人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜お茶とイフタールおうちごはん。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの娘ちゃんも卒業おめでとう~!だね。それにしてもエルメのゴーフルも美味しそう!フランスのゴーフル食べてみたい。。店員さんのいい加減さは外国あるあるだね。笑


さて、ラマダン真っ只中のトルコのアンからは、ラマダンの風物詩とでも言いましょうか、
ラマダン中は夜遅くまでカフェとかやっていて、遅い時間でも人出も多いです。
そんなある日、イフタール(一日の断食開けの食事)のあとにワッフルを食べに出掛けてきました~!
しっかりイフタールは少なめにして準備万端。笑
夜お茶とイフタールおうちごはん。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_1931675.jpg
Choco bons WAFFLE
小さいお店だけどトッピングが並んだショーケースも
インテリアもカワイイお店。

夜お茶とイフタールおうちごはん。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_1932052.jpg
ここのお店はカップに入ったワッフルが売りみたい。
3人で行ったので、カップと、お皿風(直訳・笑)と、サンドイッチ風の3種類頼んでシェアしました。
一番美味しかったのはサンドイッチ風!生地もサクッとカリッと香ばしくて美味しかった~。
中身とかトッピングとか8種類まで自由に選べて(それ以上はプラス料金)
カップのは選んだソースが悪かったのか甘すぎだったし、ワッフルもしんなりしちゃって。。
サンドイッチ風のやつが一番ワッフル生地の美味しさが出てた。
あとは好みのフルーツやナッツをチョイスしたら、うん、美味しいと思う!また食べたいな。
ちなみにこのお店はラマダン中は夜中の1:30まで営業中。


とある日は、イフタール後の夜のミーティングがありました!
日本人のお友達親子と総勢10数人が集まって夜お茶です。
場所は「Zerdali
夜お茶とイフタールおうちごはん。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_1932925.jpg
私はマキアート、長女はラマダン時期限定のデザートGüllaç<ギュラッチ>。
ローズウォーターを使った、パリパリの生地をふやかしたようなおやつ、ですね。しかしだね、
私も↓のロンちゃんと同じ理由でバラの香りのする食べ物は苦手~。
でもここのは、バラの香りはしなくて生地もふやけすぎじゃなくて美味しかったようです。
お店によって様々ですね。
23時過ぎまでおしゃべりして楽しかったです。ラマダン中でもこういう時間が持てるのも嬉しい。
このお店も遅くまでやっていそうです。私たちが帰る頃にテラス席の照明が点き始めました。笑


Choco bons WAFFLE
http://chocobons.com/

Zerdali
http://www.zerdalipasta.com/


***


ここからはラマダン中のイフタールおうちごはん。
毎日写真撮ってるわけじゃないし、普段の食事と変わらないけど、載せてみます^^;
夜お茶とイフタールおうちごはん。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_1932563.jpg
揚げ鶏のネギソース、ネギ玉、ワンタン入り卵スープ、サラダ、ごはん。
ラマダンに付き物のホシャフ(ドライアプリコットと干し葡萄のコンポート。レシピ→)とナツメヤシも。

夜お茶とイフタールおうちごはん。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_1933598.jpg
イズミルキョフテ(レシピ→)、ジャジュク(レシピ→)、サラダ、ホシャフ、ナツメヤシ。
フルーツも♪

夜お茶とイフタールおうちごはん。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_1933100.jpg
クイマルユムルタ(挽く肉と野菜入りスクランブルエッグ。レシピ→)、新じゃがのローズマリーロースト、サラダ、ヨーグルトスープ(レシピはそのうち載せます♪)
新じゃがのロースト、初めて作ったけど美味しかった!すでにラマダン中に2回作ってます。
そうそう、ラマザンピデ、これもこの時期限定だけど、近所のピデ屋さんのラマザンピデが卵入りで焼きたてはふわふわですんごく美味しい!ま、パンなんだけどね。

夜お茶とイフタールおうちごはん。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_1934570.jpg
スボレイ(レシピ→)、トルコサラミとパストラミの卵焼き、サラダとか・・まあ朝ごはんメニューですね。
スボレイ、滅多に作らないけど、ラマダン中に作ってとリクエストあったので頑張りました。ミッション完了。笑

夜お茶とイフタールおうちごはん。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_193503.jpg
鮭の照り焼き、新じゃがロースト、ワンタン入り卵スープ、サラダ、ごはん。
フルーツにホシャフにナツメヤシ。

夜お茶とイフタールおうちごはん。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_1935413.jpg
茹でチキン、スープ、ピラフ(そろってレシピはこちら
サラダにホシャフ、ナツメヤシ。



とこんな感じで毎日のイフタールを頂いていますー。


長い記事になりましたが、お付き合いありがとう~。
っていうか、書いてる途中に2回も消えて発狂しそうになりました。。
エキサイトさん、書いてる途中の下書き保存機能つけてください・・。切なる希望。笑


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2015-06-29 19:21 | 食*トルコ | Trackback | Comments(16)
Commented by iomlove at 2015-06-29 19:40
こんにちは~

私もローズの香りの食べ物は・・・苦手なほうです。
けれどローズウォーターの純正は大丈夫。 不思議です。
生花の薔薇の香りも大丈夫 でも食品は苦手です。

今日の夕食に悩んでいたら なんとアンさん!
ネギ玉が~~~ありがとう!
丁度 京都から帰ってきて九条ネギと卵があるんで助かりました~♪
他のお料理は真似もできず みているだけですが
ネギ玉はできそうなので いただきまーす!!
Commented by uhihihihi at 2015-06-29 21:26
こんばんは~!
私も思います、下書きを保存できたらいいのにーって。
予約投稿にしておいて途中でアップしておくって方法も
あるけど、そうじゃなくてちゃんと下書き保存が欲しいよね。

ラマダンのときは日没後しか食べられないんだっけ?
でも夜のお楽しみで ものすごく夜更かししちゃいそうだね!?
昼間ご飯が食べられないのなら、いっそのこと、ずっと
寝ていたいって、私なら思っちゃうかもー(爆)
アンさんちの晩御飯 おかずがたっぷりでいいなー!!
Commented by M at 2015-06-30 08:38 x
わぁ〜!イフタールの食事、素晴しすぎる数々!
たまらなく、食べたくなりました!
ワッフルのお店の名前、可愛いですね。チョコ・ボン・ワッフル!
美味しそうなワッフルですねぇ。
イズミルキョフテ、クリマルユムルタ、スボレイなど、トルコ料理も
沢山あって多才な食卓で、凄いなぁ。
凄く楽しく、見せてもらいました!
Commented by bayswater92 at 2015-07-01 03:35
◆iomloveさんへ。

こんばんは〜♪
そうなんです、私も純粋にバラの香りは大好きだけど
それが食べ物に入るとダメー!です。
やっぱえい口に入る香りじゃないですよねー。笑

京都の九条ネギでネギ玉〜〜!!
それはきっと美味しいに違いないですね!!
今の時期こっちで長ネギ(リークですが)がないので
夏の間は仕方なくスプリングオニオン系で作ってます。
でもやっぱり長ネギが美味しいと思う!!いいな❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-07-01 03:49
◆うひひさんへ。

こんばんは〜♪
そうなのー、下書き保存欲しい!!出来たら自動的に保存されるのがいい!
うちのパソコンの動きが悪いのがいけないんだろうけど、写真をドロップするときにうまく動かなくてウィンドウが更新されちゃって真っ白に!っていう現象がもうすぐ書き終わるって時に2回もなって泣きました。。
今記事読み返したら、最後の方がいい加減になってる^^;
あとで書き直しておこうかな。。

そうなんです、ラマダン中は日没後〜日の出2時間くらい前までしか
飲食できないんですよ〜。今は夏休みで子供も学校に行ってないので
夜中ずっと起きてます^^; そしてお察しのように、昼くらいまで寝てます。爆
こんなんでいいんでしょうか〜、と思いつつ。楽な方に流れてます。
晩ごはん、普段となんら変わらないんですが、イフタールだとちょっと特別な気分になります。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-07-01 03:55
◆Mさんへ。

素晴らしいだなんて恥ずかしい〜^^;
この時期特有なものもありますが、普段の食事とほぼ同じですー。
でもやっぱりラマダンだから、って張り切っちゃう時もありますね、スボレイとか^^;
ワッフル屋さん、名前を始めカワイイですよね。
なかなか美味しかったし、フルーツやナッツ、トッピングを考えたら
好みなものが食べられそうです。
Mさんいつもありがとうございます❤︎
アンより。
Commented by cache2sweets at 2015-07-01 22:26
アンさん、こんばんは♬
再びお邪魔しま~す(笑)
昨日は疲れ帰ってきたので、バタンキューで~ ( *´艸`)クスッ♪
コメントできずに失礼しました。
ワッフル・・・かわいくって、美味しそうですね(≧∇≦)
トッピング8種類も選べるの~?もっといろいろのせたいけど~(笑)

そしてそして、イフタールおうちごはん、すごいですね~!
アンさん、どんだけ手際いいの~、品数豊富で、どれもこれもおいしそう☆
Commented by bayswater92 at 2015-07-02 05:32
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
いえいえ!いつもありがとうございます、カシュカシュさん♪
ワッフル、意外と美味しかったです。笑
こっちのワッフルって日本人にとっては甘すぎ、って噂があったので!
トッピング8種類選び切るの結構大変でしたよ〜。トッピングっていうか、ナッツ、チョコとかお菓子、フルーツも込みなんだけどね。

やだー、全然手際よくないですよ〜。イフタールの時間が20:30なので
結構時間には余裕があります^^;
アンより。
Commented by arare719 at 2015-07-05 00:30
私も書いてる途中で消えて、発狂しそうになりました!保存機能欲しいですよね。ワッフル屋さんのサンド、これは美味しそう、お店も可愛い♡近所にあればいいなぁ〜。トッピングが8種類もあると選ぶのに、モタモタしそう。関西であれば、後ろのおばちゃんから、あんた、早よーしいな〜!と激が。。
アンさん、いつもこんなにたくさんのおかず、作ってるんですね。凄いです。こちら、バイキングしかこんなにいっぱいのおかずおかず食べれない
ーー。
Commented by bayswater92 at 2015-07-05 04:50
◆Yukochanさんへ。

本当に下書き保存機能欲しいですよね!!2回続けて消えたときには、もう
発狂と言うより脱力、、みたいな。笑
ワッフルサンド美味しかったです〜!8個選ぶって結構迷うっていうか
多いかな、って思ったり。。でもこの日はお店空いていたし、
席でじっくり選んだので大阪のおばちゃん攻撃はありませんでした。笑
え、そんなにたくさん作ってないじゃないですか〜!
これ、写真一枚が1日分ですよ〜。
アンより。
Commented by kash-w at 2015-07-06 23:48
アンさん、こんばんは。私も書いてる途中で消えたことあります(>_<)
ひえぇぇぇぇ~!!ってなりますよね。

ワッフルサンド、美味しそう~!!
どれも食べてみたいですね~。シェアするのが1番♪
確かに、下手するとふにゃ~っとしますよね。
ラマダンの時って、ご飯どうするんだろ!?って
思ってたのですが、ちゃんとイフタールっていうのがあるんですね~。
アンさんの作るご飯、本当に美味しそうですー!!
Commented by bayswater92 at 2015-07-07 21:01
◆kashさんへ。

kashさんも書いてる途中で消えちゃったことあるんですね〜。
あれ、ショックですよね。。立ち直れないかと思うくらい。笑

そうですよね!特に初めて行ったお店だったのでシェアがいいかな♪ と。
サンドがやっぱり一番美味しかったです。ずっと生地がソースとかに
浸かった状態だとどうしてもしんなりしちゃいますよねー。
だからサンドがやっぱりバランスも良かったし美味しかったです。
ラマダン、ちゃんとご飯食べる時間が来ますよ〜。
そういうことでも食べ物のありがたみなどを感じられますね。
アンより。
Commented by arare719 at 2015-07-08 12:59
エッ⁉︎
Commented by bayswater92 at 2015-07-10 04:28
◆Yukochanさんへ。

ええっ!?


・・アンより。
Commented by ジュン at 2015-07-12 22:42 x
夜お茶って楽しそうだね。♪
夜遅くまでワイワイ楽しそう。
お酒はないから、健康的だし。
イフタ―ルおうちごはん、豪華だね。
毎日準備するのが大変そうだけど・・・。
でも、お祭り気分っぽくて良いなl。
Commented by bayswater92 at 2015-07-13 06:48
◆ジュンちゃんへ。

そうね、この時期のお楽しみのひとつだね、夜お茶。
うんうん、お酒出してるお店もあると思うけど、
ラマダンだから飲まないって言う人もいるよね。普段飲む人でも。
そのゆるさがイマイチわからないけど^^;
イフタールのおうちごはん、そんなに豪華じゃないよ〜。
写真が並んだからそう見えるだけかも〜。ぷぷ。
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧