中央アジアンな食卓。 ◆ by アン@トルコ

シャンティイ城、ほんとに綺麗なお城だね~。お城のレストランの食事、ロンちゃんチョイスのタジンがゴージャス!見た目も、味も!?笑 プロフィトロールも美味しそう!!


さてさて、アンからもご飯の話。インドア生活満喫中のアンは、食に傾倒中・・!笑
先日の晩ごはんに、大好きな中央アジア料理を♪ 欲張っていろいろ頑張って作ってみた~!

d0227344_14475584.jpg
こんな感じにドドーン!と。3種類の中央アジア料理に、サラダな食卓。どうせ粉もん作るなら!と一気に捏ね捏ねも2品いっちゃいました!粉もん大好き&お肉もたっぷりなメニューになりましたが、たまにはいいの。笑

まずは・・
d0227344_1450117.jpg
すっかり我が家の定番となったプロフ、ウズベキスタン風ピラフ。私は炊飯器を使って作っています。でも炊き上がったら炊飯器で保温はしないでお皿に取ります。だから食べる時間を目安に出来上がるようにしますが、プロフ、冷めてもいけますよ。クミンが効いた美味しいピラフです。お肉、にんじん、玉ねぎ入り。

次は、
d0227344_14592242.jpg
サモサ~。これ初めて作ってみました。皮から手作り、中身は牛挽き肉と玉ねぎ!生地はペストリーみたいな感じで、まず捏ねて寝かすこと2時間、そのあとバター折り込んで伸ばしてくるくる巻いてまた2時間、みたいな。くるくる巻いたものを輪切りにして、一個ずつ丸く伸ばす。丸型から三角に具を包んで卵液塗ってオーブンへ!サクッと出来て美味しかった!!ちょっと嬉しい。笑
d0227344_14561558.jpg

そして、
d0227344_14524454.jpg
マントゥ。トルコのマントゥは小粒な水餃子だけど、東に行くに連れて小籠包になっていく・・。今回は包み方も中央アジアンスタイルにしてみました!ウイグルは餃子に近い包み方だよね。
これももちろん皮から手作りで、いつもの餃子の皮の要領でそれよりもっと薄く伸ばしてみました。蒸しあがった時に肉汁がじゅわっと出てたんだけど、食べてみたら若干お肉が硬かったのはやっぱり脂身が足りなかったのかな。。でも美味しかったの~❤︎ トルコのジャジュク(スープ調ヨーグルトのサラダ)をかけていただきました♪

d0227344_1518434.jpg
いつものごとく、ワンプレートに盛って。サラダはルッコラ・レタス・赤青ピーマン、塩とざくろエキスをかけてさっぱり系に。

めっちゃめちゃ満足いく晩ごはんでした❤︎ ぷぷ。
家族みんなももりもり食べてくれて良かった♪


いつも参考にする中央アジアンなブログはこちら。
MAYRAM bloghttp://mayram.jugem.jp
Asalhonの本格ウズベキスタン料理・レシピhttp://fanblogs.jp/uzbekistancooking/

+中央アジア料理関連記事
ウズベキスタンのプロフ(ピラフ) ◆ by アン@トルコ
Lagmen<ラグメン> ◆ by アン@トルコ
ウイグル料理を食べに❤︎ ◆ by アン@トルコ
タタールご飯を楽しむ@ウクライナ<2013夏旅*2> ◆ by アン@トルコ

トルコのマントゥ、ジャジュクはこちらに。
トルコご飯MANTI<マントゥ>*トルコ料理レシピ・その6 ◆ by アン@トルコ
トルコの定番サラダ*トルコ料理レシピ・その9 ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-04-09 22:35 | 食*トルコ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/21697062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arare719 at 2015-04-10 00:33
アンさん、凄いです!ケーキ屋よりレストランを開業することをお勧めします(笑)。武蔵小杉の高架下なんかの比ではないわと、マジ思いました。
手間ひまかかるお料理を一気に!三品も。。出来ない、出来ない~_~;
Commented by cache2sweets at 2015-04-10 00:36
アンさん、こんばんは♪
どのお料理もとっても美味しそ~う♬
サモサ・・・すごーいっ!!皮から手作りなんですね!
マントゥも皮から手作りなんですね・・・手が込んでいますね。
ワンプレートに持って、とってもおしゃれです☆
どこでもドアがあれば、今すぐお邪魔したいくらいですよぉ(あ、もう食事終わってる? 笑)

実は今日、シュークリームを作って、ブログ記事にしたのですが、
ちょこっとリンクさせていただいています。
すみません、事後報告で、どうぞよろしくお願いします。
Commented by bayswater92 at 2015-04-10 02:48
◆Yukochanさんへ。

あはは〜。無理無理、体力もないし!家で作るので精一杯!笑
高架下、憧れるわ。。大衆食堂っていうのがいいですよね。
皮を作るのが一番疲れるけど、なんとか出来ました!
量もそんなんたくさんじゃなかったし、で♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-04-10 02:54
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
中央アジアな料理が大好きで、食い気で作ってしまいました^^;
サモサ、皮から作るのは初めてで、結構楽しかったです。
寝かせる時間が長いので時間的にはかかるけど、
パンを手捏ねで作るよりは全然楽ですね。手捏ねパン作りにちょっとトラウマ。笑
マントゥの皮はやっぱり食い気が強いので、作っちゃいますね。笑
ねー、私もカシュカシュさんのお料理やお菓子がたべたいです〜。
持ち寄りパーティとか夢だなぁー!・・ひとり妄想^^;

わ、リンクありがとうございます♪
そちらにお伺いします〜❤︎
アンより。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-10 06:42
こんばんは。
ちょうど、今日、ウズベキ・ピラフが食べたいなぁ~って思いつつ、
牛肉の脂身の多いトコをまかないごはん用に取り分けしたトコでした。
皮から作るサモサ。手が込んでいて、おいしそうですねぇ~。

Commented by uhihihihi at 2015-04-10 06:54
おはようです~♪
おおっ!皮から手作りさすがですー。
そっちには売ってないもんね。
いったい何時頃から晩御飯を
作り始めるのですか? 
ぱりっと香ばしそうなサモサ食べてみたいなぁ。
クミンのきいたピラフもいいねー今度私も
クミンいれて炊いてみよう。

Commented by M at 2015-04-10 08:33 x
アジア料理のレストランの様で、素晴らしいですね!
全部、美味しそうで、奇麗なでき、盛りつけですね。
プロフが凄く美味しそう!
特に食べたいのが、皮から手作りのサモサ!
サックリとしてるが、見ても解ります。食べたいなぁ。
マントゥも皮から手作りとは!スゴ〜イ!
こんな晩ご飯なら、テンションが上がりますよ!
中央アジアな食卓、魅力的です!
Commented by bonbonniere0826 at 2015-04-10 09:07
アンさん すっご〜い!
粉ものに苦手意識がある私。
1種類作るだけでもよっこらしょだというのに、サモサにマントゥまでささっと作ってしまうだなんて。
中央アジアンなお料理のお肉はやはり羊肉を使われるのですか?
ウイグル料理店でいただいた羊のサモサがもの凄く美味しかったのを思い出しました♨ また行きたいなぁ。。。^^
Commented by iomlove at 2015-04-10 17:26
こんにちは アンさん!

す・す・すごい!!
 粉から作っているって本格じゃないですか!

(よろずや食堂)を開いて欲しいな。
なんでもある お店!! 

もしかして?餃子の皮も作ったのかな??ドキドキ。
Commented by bayswater92 at 2015-04-11 02:48
◆akdenizさんへ。

おお、akdenizさんもウズベクピラフ!?
お肉ってやっぱりある程度脂身があったほうが美味しいですよね。
特にビーフは硬くなっちゃうし・・。なんて思うんですが、すっかり忘れてビーフ使ってました。泣
サモサ、美味しかったんです!笑 作った甲斐があったなぁ、って思ってしまった^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-04-11 02:52
◆うひひさんへ。

こんばんは~♪
そうなんですよー、日本で売ってるような皮はないからね。。
食べたい時は気合を入れて作り始めますよ。笑
サモサは寝かせる時間が長いので、お昼くらいからゆっくりゆっくり始めたけど
他は普通に、って感じです。
マントゥもサモサもだけど、中身はお肉と玉ねぎだけなので、
餃子みたいに大量の白菜をみじん切りに、なんてこともないので、
皮作りだけ突破すれば!って感じです。笑
サモサ、美味しかったです~。ピラフも美味しくてすっかり定番化してますよ。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-04-11 03:00
◆Mさんへ。

わわ、レストランのようってのは、言い過ぎです^^;
中央アジアなご飯が好きなので、ちょっと頑張ってみました!
プロフ、美味しいですよ~。すっかり定番と化してます♪
私も初めて皮からサモサ作ってみたんだけど、イケたんです!!
ちょっと嬉しかったですよ。笑
マントゥはいつもの餃子の半分の量もなかったし、皮を作るのも、具の準備も、餃子まではかからなかったです。
ちょっと自己満足ですが、中央アジアなご飯、美味しかったです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-04-11 03:08
◆picoriさんへ。

いや!食い気なんですよ、いつも!笑
この日はそれぞれの量を少なめにしたので、1種類も2種類も変わらない感じでしたよ。
そう、私ったら!って感じなんですが、プロフはラム肉使ったんだけど、
サモサとマントゥはミンチを使いたかったので家にあったビーフなんです。
そこがそもそも間違いだった・・。普段でもラム肉のほうが柔らかく調理出来るっていうのに、
ミンチに気を取られてビーフにしちゃったら、特にマントゥのほうは
具が硬めな仕上がりになっちゃったんです・・。あとから気づいて
次はラムでやろう!と決めました!
次はラムで作るから!って意気込んで夫に言ったら、その前にトルコのマントゥも作って、
って言われちゃった・・^^;
おー!私もまたウイグル料理屋さんに行ったら羊のサモサ頼んでみたいです!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-04-11 03:14
◆iomloveさんへ。

こんばんは~♪
こっちには日本で売ってるような皮がないので、粉から皮を作るんですよ~。
本格かどうかは・・?ですけど。笑

よろずや食堂!面白い~。そういうお気楽な感じのお店っていいですね。
って私は無理ですけど~^^;

餃子の皮も作りますよ~。大きく伸ばしてお椀で抜きます。
↑このマントゥは四角なので包丁で切りました♪
アンより。
Commented by ジュン at 2015-04-12 01:21 x
おぉ、どれも美味しそうだ!!
本当、本格レストランみたい。
サモサ、皮から手作りなんてまた凄い〜。
ピラフとマントゥ、どんな味がするのかなぁ。
ヨーグルトのソースが決め手だね。♪
Commented by francana at 2015-04-12 04:41
レストランみたいです!ほんとに(笑)。
外国の料理ってほんとおもしろいですね。
微妙な違いがあったり、意外な共通点があったり・・・
サモサもマントゥも、生地から作ってしまうのはさすがアンさん。
ピラフにクミンが効いているんですね。今度炒めごはんに入れてみようかしら。
↓先日のケーキとシュー、どちらもかわいくておいしそうでした!
Commented by bayswater92 at 2015-04-12 22:23
◆ジュンちゃんへ。

どれも美味しく出来て自己満足なんだけど、
本格レストランじゃあないねー。笑
サモサ、美味しかったの!皮から手作りしたけど、
パン作るよりは楽だよ〜。パンの手捏ねはもう勘弁!な私。。笑
ピラフね、やっぱり和でも洋でもない中央な味!だよ。
マントゥは小籠包みたいな感じ。ヨーグルトかけて食べたけど
酢醤油とかでもいけると思う!今度食べにおいでよ〜ぉ。作るよ!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-04-12 22:30
◆francanaさんへ。

いやいや、全然そこまでじゃあないです。笑
ほんと、面白いですよね、各国料理。
マントゥひとつ取ってもシルクロードの端から端で
徐々に形を変え、ソースを変え、って面白い!です。
皮から作るのは気合いいるけど、まあ食い気が強いので作っちゃいますね。笑
りんごのケーキと、モンブランシューも見てくれてありがとう♪
アンより。
Commented by kash-w at 2015-04-16 00:21
アンさん、こんばんは。
中央アジアンなご飯、美味しそう~!
やっぱり、ピラフや餃子に惹かれちゃいます♪
パリッとしたサモサ、食べたら肉汁が溢れ出そう~!
水餃子のマントゥ、ポン酢で食べても美味しそうですね♪
1種類、作るだけでも大変なのに
アンさん、凄すぎますっ!!
Commented by bayswater92 at 2015-04-17 14:39
◆kashさんへ。

おはようございます~♪
中央アジアご飯、美味しいんですーぅ。笑 
元々中華とか好きだし、でもなかなか中華は食べられないので
中央アジア!っていうか中央アジアはほんとに中央な感じでより美味しいかも!?
マントゥ、トルコの小粒の水餃子でもお醤油かけて食べる日本人の友達います。笑 
和なタレでも全然OKですね♪ サモサはパリッと!でした。
いえいえ!食べたいから作っちゃうだけです^^; どんだけー!?って感じですね。てへ。
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

金沢城 &兼六園 ◆ by ..
at 2017-08-23 01:22
夏はやっぱりフルーツ♪ ◆ ..
at 2017-08-16 05:35
麺類いろいろ。 ◆ by ア..
at 2017-08-09 04:06
東京観光 1◆ by ロン ..
at 2017-08-04 00:56
念願のキッチンリフォーム<後..
at 2017-07-28 02:19

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(452)
(411)
(337)
(222)
(163)
(87)
(85)
(84)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(55)
(41)
(39)
(32)
(31)
(22)

最新のコメント

娘ちゃんは、あと1週間し..
by M at 13:03
アンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 23:37
★kashさん、 おは..
by bayswater92 at 09:02
★arareさん、 そ..
by bayswater92 at 08:53
★nekoyamaさん、..
by bayswater92 at 08:42
★Mさん、 おはようご..
by bayswater92 at 07:59
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 03:51
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:44
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 03:41
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:38

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしみラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧