人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bouillon CHARTIER・シャルティエ◆by ロン@フランス

アンちゃんの、「アプリコットのチョコカスタードタルト」は、お見事ー!すごく、おいしそう!
これだけ手間がかかっているから、何気に豪華だわ!

ロンからは、レストランの話です。
何年か前に、フランスのテレビ番組で、レポートされて気になっていた、
老舗レストラン、というか、ブラッセリーです。
ロン的には、食堂風レストラン!
「CHARTIER」へ行ってきました!
Bouillon CHARTIER・シャルティエ◆by ロン@フランス_d0227344_1731231.jpg

1896年創業で、内装は、今でも当時のまま。
映画の撮影にも何度も使われているそうです。
Bouillon CHARTIER・シャルティエ◆by ロン@フランス_d0227344_1739214.jpg

2階席もありました。
が、この日は、大人数の学生さんらしき人たちがいました。
ここの目玉の一つ、小さい引き出しが、柱や壁にあります。
Bouillon CHARTIER・シャルティエ◆by ロン@フランス_d0227344_1745868.jpg

常連さんやアーティストの専用ナプキンが、入っているらしい!
まるで指定の下駄箱のようにリザーブされているんですねぇ。
ちなみに、一般人には、紙のナプキンが、テーブルに・・・。笑
Bouillon CHARTIER・シャルティエ◆by ロン@フランス_d0227344_17494349.jpg

ランチの時間に行ったからか、店内はとても明るくて、気持ちいいー!
さらに、ここのスタッフ皆が感じいい?!すごく、フレンドリー!
ロンとロン友達のテーブルの係のムッシューもとにかく、明るい!
Bouillon CHARTIER・シャルティエ◆by ロン@フランス_d0227344_17552653.jpg

このレストランの目玉は、まだあります!
店内のテーブルが長い!しかも、全部相席が常識!
そのためか、フランスのレストランにしては、店の回転が意外に早い。

ロンたちは、3人席に案内され、注文し終わったころに、フランス人マダム一人、相席に!
ここは、一人で入っても一人では食事させない!という、やさしい?モットーがあるらしい・・。
たくさんの出会いがあるレストランのようで、ロンがテレビで見たときは、ここで相席になった人どうしが、
結婚までしてしまった!と、いうような、エピソードがたくさんある場所です。

メニューは、とてもシンプルで、フランス伝統料理ばかり。
味は、普通においしいぐらい。老舗とはいえ、食堂っぽいので、
芸術的なものや、高級志向のレストランではなく、気軽に食べられるものばかり。
Bouillon CHARTIER・シャルティエ◆by ロン@フランス_d0227344_18233418.jpg

オーダーしたものは、前菜とメイン、スパークリング水のBADOIT・バドワ1本。
ロンは、前菜に葱のビネガー、メインに鶏肉。友達は、サラダと鴨を頼んでいました。

私たちは、デザートを、頼まなかったけど、お隣のマダムは、クリーム山盛りのデザートもしっかり!
Bouillon CHARTIER・シャルティエ◆by ロン@フランス_d0227344_18262363.jpg


そうそう、忘れていましたが、ここの紙のメニューも毎日、印刷されています。
基本のメニューは、ほぼ変わらないらしいけど、その日のメニューとか変わるので、毎日刷られるらしい。
Bouillon CHARTIER・シャルティエ◆by ロン@フランス_d0227344_18292384.jpg

ところで、お値段ですが、ええーーーッ?!って、ちょっとびっくりするほど・・・・安かった!うふふ。
パリのレストランの値段じゃーないですね。
Bouillon CHARTIER・シャルティエ◆by ロン@フランス_d0227344_18323062.jpg

実は、オーダーするときのスタッフの行動も、目玉で!って、ココ目玉ばっかりです・・。あはは。
彼らはオーダーシートを持たず、ボールペン1本のみ。
私たちが、オーダーしている間は、テーブルにある紙に、どんどん書いていきます。
Bouillon CHARTIER・シャルティエ◆by ロン@フランス_d0227344_18415316.jpg

そして調理場へ行くまでは、暗記して行く!
会計もこのテーブルの紙を使って、ここで計算!
お値段は、二人で30.40ユーロ!
一人、約15ユーロで、前菜とメインと飲み物<1Lのボトルをシェア>でした!
まさに、その辺のレストランの半額だった・・・。

しかも!
初めてのシャルティエでの食事で、お隣のフランス人マダムとメルアド交換+ビズ<チュー>までする
知り合いになってしまった!笑
ここすごいぞ!と、出会いのエピソードが本物だった!と、妙に納得!!!

さらに、お隣のマダムが、「彼女たちに、お店のポストカードある?<ちょうだい>」と、
テーブル担当スタッフのムッシューに聞くこと3度目。忙しいのに、ポストカードをもってきてくれた!
本当は、販売しているカードなのかも?!
ついでに、「サインもしてあげるよ!」と、言ってくれたので・・・・。
<本当は、サインいらな・・・・。なんていえなかった。笑>
Bouillon CHARTIER・シャルティエ◆by ロン@フランス_d0227344_2105840.jpg

ロンの名前を聞きながら、書いているところを、さりげなく?友達が写真したら、
急にカメラ目線!ノリノリなムッシュー!終始、3人でゲラゲラ笑っていました。
ご本人に了解をいただいたので、写真掲載いたしました!

出来上がりが、このカード!
Bouillon CHARTIER・シャルティエ◆by ロン@フランス_d0227344_1984047.jpg

盛り上がったわりには、てきとーなサイン。笑
しかも、Any time って、何っ?!いつでも来てってことかしら?それとも、いつでもいるよ?
ワケが分かるような、分からないような・・・・・。
まあ、楽しかったから、どーでもいいや。あはは。

予約は一切受け付けないため、週末のディナーの時間は、道路まで長蛇の列が出来るらしいです!
でも、毎日ノンストップ営業なので、ほとんどいつでも行けるのです!

by ロン@フランス

Bouillon CHARTIER・シャルティエ
7 rue du Faubourg Montmartre | 75009 Paris
Métro : Grands Boulevards L8 L9 | Bus : L74
Tél : 01 47 70 86 29 | Fax : 01 48 24 14 68
http://www.bouillon-chartier.com
by bayswater92 | 2015-06-10 02:55 | 食*フランス | Trackback | Comments(10)
Commented by M at 2015-06-10 08:34 x
1896年創業の昔ながらのブラッセリー、いいですね!
内装が素敵ですね。こう言う雰囲気、好きです。
昔、田舎のビストロへ行ったら注文は、やっぱりテーブルに敷いていた
紙ナプキンに書いていましたよ。
そんな感じも含めて、昔らしい所がいいですね。
鴨肉いいなぁ。好きです!
ははぁ、ムッシューがのりのりで面白いね。よく撮れてる!

P.S ロンさんがパリが30℃で暑いって言ってた日、ブルゴーニュの
Paray le Monial パレ・ル・モニアルに住む友達のとこは、34℃だったらしいの!メール来てました!
Commented by s_helga at 2015-06-10 13:04
右下のカメラに近づき過ぎな写真に笑い、テキトー過ぎるポストカードに笑い、名前聞いたくせに書いとらんやんっ!と笑い、なんかトータル面白い(笑)
しかし、オーダーの通し方(暗記と、まさかのテーブルの紙にメモ!)に脱帽!笑
Commented by bonbonniere0826 at 2015-06-11 09:42
いいなぁ〜 素敵な出会いのあるブラッセリー♬
可愛いお値段とフレンドリーな店員さん、食堂なのに重厚なインテリア。
(お料理のお味はフツーとか?^^)
誰もがまた行きたくなるような雰囲気があるのでしょうね。
お名前聞いておきながらAny time と書くテキトーなお兄さんも楽しくていいですね〜
Commented by kash-w at 2015-06-13 00:12
ロンさん、こんばんは。これまた素敵なお店ですね~!!
相席、ドキドキしちゃう~♪
こういうテーブルって、2人で行ったら
横並びで!?それとも、向かい合って!?
お料理も美味しそうですね!でも、マダムのもりもりデザートに
目が釘づけ・・・(笑)

本当、名前を聞いときながらToの後が・・・(爆)
カメラ目線もいいですね~!!
何だか絵になる~♪
Commented by bayswater92 at 2015-06-13 04:56
★Mさん、
昔っぽくて、トラディショナルで、とってもよかったです〜。
テーブルのナプキンに書くのは、ここだけじゃないんだ〜?!
他にも、そうやっているところが、あるのですね〜!
鴨は、お友達が頼んでいました!ロンが頼んだ、プレファーミエは、
それなりに美味しかったけど、肉汁というか、ソースが、フリットに
吸い取られちゃって、鶏肉を食べる時には、使えなかったのが、ちょっと残念〜。次回は、付け合わせに、フリットっじゃなく、インゲンに
して、オーダーする!笑

ブルゴーニュは、34℃だったの〜?!うっわ〜、暑そう!
ロンは、今日もRERと、メトロ乗ったけど、エアコンないやつだったから、暑くって〜!昼間、何度まで上がったのかは、わからないけど、25℃ぐらいは、あったと思う…。
こっちって、バスがせっかくエアコンつけてても、誰かが暑いと感じると
すぐに、窓を開けるよね〜!?あれ、やめてほしいわ…。せっかくの、エアコンが効かなくなって、意味ない…。笑
ロン
Commented by bayswater92 at 2015-06-13 05:01
★helgaさん、
写真スゴイアップだよね〜?!もう、ノリノリの彼を誰も止められなかった!笑
ここのレストラン、何気にラテンの血を感じる良いレストランだと思う!
名前はね、実は言い忘れたけど、ちゃんと書いてもらったのよ〜!
でも、写真載せる時に、ロンが名前部分にポストイット貼った…。
失礼しました!笑
Commented by bayswater92 at 2015-06-13 05:08
★picoriさん、
出会いが、本当にあるのかしら?!と、半信半疑だったのだけど、
3人席で、友達とロンは向かい合わせで、ロンのお隣にマダムが座って。
やっぱり、3人一緒だと、自然に話が出来るものなんだな〜と、思いました!マダムは、南仏ニースから来た方でした。
パリに出てくると、必ず、ここへ来るそうです。
そうなのですー、味は、普通に美味しいです。笑
名前は、本当は書いてもらったんです!
上にも書きましたが、私が消しただけです…。失礼しました。笑
ロン
Commented by bayswater92 at 2015-06-13 05:21
★kashさん、
こんばんは〜!
相席のドキドキもあるけど、たぶん?私たちのお隣にフランス人マダムが
入って来たのは、私たちがフランス語が出来たからかな?!とも、思います。もしも、フランス語を話せない外国人グループにマダムが入るとなると、孤立しかねない?!から、そういう配慮もあったかも?と、思います。2人で行くと向かい合わせで、座ります〜!
お料理、美味しいです。でも、すっごく美味しいじゃないです。笑
マダムのデザートは、すごく美味しい!って、言ってたけど、ロンと友達は、少々疑っていました…。笑
たぶん、普通?かと…。ははは。

名前の件は失礼しました!
みなさんに、お話したとおり、名前は書いてもらったけど、ロンが表記しなかっただけでした…。笑
ロン
Commented by ジュン at 2015-06-17 22:00 x
なんか趣のあるレストランだね〜。
撮影で使われるのがわかる気がする。
お値段もリーズナブルで、気配りのお店だね。
ノリノリなムッシューも楽しそうだわ。
記憶力の良さに脱帽!!
Commented by bayswater92 at 2015-06-19 03:56
★ジュンちゃん、
雰囲気もいいんだけど、値段もすばらしいでしょ?!
この値段で、あの普通の味で、あの気さくなサービスだったら、
誰もが、納得すると思うわー。
週末に長蛇の列っていうのも、すごい分かる気がするー。
しかも、楽しいところっていうのが、いいよねー?!
ロン
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧