春ですが、モチーフ編み。 ◆ by アン@トルコ

わー、ロンちゃん!マルセイユ石鹸いいね~。いろんな色があってカワイイけど、なんといっても洗濯の時のシミ落としにもいいとは!!いつかフランス行ったら買って帰るわ!


さて、トルコもこないだの日曜から夏時間になりました。日本との時差は-6時間。
陽気もすっかり春になりましたが、これからは雨が多くなるアンカラです。この雨季のような時期が過ぎたら夏到来!なんだけどね♪ 
そんなぽかぽかな日常になったにもかかわらず、なんとわたくし、編みものなんぞやっておりました・・。なんちゅう季節感のない女!笑 前から冬のうちにモチーフでクッションカバーをまた作りたいな、って思ってたんだけど、思ってるだけで春になっちゃって来年に持ち越しか!?な雰囲気だったけど、急にやる気スイッチ入って毛糸を買いに走りました。買った毛糸はこれ↓
d0227344_21331252.jpg
ベージュにターコイズ、ビタミンカラーのオレンジ、水色・・。前回モチーフのクッションカバーを作った時に買った毛糸が極太だったので、今回はもうちょっと細めの糸で編もうと思ってたのに、買って家に帰って見たら、また極太を選んでた私。なぜか毛糸を前にすると太さの感覚が麻痺してしまうよう・・。笑

ま、早く終わるからいいか!と転換早く、早速編み始めました。
d0227344_13335527.jpg
編み物、まったく素人な私。なのでモチーフも、モチーフをたくさん作って最後に繋ぎ合わせる、ってことが出来ないので、1個編み終わりで繋げて、ってくっつけていくやり方です^^;

のんびりちまちまやって、3日で完成。毛糸が極太なので、前回と同じく片面モチーフで、クッションにモチーフ繋ぎを直接縫い付けました!
d0227344_1340129.jpg
毛糸を選ぶときに色合わせは考えるけど(それが楽しい❤︎)モチーフ自体の色合わせはその場で適当に。出来上がってから、ちゃんと計算して考えればよかったかな、と思う点もあったりだけど、まあ私の性格ですね。笑 でもかわいく仕上がったかな♪ ふふ。

トルコの毛糸玉は1個100gなので、結構残ったので、ポットマットなんかも作ってみました。
d0227344_13432786.jpg
1個はモチーフ編みで、もう1個は、編み物の本に載ってたお花の形。編み物の本は花びらが6枚だったけど、何せ毛糸が極太なので5枚に変更して編んでみました。なんとなく桜っぽくなった・・。
余談だけど、手芸屋さんのおじさんが選んでくれたかぎ針が紫色で、買った毛糸の色となかなか合う色で、編み物してる最中でも、カワイイ❤︎なんて思いながら。。持ち手?がついてるかぎ針は編みやすかったです。


ということで、春になっちゃったけど、編み物でした。
前に編んだモチーフのクッションカバーも結局一年中使ってたので、
これから夏に向かいますが、季節感のない我が家でこれからもいきたいと思います。笑
でもクッションカバーを変えただけで部屋の中がぱっと明るくなった感じでちょっと新鮮です。


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-03-31 19:39 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/21672786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2015-03-31 20:13 x
わぁ!可愛いなぁ。
毛糸の色、鮮やかなブルーに黄色!
クッションカバー、すてき可愛い!!
ポットマットも可愛いお花ですねぇ。
アンさんは、お菓子作りや編み物もできて、器用ですね。
春でも編み物いいですよ!
ほんと!紫のかぎ針が可愛いですね。
見てて、こちらも楽しくなりました。
Commented by uhihihihi at 2015-03-31 21:39
こんばんは♪ うひだよー。

かわいい~(๑′ᴗ'๑)
ウールでも色合いは春らしくって
好きだなーーこのブルー&イエローの組み合わせ
ポットのマットもすっごくかわいい!!!
さすがアンさん、センスが良いわぁ。。。

Commented by bayswater92 at 2015-04-01 02:54
◆Mさんへ。

毛糸の色、こんな色が欲しいな、って予め買う色を決めてったんだけど
どんぴしゃりな色がなくて、似た感じ、近い感じなこの色を選択したけど
これはこれで良かったな、と色、気に入りました♪
いやいや、器用じゃないんですけど、ほんと、自分でイライラするくらい
指先が言うこと聞かないの。笑
春でも編み物いいですか?まだ毛糸が余ってるのでもうちょっと編みたいかな。
紫のかぎ針、レジでおじさんに糸の太さに合うかぎ針も、って言ったら
すっとこれを選んでくれたけどツボでした。かわいいですよね。
Mさん、いつもありがとう❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-04-01 03:00
◆うひさんへ。

こんばんは〜♪ アンだよ編んだよ。爆
かわいいですか〜!?ありがとうございます♪
春色ってとこまでは意識しなかったんけど、出来上がったら明るい雰囲気で
春っぽいかも!って思いました〜。
水色も黄色もちょっと元気が出る色ですよね!
センスだなんてー!ぷぷ。
アンより。
Commented by kumi_frisco at 2015-04-01 06:18
アンさん、このクッションカバー、可愛いですね〜!!
3日間で仕上げたなんて、スゴイです。
私の祖母は編み物名人でしたが、その血は引き継いでいないようで、私は手芸と編み物はまるでダメなんです(笑)
うちにも一つ作ってくださ〜い♪
Commented by bayswater92 at 2015-04-02 00:31
◆kumi_friscoさんへ。

わあ、ありがとうございます!
糸も太いし、片面なので結構すぐ出来ました^^;
私も凝ったものは編めないんです。。棒編みは無理です^^;
あはは、よく見るとすごいですよ、適当だし!^_^;
アンより。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-02 02:30
かわいいですねぇ~。柔らかい色がきれいだし。
太めの糸の方が、ざくざく編めて、楽しい気がします。
細いとなかなか進まないから、イライラしちゃいます。。。
昨日の停電。アンさんのトコは、4時に復旧したんですか?
一部は、1時間ぐらいで復旧したらしいし、
遅いトコでは、夜8時ごろまで電気がなかったらしいし、
なんだったんでしょうねぇ~。
トルコの発電所とかって詳しく知らないけど、
ほぼ全土でって、なんだか不可思議。
Commented by bayswater92 at 2015-04-02 14:35
◆akdenizさんへ。

糸を選んでた時に、最後の一色をグレーにするか水色にするか
ちょっと悩んだけど手に取って合わせてみたらやっぱり水色!
グレーだったらどよーーーんとしてたかもですね。
糸太いと早く出来るし、私には良かったかもです。
そうなんです、うちのところは早い方だったみたいで
4時には復活しました。もしかしたらサライが近いからかも!?
なーんてちょっと思ったり。笑
ほんとにこの広いトルコで全国的に停電って有り得るのか?
って私も思いました。何だったんでしょうね。。
アンより。
Commented by cache2sweets at 2015-04-02 22:07
アンさん、こんばんは♬
トルコも、春、到来といった感じなのですね~。
日本でも、だいぶ春らしい気候になりました✿
今日なんか、汗ばむ陽気でしたぁ (*´∀`*)ノ 

季節を問わず、やりたい時が始め時ですよ~(笑)
お色合わせがとっても素敵なクッションカバーですね!
え~っ!!3日で・・・って、アンさん、めっちゃ器用ですね~、さすがだわっ!!
Commented by bayswater92 at 2015-04-03 00:05
◆カシュカシュさんへ。

こんにちは~♪
そうなんです、すっかり春の陽気ですが、今は雨が多いです・・。雨季っぽいです。
日本は今日は汗ばむくらいだったんですね~。もう4月ですもんねー!あっという間にGW来ますね。

そうか~!やりたい時が始め時!ですね。いいコト聞いた!笑
色合わせ、毛糸もそうだけど、布とかも選んでるときから楽しいですね。
3日で作りましたが、これ、写真で見るよりきっと簡単なんだと思いますよ!
糸も太いし、結構すぐ出来ました~。いやいや、器用ではないんです^^;
アンより。
Commented by francana at 2015-04-04 17:16
アンさんは編み物もできるのですか!
器用な人は何でもこなすって本当ですね~
春らしい、そしてアンさんらしい(私のイメージですが・笑)色合いとモチーフ。
そうか、トルコとフランスは一時間の時差があるんですね。忘れていました。
停電だったのですか?しかも全国的だとは。色々ありますね・・・
Commented by bayswater92 at 2015-04-05 03:22
◆francanaさんへ。

いやいや、簡単なものをちょこっとです、編み物。
高校生の時とか、冬になるとみんな休み時間に編み物やってたりして
私も挑戦しましたが、棒編みは減らし目で挫折しました。
以来かぎ針オンリーですが、やっぱり簡単なもの限定です。器用じゃあないです^^;
モチーフ編みはかわいくて好きなんです〜。私っぽい色の組み合わせですか?えへ。
そうなんです、大規模停電があったんですよー。全国的って妙ですよね。。
アンより。
Commented by ジュン at 2015-04-05 17:24 x
かぎ針編みって私やったことないんだよね。
しかし、これを3日間で仕上げるのって凄いわ!!
毛糸だけど、色目は春っぽいからこれからでも大丈夫じゃない?
停電ね、長引くと困るよね〜。
Commented by kash-w at 2015-04-06 00:31
アンさん、こんばんは、毛糸の色が可愛い~♪
このブルー、素敵ですね!!
クッションカバーがツボ♪
ブルーとイエローの組み合わせって可愛いですね!
編み物って出来ないので、凄く羨ましい・・・!!
かぎ針の紫も素敵~。金色しか見たことないから
目が釘づけでした♪
Commented by bayswater92 at 2015-04-06 02:02
◆ジュンちゃんへ。

私は棒編みが出来ないのよー。かぎ針編みも簡単なの限定だけど^^;
これ、片面だけだし、糸も太いから、まじでそんなに時間かからないよ。
色が春っぽかったら一年中いけるかもだよね!ってきっと面倒臭がりだから
このまま放置と思うわ。季節関係なく!笑
そうなのよー、停電!うちの方は4時に戻ったから外もまだ明るかったし、
まあ、のんびりさせてもらったよ。違
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-04-06 02:07
◆kashさんへ。

こんばんは〜♪
毛糸の色ね、買いに行く前にだいたいこんな色、って決めてったんだけど
思った色がなくて、それに近い感じ、で選んだけど
最後の一色に悩みました!最近ターコイズが好きでなんでも選びがちです^^;
編み物、私もこれくらいしか出来ません。。
かぎ針、結構カラフルにいろんな色があって、でもお店の人に選んでもらったら
この色で!気に入りました!確かに日本ではゴールドとか、細いのはシルバーが
定番かも!ですよね。
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

フォンテーヌブロー&ロックク..
at 2017-04-24 15:51
フルーツを使ったおやつ、いろ..
at 2017-04-20 02:42
Pâques・パック(イース..
at 2017-04-16 17:57
トルコの朝ごはんじゃないおう..
at 2017-04-12 03:24
ノワゼットのフィナンシエ ◆..
at 2017-04-08 00:53

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(439)
(399)
(320)
(222)
(161)
(84)
(83)
(81)
(73)
(73)
(67)
(66)
(58)
(56)
(54)
(41)
(37)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

★Mさん、 ロッククラ..
by bayswater92 at 23:35
★arareさん、 こ..
by bayswater92 at 23:17
★arareさん、 ロ..
by bayswater92 at 22:56
旦那さま、ロッククライミ..
by M at 07:23
こんばんわ☆ 菜の..
by arare719 at 23:36
↑iPadの調子悪くて、..
by arare719 at 23:12
こんばんわ! フルーツ..
by arare719 at 23:00
★ kaorainneさ..
by bayswater92 at 07:15
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 04:33
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 04:25

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧