朝さんぽ。 ◆ by アン@トルコ

おおー、ロンちゃんの行ったアイスクリームのレストラン、面白いね~。甘くない野菜テイストのアイスって未知だわ~。食べてみたい♪ ネラックという町もカワイイね❤︎


さてさて、アンカラは連日30度か!?っていうくらい、夏な陽気になっています。
もうだいぶ前からだけど、朝さんぽしています。日課とまではいかないけど、週の半分以上は歩いてるかな~。最近は散歩コースにバラがたくさん咲いていて、いい香りも漂ってきて、楽しいです。
d0227344_3174752.jpg
こんな風に他人様のお宅ですが、バラが綺麗♪ いろんな色のバラが咲き乱れています。
d0227344_3185152.jpg
濃いピンク色のバラもカワイイな~♪

朝のお散歩を始めた理由、それは、家系的に高血圧と糖尿があるから、です。まだ私は幸いにもそう診断されてはいないけど、そうならないための散歩。いい加減運動不足だったので手っ取り早いウォーキングを始めることにしました。
それにね、やっぱり体重を減らしたい、っていうのももちろんあって。。
こんなに毎回食べ物のことばかりブログに書いてて!って感じだけど^^;
d0227344_327108.jpg
散歩コースには、こんなモスクもあります。トルコっぽいでしょ~!?
そして、ただ歩くだけじゃなく、階段のある道を敢えて選んでいます。
d0227344_329084.jpg
じゃじゃーん。数えたら50段ありました。ま、たいした階段ではないですが、あるとないとでは違うかな・・?
d0227344_3314064.jpg
公園にはハートの形に作られた木なんかもあって。
d0227344_3321884.jpg
わっさわっさと咲いてるどこかのお宅の庭のバラ。
d0227344_3334833.jpg
黄色いバラは、うちの隣の家のです。塀からこちらに顔出して一輪だけ咲いていました。

こんな感じな、朝約50分の散歩。やっぱり身体動かさないとな~、ってさぼると感じたりします。
今の時期はいいんだけど、極寒になるアンカラの冬・・。やっぱり外を歩くのは厳しいです。
でね、
そんな冬をどうダイエットするか、を考えた時に、頭に浮かんだのがステップ。
ほんとは朝さんぽじゃなくて晩ごはんあとのウォーキングが一番痩せるんだけど、やっぱり夏でも夜歩くのは抵抗ありだし、朝さんぽ出来ない冬に、夜のステップ始めてみました。ロンちゃんもこのブログでもステップで痩せたと言っていたし、やる気が出ちゃって!
ステップ台を去年の11月下旬に買って、その頃はまじめに晩ごはん後にステップやって、毎晩のように40分。汗だらだら。3週間したら減ってくるから!ってロンちゃんのアドバイスを聞いて。
あとは、食べる量を気をつけて。やっぱり元々食べる量が多いのよね、私。それを普通にして、あともうちょっと食べたいけど、っていうところでストップさせて。でも食事制限でストレスためるのは絶対によくないし、リバウンドもすると思うから、食べたい時には食べて、もし増えたら数日内で軌道修正。それを心がけていて、今まで大きなリバウンドもなしに、なんと、11月下旬から-5~6キロ、ってとこまで来ています。ぷぷ。
今は気候が良くなって朝さんぽ復活してるけど、そんな風にちょっと食べすぎたり、甘いもの食べたときは、精神的にもやった方がすっきりする夜のステップを今もやってますよ〜。ステップって単調で飽きちゃうから、最近は日本のドラマを見ながらやったりして楽しみに変えています。
と言いつつ、実際はここ2ヶ月くらい減量は足踏み状態。思ったように減らなくてイライラしちゃったりもするけど、そんな時は初心に戻って、スタイルがよくなりたいためのダイエットじゃない、急いでない、リバウンドしないように、と言い聞かせています。笑
お腹がすいてぐるぐる~なんてお腹がなっても、食べたい!っていうより、このぐるぐるが痩せるのよ~!って思うと、それさえも心地よいものになっていく・・。笑


ということなんだけど、しつこいですが、食べたい時は食べるし、甘いものも食べます^^;
こないだね、うひひさんがアップされてたバナナケーキがすっごく美味しそうで、焼いてみました~。
d0227344_3493337.jpg
うひひさんはバターをココナッツオイルに変えて作っていたけど、うちにココナッツオイルがないのでレシピ通りにバターで。お砂糖は黒糖にしました。あと、粉の半分を全粒粉にしました。
これ、すっごく美味しかった!!しっとり感もあって、甘さもよくて。黒糖使うと美味しいかも~。
すごく気に入っちゃったので、これはリピ決定です!


すごく自己流なダイエットですが、体重が減ってくるとやっぱり嬉しくて、だから続けられてるんだろうなぁ。ウォーキングは運動不足解消のためにもやらなくてはいけないと思ってるし、目標体重になったからって終わらせるものじゃないと思うしね。健康でいたいから、美味しいものを食べていたいから、続けたいと思います!


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-05-25 05:16 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/21814789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by uhihihihi at 2015-05-25 06:32
おはようございまーす。
うんうん、やっぱりウォーキングが一番手っ取り早いよね。
私も同じです。 運動不足解消のためなるべく歩く。
確かに冬は寒いし真夏は暑いしで、難しいんだよね。
ステップっておうちで踏み台昇降みたいなかんじかな?
おうちでやるのって、ついついさぼってしまいがちだけど続けているなんて偉い!
健康で長生きするため運動がんばりましょーー(笑)
Commented by M at 2015-05-25 07:11 x
お散歩、ウォーキング、始めたのですね!
私も始めなきゃと思っていた所でした。
こんなご近所なら歩きたいですね。バラが何処もキレイです!
30℃もあるんですね。私の住む北海道稚内は、今、最高で16℃です。
ダイエットで5〜6キロも瘦せられていいなぁ。
私もまず、2キロ減から始めようと思います!お互い頑張りましょう!
手作りおやつだと砂糖やバターの量が加減ができるからいいですよね。
バナナケーキ、凄く美味しそう!
Commented by bonbonniere0826 at 2015-05-25 07:27
こんにちは♬
季節の良いときにお散歩。最高ですね〜
私も今日は歩くぞ!と決めた日には2時間でも3時間でもじゃんじゃん歩くけれど、アンさんのように日課にしなくちゃ、ですね^^:
私の歳になると体重ってなかなか落ちないのでアンさん、がんばって〜♬
Commented by bayswater92 at 2015-05-25 20:53
◆うひひさんへ。

こんにちは〜♪
そう、ウォーキング、スニーカーさえあればお金もかからないしね。笑
ウィンドウショッピングでも2時間やるとかなりのカロリー消費量なんですよね。
そう、冬がねー。夏は早朝だったらできると思うけど、
冬は早朝なんて無理〜。昼間も無理です。笑
そうそう、ステップは踏み台昇降!
単調だけどドラマ見ながらやったら苦にならないです、今のところ。
連続ドラマ1話分でちょうどいい運動量かな。汗ダラダラになるけど^^;
でも疲れてよく眠れますよ。
はい!健康でいられるように頑張りましょうーー!!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-05-25 20:58
◆Mさんへ。

ウォーキングは1年?2年くらい前から気が向いたらやってたんだけど
ダイエットにつながったのは去年の11月の終わりからです。
今の季節、ウォーキングに最適ですよね。バラが咲き乱れてるし♪
バラの前はアーモンドや杏の花がきれいで(桜みたい)、ライラックも咲いてましたよ。
そうなの!すでに30度!でも夕立のように雨も一回降ります。
稚内は16度か〜。まだ肌寒いですよね。。でも好きな季節かも。
ダイエット、頑張りましょうね〜!仲間がいると嬉しい❤︎
バナナケーキ美味しかったです!気に入りました。
そう、自分で作るときはなるべくお砂糖や粉も気をつけるようになったよ。
すこしだけ罪悪感も減る^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-05-25 21:03
◆picoriさんへ。

こんにちは〜♪
ほんと、今すごくいい季節でお散歩も楽しいですよ♪
いやいや、私もまだまだ日課とまではいってないかも!?だけど、
何もしないとすぐにだるくなったりしちゃうので、運動って大切、って
思ったりします。多分、普通に家事をこなしたらかなりの運動量とも思うけど
どうも家事はサボりがちで・・^^;
2時間3時間歩くと結構疲れますよね!でもほんといい運動量と思います。
いやいや、私もここ最近減らなくて、これが限界なのか!?とか思ったり。。
そんなわけないと思いつつ、とりあえずウォーキングは続けないと、って思ってます。
アンより。
Commented by juno at 2015-05-25 21:37 x
わあ、バラの花の写真、綺麗。
実は、あまり知られていないけど、トルコと言えば、バラ、ですよね。
トルコ人のバラ好きは、半端じゃないっ!
この時期、住宅街は、どこもかしこもバラだらけ。
でも、私が住んでいる大学キャンパスは、何故か、あまりバラがない。
どこかの大きい公園にバラを見に行こうかな。
バラを眺めつつお散歩して、ダイエットできるなんて、最高ですね。
私は、最近、完全にリバウンド・モードに入って焦っています。
ともかく、もっと歩かなきゃね。
Commented by ジュン at 2015-05-25 22:25 x
トルコはもう30℃で暑いのね〜。
お花がいろんなところで咲いて、綺麗だわん。
ステップ、私には耳が痛い話で・・・。
痩せなくて途中でやめちゃったからさ。
ここんとこ、体重計には怖くて乗ってないよぉ・・・。
Commented by cache2sweets at 2015-05-25 22:28
アンさん、こんばんは♬
昼間は暑すぎるから、朝、歩くのは良いですね~♬
朝さんぽしながら、建物をみたり、季節のお花を眺めたり・・・
気持ちがいいですもんねっ!
私もウォーキング、再開しよ~(笑)
しっかり運動した後のご褒美のバナナケーキ・・・
いつもより美味しく感じそうですね☆
Commented by akdeniz_tk at 2015-05-26 07:22
こんばんは。
朝のウォーキング。健康的な正しい生活って感じで、真似したい(けど、できない)です。
出勤ギリギリのお昼近くまで惰眠をむさぼっているので・・・。
ラジオ体操はしたいなぁ~って思っているんですけどね。
お散歩コースに、キレイなお花や実のなる樹があると、歩くのがますます楽しみになりそう。
Commented by bayswater92 at 2015-05-26 16:15
◆junoさんへ。

バラ、今凄くきれいに咲いてるよね~。
えー!キャンパスにないんだ~。ちょっと意外な感じだよ。
私もこれだけ綺麗に咲いてるんだから、バラ園みたいなのないのかな!?って
思ってたところなんだけど、なさそうだよね・・^^;
とりあえず、今の季節はいい気分でお散歩出来てます!笑
ダイエットになってるかどうかは・・疑問だけど。。今足踏み状態で!
私も運動っていうか、身体動かすのは体重減らすってだけじゃなくて、続けないといけないな!って思ってます。歩きましょう~!!今度またぶらぶら歩け歩け会でもしましょう!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-05-26 16:19
◆ジュンちゃんへ。

トルコ、結構暑くなったよ~。まだ日によって気温差もあったりだけど
夏!って感じの日が多くなってきた。
ステップね・・でも今はもう前みたいに毎日のようには出来てないし、
ヤバイなぁ、って思った時にはやってる程度。昨日もやったのよ。
例のドラマの続き見ながら♪ 笑 続き見たくてステップやる、みたいな。笑
体重計、私もやばそうな時は乗れない・・。でも最近は朝昼晩ってチェックしてるわ。
何で減らない?何で増える?←同じ^^; を調べるために。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-05-26 16:23
◆カシュカシュさんへ。

こんにちは~♪
そうなんです、昼間は気温が上がるし直射日光が厳しいですもんね。
アンカラはカラッとした気候なので、朝晩はいい感じなんですよ~。
たぶん真夏でも早朝だったら散歩できるかも!?
今はほんとにいい季節で散歩も楽しいですね♪
ご褒美バナナケーキ、美味しかったです~。黒糖+全粒粉でちょこっと気を使ってみました^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-05-26 16:27
◆akdenizさんへ。

こんにちは~♪
いやいや、akdenizさんはその時間はゆっくり寝たほうがいいですよね。
毎日お仕事、ほんとお疲れさまです。睡眠をたっぷりとるのも
寝不足よりは体重も減りますよね。最近いろいろ読みます。
ラジオ体操、地味ながら全身運動でいいですよね~。って覚えてないかも!
音楽がないと出来ないかも!笑 私もやってみたくなった!
今、ほんといい季節ですね、花が咲き乱れてて。香りも漂って。
アンタルヤはどうですか?もう夏ですよねー!シーズン到来そろそろかしら!?
アンより。
Commented by un_voyage at 2015-05-26 21:36
アンさん、お久しぶりです♪
コメントありがとうございました
アンカラ、すでに暑いのですね!こちらも最近初夏の様なお天気でして
このまま夏が来そうな勢いです、汗;
そうそう!わたくしも2ヶ月ほど前から歩いてるんです
仕事にそのまま行くので、もうね恥ずかしいくらい汗、汗、汗なんですΣ(゚д゚lll)
こんなふうに景色も楽しみたい今日この頃、笑
階段があるところをあえて選ぶなんて、素晴らしいですね◎
そしてそして美味しいものが待っていると思うと...やっぱり頑張れますね!
-5kg羨ましいわ~!!

Commented by bayswater92 at 2015-05-27 13:55
◆un_voyageさんへ。

おはようございますー!お久しぶり!?
ちぎりメロンパン、再びめっちゃ惹かれたわー!いつか挑戦したいけど。。
こっち、朝から17度とかあるけど、もう夏かなー!?そちらも暑いんですねー。
お、un_voyageさんも歩いてるんだ〜。いつも旅に出るとかなりな距離を歩いてるよね!?
でもそのままお仕事って偉いです!私は家でまったりしちゃうもん。。
足を鍛えるのがいいかな、と思ってわざと階段ですよー!笑
美味しいものはやめられないので、まあ、逆を言えばそのためのダイエットですから〜!笑
リバウンドしないように気をつけます!!
アンより。
Commented by kash-w at 2015-05-27 23:52
アンさん、こんばんは。ひゃぁ~!!₋5~6K!!
凄いっ!!
私もウォーキングしてるんですが、なかなか
痩せません(>_<)・・・食べてるからだけど・・・(T_T)
やっぱり、晩ごはんを食べた後の運動がいいんですね!!
アンさんを見習って、もうちょっと頑張ろうかな~♪

トルコも暑いんですね~(>_<)
こちらも、夏日が続いてます~(T_T)
Commented by bayswater92 at 2015-05-28 23:19
◆kashさんへ。

こんにちは〜♪
そうなんですが!その−5〜6キロから先がなかなか思うようにいかなくて!!
ここ数ヶ月足踏みです^^;
晩ご飯後の運動がやっぱり一番痩せるようです。
私の場合は元々食べる量が多かったのもあって、普通の量に慣れたから
もう減らないのかなー!?涙

こちら、かなりいいお天気ですが、まだ不安定なところもあって
昨日は結構な雨が降りました。。
そちらも暑いんですね〜。そろそろ梅雨だし、本格的夏はどっちももうちょっと先ですね。
アンより。
Commented by francana at 2015-06-02 04:56
アンさん、ご無沙汰しています!
遅ればせながらこちらへコメントさせてくださいね。
こんな界隈なら歩くのもたのしいですね!
薔薇もきれいですし、黒いフェンスに惹かれます。
階段の感じもいいですね。
アンさんとダイエットって、むすびつかないんですけど(笑)。
いずれにしても、歩くのは体にいいですものね!たのしく続けられるといいですね。
日本のドラマ、いいなぁ。
Commented by bayswater92 at 2015-06-02 16:56
◆francanaさんへ。

コメントありがとうございます〜。
ただの住宅街なんですが、この季節は花がたくさん咲いていて
散歩も楽しくなりますね!
私もアイアンワークが大好きなんですよ〜。トルコのは結構シンプルと思うんだけど^^;
え!ダイエットと結びつかないって!?もう万年ダイエッターですよー。
っていうか、もう若くないので気をつけないと、って思ってるのが実情です。
日本のドラマ、地味にipadでyoutubeですよー。笑 スッテプ台の前にテーブルおいて、その上にipad、イヤホンで聞きながら!です^^;
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

サントノーレとシフォンケーキ..
at 2017-05-22 13:42
フランソワ1世の食卓・ジェノ..
at 2017-05-18 19:29
Welsh Cakes* ◆..
at 2017-05-14 01:46
個性的+カワイイ=ジャケ買い..
at 2017-05-10 23:26
久々にロールケーキ。 ◆ b..
at 2017-05-06 04:13

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(443)
(402)
(325)
(222)
(161)
(85)
(84)
(82)
(74)
(73)
(67)
(66)
(58)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

すごい!美しいサントノー..
by M at 09:09
たまごを消費するためにお..
by nekoyama1002 at 15:38
★Mさん、 ルネッサン..
by bayswater92 at 06:45
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 06:40
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 06:31
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 02:58
ウェルシュケーキって初め..
by uhihihihi at 09:22
◆namicoさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:41
◆kashさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:38
◆miyabifrowe..
by bayswater92 at 04:36

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧