人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒い森のケーキ*KARA ORMAN PASTASI ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん宅の水漏れの話、裏で聞いていたけどビックリだよね。下の階の方にお世話になったお礼にMeertのゴーフル、いい選択だわ!私も食べたいよ~。フランボワーズ、いい色~❤︎


と、いつもながら食い気のアンなんですが、今回もお菓子~。
美味しそうなチェリーが店頭に並ぶようになって、ああ、これ使ってお菓子が作りたい・・と買い時を狙ってチェリーを買いに走りましたよ!!作りたかったのは、これ~。
黒い森のケーキ*KARA ORMAN PASTASI ◆ by アン@トルコ_d0227344_1244469.jpg
黒い森のケーキ。
トルコ語で、KARA ORMAN PASTASI<カラ・オルマン・パスタス>。

黒い森のケーキ*KARA ORMAN PASTASI ◆ by アン@トルコ_d0227344_127969.jpg
買ったチェリー。トルコのチェリーは2種類あって、これはKiraz<キラズ>という甘いチェリーです。日本で言うアメリカンチェリーなのかな。もうひとつはKirazよりは小粒で酸っぱいVişne<ヴィシネ>があります。

ルンルン買って(林○理子かっ!笑)早速ケーキ作り~。
チョコスポンジ焼いて、チェリーの甘煮作って・・。
スポンジを3つに切って、下の段にはチェリーの甘煮とチョコクリーム。
上の段には生クリーム。
全体をナッペして上には削ったチョコと生チェリー、
サイド下にはつぶつぶポッキー適当に折って付けてみました。
ちなみに、本来の黒い森のケーキはお酒が入るようだけど、私はお酒なしで作っています。
黒い森のケーキ*KARA ORMAN PASTASI ◆ by アン@トルコ_d0227344_1333557.jpg

久しぶりにこんなホールケーキを作りました。
学校から帰ってきて冷蔵庫を開けた長女から「誰の誕生日だよ!」っていうツッコミありぃの。。笑

ケーキカットー!ぉぃぉぃ。。
黒い森のケーキ*KARA ORMAN PASTASI ◆ by アン@トルコ_d0227344_135202.jpg

ありゃ!?まあ、家で家族で食べるケーキなので、こんなんでいいでしょ!?
スポンジ、18cm型のレシピで15cm型で作ったから
チョコスポンジがボリューム感ありありだったけど、甘さ控えめにしたので美味しかった。
下の段に入れたチョコクリームがイケたので、チョコクリーム全体に塗ってもよかったか?
と思ったけど、でもカロリー怖いよね^^;
作りたかったケーキ作って、美味しくいただいて、満足~!でした。ぷぷ。



トルコは今週から学校が既に夏休みに突入していますー。
これから長ーい3ヶ月の夏休み。
だけど、明後日(18日)からラマダン<断食月>が始まります。
今年も断食がんばります♪ 毎日の食事にありつけるのが、この時期20:30くらいですが
どんな断食月を送っているのか、またここで楽しい話を書けたらな、と思っています。が、
はてさて、どうなるか・・!笑


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2015-06-17 01:54 | 食*トルコ | Trackback | Comments(18)
Commented by M at 2015-06-17 06:56 x
トルコでは、黒い森のケーキ、カラ・オルマン・パスタスって言うんですね!
フランスだとフォレ・ノワールですよ。
なんか可愛いし、豪華なカラ・オルマン・パスタスですね!
さくらんぼの季節ですよね。やっぱり、さくらんぼと言えば、フォレ・ノワールかさくらんぼのクラフティかなぁ!
断面が奇麗で、やられました!食べたい!美味しそう!

もう、トルコの学校は夏休みですかぁ!早いですね。
ラマダン、頑張って下さいね。私にはできるかな?辛そうだなぁ。
Commented by sherry_3310 at 2015-06-17 08:58
おはようございます~!
トルコでも、フランスでも、黒い森のケーキっていうんですね!!
カタカナで親しんでいたケーキの名前の翻訳を聞くと、
結構驚くものが多いですが、このケーキの名前の発想もすごく面白いですね~!
チョコレートケーキも鮮やかなチェリーもとても美味しそうで……
わたしも冷蔵庫開けて、「誰の誕生日だよ!」ってつっこみたいです笑
Commented by nekoyama1002 at 2015-06-17 09:16
もう夏休み!しかも3か月!
そしてラマダンですか。
私も東京ジャーミィのイフタールに参加しようと思います♪

Commented by un_voyage at 2015-06-17 09:57
きゃ!可愛いケーキ♪
しかもネーミングが素敵ですね!トルコのケーキ屋さんではこの時期になるとこのてのケーキが店頭に並ぶのかしら!?
家に帰ってきて、冷蔵庫開けたら美味しそうなケーキが入ってたら
テンション上がるわ~!!長女ちゃんのツッコミナイスですww
3ヶ月間も夏休みなんですね
今年もご家族で旅へ行かれるのかしら??
断食月!違う意味で私も断食したいです、汗;
Commented by bayswater92 at 2015-06-17 19:21
◆Mさんへ。

そうなんです、トルコではカラオルマンです。カラが黒でオルマンが森です。
そのまんま!ですね。フランス語もそうですよね。日本語もだけど^^;
あ、ちなみにパスタはケーキって意味なんです〜。
チェリー見たら作りたくなっちゃって、作ってみました。
ちょっと満足感、あった。笑

そうなんです、もう夏休みです。
でも今年はお天気がイマイチでここんところずっと雨。。
カーッと暑くもなってないし、どうしたかな!?
ま、断食するにはいいんだけどね(^_-)
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-06-17 19:23
◆sherryさんへ。

こんにちは〜♪
ね、このケーキはどこでも黒い森なんですね〜。
英語でもそうなのかな!?英語で聞いたことないかも!?
調べてみようか。。笑
元々はドイツのケーキなんですよね。
あはは、学校から帰ってこのケーキが冷蔵庫にあったらやっぱりツッコミますか!?
うふふ。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-06-17 19:25
◆nekoyamaさんへ。

そうなんです!もう夏休み、しかも3ヶ月!ですよー。
良いんだか悪いんだか、だけど^^;
明日からラマダンです♪
お、nekoyamaさんも東京ジャーミィに出没予定ですか!?
私も日本にいたら絶対行ってます。。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-06-17 19:30
◆un_voyageさんへ。

きゃ、ありがとうございます^^;
黒い森っていい響きですよね。っていうか、黒ってなんかグッとくる。笑
桑の実も、黒いってつくとなんかカッコ良く感じちゃう。あはは、私だけか。
ケーキ屋さん、あんまり行かないし、チェックもしないんだけど、たぶん
並んでると思います。トルコ語で検索したらたくさん出てきたし。。
ツッコミ、ナイスですか!?ぷぷ。
今年の夏休み、実は我が家もまだ未定、、。いろいろやることがあって。。
遠出は出来ないかも。でもお出掛けはしたいです。
ま、すべてはラマダンが終わってからですね♪
un_voyageさんは決まりましたか〜!?
アンより。
Commented by uhihihihi at 2015-06-17 21:51
アンさんこんばんはー!
ブラックフォレストケーキ オーストラリアでも
よく見かけなた~なんだか懐かしいです。
ケーキやさんで売れちゃうでしょこれ、絶対。
3ヶ月の夏休み!うらやますぃーーーー!!!
トルコの子供になりたい(笑)
ラマダン がんばってね!!
Commented by ジュン at 2015-06-17 22:14 x
おぉ、フォレ・ノワール!!
お店のより可愛くて美味しそう〜。
チェリーがまたいい味出してるよね。
「ルンルン買って」ってなんか懐かしい。
昨日、久々にその人のエッセイ読んだ(特にファンではないけど)。
Commented by cache2sweets at 2015-06-18 01:09
アンさん、こんばんは♬
なんてかわいいケーキなの~(*´▽`)♪
フォレノワール大好き~♬
トルコ語で、カラ・オルマン・パスタスというのですね~、またひとつ勉強になりました!
何層にもなっていて、ボリューム満点☆
学校から帰ってきて冷蔵庫を開けて、このケーキがあったら、
そりゃあ、長女ちゃんのような言葉が出ちゃうかも(笑)
そっか~、トルコではもう夏休みなのね~、3か月・・・長いですね~。
Commented by bayswater92 at 2015-06-18 04:43
◆うひひさんへ。

こんばんは〜♪
お、英語でもやっぱり黒い森そのまんまなんですね〜。
うひさん、オーストラリアに住んでたんですか?
いやっ、ケーキ屋さんでは絶対売れないと思います。笑
ナッペも下手だし、何せカットしたら、ほら、ちょっと残念な感じでしょ?ww
ね、子供にとっては3ヶ月のお休み、いいですよね〜。
でも実は私も早起きしなくて済むと思うとちょっと嬉しい。爆
はい〜!ラマダン頑張りまーす❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-06-18 04:46
◆ジュンちゃんへ。

フランス語ではフォレノワールだよね!
いや、お店のより可愛いってことはないざんすよ。
チェリーね、美味しそうなのが出回ってたからね!!
ルンルン買って、なんてほんと年バレるよね。笑
っていうか、私読んでないし!
っていうか、昨日このお方のエッセイ読んだなんてすごい奇遇だねー!
私も何か読んでみようかな。面白い?
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-06-18 04:50
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
フォレノワール、いいですよね〜。いちごよりちょっとだけ大人っぽい感じが!
トルコ語でもそのまんま黒い森なんですよ〜。
スポンジがちょっと厚すぎてボリュームたっぷりになっちゃいましたが^^;
あはは、カシュカシュさんもつっこんでくれますか!?
そうですよね〜、お誕生日にもなかなかホールケーキ作らないのにいきなりあったらねー。ぷぷ。
そうなんです、もう夏休み始まってます。長いので9月に復帰するのが大変です。笑
アンより。
Commented by kash-w at 2015-06-19 00:17
アンさん、こんばんは。いやんこれまた美味しそうなケーキ♪
このビジュアル、たまりません!!
断面も美しいですね~♪
お店の売りものみたい!!娘ちゃんの突っ込み~(笑)
誕生日でなくても、ホールケーキが食べれるなんて
羨ましいですー!
もう、夏休みなんですね~!3か月、いいなぁ・・・♪
Commented by bayswater92 at 2015-06-19 21:21
◆kashさんへ。

こんにちは〜♪
ひゃー、ありがとうございます^^;
やっぱりこれは丸いケーキがいいな、と思って
誰の誕生日でもありませんが作ってしまいました。笑
断面、ちょっと残念な感じじゃないですか!?
もっと丁寧に作ればよかったか、と思ったけど、所詮お家ケーキなんで
ま、いっか。となったけど。ぷぷ。
そうなんですー、もう夏休み、おまけに3ヶ月です!最後の方はダレます^^;
アンより。
Commented by arare719 at 2015-06-24 22:14
お久しぶり〜です☆黒い森のケーキ!この間シンデレラを観てきたんだけど、ヨーロッパの童話は森のイメージなんだと思いました。で、丸いケーキ、童話に出てきそう!赤いチェリーが、これまた大きく夢ある〜♡
カット断面、クリームたっぷりでたまらん!
近くのケーキ屋に、これと同じ物を作れ!と言おう。
Commented by bayswater92 at 2015-06-26 05:57
◆Yukochanさんへ。

お久しぶりですー。コメントありがとうございます♪
お、確かにヨーロッパって森のイメージかも。
このケーキもドイツのケーキだし、ドイツな名前ですよね。
この時期チェリー美味しいです♪
あはは、久々のホールケーキでちょっと張り切っちゃいました^^;
日本のケーキ屋さんにもありますよね!?
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧