人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホールなサントノーレ!<19歳のBD Cake♪> ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの訪れたサン・ドニ大聖堂、すごいね~。ステンドグラスも綺麗だけどお墓が半端ない数!それにしても像が手を合わせてるのがなんとも不思議な感じ・・。


さてさて、アンからはまたまた誕生日のケーキです。
今回は、こないだ19歳になった長女に作ったケーキ。
ホールなサントノーレ!<19歳のBD Cake♪> ◆ by アン@トルコ_d0227344_4174549.jpg
サントノーレのホールにしてみました。
前に一回、一人サイズのサントノーレ作ったんだけど、それが美味しくできたので、おんなじ感じで今回はホールにして誕生日らしくデコレートしてみました。

ホールなサントノーレ!<19歳のBD Cake♪> ◆ by アン@トルコ_d0227344_423186.jpg
サントノーレの土台は今回も手抜きでミルフォイ<冷凍パイ生地>使用^^; シュー生地作って、土台の上にクルクルやって、プチシューとシューケット作って。

ホールなサントノーレ!<19歳のBD Cake♪> ◆ by アン@トルコ_d0227344_4252392.jpg
焼き上がった土台の上にチョコカスタードクリーム塗って、周りにはプチシュー(中はチョコカスタード、上はホワイトチョコとアラザン)と、シューケットを交互に付けて行って。シューは溶かしたホワイトチョコを糊代わりにしてつけました。
この段階で、カワイイかも~❤︎ ってなった。笑

そして、ボンママンのマロンクリームと生クリームを一緒にホイップしてマロンクリーム作って、真ん中に丸く絞り出して。。
あとは、ちょこっとデコ。プチシューとシューケットのせて、数字ビスケットのせて、アラザンぱらぱら。
チョコ細工も出来はイマイチだったけど飾って、でもなんか、色味が足りなくて寂しい感じ。
やっぱり苺かなあ、と、冷凍庫にあった苺を取り出し、葉っぱマイドノス<パセリよー。笑>で見立ててそれ風に。笑

ホールなサントノーレ!<19歳のBD Cake♪> ◆ by アン@トルコ_d0227344_431135.jpg
完成♪

ホールなサントノーレ!<19歳のBD Cake♪> ◆ by アン@トルコ_d0227344_4314390.jpg
実はちょっと楕円形になっちゃったの。笑

ホールなサントノーレ!<19歳のBD Cake♪> ◆ by アン@トルコ_d0227344_434236.jpg
切ったところ。
何にも考えないでミルクチョコを買ったんだけど、ビターのほうがカスタードに入れるには良かったかな、と・・。でもチョコカスタードの味は悪くなかったです。マロンクリームも美味しかったし、このマロンクリームとチョコカスタードのハーモニ~♪ が、なかなか美味しくて気に入りました!カスタードもクリームもたっぷりっていうより適当量に。これくらいが安心かな、私には。ぷぷ。
シュー生地とクリームなケーキなので、見た目より?簡単で、美味しく出来て満足♪ うん、自己満足。笑 いや、娘にも喜んでもらえたけど(^o^)

今年も2回の誕生日ケーキ作りが無事に終わりました~。

ホールなサントノーレ!<19歳のBD Cake♪> ◆ by アン@トルコ_d0227344_4443526.jpg


誕生日ケーキ関連記事
8才のBirthday Cake* ◆ by アン@トルコ
16才のBirthday Cake* ◆ by アン@トルコ
シャルロット風?な9才の誕生日ケーキ。 ◆ by アン@トルコ
デコロール!な17才の誕生日ケーキ。◆ by アン@トルコ
10才の誕生日ケーキはショートケーキ♪ ◆ by アン@トルコ
18才の誕生日ケーキは抹茶ケーキ♪ ◆ by アン@トルコ
ロールケーキタワー!<11歳のBD Cake♪> ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2015-03-27 06:03 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(18)
Commented by akdeniz_tk at 2015-03-27 07:08
お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます。
おいしそうなサントノーレ。
今、食べたいなぁ~と切実に思っているお菓子が6つあって、
その中の1つがサントノーレです。
色味がシンプルなのも、素敵だと思うのですが、
イチゴの鮮やかな赤が入ると、やっぱり違いますね。
緑は、マイドノスなんですか?!
Commented by un_voyage at 2015-03-27 08:05
わぉ!長女さんもう、19歳!!!
お誕生日おめでとうございます♪
何より、アンさんの手作りBDケーキでお祝いだなんて幸せすぎます♥
来年は、あっという間の20歳になるのですね!大人の階段登る~~♪笑
サントノーレもすっごく美味しそう!!
土台のパイでずっしり感もないから、そこがポイントだね
そそ、ちょっとした飾りに緑が欲しい時に無かったり...こう言う時家庭菜園してたらな~って思います、笑
マロンクリームで大人なスイーツですね♪ゴクリww
Commented by M at 2015-03-27 14:10 x
スゴ〜イ!可愛いですね。サントノーレ!
長女さん、お誕生日おめでとうございました!
そうかぁ、次女ちゃんと8歳違うのですね。
土台は、チョコカスタードクリームで、ホワイトチョコも!
ボンママンのマロンクリームと生クリームを合わせて、
美味しいですね。
素敵なサントノーレが出来上がりましたねぇ!
食べたくなりました。
Commented by cache2sweets at 2015-03-27 20:47
アンさん、こんばんは♬
娘さん、お誕生日おめでとうございます☆
サントノーレ・・・おいしそ~ (*´▽`)♪
とっても素敵な仕上がりですし、いろいろな味のハーモニーが楽しめそうですね~♬
私も久しぶりに作りたくなりましたぁ~。
あ、でもまずはシンプルなシュークリームから作ってみます(笑)
Commented by uhihihihi at 2015-03-27 21:54
わあぁーーーー!!!
おいしそうーーー!!!
ワタクシ、実はシュークリームが大好きなんです。
(いらぬ情報だが・・・)
しかも、マロンクリームとカスタードだなんて
もうもう、たまらんっ ごっくん。
長女ちゃん、もう19歳なんですねー。
お年頃ですねっ♪♪♪

お誕生日、おめでとうございます\(*´▽`*)/
Commented by JKJasmine at 2015-03-28 12:52
アンさん、
長女さん、19歳のお誕生日おめでとうございます!
そんなに大きな御嬢さんがいらっしゃったとは。
ケーキ、とってもキレイです。上品な色彩で見とれてしまいました。
私も食べに行きたいくらい♪(笑)
こんなに手間をかけたケーキを作ってもらえるなんて幸せですね。
それに女の子は、きっとそれを引き継いでくれそう。
うちの長男の場合、もはやケーキよりお酒です。(笑)
Commented by bayswater92 at 2015-03-28 15:46
◆akdenizさんへ。

ありがとうございます~。
サントノーレ、前に作った小さいのより、ホールのほうが作りやすかったです。
サントノーレで一番面倒だと思ったのが、小さいシューにクリームを詰める作業だったので!笑
それもあり、今回はホールで少し大きめのシュー、それもシューケットと半々にしたので
手間はかなり省けました。
苺をのせる前は地味だな、って思ったけど、1個でもだいぶ印象が変わりますね。
緑、マイドノスです^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-28 15:52
◆un_voyageさんへ。

そうなんですよ、もう19歳!ありがとうございます。
もう何年も子供の誕生日には手作りケーキ、が定番化しちゃって、
でも自分のでも楽しんでる節アリ!なんですよ。笑
ねー、1年もしないで20歳になるとはー!私もビックリ。おいおい。
土台は冷凍パイ生地使用だったんだけど、実はこの冷凍ものが夫には不評・・^^;
けっこうサクッとしてて美味しいんだけどね・・。
私もミントくらい自分で育てたいなー、って思います。3つくらいハーブを思い浮かべてるけど
なかなか実践までいかない・・。
マロンクリーム、ボンママンだし外れない美味しさでした♪ぷぷ。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-28 15:57
◆Mさんへ。

ありがとうございます~。
サントノーレってカワイイですよね~♪
そうなんです、次女と8歳違うんです・・。結構な差ですよね^^;
チョコカスタードとマロンクリーム、美味しかったですー。この組み合わせで
また何か作りたいな、って思っちゃいました。
ほんとはサントノーレ口金も使ってみたかったけど、持ってなかったので丸く絞りましたー。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-28 16:01
◆カシュカシュさんへ。

おはようございます♪
ありがとうございます~。
次女の誕生日が終わってから、長女のケーキ妄想が始まったんだけど、
今回はすんなりサントノーレ!に決まりました。ホール作ったことなかったし、で。
チョコカスタードとマロンクリームのハーモニーが美味しかったです。
次は私もシュークリームの中をこのハーモニーで作ってみようかな、と企み中です。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-28 16:06
◆うひひさんへ。

なかなか美味しくできたんじゃ!?と自分では思いました~。笑
私もシュークリーム、生地はふんわりよりしっかりサクッな方が好みです。<私のが、いらぬ情報。笑
そうなの~、マロンクリームとチョコカスタードがいい感じにマッチして♪
ひゃー、お年頃なんでしょうかー。子供っぽかったり、背伸びしたかったり、な時期ですね。
ありがとうございます~。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-28 16:16
◆JKJasmineさんへ。

ありがとうございます~。
そうなんですよ、長女は19歳になりました。こっちではすっかり成人です。
Jasmineさんも長男さんはもうお酒を嗜むお年頃なんですねー!
ひゃーぁ、ありがとうございます^^; カラフルは難しいので無難なものにしたらこんな色合いに・・。
でもやっぱり苺がないと地味でした。笑
サントノーレのホールはそんなに手間はかからなかったんですよ~。
シュー生地焼いてる間にクリーム準備出来るし。
娘たち、どうなんでしょうね・・。次女なんかはお菓子作り興味あるようですが。
長女は今は忙しいので、落ち着いたら一緒にキッチンに立つのもいいな、って思うけど
これもなかなか手強いんですよねー。忍耐が必要そうだわ。笑
アンより。
Commented by ジュン at 2015-03-30 02:46 x
またまたアンちゃん力作のBDケーキだね!!
サントノーレ、作り過程の写真見るだけでクラクラしちゃうわ〜。
でも食べるのはあっという間になくなっちゃいそう。
19歳なんて、あと一歩で成人だね(日本式で)!!
Commented by francana at 2015-03-30 21:36
これまた素敵な誕生日ケーキ!
サントノレ、私は作る気力さえないので(笑)、ひたすら感心してしまいます。
丸いのがたくさん並んでいるのも、女の子らしくてかわいいです。
マロンクリーム、おいしいですよね。
シュー系は時々食べたくなりますが、クリームは乳糖たっぷりかな、やめておこう・・・となっています(笑)。
毎度同じことを言っていますけれど、こんなケーキを作ってくれるなんて、
ほんと自慢のママですね♪
Commented by kash-w at 2015-03-30 22:17
娘ちゃん、お誕生日おめでとうございますー!!
19歳なんですね~♪
こんな可愛いバースデイケーキを作ってもらえるなんて
本当に羨ましいー!!
来年は大台!!どんなケーキになるのか今から
楽しみですー!!←プレッシャー!?(笑)
Commented by bayswater92 at 2015-03-31 02:19
◆ジュンちゃんへ。

もう毎回恒例と化してるよー、BD Cake!笑
行程の写真も載せてみたけどそんなに大変じゃないよ〜。
一応18cmで作ったんだけど、2日で食べ切ったわ。
何気に家族でダイエット中!?笑
ね、来年成人式だね。着物着たいらしいよー。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-31 02:25
◆francanaさんへ。

ま!ありがとうございます^^;
サントノーレ、前に小さいのを作ったんだけど、
ホールの方が簡単でした〜。って勝手にアレンジしてる部分もありますが^^;
マロンクリーム、美味しいですよね!今回は日本から持ってきた
ボンママン使ったけど、生クリームと混ぜるとこれまた美味しくて。
そのまま食べるとほんのり餡子ですよね。笑
クリーム、私も気になるので少なめで。。
いえいえ、私は自分で楽しんでる部分もあるし、でも喜んでくれると嬉しいですね。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-31 02:29
◆kaahさんへ。

ありがとうございます〜。
そうなんですよ、いつの間にか大きくなっちゃって!みたいな。。
妄想妄想でこんなケーキになりました^^;
そうですね!来年は大台。。どんなケーキにしましょうか〜。
鬼が笑う!って思うけど、これまたあっという間なんだろうな。。笑
プレッシャー、受け止めておきます・・!
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧