Hamamönü<ハマモニュ> ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの買った古本、歴史の本だなんてすごいな~!ハードカバーの本は置いておくだけでも絵になるね~。古いインテリアの本は見てみたいかも!


さてさて、ここんところ、お天気続きなアンカラ。(といっても今日は雨が降った^^;)
そんなお散歩日和だった昨日、お友達とHamamönüまで出掛けてきました!
d0227344_5333485.jpg
Hamamönü、こんな感じのところ。19世紀のアンカラの町を復元してるエリア。
とってもカワイイ町並み~♪
ジャーミ(モスク)なんかは古いまま残っていて、ミナレットがなんとも言えず味があったり。
家の建物も取り壊して新しく作ったわけではなく、そのまま改装してるようです。
そんな場所に、アトリエとかカフェとかお土産屋さんとかたくさんあって、
ぶらぶら歩いてるだけでも楽しい場所でした。
d0227344_5381175.jpg
これはモスク。かなり古いと思う。こういう木造建築なモスクって今はなかなか見ないです。


アトリエが並ぶ一角。
d0227344_5392654.jpg
この白い羊のスタチューもアート?
d0227344_5405496.jpg
上は、タイルのアトリエ。アトリエの入り口に飾ってある小さなタイルたちがめっちゃかわいかった~。小さいお花や蝶の形のタイルは売っていて、箸置きにいいかも~、なんて思ったんだけど買わなかった・・。ちょっと後悔。
右下はエブル。エブルの実演もやっていました。エブルとは、昔からトルコに伝わる紙装飾美術。マーブリングとも言われています。
一軒一軒の建物もかわいいです。
d0227344_550135.jpg
2階が飛び出した家、トルコ独特? 下がブロック、上が白壁、カワイイな。

d0227344_5521423.jpg
お土産屋さんが並ぶエリア。

d0227344_5523988.jpg
アイアンワークや色とりどりなお花も素敵に飾られて・・。

d0227344_5531512.jpg
小窓、木枠、アイアン、アイビー。ツボりました。笑

d0227344_5541649.jpg
カフェが並ぶエリア。
チェーンの珈琲屋さんもここに来ると19世紀な顔になる。。

本当にいいお天気で暑いくらいだった。。
そんなこんなで、なんとなくアイスが食べたくなって、
どうせなら!とキュネフェが食べられるお店へ・・。
中庭に腰を下ろしてお茶タイム。久々キュネフェ美味しかった♪
d0227344_5591118.jpg
キュネフェ、トルコ南東部にあるハタイという場所のデザート。でもトルコならどこでも食べられるかな。
私がトルコの甘いスイーツの中でも一番好きかも❤︎というデザートです。
カダイフという麺状の生地の中にチーズが入っていて、こんがり焼かれて、
甘ーいシロップに浸かっています。熱々でサーブされます。
この日はトルコアイスと一緒に!むふふ~美味。


時間の許す限り、お友達と楽しい時間を過ごしました。
ちょっとそこら辺でお茶、っていうのとまた違って、一味違ったアンカラを楽しめました♪
ちなみにHamamönüという名前、Hamam(ハマム)のönü(前)、
という意味で、このエリアの向かいには、昔からのハマム(トルコ式スチーム風呂)があります。
ハマムにもいつか行ってみたいな~。

ということで、役に立つかは不明ですが^^;、地図貼っておきます。
d0227344_6103983.jpg


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-05-09 06:19 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/21774055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by uhihihihi at 2015-05-09 08:53
アンさんおはよう~
きゃーーーめっちゃかわいい町並み
写真撮りながら歩いてみたいなー!
こちらも晴れ続きでしたが今日は久々に曇り空
キュネフェっていうスイーツ食べてみたい
こっちでは見たこと無いものーー!!
Commented by akdeniz_tk at 2015-05-09 12:20
おはようございます。
アンカラって、ほとんど行ったコトがないので、
こんなに素敵なトコがあるのも、知りませんでした。
アンタルヤのカレイチほどツーリスティックじゃなくて、
古いモノをおしゃれにして残している地区って感じですか?
アンカラへ行く機会があれば、行ってみたいです。
まったく土地勘がないので、アンさんの地図、とってもありがたいです。
Commented by Kadriye at 2015-05-09 12:20 x
メルハバ!
へぇ~、観光向けに整備したり土産物店を作ったりして、新しく宣伝し始めた所なの?
観光と言っても外国のツアー客がアンカラに寄ることは滅多にないと思うんで(笑)、地方都市からの客目当てかな?もちろんアンカラ市民の憩いの場所にもなるし、いいね!
今の政権になってから、トルコは地方の町でもこうして古き良きものを残しつつ、どんどん綺麗になってきてるね。
でも外観が変わっても、トルコらしさとトルコ人の良い点は守っていてほしいな。うまく言えないけど、内面まで欧米化してほしくない。まあ大丈夫だと思うけどね、インシャアッラー。
ところでアンカラにいた頃、あちこち出かける事がほとんど無かったので、地図を見てもどこなのか見当つかないけど、メトロの駅名を見てちょっとウルっときたわ…Kolejって、懐かしい…何もない所だけど(笑)。
Commented by bayswater92 at 2015-05-09 21:18
◆うひひさんへ。

こんにちは〜♪
そうなんか、可愛くまとめられていて、お散歩楽しかったです♪
カメラ持って行ったので撮りまくっちゃいましたよー。笑
キュネフェ、日本じゃないかもですねー。
美味しいところのはすっごく美味しいです。甘いけど熱々にアイスで
こりゃイケる!んです。生地がこんがり焼かれてるから香ばしくて
中のチーズもとろ〜りで❤︎ 食べに来て下さい♪ 笑
今日はこっちはイイお天気ですー。そちら日曜は晴れるとイイですね♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-05-09 21:22
◆akdenizさんへ。

こんにちは〜♪
アンカラ、見どころはあんまりないんだけど、ここは可愛かったです。
一緒に行ったお友達が、カレイチもこんな感じ、って言ってましたよ♪
でもアンタルヤみたいな観光地じゃないので、そうですね、
都市開発の一部みたいな感じなのかな〜。頑張ってます、アンカラ。笑
是非是非、アンカラにいつでも来て下さい。案内しますよ♪
私も早くアンタルヤに行きたいです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-05-09 21:30
◆Kadriyeさんへ。

めらばー!久々コメありがとう〜❤︎
いや、どうなんだろ?観光向けではないかも!?なにせ
観光客少ないと思うし!笑 どっちかっていうと都市開発の一部的な感じかな!?
若い子も親子連れもお天気良かったしいろんな人で賑わってたよ。
Hacettepe大の隣だから学生も多いしね。それに場所的にも
市民の憩いの場なのかも〜。地図、ちょっと足りなかったかもだけど、
Hamamの裏がすぐサマンパザルだよ。帰りはクズライまで歩いたし
結構歩けちゃうアンカラだよね。Kolej懐かしいでしょ〜?
うん、いんしゃあっらー、国が発展しても、人懐っこくてあったかい
そんなトルコ人、トルコであってほしいよね。
アンより。
Commented by M at 2015-05-10 09:17 x
わぁ!可愛い町並みですね。
家自体が凄く可愛いつくりで、ここ行きたいです!
ヘェ!木造のモスクって初めて見ました。
温かみのある建物で、いいですね。
2階が飛び出した家、フランスにもあるけど、やっぱり、
トルコとは、違った雰囲気です。
ツタが絡まる小窓、私も気に入りました!可愛いですね。
キュネフェと言うデザートの構造を聞いて、
これは、私も好きだなぁと思いました!食べたいです。
素敵なお散歩、楽しませてもらいました!
Commented by cache2sweets at 2015-05-10 10:47
アンさん、こんにちは♪
素敵な街並みですね~☆
お天気が良い日に、のんびり歩いてみたいな~ (*´◡`*) 
お土産もついついたくさん買っちゃいそうだぁ(笑)
小窓・・・かわいいですね~、私もかなりツボです。
Commented by francana at 2015-05-10 21:21
19世紀の町並みを復元しているなんて、おもしろい試みですね。
あ、でも当時から残っているものがほとんどなのかな?
木造のモスクなんて、初めて見ました~
通りが清潔で、白壁もきれいに保たれていて・・・
二階が張り出しているのは、同じ理由かはわからないけれど、フランスの古い町でも見かけますよ。
昔の税金対策だそうです(地上階の面積で課税されたから・笑)。
アンカラって観光客すくないのですか、首都なので多いのかと思っていました・・・(笑)
Commented by kash-w at 2015-05-11 00:00
アンさん、こんばんは。19世紀の街並みを復元してるんですね~!!
見てみたいー!!近代的な街もいいけど
こういう街並みも、残してほしいですよね~。
お土産屋さんを見て、カフェでお茶♪
凄く素敵な時間ですよね!
小さなタイル、どんな感じなのか気になります~!

小窓、木枠、アイアン、アイビー!私もツボです♪
これだけで、絵になりますね!!
Commented by bayswater92 at 2015-05-11 04:15
◆Mさんへ。

町並み、カワイイですよね〜。ちょっと期待以上でした♪
木造建築のモスク、かなり古いんじゃないかな〜。
ほんと、木造って温かみがありますね。
2階が飛び出した家、昔の家もそうだけど、今の新しいアパートなんかも
どこも2階が飛び出しています。我が家もそう^^;
小窓、カワイイですよね♪
キュネフェ、美味しいですよ〜。私はトルコデザートならコレです!
カイマックのせが一般的かもだけどアイスも間違いなく美味しいです。
Mさん、是非トルコに〜♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-05-11 04:19
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
この日はほんとにお天気良くて、いいお散歩日和でした!
だから余計、この町並みを満喫できたのかもですね。
そうそう、一緒に行ったお友達も言ってましたが、普通のお土産も
ここにあると可愛く見えてついつい買っちゃいそう、って。
小窓、カワイイですよね♪こういうの見逃せなくて^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-05-11 04:24
◆francanaさんへ。

そうですね、たぶん残ってるものが多いんだと思います。
それをちょっと小綺麗に可愛く再開発みたいな感じかな!?
アンカラはほんとに見どころがないんで、こういう場所が出来て嬉しいです。
そうなの、首都でも政府関係のものしかなくて、観光客は少ないです。
でも住みやすいですよ。←意地!?笑
2階が飛び出してるの、理由はたぶん、トルコもそんな感じだと思います。笑
っていうか、今でもそうです。どのアパートも2階から出っ張ってます。ぷぷ。
耐久性はどうなのか、ちと不安^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-05-11 04:32
◆kashさんへ。

こんばんは〜♪
そうなんです、トルコ版のWikiには、あなたも19世紀にいるように感じますよ、
みたいなことが書いてありました!笑
昔ながらの町並み、なんだけど、でも可愛く綺麗になっていて。
そうなのー、最近お出掛けっていうお出掛けもしてなかったので、
こんな場所でお友達と楽しい時間でした❤︎
小さなタイル、絵の具っぽい色付けでなんだか可愛かったです。
箸置きに買っておけばよかったぁ。。

小窓、いいですよね!
実はこの写真、某SNSのプロフィール画像にしてしまいました^^;
アンより。
Commented by ジュン at 2015-05-16 18:39 x
おぉ、可愛い街並みだね〜。
なんかちょっと新鮮な建築スタイルだわ。
アイアンワークも可愛い。
私は渦巻きが好きだから、こういうのにも目が行っちゃう。
ハマムも最近はまってるし、本場のに行きたいわ!!
Commented by bayswater92 at 2015-05-16 20:29
◆ジュンちゃんへ。

ここ、かわいかったよ~♪
ヨーロッパとはまた違ったちょっとトルコチックな感じよね。
アイアンワーク、いいよね。私もぐるぐる渦巻き好きだよ♪
ハマム、ジュンちゃんがトルコに来てくれたら、一緒に行こう!って言うのが今の野望だわ。笑
アンより。
Commented by s_helga at 2015-05-17 22:16
トルコのデザートって本当に好きー。・・・ってそんなに食べた事ないけど(笑)近所のトルコ料理レストランにはそんなに品数ないし。子供達はいつもドンドルマンばっかりだし。白い羊の石像が、スターウォーズに出て来そうな感じ!笑
Commented by bayswater92 at 2015-05-18 02:39
◆helgaさんへ。

日本のトルコ料理屋さんにあるデザートって、ライスプリンとか、あってバクラワくらいかな!?
キュネフェ、日本じゃなかなか食べられないかも。。美味しいのよー!
羊の石像!スターウォーズ!!笑 なんだろね、この像。
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

夏はやっぱりフルーツ♪ ◆ ..
at 2017-08-16 05:35
麺類いろいろ。 ◆ by ア..
at 2017-08-09 04:06
東京観光 1◆ by ロン ..
at 2017-08-04 00:56
念願のキッチンリフォーム<後..
at 2017-07-28 02:19
秋葉原のガンダム カフェ ◆..
at 2017-07-23 08:57

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(452)
(410)
(337)
(222)
(163)
(87)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(55)
(41)
(39)
(32)
(31)
(22)

最新のコメント

アンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 23:37
★kashさん、 おは..
by bayswater92 at 09:02
★arareさん、 そ..
by bayswater92 at 08:53
★nekoyamaさん、..
by bayswater92 at 08:42
★Mさん、 おはようご..
by bayswater92 at 07:59
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 03:51
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:44
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 03:41
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:38
◆Mさんへ。 軽量..
by bayswater92 at 03:33

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしみラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧