ぐるっと西トルコの旅・2*エフェス遺跡 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんもぐるっと高知を楽しんでるね~♪ 見所たくさんで面白そう。最後の岩場にぶつかる波は日本映画さながら!って感じもナイス♪


さて、アンも夏旅の続きです。
Nazilliの市場から向かったのは、トルコ第3の都市izmir<イズミル>近郊にあるエフェス遺跡!
ここもトルコの観光名所のひとつだけど、初めて訪れます。最近、世界遺産のリストに登録されたとか!
ではでは、ローマ時代の都市遺跡にGO!
d0227344_131644.jpg
ゲートを入って進んでいくと、左側に円形劇場が!うわ~ん❤︎
ずんずん進んで劇場へ!
d0227344_131972.jpg
ここは、今でもコンサートやってるそうです。夏の夜なんかに。25000人収容可能だそうな。
座席に腰掛けて、しばし妄想。
すごいね~。こんな遺跡の劇場で、音楽聞いてみたいな。。
d0227344_132287.jpg
ステージに抜ける道も通れます。


円形劇場からケルスス図書館つ続く道がマーブル通り。
d0227344_132878.jpg
この日はお昼過ぎくらいの時間にエフェス遺跡に着いたので暑かった。。
ちょっと日陰に行ったら、猫ちゃんも涼んでいました。
足跡は、古代広告なんだって。売春宿の。


マーブル通りの突き当たり右が図書館で、左に曲がるとクレテス通り。
公衆トイレがあります。
d0227344_134274.jpg
この時代に水洗ですよ。びっくり。
公衆トイレ、コの字を書くように便座が並んでいます。
トイレの見張り番?猫ちゃんもいました♪


クレテス通り。
d0227344_135772.jpg
ハドリアヌス神殿とか、先に進んでいくとヘラクレスの門。
この門のアーチとして飾られてたのが勝利の女神ニケのレリーフ。ちなみにニケってスポーツブランド・NIKEナイキの名前の由来になったってのは有名な話?ナイキのマークもニケの翼らしいです。
トラヤヌスの泉や、モザイクも綺麗に残っています。


そして、圧巻だったのがケルスス図書館!
d0227344_14828.jpg
d0227344_141217.jpg
やっぱりなんか圧倒される。カッコイイ。すごい。
d0227344_142561.jpg
図書館の中って見たことなかったけど、こんな感じ。柱は大理石、レリーフも細かい。。
見上げたら、おおー!ってなんか声が出ちゃったわ。


エフェス遺跡、すごい良かった!近くで、触れられるところで見れて、なんか感動しました。
結構美しく残ってるから、なんか当時を思いながら見れるのがいいね。
って私の想像力じゃ全然追いつかないんだけど^^;

今まで遺跡見学ってそれほど興味なかったけど、
今回はちょっと、いいかも!って思っちゃいました。感動もの~です。


そして、エフェスを後に向かったのはイズミル。

d0227344_1401254.jpg

イズミルの宿に着いて、一休みしてからぶらぶらと街歩き。海沿いをお散歩したり。
と、ここはやっぱり海!あちこちにミディエ・ドルマス<ムール貝のピラフ詰め>のスタンドがあって。
海辺に腰掛けて買い食いしてみました。
レモンをキュッと搾ってね♪
美味しいよ~。
アンカラでもスーパーの惣菜売り場にあるけど、
やっぱり海で食べるのは格別に美味しい気がするのです。笑

そして、街の中心?イズミルのシンボル・時計台のある広場まで。。
d0227344_143092.jpg
広場の隅っこに小さなモスクがありました。タイルが素敵に施されていて、カワイイ。


晩ごはんは、やっぱり、海だし!シーフードよね❤︎
d0227344_144174.jpg
前菜は、茄子のヨーグルトソース和え、海草のオリーブオイル冷製、シャクシュカ<茄子、ピーマン等野菜のトマト煮込み冷製>。
メインは、ムール貝の串フリッタ、イカリング、海老とマッシュルームのチーズ焼き。
久々、シーフード満喫しました~。どれも美味しかった♪


ということで、長くなりました!続くー!

d0227344_15164.jpg

by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-08-20 02:01 | 旅*トルコ国内 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/22047324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2015-08-20 06:52 x
スゴ〜イ!こんなに遺跡をたくさん、観たこと無いかも。
唯一、ローマのフォロロマーノの遺跡だけ、観たことがあります。
円形劇場、素晴しく残ってますね。ここでのコンサート、いいですね。
しっかりと公衆トイレも崩れないで、残っているのが凄いです。
一番の見所は、図書館でしょうね。素晴し過ぎます。美しい!
保存状態もいいですね。

ムール貝の殻にピラフが詰められたの、可愛いですね。
で、凄く美味しそう!
まぁ!トルコのシーフード料理ですかぁ。全部美味しそう。
ムール貝のフリッタがいいですね。食べたいです!
Commented by uhihihihi at 2015-08-20 07:16
図書館!すごく綺麗に残ってるんですね~。
遺跡をじっくり見ながら過去に思いをはせるのって
良いですね~。
トルコ料理、どれも美味しそうーー。
食べてみたいな!
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-20 09:37
トルコも広いから、有名な観光地でも行ったコトないとこありますよね。
世界遺産になって、エフェスはさらに観光客が増えているのでしょうか?
シーフードおいしそうです。トルコじゃ魚介類は高級だし、
旅らしい贅沢ごはんですね。
Commented by nekoyama1002 at 2015-08-20 15:24
初めてのトルコ周遊旅で、エフェスの遺跡行きました。
図書館すごいですよね!
トルコなのに、ギリシャみたいな感じで、トルコは
ほんとにどこに行っても景色がさまざまで、すごくおもしろかったです。
Commented by cache2sweets at 2015-08-20 23:40
アンさん、こんばんは♪
凄いですね~!いつか遺跡めぐりしてみたいなぁ。
どこの国でも、陽だまりではにゃんこがまったり・・・かわいいですね♡
心なしか、日本のにゃんこと顔つきが違いますね(笑)
お料理、どれも美味しそうですねっ!
旅の疲れが出ませんように~♪
Commented by bayswater92 at 2015-08-21 02:33
◆Mさんへ。

今回行った西トルコは特にローマ遺跡が多いかもです。
トルコってほんと何でもあるかも。笑
エフェスはかなり保存状態がいいそうで、ほんとに美しく残ってました。
円形劇場、今でも現役ですもんね。笑
トイレも、綺麗に残ってるのもそうだけど、この時代に水洗ってことにも驚きました。
図書館は見応えありました!エフェスでは一番よかったかも。

ムール貝のピラフ詰め、美味しいですよ〜。
フリッタも美味しかった!晩ごはんではフリッタが一番美味しかったです。
串に刺さってるのがまたいいですよね♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-08-21 02:38
◆うひひさんへ。

図書館、圧倒されましたよー。美しかったです。
ね、想像力が全然追いつかないんだけど、何千年も前から残ってる
っていうだけでも不思議ー!とか。私たちが今使ってるものが
この先何千年も残るなんてないだろうなぁ、とかとか。
トルコのシーフード、特に魚は揚げるかオーブンで焼くか、しかなような気もするけど、笑
美味しいですよ〜。ムール貝はオススメです♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-08-21 02:43
◆akdenizさんへ。

ほんとに、行くぞ!って思わないとなかなか行けないところもありますよね、
住んでると特に。。イズミル自体も初めてでした。
エフェスが世界遺産になったって全然知らなくて。。今年なったばかりみたいですね。
エフェスは外国人観光客が多かったです。
旅だから食べられるものってありますね。今回は海だったのでシーフード!
と意気込みました。笑 でもほんと高い!イカリング、お代わりしたのもあるけど
お会計の半分の額がイカでした^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-08-21 02:47
◆nekoyamaさんへ。

nekoyamaさん、エフェス行かれたんですね〜。
図書館、圧巻!ですよね。最後に見たから特に感動が大きかったです。
猫ちゃん見るとnekoyamaさんが浮かびます^^;
ほんとにトルコは東西南北真ん中で全く違うのが面白いですね。
人々もそれぞれ。西の人はすごく礼儀正しいですね。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-08-21 02:51
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
今回の旅はちょっと遺跡巡って、その魅力に気づきました。
猫ちゃんがたくさんいて〜。ここにも入り口付近にぞろぞろと。
普通は「餌を与えないでください」なんだけど、トルコじゃ「餌あげてね♪」みたいに
書いてありましたよ。笑
シーフード、美味しかったですー!満喫しました。
はい、ありがとうございますー!毎日暑いですが、カシュカシュさんもご自愛くださいね。
アンより。
Commented by francana at 2015-08-21 17:25
世界遺産に登録されたの、最近なのですね~
ローマ時代の遺跡がここまできれいに残っているなんて、
考えてみれば信じられないような・・・驚異的ですね。
私は古い遺跡といえば、ローマやナポリで訪れただけ。
(そういえばポンペイでも、売春宿が残っていました~)
私はこうした場所は、トルコもギリシャも見分けがつかないくらい無知ですけれど(笑)、
実際に、この円形劇場や図書館に自分の足で立ってみたい!と思いました。
いつか機会はあるかしら・・・
Commented by bayswater92 at 2015-08-21 18:18
◆francanaさんへ。

そうなんですよー、私も全然知らなくて(リコメでエフェスは違ったはず!
なんて書いてましたよね、私。。スミマセン^^;)、今年なったばかりだそうです。
ほんとに、古代ローマは昔過ぎてピンとこない部分もあって、
おまけに私もこういう分野は無知な方なので、
以前はふーーん、そうなんだー、くらいだったんだけど
なんだか今回は、素晴らしい!!と感動してしまいました。
じっくり歩いて周れたのが良かったのかなー。
ちなみにイタリアの遺跡には行ったことありません^^;
円形劇場はこの先書く予定のベルガマのアクロポリスもすごく良かったです!
そうですね、実際自分の足で立ってみると感動が違うかもですね。
古すぎて保存状態もイマイチだと想像がさらに難しいけど、
こんな風に綺麗に残ってるのが、無知な私にも良かったんだと思います。笑
アンより。
Commented by s_helga at 2015-09-01 12:20
晩ご飯の上段おいしそっ!
しかしすごいねー、この遺跡!こんなに残っている事もすごいけど、この時代にこれを造ったんだから、えらいこっちゃだよ。しかも今も使えるんだから本当すごい!その時代の日本は・・・えーっと。ま、それはそれで良いか。笑
円形劇場で行われるコンサート、行ってみたいなー。IL DIVOなんかが良いんでなかろうか?って勝手に。てへっ。笑
Commented by bayswater92 at 2015-09-01 20:51
◆helgaさんへ。

前菜ね!美味しかったよ♪ 前菜は夫チョイス。任せっきりで^^;
ね、ほんと、こんなに美しく残ってること自体に感動するし、
こういったローマ遺跡の見学がほんと楽しかったよ〜。
やっぱり劇場と図書館には感動した!!劇場が現役ってほんとすごいよね。
その頃の日本。。わからん。笑
私も円形劇場のコンサート行ってみたいよ〜。そうよね、音楽も選ばなきゃよね〜♪
アンより。
Commented by ジュン at 2015-09-01 21:57 x
遺跡すごいね〜。
古代ローマの影響ってここまで広がっていたのね。
行ってみた〜い!!??
シーフードも美味しそうだわ。
本当に西の端まで行ったんだね!!
Commented by bayswater92 at 2015-09-02 20:42
◆ジュンちゃんへ。

凄いよねー。今回は感動したわ。。
古代ローマって全盛期(?笑)の頃の地図を見たけど
トルコもフランスもすっぽり入ってたのよねー。どんだけー!?って感じ。。
やっぱり海だからシーフード食べなければ!よね。
普段そんなに食べれてないし。こっち夏は魚屋閉まっちゃうとこ多いし!笑
そう、今回は西トルコにどっぷり!な旅だったよ〜。
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

おうちランチと蒸しパン。 ◆..
at 2017-12-09 03:52
やっと栗。 ◆ by アン@..
at 2017-12-04 02:36
ガラクタ屋のクリスマスセール..
at 2017-11-29 21:14
2017・イスタンブル旅⑤<..
at 2017-11-24 03:50
bodum:ボダムのcale..
at 2017-11-19 00:07

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(463)
(420)
(342)
(222)
(170)
(89)
(87)
(86)
(78)
(76)
(68)
(66)
(62)
(57)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

アンさんのお友達とのお家..
by francana at 18:55
◆マカさんへ。 こ..
by bayswater92 at 03:41
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:37
◆ハイジさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:32
◆Mさんへ。 あは..
by bayswater92 at 03:29
アンさん、こんにちは!お..
by マカ at 13:46
アンさん、こんにちは♪ ..
by cache2sweets at 11:39
相変わらず美味しそうなも..
by heididayo at 13:25
お家でパーティーかなぁ?..
by M at 07:28
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 02:42

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
フェルタート™・オフフー...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧