人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーベキューにしたら、美味しかった!◆by ロン@フランス

「 黒い森のケーキ」って、なんだろー?!って、思ったけど、チョコのケーキにチェリーだったんだね!
すっごい、旬のケーキで、アンちゃんらしいねー。ロンも。お誕生日じゃなくても、食べたいなー。笑

ここ最近、良いお天気だったので、週末のランチをバーベキューに!
スープの冷めない距離にある実家へ、ちゃっかり昼だけ肉と野菜を持参して、
庭で、ジュージュー焼いて食べました。
バーベキューにしたら、美味しかった!◆by ロン@フランス_d0227344_0415074.jpg

実は、そのとき義理の両親は、旅に出ていたので、見回りもかねているのです!
フランスは、スリだけでなく、泥棒も多いですからねー。
泥棒の話は、また後でしますが。。。

今回のバーベキューに、マッシュルームに、リエットを詰めて焼いてみたのです!
鴨のリエットですが、鶏肉でも豚肉のリエットでも、同じように美味しく出来ると思います。
バーベキューにしたら、美味しかった!◆by ロン@フランス_d0227344_0474642.jpg

マッシュルームの芯を取って、リエットを乗せるだけ。
塩コショウもいらないです。
そこにグリエール<エメンタール>チーズも、乗せて、アルミホイルで包み、炭の上にそのまま乗せて
焼きました。
バーベキューにしたら、美味しかった!◆by ロン@フランス_d0227344_0514320.jpg

夫も娘も美味しい!と、喜んでいましたが、残念なことに、せっかくのチーズが、アルミホイルに
くっついてしまったので、チーズを剥がすのに少々苦労が・・・。
でも、これは、簡単で、美味しいーーー!

付け合せのじゃがいもは、ラクレットによく使う、赤いジャガイモ。
ジャガイモを炭の上に乗せる前に、縦に切り、その間に、ゲランドの塩が入ったバターをはさんで、
アルミホイルに包んでから、焼いています!
バーベキューにしたら、美味しかった!◆by ロン@フランス_d0227344_0595110.jpg

ラム肉は、いつものように、プロヴァンスのハーブと、塩、コショウだけです。
この日は、とっても天気がよかったので、アペリティフ<食前酒>から、外でいただきました。
バーベキューにしたら、美味しかった!◆by ロン@フランス_d0227344_13176.jpg

お客さんもいないので、簡単につまんだだけ。。。。。
それでも、外で食べるには、今が一番良い時期ですねー!
夏は、ハエ、アブ、蜂が、寄ってくるので、虫がいない今は、それを追い払う手間がなくて、いいですー!

そうそう、話は違いますが、

先日、マルシェに買い物へ行った、義理父の財布が、どこかで消え去り、
マルシェで落としたか?車に落ちているかも?とか、家のどこかに落ちているのかな?とか、
首をかしげながらも、警察へ届出をした翌日、義理父の家の郵便受けに、一通の封筒が到着。

開けてみたらびっくり!

中には、消えた財布に入っていたはずの、
身分証明書、保険証、運転免許証、カトリックのお守り、などなどが!

お財布と、お金<40ユーロ>と、クレジットカードは、入っていなかったけど、
再発行が面倒なものは、戻ってきた!

まさか、盗まれていたとはーーーッ!

しかも、送られてきた!
嬉しいような気味が悪いような・・・・・気分だったらしい。

もちろん、差出人の名前は、なく・・・。
ちょっとした、ミステリー・・・・・。

今のところ、家族会議?で、出された、
仮説は2つ!

1.東欧の人が盗んだも、カトリック信仰が強いから、同じカトリックの持ち主<義理父>には、
お金意外のものを送り返してくれた。

2.誰かが、財布を盗み、現金とカードだけ抜き取り、財布をその辺に捨てたものを、誰かが見つけた。
でも、警察へそれを届けて自分が疑われるのは、いやだから、切手を貼って、送ってくれた。

と、いうわけで、不思議な出来事は、家族中でミステリー解明したいのに、出来ないモヤモヤ感で、
最近の家族の話題ナンバーワンと、なったのでした。笑

by ロン@フランス

バーベキュー&ラクレット記事
古い物、今でも役立つ!   ◆ by ロン@フランス
Week-end de Pâques・パック<イースター>の週末
ラクレット<Raclette> byジュン@フランス(スイス) 
今年の畑           by ロン@フランス
by bayswater92 | 2015-06-19 01:57 | 食*フランス | Trackback | Comments(12)
Commented by M at 2015-06-19 08:27 x
庭でのバーベキュー、いいなぁ。
で、マッシュルームに鴨のリエットを詰めてグリエールチーズを
載っけて焼く!これは、いいですね。食べたいです!
こんな美味しいこと、よく思いつきましたね。ブラボー!
ラム肉焼きも赤じゃがいもも、たまらなく美味しそうですねぇ。
ラム肉、大好きです!北海道でもよく食べます。ジンギスカンで。

義理のお父さまの財布のお話、何だか不思議なことですね。
盗まれた財布の中身が、全て封書で戻って来たとは!
初めて聞いた話しで、びっくり!
2番の方であって欲しいと思いますね。
Commented by JKJasmine at 2015-06-19 19:38
こんにちは~。
私もよくマッシュルームにベーコンチップとチーズをのせて焼きます。
20年も作っているものだけど、思えば当時イギリスで国際結婚をしている日本人女性から教えてもらったものなんです。
リエットもオシャレですね~。作ってみます。
Commented by bayswater92 at 2015-06-20 05:43
★Mさん、
庭でバーベキューって、安上がりなわりに、美味しいんですよね〜!
お肉の焦げ具合とか、フライパンじゃどうしても無理なのに、バーベキューだと上手く焼ける!
マッシュルームと、リエットって、すごく相性がいいと思う〜!
日本にも椎茸に、エビのを細かく切ったものとか、ひき肉乗っけたり
するから、似たような感じ?!でも、褒めてくれて、ありがと〜。笑
赤いジャガイモは、焼き過ぎでも、煮すぎても、崩れないのが、すごく
素晴らしい〜!と、思って、ウチは、いつもこればかり買っています!
ジンギスカン〜!おいしそう!ホント、北海道何でもあって、すごい!

財布のお話し、1番目の仮説は、義理の母で、
2番目の仮説が、ロンです!ふふふ。
おもしろいことに、ロン夫も、スペインでパソコン盗まれ、義理母は、泥棒にビジューを盗まれ、義理姉もパリでスリにあって、お財布盗られ。
でも、ロンは、日本人なのに!まだ、一度も盗られたことがないのです!
未遂は、何度かあったけどね〜。ちょっと、自分が誇らしい!笑

Commented by bayswater92 at 2015-06-20 05:50
★JKjasmineさん、
こんばんはー!
おお〜、すでに20年前?!ベーコンチップにマッシュルームっと聞くと
イギリスのブレックファーストのお皿に乗ってきそうですね〜!
それも美味しそう〜!
でも、リエット、よかったですよ!ベーコンより塩っ気が少ないけど、
マッシュルームの味がひきたって、リエットの脂が、うまい具合に
マッシュルームに染み込んで!
ロンも次回は、ベーコンチップでも、試してみます!
作ったら、朝ごはんに食べたくなりそう…?!笑
Commented by bonbonniere0826 at 2015-06-20 11:41
ただのBBQじゃなくて、マッシュルームのリエット詰め付きBBQ!!!
呼んでほしかった〜ロンさん〜!(爆)
フランスだけあってリエットの缶詰も豊富なのでしょうね♪
ロンさん的には何肉のリエットがお好き!?
(私はおそらく豚しか食べたことがないような...)

郵便物の怪、怖い〜><
珍しい犯人(?)ですね。善い人なんだか悪い人なんだか???
Commented by bayswater92 at 2015-06-21 08:08
★picoriさん、
えー、お呼びしたかった!笑
とっても、簡単に準備できるマッシュルームに、リエットは、前菜や、アペリティフにも、確実に活躍出来そうです!
ロン的には、どれも好き!でも、ウサギはあまり好きじゃないです。
写真の缶のリエットは、いつもフォアグラを買うところの、リエットなのです〜。ここのは、やっぱり美味しかった!
普段は、ロワール地方のお肉屋さんで、お店の手作りの豚のリエットを買っております!スーパーの物は、どうしても脂が多くて、食べるのに、飽きてしまうけど、お肉屋さんが作っている、グラム売りは、やっぱり、一番美味しいと思います!

郵便で、届いたのは、ラッキーなのか?!アンラッキーなのか?!
ミステリーで、怖いですよね〜!
送った人、どんな人だったんだろう…。
Commented by kash-w at 2015-06-22 00:08
ロンさん、こんばんは。BBQ、美味しそう~!!と
思ってたら・・・
お父様、大変だったのですね~(>_<)
やっぱり、盗られちゃったらかえってくることって
ないんですね~(T_T)
なのに・・・!?めっちゃ謎・・・。
親切なんだか・・・よくわからないですね~。真相、知りたいー!
Commented by bayswater92 at 2015-06-23 04:33
★kashさん、
こんばんはー、
バーベキューは、この時期定番のです・・・。が、マッシュルームは、
初めての挑戦だったのですー!おいしくって、よかったです!
でも、お財布は、40ユーロしか入ってなかったらしいので、ちょっと
よかった!日本人だったら、平気で100ユーロとか入っていそうだし!
親戚の叔父は、日本円で何十万円もパリに持ってきてたこともあったから、そう考えると、ちょっとラッキーなスられ方だったのかもー?!
ミステリーは、なぞの中ですー!
ロン
Commented by arare719 at 2015-06-24 21:27
お久しぶりーです(o^^o)。マシュルームにリエット。ラムのプロヴァンスのハーブ焼き。お皿もオシャレなBBQ!多摩川のBBQセットと違うわ〜★
マシュルームも大きいですね〜。お味は淡白なのかしらん。ところで、リエットで何⁇

謎の郵便物、本当にミステリー!このお話に星三つ!
Commented by bayswater92 at 2015-06-26 06:15
★arareさん、
お久し振りです〜!
ええ?!オシャレですか?!ロンには、日本の方が、オシャレに見えますよ〜!笑。でも、ありがとうございまーす!うふふ。
マッシュルームも美味しかったですよ〜、淡白じゃないかも?!
どっちかといえば、ジューシー!コンビーフみたいなパサパサした
感じもなく、リエット自体が、しっとりしています。
リエットは、ロンも作ったことがないので、よく知らないのですが、
豚肉など茹でたりして、その後、ペースト状に…。ちょっとパテにも似ているけど、違う!!
義理の父は、よく鶏肉のも作っていました。
謎の郵便物のお話はさすがに、もう、しなくなりましたよー!笑
Commented by ジュン at 2015-06-27 23:27 x
この時期のBBQ、良いよねぇ。
マッシュルームのリエット詰め、美味しそうだわ。
それにしても、お義父さんのお財布。
お金関係の物は取られていたけど、他のは戻ってきたんだね。
まぁ、複雑な気持ちだけど、カードが不正利用されてなければ、
これで済んで良かったのかも?
Commented by bayswater92 at 2015-06-29 01:14
★ジュンちゃん、
実は、今日も実家でバーベキュー!笑
でも、義理の両親は旅行中で、義理の弟家族と食べたわ〜。
マッシュルームのリエット!いつか、思い出したら、やってみてね!
ちょっと、美味しくて、びっくりよ!
お財布の話、そうなのよー、カードは、大丈夫だったっぽい!日本みたいに、生年月日を暗証番号にしていたら、身分証明書が一緒に入っていたら、アウトだよね?!家に中身が戻って来てからは、義理母は、義理父のチョッキ(釣りに行く人がよく着ていて、ポケットがたくさんあるやつ)に、さらに内ポケット作ってあげてたわ!
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧