デザートプレート for kids と ガトーショコラ。 ◆ by アン@トルコ

パリはやっぱり芸術の都だね~。いろんな展示会があって面白そうだわ。
それにお天気も良くて、パリの街もまた美しいわね。


さて、アンカラもかなり春!な陽気にやっとなってきました~。
朝晩はまだ5度前後だったりだけど、日中は20度近くまで気温が上がる日もあり、
また夏時間になって日もかなり伸びて、気持ちいい季節到来♪ です。

そんなこんなで、先日、珍しく次女がお友達を連れてきたので、子供が喜ぶおやつって何かな?といろいろ考えながら、デザートを作ってみました。
d0227344_303467.jpg
まず、超久しぶりに作ったプリン!
捨てられずに溜め込んであるボンママンのマロンクリームの空き瓶に入れて作ってみました!
なかなかカワイイでないの~❤︎
このプリンは、まだ日本にいた頃に、長女が学校の図書室から借りてきた本に載っていたレシピで作っています。我が家のプリンはこればかり!美味しいのよ~。笑

d0227344_35571.jpg

デザート全部で3種類作って、プリンの他にはティラミス(レシピはこちら→)、シュークリーム。前回作ったモンブランシューが好評だったので、また作っちゃいました。でもこれ中身は、チョコカスタードにコーヒークリームです。
こんな風にワンプレートにして出しました。なぜか私も子供にまぎれて一緒にデザートを食べることになったんだけど、私が写真を撮ってたらじっと待ってる子供たち。どうぞ食べて♪ と言っても、トルコでは大きい人が手をつけてから子供が食べるから、とお友達に言われて恐縮しちゃいました。いいのよー、写真撮ってるから先に食べて♪ と食べてもらったけど、この習慣、次女にも覚えてもらえるいい機会になりましたねっ。

ということで、喜んでもらえたかな!?後日談として、学校で他のお友達に、お母さんの作ったお菓子が美味しかった、って話してたよ、と次女から聞いて、小さくガッツポーズ!笑


そして、これは昨日です。お友達が来てくれたのでガトーショコラ焼きました!

d0227344_3162239.jpg

いつもの板チョコと卵だけで作るガトーショコラに、冷凍してあった苺とナッツを刻んでIN。
焼きあがったら、苺8粒だけ甘さ控えめに煮詰めたのをトッピング、ナッツも刻んでトッピング。
ホワイトチョコを溶かしてかけました。
こりゃ絶対甘すぎでしょ?って思ったけど、実際はまあまあ、特別甘いってこともなく、苺がチョコと合って美味しかった~❤︎
一手間かけるのも悪くないね。

一緒に冷凍パイシートを使った簡単アップルパイも作りました。
d0227344_3223539.jpg

こちらも、シナモンたっぷり入れてりんごを煮詰めて、ね。ミニミニサイズでパクッと食べられる大きさに。


そんなこんなで、最近のおやつ!でした。
そうそう、最近私の好きなホワイトチョコを見かけなくなってしまって焦ってたんだけど、またお店に並んでて安心しました~。元々ホワイトチョコって限られた店でしか売ってないようで、それもネスレとミルカくらいしかない・・。ネスレはめっきり見かけなくなっちゃったけど、これからトルコのお菓子メーカーでも出すのかな?それとも、ただ人気ないのかしら・・。トルコのウルケルというメーカーからもピスタチオ入りホワイトチョコ出てるけど、めっちゃ高いです!ピスタチオが高いからね~。プレーンでいいのに。。笑


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-04-18 05:08 | 食*トルコ | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/21718966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ジュン at 2015-04-18 06:16 x
おっ、今回はコメ一番乗り。♪
それにしても、娘さんのお友達に、お菓子美味しかった
なんて言われたら、嬉しいねー!!
今回もおいしそうなスイーツ、オンパレード。
トルコの食の習慣、勉強になったわ。
Commented by kumi_frisco at 2015-04-18 07:27
アンさん、こんにちは〜。
プリンにティラミスにシュークリーム、めちゃくちゃ美味しそうです!!
娘さんにとっても、アンさんは自慢のお母さんですね♪

2ヶ月程、お砂糖控えめの生活をしているせいか(冷え防止)、ここ数日は甘いものが食べたいんです。
そんな矢先にこの画像!!
もう、ケーキ買いに行っちゃおうかな(笑)
Commented by M at 2015-04-18 07:49 x
わぁ〜!凄く可愛いお菓子ばかりですねぇ。
これは、私もお邪魔して、頂きたいですよ。いいなぁ。
まぁ!可愛らしい、ボン・ママンの瓶入りプリン!
アイデアがいいですね。
で、このワンプレート、フランスのビストロやカフェに
出て来る、カフェ・グルマンやミニャルディーズみたいです!
ティラミスにチョコカスタードにコーヒークリームの
シュークリーム!たまりません!
ガトーショコラにイチゴ、ナッツ、ホワイトチョコ!
パティスリーみたいですね。
アップルパイ、大好物です。シナモン効いてるの好き!
こちら日本では、抹茶のチョコやお菓子が随分と出てますよ。
Commented by miyabiflower at 2015-04-18 10:53
かわいいお菓子たち!!
ボン・ママンの瓶入りプリン、素敵ですね♡
茶色い蓋がプリンにお似合いです♪
みんな笑顔になったことでしょうね^^
Commented by cache2sweets at 2015-04-18 12:38
アンさん、こんにちは♪
ボンヌママンの瓶入りのプリン、かわいい~(≧∇≦)
今、日本ではジャーサラダに続き、ジャースイーツも流行っているし、
これは私的にもめっちゃツボです!!
ボンヌママンの瓶、いっぱいあるんだけど、シール剥いじゃってた(泣)
付けたままのほうがかわいいねぇ (*´▽`)♪
こんなに素敵なデザートプレート・・・いただいてみたいっ♪
Commented by sherry_3310 at 2015-04-18 20:40
アンさん~、みなさん~!
ご無沙汰しています><
でも、読み逃げはよくしています。。。
アンさんのうちに遊びに行きたくなっちゃうような、
そんなデザートプレートですね~!!
お出かけも出来ず、ブログネタもない日々が続いているのですが、
またお邪魔するので、よろしくお願いします~!!
Commented by bayswater92 at 2015-04-19 02:58
◆ジュンちゃんへ。

一番ありがとー!ぷぷ。
まあ、トルコの子供でも大丈夫そうなお菓子を選んではみたけど
お口に合ったようでホッとしたよ。
ね、私もこの風習は知らなかったけど、もし一般的でなくても
知っててもいいことだからね、ひとつ勉強になったね。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-04-19 03:14
◆kumi_friscoさんへ。

こんばんは〜♪
子供ウケも良さそうなものを作ってみました〜。
あはは!全然自慢じゃないですよー。だってたまに
おばーちゃんに間違われるんです。。爆

お、2ヶ月もお砂糖控えめなんてすごいー!
冷え性は良くなりましたか!?
私もお砂糖控えめはなかなか難しいので、白砂糖控えめを心掛けてて、
きび砂糖使ったり、蜂蜜使ったりはやってるけど、効果は?です^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-04-19 03:19
◆Mさんへ。

かわいいですか〜!?ありがとうですー。
きっとボンママンが可愛く見せてるんだと思います〜。
あは、お呼びしたいなぁ!Mさん♪
ボンママン、プリンにいいかも!とひらめいて使ってみました。
カフェグルマン、ロンちゃんのところに遊びに行った時に
お店で頼みました!一度にたくさんの味が楽しめて気に入りましたよ❤︎
ガトーショコラも、いつも作ってるものなので、ちょっと見た目を
変えてみたくなって、妄想しながら作りました。笑
アップルパイもシナモンたっぷり目がいいですよね♪
抹茶ー!トルコにはなかなか抹茶ブームが来ないんですよ。。泣
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-04-19 03:25
◆miyabiflowerさんへ。

ありがとうございます〜。
ボンママンのこのマロンクリームの瓶にプリン、
なかなか相性が良かったかな、と私も思いました。
ワンプレートも色味が似たり寄ったりになっちゃったけど^^;
ちょっとお腹いっぱい気味でしたが、作り甲斐がありました!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-04-19 03:31
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
ボンママンの瓶ってカワイイですよね〜❤︎
ジャー、流行ってますよね!カシュカシュさんのジャーサラダ、
いつも美味しそう〜です!!
ボンママンのシール、私は剥がれるまでそのままにしてるけど、
シールなくても蓋のギンガムがカワイイし、ボンママンの文字も入ってるし
なくても全然カワイイと思います〜。
自分で中身に合ったシール作って貼っちゃうのもあり!?
デザートプレート、結構お腹いっぱいになっちゃいましたが、ありがとうです^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-04-19 03:35
◆sherryさんへ。

お久しぶり〜!!お元気でしたか?
読み逃げだけでも嬉しいのに、コメント残してくれてありがとう〜❤︎
もう、来て来て♪って言いたいですよー!
お忙しいのかな?体調は大丈夫?
またおしゃべりしましょうね〜!
こちらこそ、よろしくお願いします♪
アンより。
Commented by arare719 at 2015-04-19 11:27
アンさんへ☆すげ〜!こんなにいっぱいのデザート、チャチャチャと作ってしまうアンさん、天才だわ☆思い出した、ヘーゼルとグレーデルのお菓子の家!
いつもお菓子の匂いでいっぱいのお家。アンさんの家ごと、食べてしまいたい。。。
ボンママンの空びん、プリンの器にしてしまうなんて、グッドアイデア。ちょっと大きいけど、学生女子にはちょうどいいのかも。
Commented by s_helga at 2015-04-19 15:56
こんなお母さんがいるお友達の家に私も遊びに行きたーい!!

ご無沙汰しとりますーっ。
なーんかさ、1日中仕事でパソコン触って写真さわって、って作業してると、家に帰ってからどうもパソコン触りたくないコードになっちゃって・・・自分のブログも放ったらかしてたら、更新して無さ過ぎて広告出てた!笑
もー、おいしいものいっぱい作っててー、追いかけながら涎垂らしてるよー!
Commented by francana at 2015-04-19 17:07
私もこんなお家に遊びにいきたいです~
三種類もさっと作れるなんてほんとうにすごい。
何よりガトー・オ・ショコラをぜひ食べてみたいです(笑)。
ボンヌ・ママンのは、ちいさなサイズの瓶ですか?
こんな使い方もいいですね!
トルコでは年上の人から順に食べ始めるんですね。
いただきます、にあたる言葉ってあります?
Commented by uhihihihi at 2015-04-19 20:38
アンさんこんばんは~!
ボンヌママンの瓶のプリンかわいいー。
これだけおいしそうなスイーツプレートだったら
お母さんのケーキが一番!って
気持ちわかるわぁー 娘ちゃん幸せ者!!!
チョコケーキも可愛いなあ♥
Commented by bayswater92 at 2015-04-20 00:42
◆Yukochanさんへ。

あはは、ちゃちゃっとは作ってないかも〜。
ティラミスもプリンも前の晩に作ったし。
でもどっちも簡単なんですよ〜。
もうおかしい〜笑笑。ブログに書いてるから
いつもお菓子作ってるイメージなのかもだけど、そうでもないし、
家の中お菓子の匂いしないしない。家まで食べれないーー。ぷぷ。笑
ボンママン、自分でもカワイイかも〜って思っちゃいました。
これ小さい瓶で225g入りなんですよ〜。コップより小さく感じる。。
なので、これ一個だけだったら問題なくペロリです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-04-20 00:47
◆helgaさんへ。

何をおっしゃる〜!!っていうか、久しぶり!!
寂しかったよ〜ぉ。。コメントありがとう❤︎
っていうか、さっきコメント入れてきた!
カワイイ双子っち見れて嬉しかった。
helgaさんも元気そうで良かった❤︎
そうだねー、ずっとパソコンって厳しいかもね。
でもたまには更新きぼんぬー!
過去記事も見てくれてありがとう〜❤︎
Commented by bayswater92 at 2015-04-20 00:59
◆francanaさんへ。

きゃあ、francanaさんまで!もぅ。。^^;
さっとは作ってないんですよ〜。ティラミスもプリンも前の晩だし。
ガトーショコラ、ちょっとビジュアル意識してみましたが^^;
自分で作っておいてなんですが、美味しかったです。笑
苺とチョコって合うもんね。
そう、ボンママン小さい瓶です。225g入りのやつです。
いただきます、トルコ語ではないかもー。でもうちは普段は宗教的な言葉の
いただきますを言いますよ〜。フランスはどうなのかな?
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-04-20 01:05
◆うひひさんへ。

こんばんは〜♪
ボンママンの瓶、カワイイですよねー!
あははー。もうね、私も作るの嫌いじゃないし、
そこを子供に見破られて、友達が来るから
お菓子作って、ってなってる感じ。笑
やっぱりトルコっぽくないお菓子がいいのかな!?
ガトーショコラ、ちょっとビジュアル妄想妄想で作ってみました^^;
アンより。
Commented by kash-w at 2015-04-21 00:18
アンさん、こんばんは。ひゃぁ~!!
美味しそう~!!アンさん手作りのスイーツ、たまりません~!!
娘ちゃんのお友達になりたいー!
アンさんのようなお母さんが欲しい~!
ボンヌママンの瓶に入れるって、グッドアイデアですね~!
結構、ボリュームありますか~!?
Commented by s_helga at 2015-04-21 17:52
きぼんぬ〜!ってウケる!
希望〜♪のフランス語版?!みたいな(笑)
よろしくしるぶぷれ!的な(笑)
今度マネしてつっかお〜♡
Commented by bayswater92 at 2015-04-22 12:20
◆kashさんへ。

おはようございます〜♪
ひゃあーーー、kashさん言い過ぎ〜〜〜^^;
近くにいたら何か奢ってます。笑
ボンママンの瓶、カワイイですよねー❤︎
自分でも気に入ってしまった^^;
これ、225g入りの小さい瓶なので、これだけ食べる分には
ペロッと、な量だと思いますが、このデザートプレートにしたら
多少お腹がはちきれそう?になってしまいました。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-04-22 12:25
◆helgaさんへ。

きぼんぬ〜!って結構みんな使ってると思うよ〜❤︎
もちろん私の考えた言葉じゃないわ。へへ。
よろしくしるぶぷれ♪はhelgaさん考えたの!?
きぼんぬってどっから来たんだろうね〜。あの陸上選手からかしらん!?
って私は初めて聞いたときすぐ頭に彼女が浮かんだんだけど♪
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

夏はやっぱりフルーツ♪ ◆ ..
at 2017-08-16 05:35
麺類いろいろ。 ◆ by ア..
at 2017-08-09 04:06
東京観光 1◆ by ロン ..
at 2017-08-04 00:56
念願のキッチンリフォーム<後..
at 2017-07-28 02:19
秋葉原のガンダム カフェ ◆..
at 2017-07-23 08:57

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(452)
(410)
(337)
(222)
(163)
(87)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(55)
(41)
(39)
(32)
(31)
(22)

最新のコメント

アンさんこんばんは! ..
by uhihihihi at 21:48
またまたすてきなアンカフ..
by nekoyama1002 at 12:26
アンさん、こんにちは♪ ..
by cache2sweets at 10:21
また、また、魅力的なフル..
by M at 09:20
◆kashさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:48
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:45
アンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 23:05
ロンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 23:02
アンさん、こんにちは♪ ..
by cache2sweets at 15:24
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 03:14

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしみらぼらとりー ~...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧