人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業パーティIFTAR ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんチョイスのフランスのショッピングバッグ、いろいろあってカワイイね~。LUやモンサンミッシェルの柄いいね。ホールケーキがすっぽり入るのもツボだわ♪

卒業パーティIFTAR ◆ by アン@トルコ_d0227344_20322163.jpg

さて、昨日なんですが、長女の高校の卒業式でした。でも日本のように重々しい感じはなくて、ましてや今は断食月なので、卒業パーティがイフタール(一日の断食明けの食事)会でした。それらしくって面白い~。どの学校もこんなパーティかは知らないけど、長女の通ってた学校は私立だし、生徒数もそんなに多くないので、学校の学食がパーティ会場になりました。笑
でもどんなご飯を普段学校で食べてるのかも、最後にしてわかってよかったかも♪
卒業パーティIFTAR ◆ by アン@トルコ_d0227344_20381363.jpg
<↑学食>

今の時期、イフタール(日没時間になります)が20:30なので、集合は20:00。ぽつぽつと人が集まって、大きな学食もほぼ満杯に。どこの家庭も家族そろって来ていました。空腹の中ご飯を作る日が一日減って喜んでるお母さんも多かったと思うわ、私を含め^^;
時間になって、食事からスタート!
どんなイフタールだったかというと・・。まず、
卒業パーティIFTAR ◆ by アン@トルコ_d0227344_20393748.jpg
Mercimek Çorbası<メルジメッキ・チョルバス:レンズ豆のスープ>

卒業パーティIFTAR ◆ by アン@トルコ_d0227344_20414310.jpg
Çiğ Köfte<チィ・キョフテ:ピリ辛肉なし肉団子>

卒業パーティIFTAR ◆ by アン@トルコ_d0227344_20433416.jpg
Su Böreği<スボレイ:ほうれん草入りペストリー>

卒業パーティIFTAR ◆ by アン@トルコ_d0227344_20444885.jpg
Ankara Tava<アンカラ・タワ:お肉とトマト、ピーマン入りピラフ>

卒業パーティIFTAR ◆ by アン@トルコ_d0227344_20581476.jpg
Kadayıf<カダイフ:カダイフという細い麺状の生地を焼いてシロップ漬けにした甘いデザート>

と、こんな感じのイフタール。ごはん、美味しいよ~。学校でこんなお昼を食べていたなんてちょっと贅沢な!って感じです。特に長女はアンカラタワがお気に入りなようで、イフタールのメニューになって喜んでいました。お肉がすごく柔らかくて美味しかった!トマトもピーマンも一緒に炊いているので味が馴染んでご飯が美味でした。
おなじみのレンズ豆のスープは私が家で作るよりほんのりピリ辛でこれも美味しかった!
あと、サラダもあって、食後のチャイは飲み放題でした。アイラン(しょっぱいヨーグルトドリンク)もあった。あとスイカも♪


ご飯が終わったら、学食の端に舞台が設けられて、学校生活をまとめた映像を流したり、そのあとは一人ひとり舞台に上がって卒業証書の授与。
それが終わったら、校庭に出て・・
卒業パーティIFTAR ◆ by アン@トルコ_d0227344_211132100.jpg
「3・2・1・・」で四角い帽子を空に向かってみんなで投げるー!と同時に打ち上げ花火がドドーーーン!!
卒業パーティIFTAR ◆ by アン@トルコ_d0227344_21134415.jpg
至近距離でめっちゃビビッタけど、最高に盛り上がりました!!(この時点で夜の10時を回っています。笑)


最初はどこかの会場を借りて卒業パーティの予定だったのだけど、二転三転して学校の学食になって、ちょっとあれ?な感じだったけど、子供たちにとって、どれも慣れ親しんだ風景の中でのパーティ、結果的にすごくあったかい良い卒業パーティでした。

ということで、思い出に残る一日となりました。


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2015-06-25 02:01 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(16)
Commented by Kadriye at 2015-06-25 03:47 x
長女さんの御卒業おめでとうございます!最後に会った時は中学生になる前?なってすぐ?月日の流れは早いね~。
卒業パーティーとイフタールが一緒って、すごくいい思い出になるね!勉強も断食も頑張ったし、すごくサワーブがあるよ、インシャアッラー。
ところでイフタール、我が家のメニューよりずっと豪華(笑)!トルコ料理のオンパレードで、ピザやフライドポテトとかが無いのが気に入ったわ。トルコパンはあった?おかわり自由?出来ることなら一緒に行って食べたかったな~。
大学の学食も美味しいといいね(違)!?
Commented by M at 2015-06-25 06:50 x
長女さん、高校ご卒業おめでとうございます!
卒業パーティーと断食明けの食事のイフタールが同時になるのは、嬉しいですね。
心置きなく食べられるのがいいですよね!
学校の学食が会場と言うのもいいですね。ご両親も参加できるのは、いいなぁ。
学校の学食で食べてみたいです!
メルジメッキ・チョルバス、チィ・キョフテ、スボレイ、アンカラ・タワ、カダイフとどれも食べてみたいです!
特にスボレイとカダイフが凄く、好みですね。
花火も上がって、楽しい卒業パーティーになりましたね!

Commented by uhihihihi at 2015-06-25 06:52
長女ちゃん卒業おめでとうございます。
学食でのパーティ とっても豪華だねー!!!
花火まであがってなんて華やか!
断食期間で日没が20:30というのはおっそいね~。
1日一食なんですよね?
会社でランチが一番楽しみな私には信じられないですけどー(-_-;)
Commented by bonbonniere0826 at 2015-06-25 08:34
お嬢さま高校卒業おめでとうございます♬
慣れ親しんだ学食でのパーティ、思い出に残って何よりでしたね〜
トマトやレンズ豆が使われた、一般的なトルコ料理なのでしょうか。
とても興味深いです♪
Commented by cache2sweets at 2015-06-26 00:34
アンさん、こんばんは♬
長女さん、ご卒業おめでとうございます☆
卒業パーティーの日がイフタールの日で良かったですね~♬
それにしても学食といえども、どのお料理もとっても美味しそうで・・・( *´艸`)クスッ♪ 
花火まであがるなんて、日本の卒業式とは違いますね~。
でもとっても素敵な雰囲気でいいなぁ。
Commented by nekoyama1002 at 2015-06-26 00:34
ご卒業おめでとうございます。
イフタールと卒業パーティーが重なるって不思議。
そして、お料理がすごくおいしそう。
いつもの給食もこのくらいの品数あるのかなぁ?
Commented by bayswater92 at 2015-06-26 04:38
◆Kadriyeさんへ。

ありがとう〜。そうだよね、最後にあったのは中学入った年だったかな!?
もうそんな前なんだねー。
ほんと、イフタールだよ、って聞いて、お、いいじゃーん!って思ったよ。笑
ここ数年はこの学校の卒業パーティはこんな感じなのかな。
勉強も断食も、ってほんと、インシャアッラーだわ。
そう、学食だからね、さすがにジャンクなものはなかった!でもカンティーンでは
トーストとからしいよ。学校ではいつも使い分けてたよ。
パンは丸パンがひとつあった。ラマザンピデじゃなかったね^^;
ここにいたら一緒に紛れて行けたのに〜。。違
あはは、大学も美味しかったら私も潜入するわ。違違
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-06-26 04:42
◆Mさんへ。

ありがとうございます〜。
ほんと、時期が時期だけに、イフタールで嬉しかったです。
そうですね、お代わりも自由って感じでしたよ。笑
みんな家族で来てました!兄妹も。うちも総出で行ってきました^^;
ほんとですね、親の立場だとなかなか学食の食事って食べられないから
最後に食べられて良かったです。それも美味しいの〜!
どれも美味しい!私もアンカラタワが気に入りましたよ〜。夫はカダイフが美味しい!
って唸ってました。笑
最後に花火、盛り上がりました!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-06-26 04:51
◆うひひさんへ。

ありがとうございます〜。
学食でパーティってどうなの?って感じでしたが、とっても良かったです。
お天気が良かったら庭になってたはずだけど、ここんところにわか雨連発で
天気が読めないから中になりました。椅子なんかもおしゃれにカバーされてて♪
そうですね、今の時期は一年で一番日没時間が遅いですもんね。
イフタール食べて、日の出前の時間に食べるんだけど(サフールと言います)、
イフタールでお腹いっぱいになるとサフールの時間もお腹空かなくて
結局一食になっちゃったりで。
断食するとイフタールの時間が楽しみになりますよ〜。ぷぷ。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-06-26 04:55
◆picoriさんへ。

ありがとうございます〜。
最初は、え?学食で!?って感じだったけど、結果的にとてもよかったです。
トマトはトルコ料理には欠かせませんよ〜。お豆もよく使いますね。
そうですね、これら一般的トルコ料理です。シロップ系のデザートも♪
美味しいですよ。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-06-26 04:59
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
ありがとうございます〜。
そうなんです、高校の授業が終わって大学入試が終わる頃に、
今年はラマダンに突入していたので、イフタール会になってよかったです。
そうなんですよー、美味しかった!学食バンザイですね。笑
花火はサプライズでしたが盛り上がってよかったです。日本とは違いますよね〜。
良いパーティでした♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-06-26 05:05
◆nekoyamaさんへ。

ありがとうございます〜。
こっちの学校は6月に終わるので、今年はラマダンとぶつかりました〜!
なのでイフタール会になりました!なかなかトルコっぽくていいな、と。笑
お料理、美味しかったんです!さっき娘に聞いたら、いつもこのくらいあるらしいです。
メインが2〜3種類から選べて、スープ、サラダ、デザート、みたいな。
贅沢ですよねー。笑
アンより。
Commented by ジュン at 2015-06-27 23:43 x
娘さんのご卒業おめでとう!!
給食、美味しそうだね〜。
卒業式に、良いアイデアだわ。
ラマダンとぶつかって、イフタール会で楽しそう。
娘さんにも、きっといい思い出になっただろうね。
Commented by kash-w at 2015-06-28 22:46
娘ちゃん、ご卒業おめでとうございますー!!
学食でパーティーって、面白いですね♪
しかも、これが給食だなんて・・・デザートまであるんですね~。
凄い豪華ー!
これはいい思い出になりますね~♪
大学は、地元ですか!?楽しみですね!
Commented by bayswater92 at 2015-06-29 04:51
◆ジュンちゃんへ。

ありがとう〜!もう、なのか、やっとなのか、もうだね。
給食!おいしかったのよー、びっくり。
そうね、ほんと、こんなイフタール会、なかなかないから
この時期に卒業で思い出も増えて良かったと思う!
そうね、多感な時を過ごした学校の卒業パーティ、忘れないだろうね。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-06-29 04:53
◆kashさんへ。

ありがとうございます〜。
ね、学食で、って聞いた時は、え?って思ったけど
結果的にとても良かったです。
給食、美味しかったし、いろいろあって!!(◎_◎;)
大学は地元です。ってまだ発表前ですが^^; 地元しか狙ってません〜。
ちょっとドキドキです。いま。
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧