おうちでまったりな会。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの訪れたブラマビヨー深淵すごいね~!!こういうところ、大好き。行ってみたいな~。続きの写真がとっても楽しみよ♪ 


d0227344_354168.jpg

さて、アンからは、また食な話ですが^^;
先日、お友達とちょっとした集まりがあり、ブランチからお茶に流れて~な時間帯だったので
外で会っても良かったけど、おうちでゆっくりがいいかな、と思い、我が家に来てもらいました。
そうと決まったら!妄想妄想で何作ろうかな!?と楽しい時間の始まり~❤︎
どんなものを作ったか、というと。。

と、その前に!
お友達からのおもたせ~。
まずは、
d0227344_3585812.jpg
Divanのマカロン!!箱からしてテンションアップ!

そして、
d0227344_402158.jpg
お手製アイスボックスクッキーに貴重なお煎餅!
クッキーのラッピングもリバティのファブリックテープが使われててカワイイ❤︎

そしてそして、
d0227344_422447.jpg
イスタンブル土産のナッツのお菓子!

3人のお友達から3様のお菓子。いつもありがとう。嬉


そして私が準備したのは・・
IKEAでスクエア型を買ってから、使用頻度大♪ この日もちぎりパン焼きました。
前回ちぎりチーズパン作った時は若干一個が大きめで、全然かわいくなかったのを教訓に
思い切って今回4×5で焼いてみることに!
d0227344_454964.jpg
むふふ♪
d0227344_464462.jpg
焼きあがった~❤︎
今回はシナモンロールちぎりパンです。妄想通りに出来たかも!?笑
やっぱりこれくらい小さくしないとかわいくならないんだね~。

d0227344_493128.jpg
メインは生地なしキッシュ。
中身はズッキーニ、ジャガイモ、グリンピース、玉ねぎ、ドライトマト。

d0227344_4102192.jpg
サラダは、レタス、ルッコラ、テレ(クレス?)、パセリ、スライス玉ねぎ、きゅうり、トマト、
スイートコーン、ツナ、ブラックオリーブ、チーズ2種。
塩とナルエキシシ<ざくろエキス>だけで、めっちゃ旨だった!笑

d0227344_4114433.jpg
デザートまで一緒に出して座りっぱなしの会にしよ♪って思ったから
なんとなくアフタヌーンティーのイメージになって、
それに今回うちに来るのは初めてのお友達もいたのでスコーン焼いた!
(初めてのお客様にはスコーンとカイマック<トルコ版クロテッドクリーム>は私の定番♪)
苺の甘煮を上にかけて。中にはナッツとチョコチップ入り。もちろんカイマックと蜂蜜も一緒に❤︎

d0227344_4153733.jpg
デザートはチーズケーキ。(簡単レシピはこちら→
ご飯も準備したから簡単デザートになっちゃって。。ってご飯も簡単なものばかり並べちゃったけど!チーズケーキは前の晩に焼いておいて、当日はオーブンフル稼働だったので、、焼き菓子当日は難しい・・と言い訳です^^; なのでせめてもと小細工してみました。
チョコビスケットにホワイトチョコ、ナッツとチョコ、苺の甘煮とブラックチョコ、蜂蜜レモンとホワイトチョコ。これをスティック状に切ったチーズケーキにトッピング。ビスケットは本当はオレオのミニサイズが絶対カワイイと思ったけど、買い物に行ったスーパーになくて断念。。
ちなみにこのチーズケーキもIKEAのスクエア型で焼きました♪

d0227344_4172222.jpg
いつものごとくワンプレートに盛って♪
なんとなくイッタラの食器使ったりでテーブルが北欧っぽくまとまったかも!?だけど
最初の飲み物は冷たい烏龍茶だったりする。笑


Divanのマカロン、鮮やかなターコイズブルーのミント味をいただいてみました!!おや!?美味しいかも~❤︎ ほんのりミント味が後から来て、色はチョコ色じゃなかったけどフィリング、チョコ系の味がしたよ。やっぱりDivan、美味しい~。
手作りアイスボックスクッキー、アールグレイがたっぷりで美味しかった!!作り方も聞いたので作ってみたいな♪ 貴重なお煎餅もお豆入りで美味しかった♪
そしてイスタンブル土産のナッツ菓子。カダイフ(細い麺状の生地)で出来た小さな器にキャラメリゼナッツが入っていて、パクパク食べちゃう美味しさ。見た目もかわいくて気に入りました。


あっという間に楽しい時間は過ぎていきますが、女4人で話も尽きることなく、
久々なおうち会で心温まるいい時間が過ごせました❤︎



アンカラもやっと春っぽくなって、そろそろ暖房もいらないかな~な陽気です。
このまま一気に夏になるんだと思います。
やっぱりトルコって夏が気持ちいいな~。
冬もそれなりにいいけど、やっぱり夏が似合う国。っていう気がします。
夏になったらお出掛けしたい・・(切望、笑)。


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-04-27 05:15 | 食*トルコ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/21741844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bonbonniere0826 at 2015-04-27 06:10
さすがアンさん♪凄いです〜@@
これだけのお菓子、当日準備するのでしょうか。
まったりんこな私には時間配分が想像もつかない〜^^:
シナモンロ〜ル可愛い❤ 大成功おめでとう!!
Commented by uhihihihi at 2015-04-27 07:06
うぉーーちぎりぱん!
これだねこれだね、この大きさだね~(*^_^*)
あられ糖がかわいいな。
充実したメニューの宴ですねー!!
これはさらに話も弾むわ!
トルコのナッツのお菓子おいしそう♥
Commented by M at 2015-04-27 07:55 x
スゴ〜イ!ランチ&お茶会!素敵ですね。
お土産のイスタンブルのナッツのお菓子、美味しそうですね。
今回は!シナモンロールのちぎりパンですかぁ。
たまりません!食べたいです。
キッシュにサラダ、スコーン!私もお邪魔したい!
わぁ!チーズケーキ、パティスリーみたい!
お洒落なデコレーションですね。
何だかたまらく、食べてみたくなりました!
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-27 09:26
こんばんは。
外での集まりとは違って、おうちだと、まったりできていいですよねぇ~。
手厚いおもてなしに、みなさん感激なさったのでは?
パンにケーキにキッシュ、そして、スコーン。
オーブンフル稼働で、準備が大変だったコトでしょう。
でも、喜んでもらえると嬉しいですよね。

ちぎりパンは、小さい方が、やっぱりかわいいですね。
チーズケーキのデコも、カラフルで、とっても素敵です。
Commented by sherry_3310 at 2015-04-27 15:24
こんにちは~!
ご無沙汰してます><(いつものことになってきたかも。。)
ちぎりパン、このサイズがかわいいですね~!
そして、おもたせも、アンさんのメニューも、
並んだ食卓は可愛いだろうな~!!
こちらは三時のおやつの時間なので、
お腹が空いてきました笑
Commented by bayswater92 at 2015-04-27 22:52
◆picoriさんへ。

いやいやー!この日はチーズケーキだけ前の晩に焼いておいて、
あとは当日作りました。大きな声では言えませんが(^^;
あんまり難しい手の込んだものは作ってないんですよーー。
パン生地捏ねて発酵してる間に、キッシュの準備も出来ちゃうし、
サラダは野菜ちぎって、切って、ばんばんボウルに入れてくだけだし。
スコーンも手間かからないです。ぷぷ。
ありがとうございます!ちぎりパンがかわいくてはまりそうです~。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-04-27 22:58
◆うひひさんへ。

ちぎりパン、これですよねー!やっぱり。
焼きあがった時に、うひさんの顔が浮かんだのよ!って会ったことないけど^^;
日本人のお友達だったので、ほんとは中華とか、中央アジアとか
そんなメニューの方がよかったのかな、と思ったけど、こんな感じに落ち着いちゃいました。。
ナッツのお菓子、美味しかったです~♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-04-27 23:04
◆Mさんへ。

ランチ&お茶会、楽しかったです~。
ナッツのお菓子、美味しかったです。甘さもちょうど良くて♪
シナモンロール、やっぱりちぎりパン、リベンジしたくて作ってみました。
今回はうまくいったと思う!ちぎりパン、はまりそうです。笑
チーズケーキ、やだ、パティスリーみたいは言い過ぎですって~。
こんな雑なチョコがけないですよー。笑
Mさん、お呼びしたいですよおーー!
アンより。
Commented by cache2sweets at 2015-04-27 23:08
アンさん、こんばんは♬
おうちでブランチ会・・・素敵~☆
お洒落な雑誌の1ページみたいです!
ちぎりパンも、とっても可愛くって、おいしそうですね。
あぁ~、今日IKEA行ってきたのに、スクエア型買うの忘れた~(笑)
チョコ、ジャム、紙コップ&ナプキンだけ買ってきました。
お友達も大喜びだったでしょうね~♬
Commented by bayswater92 at 2015-04-27 23:09
◆akdenizさんへ。

こんにちは~♪
ほんとに、なんとなく、おうちだとじっくり、まったり出来ますよね。
いやいや、私がなんだか嬉しかったですよ~。
作ったものがほとんどオーブン料理になっちゃって!
そうですね、喜んでもらえたら、私も嬉しいです。

ね、ちぎりパン、小さい方が断然かわいいですよね。
ちょっとはまりそうです。
チーズケーキ、よく出すので、今回は小細工考えてみました。笑 ありがとうございます^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-04-27 23:14
◆sherryさんへ。

こんばんは~♪
コメントありがとう~♪ さっきお邪魔してきました~。
ね、ちぎりパン、やっぱりこのサイズがいいですよね!
なんだかおもたせツボばかりで~。嬉しかった!
こういうお茶会、やっぱりおうちでが楽しいですね。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-04-27 23:19
◆カシュカシュさんへ。

こんにちは~♪
やっぱりおうちでゆっくりまったりが落ち着きますね。
ひゃあ!雑誌の1ページだなんて、またまた言い過ぎ~恥ずかしい~^^;
ちぎりパン、やっぱり小さいほうがかわいいですね。はまりそうです。
今日IKEAに~!?私も行くとついついナプキン買っちゃいます。
食品はレジ出た後なので、なかなか買えなかったりする・・。笑
喜んでもらえたら、私も嬉しいです。カシュカシュさん、いつもありがとうございます。
アンより。
Commented by endo0210 at 2015-04-28 00:08
アンさん、こんにちは(*^^*)
Divan のマカロン食べたことないので、私も食べたーい!(笑)
あと、イスタンブル土産のナッツですが、アンカラでは
売ってないのですか?トルコ中ならどこでも売っているんだと
思っていました(^^; アンさんお手製のチーズパン、キッシュ、デザートも美味しそう!私もお邪魔したいですぅ
Commented by francana at 2015-04-28 07:14
簡単デザートだなんてとんでもない、どれも手が込んで見えます!
苺入りのスコーンだなんて最高ですね。
お客様が来ると、台所と往復でたいへんですもの、ずっとテーブルにいておしゃべりしたいですよねぇ。
スクエア型で焼くとこんなちぎりパンができるのですね。そんなことも知らずにいました(笑)。
小麦なしパン、そのうち挑戦してみます・・・(やったことあるけれど失敗ばかり・笑)
Commented by bayswater92 at 2015-04-28 17:05
◆endoさんへ。

こんにちは〜♪
Divanってイスタンブルが本店?ですよね!?
マカロン、美味しいですよー!ミント味もいけたし、
私のお気に入りは黄色で茶色のパウダーがかかってる
パッションフルーツ味!いけますよ♪
このナッツのお菓子、アンカラではあんまり見かけないかも。。
あるとは思うけど。。これって鳥の巣のバクラワって言うのかな?
アラブにあるお菓子ですよね。そっちが本場なのかな!?
endoさんがアンカラ在住だったらお呼びしてますよーぉ・・!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-04-28 17:15
◆francanaさんへ。

いやいや、そんなに手は込んでない簡単なものなんですよー。
プレーンでもよかったのかもだけど、イチゴ使ってみたくなっちゃって^^;
そうなんですよね、家でアフタヌーンティやった時に、
これは!!って思って、出しっ放しメニューが良かったんです。
ご飯終わったら一回片付けて、お茶の準備して、って
そこ省けたらゆっくり出来ますよね〜。
小麦粉なし・・米粉とかで作るのかな!?
アンより。
Commented by ジュン at 2015-04-28 21:53 x
うわぁ、また美味しそうなものがいっぱい!!
シナモンロールちぎりパン、食べた〜い。
キッシュといろいろサラダの組み合わせもいいな!!
チーズケーキがまた可愛くて、たまらん。♪
Commented by bayswater92 at 2015-04-29 16:26
◆ジュンちゃんへ。

あんまり手の込んでないもの並べちゃったけどね・・^^;
ちぎりパン、はまりそうよ~。もうすでに次妄想中。笑
キッシュも肉なしだったし、サラダもいろいろ入れたから、野菜とった気になった。笑
チーズケーキ、もう何度となくお出ししてるので小細工必須^^; ふふ、さんきゅ♪
アンより。
Commented by kash-w at 2015-04-30 00:21
アンさん、こんばんは。美味しいもの三昧ー!!
シナモンロールちぎりパンにやられちゃいました~!
この焼き色も最高ですね♪
益々、欲しくなったイケアのスクエア型!

アンさんの料理のレパートリーってどれくらいありますか~!?
Commented by iomlove at 2015-04-30 18:20
アンさん こんにちは~

ちぎりパンイイネ!
パン大好きなので作ってみたくなってきました
 あっ。オーブンないの
コンロで作れるちぎりパン(南部鉄)というのを
最近発見してドキドキしているんだ。(体重増加を)

話はかわって。
ターコイズ色のマカロンに釘づけになった私
 アンさん感想を書いてくれて、ありがとう
きっと こういう味だったんだろうな~って妄想中

チーズケーキを作ったとは思ってなかったわ!
  凄い! お店屋さんのだと思ってた。
センス抜群だわ 楽しい時間の提供をありがとう~♪
Commented by bayswater92 at 2015-05-01 01:23
◆kashさんへ。

こんばんは〜♪
ちぎりパン、ちょっとはまりそうです^^;
シナモンロール、一個一個が小さいですが、集まった姿カワイイですよね。
スクエア型持ってなかったので、すごく重宝しています〜!

え!レパートリーそんなにないです!
いつも同じようなものばかり作ってるので、
夫から、たまには面白いの作って、とリクエスト来て焦ってます^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-05-01 01:28
◆iomloveさんへ。

こんばんは〜♪
ちぎりパン、いいですよね〜❤︎ はまりそうですよ。
わ、それ素敵かも!南部鉄の!私もドキドキしそう。笑

ターコイズ色のマカロン、結構強烈な印象受けますよね。
食べるまではドキドキだったけど、美味しかったの〜♪
食べてみないとわからないねー。嬉しい発見でした。

チーズケーキ、もう何回も出しているので
ちょっと小細工しないことには〜、でやってみました。
結構雑じゃないですか?^^;
いえいえ〜。こちらこそそんな風に言っていただけて、ありがとう〜❤︎
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

金沢城 &兼六園 ◆ by ..
at 2017-08-23 01:22
夏はやっぱりフルーツ♪ ◆ ..
at 2017-08-16 05:35
麺類いろいろ。 ◆ by ア..
at 2017-08-09 04:06
東京観光 1◆ by ロン ..
at 2017-08-04 00:56
念願のキッチンリフォーム<後..
at 2017-07-28 02:19

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(452)
(411)
(337)
(222)
(163)
(87)
(85)
(84)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(55)
(41)
(39)
(32)
(31)
(22)

最新のコメント

娘ちゃんは、あと1週間し..
by M at 13:03
アンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 23:37
★kashさん、 おは..
by bayswater92 at 09:02
★arareさん、 そ..
by bayswater92 at 08:53
★nekoyamaさん、..
by bayswater92 at 08:42
★Mさん、 おはようご..
by bayswater92 at 07:59
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 03:51
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:44
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 03:41
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:38

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしみラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧