_helga at 2015-09-03 10:13
ほんまやんっ!エーゲ海やん!!はずっ!はずかっすーーっ!!本気で間違えたわ。笑
ってか、地図載ってるし。笑
Commented by bayswater92 at 2015-09-04 18:04
◆helgaさんへ。

あはは!でもこの地図じゃ、どこがエーゲ海なのか地中海なのか
わからないね。。すまん〜。
私ももっと詳しく文中に書けばよかったわー^^;
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧