人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるっと西トルコの旅・1*Pamukkale ◆ by アン@トルコ

きゃあ、ロンちゃん、鰹のタタキすっごく美味しそうで羨ましいわ~!景色がいいところで美味しいもの、たまらんね!


さて、アンは夏旅からも戻り、自宅で夏休みを過ごしております。。
ということで、早速この夏旅がどんなものだったかを、書いていこうかな、と♪
よかったらお付き合いくださいね~。

ぐるっと西トルコの旅・1*Pamukkale ◆ by アン@トルコ_d0227344_149523.jpg

今夏は西トルコをぐるっと。
まずはアンカラから一気にパムッカレへ!4日の火曜日の夜の11:30に家を出て、夜中のドライブ。
夜が明けて早々にパムッカレに着きましたよ。

パムッカレ、パムッカレを取り囲むようにあるヒエラポリスの遺跡とともに、世界遺産に登録されています。
パムッカレは「綿の城」という意味で、白い色は石灰。石灰を含む温泉が湧き出ていて、長い年月をかけて、流れる温泉水が結晶化して石灰棚が出来たんだって。

ぐるっと西トルコの旅・1*Pamukkale ◆ by アン@トルコ_d0227344_1495875.jpg
ぐるっと西トルコの旅・1*Pamukkale ◆ by アン@トルコ_d0227344_150259.jpg
パムッカレ、入場料がかかります。ゲートを入って、こんな遺跡を見ながら石灰棚へ・・。
ぐるっと西トルコの旅・1*Pamukkale ◆ by アン@トルコ_d0227344_1491031.jpg
見晴らしが良い~♪

ぐるっと西トルコの旅・1*Pamukkale ◆ by アン@トルコ_d0227344_1491617.jpg
ぐるっと西トルコの旅・1*Pamukkale ◆ by アン@トルコ_d0227344_1492471.jpg
私は22年前に初めてトルコに来た時にここを訪れたんだけど、その時となんだか様子が違ってて。。

え?こんなんだったっけ?

一説には観光客が多すぎて石灰棚が崩れてきたとか・・?
自然のものだから保護するのも難しいのかもしれない。
ぐるっと西トルコの旅・1*Pamukkale ◆ by アン@トルコ_d0227344_1494241.jpg
前はなかった公園なんかも周りに出来て、遊歩道もあって。こうやって人工的に遊歩道やなんかを作らないと保護できないのかもな、ってあとから思ったりしました。
前はありのままの姿で美しかったけど。。
それでもやっぱり異空間な感じな、この真っ白な不思議な光景を目の前に見ることが出来たのは、嬉しかった。素敵なところです。
ぐるっと西トルコの旅・1*Pamukkale ◆ by アン@トルコ_d0227344_1493559.jpg
ぐるっと西トルコの旅・1*Pamukkale ◆ by アン@トルコ_d0227344_1493962.jpg
ぐるっと西トルコの旅・1*Pamukkale ◆ by アン@トルコ_d0227344_1494659.jpg

一部に温泉水を貯めて、入れるようになっていて。靴を脱いでそこに入ったら、一気にテンション上がった!この不思議な光景の中で、温泉水に浸かって。。ちなみに温泉水は生ぬるい感じ。足元はツルッ、ヌルッな感じ。
やっぱりこれだよ~。ってかなり楽しかったです。子供達も大喜び!
ちなみに昔は水着を着て浸かってバシャバシャ遊びました。爆
(そんなことやってるから崩れるんですね。。)

昔は自由にどこにでも入れたけど、今は入れるところはこの一ヶ所だけ。でも温泉水は定期的にあちこちに流しているそうです。
昔、私が浸かって眺めた景色って、このカピカピに乾いてる石灰棚からの景色だったと思うのよ。


ということで、一通りパムッカレを楽しんで、早めに退散!朝早く来て正解でした。
気温もガンガン上昇してくるし、駐車場に戻ったら観光バスがたっくさん停まってたし!!

そして、午前中のうちにこの日の宿があるNazilliへ。
完徹だったので宿でゆっくりして。夕方晩ご飯食べに出掛けて。。

ぐるっと西トルコの旅・1*Pamukkale ◆ by アン@トルコ_d0227344_150781.jpg
次の日はちょうど木曜市が立つというので出掛けてみました!パザル、楽しいですー!
手作りのパザル籠を売ってるおじさんが「オレを撮れ!」と。笑
ナスがまん丸でなんだかカワイイ❤︎ 手作りオリーブオイルも気になるね。オリーブも西トルコも産地のひとつです。アンカラでは見かけないこんな立派なオクラに釘付けになったけど、まだ旅が始まったばかりなので見るだけ。。
でも夫はオリーブ大量買いしました。笑


ということで続くー!

ぐるっと西トルコの旅・1*Pamukkale ◆ by アン@トルコ_d0227344_1501123.jpg

by アン@トルコ
by bayswater92 | 2015-08-15 02:09 | 旅*トルコ国内 | Trackback | Comments(16)
Commented by M at 2015-08-15 06:49 x
素晴しい景色ですね!行って観たいです!
石灰を含む温泉水が結晶化してできた石灰棚なんですね。
まるで雪景色の様です。白くて奇麗です。
野天湯もあるんですね。楽しいでしょうね。いいなぁ。
これからも崩れること無く、石灰棚があるといいですね。
何処の国でも市場は、楽しいですね。
かご屋さんとおじさんがいいですね。気に入りました!
西トルコの旅、楽しく見せてもらいました!
Commented by uhihihihi at 2015-08-15 08:46
パムッカレといったら超有名観光地ですもんね~。
昔のパムッカレにいっておけばよかったな。
水着でぱしゃぱしゃやってみたかった(笑)
でも、ほんとう不思議な光景ですばらしいところですね!
朝早く行ったのも朝陽があたってて綺麗♪
Commented by cache2sweets at 2015-08-15 22:26
アンさん、こんばんは♪
夏旅~、お疲れ様でした♬ 楽しい旅だったようですねっ!
パムッカレ・・・素晴らしいところですね、いつか行ってみたいなぁ。
自然の作りだすものはやはりすごいですね。
木曜市も楽しそう。見ているだけでもワクワクしますね☆
Commented by bayswater92 at 2015-08-16 02:01
◆Mさんへ。

山肌に張り付くように石灰棚があるので、すごく見晴らしがいいです。
そこだけ、ほんと、雪があるのか?な景色ですよ。
温泉なのでなかなか気持ちがいいです。奥にはアンティークプールなるものがあって
温泉プールで、プールの中に遺跡がゴロゴロしてるんですよー。
今回そこには行かなかったのですが、22年前に行きました。笑
そうですね、今は管理をしっかりやってるようなのでこれ以上酷くならないといいな、と思います。
市場、楽しいですね♪ こういうノリのおじさん、いいですよね。笑
ありがとう〜。まだまだ続くのでよかったら♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-08-16 02:06
◆うひひさんへ。

そうですね〜。カパドキアと並んでトルコの人気観光地ですね。
今回は早朝で、気温も20度行ってなかったので、みんな足だけ浸かってましたが
たぶん、この入れるとこだけは水着でバシャバシャ出来るはずです!
うひさんも、是非♪♪
朝陽を浴びるパムッカレも素敵でした〜。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-08-16 02:17
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
ただいまー、です。初めて行くところも多かったので楽しんできました♪
パムッカレ、不思議なところです。見るだけじゃなく中にも入れるのが
やっぱり楽しいですね。いつかトルコに来てください♪
市場はほんと、ぶらぶらと見て歩くだけでも楽しいですね。
今回はやっぱりオクラとイチジクに惹かれましたー!
アンより。
Commented by bonbonniere0826 at 2015-08-17 07:28
こんにちは♬
世界遺産に登録された有名な観光地なんですね!
雪景色のように涼しい雰囲気だけれど、気温はそうでもないのか〜^^
バザルのビニール製お買い物バッグがここにも。
中国にもありますが、私は北欧柄のように見えるブラジルのメルカートのものを日本で買って愛用していま〜す(笑)
Commented by bayswater92 at 2015-08-17 21:36
◆picoriさんへ。

こんにちは〜♪
そうなんですー!ここ世界遺産なんです。。でも管理が大変そうです(´・_・`)
この時は早朝だったので気温も20度行かないくらいだったけど
真夏は日陰がないのでかなり暑いと思います。見た目雪っぽいですけどね^^;
パザル籠、色合いによっちゃカワイイな、って思うけど、
普段使わないので写真だけ撮らせてもらいました。笑
ブラジルの北欧テイスト、どんなのだろう〜❤︎
アンより。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-18 16:18
おはようございます。
西トルコですか?・・・アンタルヤにはいらっしゃらなかったのかしら?
お会いできたらって思っているので、残念です。
パムッカレ。早朝のヒトのいない時が良いですよね。涼しいし。
パザルも街によって、少しずつ違うから、散策が楽しいですよね。
Commented by francana at 2015-08-18 16:23
夜中のドライヴ、たいへんでしたね~
自然が作りだすものってほんとうに神秘的。
これ以上傷まずに、残ってほしいです。
ここの温泉はまだ湧きつづけているんですね。
こんな風景のなかで足湯だなんて、貴重な体験。
ヒエラポリスの遺跡も、いつか訪れたいです。
市場の手作りオリーブオイル、もしかしてこの
コカ・コーラのボトルに入っているのかしら?(違うかな・笑)
Commented by ジュン at 2015-08-18 19:28 x
世界遺産なんだね。
でも、有名になって人が集まるところの自然を保護するって
本当大変かもね。
自然と人間の共存、永遠のテーマだね。
パザル、いろんなものが売ってて楽しそう!!
Commented by bayswater92 at 2015-08-19 04:30
◆akdenizさんへ。

こんばんは~♪
そうなんですー、今回の夏旅は西トルコに決まり・・。
アンタルヤがコースから外れてしまって・・私もとても残念でした。。
でもいつかきっと会いに伺いますから!!その時を楽しみにしています。
なるべく早く行けるといいなぁ。。
パムッカレ、早朝でほんと正解でした。朝陽を浴びながらの景色も良かったし。。
そう、気温もまだまだ20度もいってなかったかも、と思います。
パザル、今日も近所のスーパーに行ったんだけど立派なオクラには出会えませんでした。
アンカラにはやっぱりないみたい・・。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-08-19 04:36
◆frananaさんへ。

夜中のドライブ、後半は眠くなって結構大変なんですが、がんばりました!
って私は運転しないので、夫に寝てもいいよ、って言われるんだけど、
私が運転してる隣で寝ちゃうと夫も眠くなるんじゃないか、と心配で
結局到着まで一睡もしませんでしたよ・・。笑
本当に、このままずっと残ってほしいですね。聞くところによると、
上のほうにホテルを作ってしまったために、温泉の水が減って、石灰棚が
だんだん茶色くなってきちゃって、、危機!みたいになったそうなのだけど
その後、ホテルもなくなって、入場も制限して、温泉水も定期的に流したら
少しは白さも取り戻して、現在に至る・・みたいな感じだそうです。
奥にアンティークプールもあって、遺跡がごろごろ、そこも楽しいですよ。
是非トルコに~♪
そうそう、このコーラのペットボトルに入ってるのが手作りオリーブオイルです!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-08-19 04:39
◆ジュンちゃんへ。

そうなの~、世界遺産なのよ・・。
世界遺産なのだからこそ、がんばって、管理して、残して欲しいよね。
本当ね、自然と人間の共存、たしかに・・。
パザル、庶民的で楽しいよ。売ってる人も畑から持ってきました!
って感じの、なんていうの、格好もそのまんまで売ってたりするから。笑
でもなんか、そういうところもあたたかくて面白いね。
アンより。
Commented by s_helga at 2015-09-01 12:24
石灰棚!行ったよーっ!でも公園は・・・なかった記憶。ん?あった記憶がない?それこそ私も20年くらい前かも。時のスピード速っ!
Commented by bayswater92 at 2015-09-01 20:54
◆helgaさんへ。

helgaさん、トルコに来たことあるんだねー!!
って聞いてたっけ?(物忘れが激しいお年頃、、うふふ♪)
ないない、なかったよ、公園。私が行ったの22年前だし、20年前もないよ、きっと。
頑張って守り続けて欲しいよ、この景観。。
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧