人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコーン焼いた。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの買ったイギリスのチョコ、私もパケ買いしそうだわ〜。それにイギリスのスナック菓子、やっぱりソルト&ビネガー味だよねー!食べたい〜♪


さて、アンも食べ物の話。
先日思い立ってスコーン焼きました。スコーンって無性に食べたくなる時があって!・・ってこのブログでも何回か書いてますが^^;

スコーン焼いた。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_643961.jpg

この日のスコーンは、ちょっと健康志向で、粉はレシピの半分を全粒粉に、お砂糖はきび砂糖にしてみました。
スコーンってシンプルなものだからか、毎回焼き上がりが微妙に違ったり、になっちゃって難しいところなんだけど、この日はなかなかうまく焼けて、ふんわりサクッと出来ました♪

で、スコーンといえばKaymak<カイマック>がなければ話にならない。笑
カイマックはトルコ版クロテッドクリームですが、最近なんだか高騰してて、スーパーのカイマックコーナーを覗くとどの有名メーカーも軒並み7TL〜8TL(400円くらい)くらい。。ガーン、カイマックに8TLは無理〜。涙
なんだけど、スーパー『A-101』とか『BiM』には4.50TLのローカルメーカー?のがあって♪ 『A-101』のはちょっと緩めであんまり好きじゃなかったけど、背に腹はかえられぬ!思いで(笑)、『A-101』に直行。

ではでは、いただきまーす❤︎
おお!この日のカイマック、思ったより緩くなくてイケました!!
家にあったちょっと高級な蜂蜜つけて♪
そしてお供はやっぱりミルクティ。

スコーンもカイマックも美味しかったので、至福のお茶タイムになりました❤︎


クリームティ関連記事
苺とスコーンと・・ ◆ by アン@トルコ
おうちでひとりクリームティ。 ◆ by アン@トルコ
カイマックでスコーン ◆ by アン@トルコ



by アン@トルコ

by bayswater92 | 2015-03-19 06:16 | 食*トルコ | Trackback | Comments(18)
Commented by uhihihihi at 2015-03-19 06:52
おはようです~!
スコーンって なんかこう素朴に美味しいですよね。
そして、やっぱりクリームつけないとだね。
カイマックっていうんだね。
三角形の形が可愛いな♪
ああ、ソルトアンドビネガー味が懐かしいーー(笑)

Commented by akdeniz_tk at 2015-03-19 08:12
こんばんは。
カイマック、すっごく高くなりましたよね。
気軽に買えません。。。
ここのトコ、迷って、結局買わず仕舞いのモノがいっぱいあります。
でも、スコーンには、カイマック必須ですよね。
ヘルシー系スコーン、とってもおいしそうです。
Commented by M at 2015-03-19 09:46 x
わぁ!可愛い形のスコーンですね。
小さくて沢山!半分を全粒粉にきび砂糖っていいですね。
カイマック、日本円で400円って高いんですね。
アンさん、よくカイマック、ハチミツ載せしますよね。
今度、真似っこしてみますね!
ミィのトレイも可愛いけど、カイマックが載ってる
木のトレイも可愛いですね。
で、両手つきのカップも凄く可愛い!
Commented by bonbonniere0826 at 2015-03-19 11:24
娘が小さい頃はクロテッドクリームをありったけ買い占めて(笑)、ススコーンをよく焼いていました🔥
トルコ語でカイマックというのかぁ。。。
このスコーンの形、とっても可愛いですね♡
どうやって成形するのかな。
Commented by cache2sweets at 2015-03-20 00:32
アンさん、こんばんは♪
スコーン、さっくり、とっても美味しそうですね~☆
うんうん!分かりますぅ~。
私も少しだけでも体にやさしい食材を使いたいな~と思って、
全粒粉やきび砂糖に置き換えたり、なたね油使ったりしています。
カイマック・・・必須なのに、お高い・・・迷うところですねぇ(笑)
Commented by bayswater92 at 2015-03-20 03:05
◆うひひさんへ。

こんばんは〜♪
そう、なんかね、素朴ですよね。無性に食べたくなる時がある!!
うんうん、クリームは必須!!あるとないとじゃ違いますよね。
カイマック、クロテッドクリームとか、サワークリームみたいな感じ。
ロシアのスメタナも同じと思う。。
形は無難に三角にしてみました♪
ソルト&ビネガー!うひさんも好きですか!?美味しいですよね〜❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-20 03:10
◆akdenizさんへ。

こんばんは〜♪
カイマック、高いですよね!!
スーパーで値段を確認するたびにびっくりします。
ちょっと前まで半額くらいだったのに、、ですよね。やだなぁ!
スコーンにはカイマックあったほうが断然美味しいですね❤︎
全粒粉入り+きび砂糖、美味しく出来たし、しばらくはこれで作ろうと思います。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-20 03:19
◆Mさんへ。

今回は、無駄のない三角にしました〜。
そうですねー、日本円に換算すると400円だけど
ついこないだまで半額くらいだったんですよー。なので
え!!どうして!?みたいな。。
こっちではカイマックに蜂蜜が定番なので、スコーンのときも
ついつい…。でもそれが美味しくて❤︎ ぜひぜひやってみて♪
ミィのトレイは菊屋、丸い木のトレイは無印で帰省時に購入です。
両手付きのカップはロンちゃんからもらったものなんです〜。フランスより♪
プチサイズのココットで蓋つき全6個♪ カワイイのです❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-20 03:27
◆picoriさんへ。

おお、すごーい!クロテッドクリーム買い占めとは!
スコーン二は欠かせないですよね〜❤︎
トルコではカイマックです。
ロシアに行った時にテイクアウェイのお寿司屋さんに入ったら
キルギス人の店員さんがトルコ語でスメタナのことをカイマックと
言ってました〜。お寿司にカイマックです!美味しかった。笑
スコーンのかたち、これ一番無駄が出なくて簡単なんです。
小さめに丸く伸ばして三角チーズのように6等分するだけ!です。
麺棒とか使わなくてOK♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-20 03:38
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
スコーン、よく焼くんですが、毎回同じように作ってても出来が違ったりで
シンプルなものほど難しいのかな、って思ったり。。
私も帰省した時にきび砂糖とか黒糖、買ってきたんですよー。
全粒粉はこっちで買いました。味も、全粒粉にきび砂糖、こっち使ったほうが
美味しいかも!?って思いました♪ 一石二鳥!?
・・と言いつつカイマック。爆
でもスコーンには欠かせないんですよ〜。高くなっちゃったからよせばいいのに。
とは思えなくて。爆爆 ま、たまのお楽しみ、ということで^^;
アンより。
Commented by s_helga at 2015-03-22 12:06
『あるある』ボタンがあったら押したいくらい、あるあるだわ。スコーン、急に無性に食べたくなることあるよね〜。カイマック無いからもちろん普通のクロテッドクリームだけど。
Commented by bayswater92 at 2015-03-22 23:41
◆helgaさんへ。

なんだろうね、あるあるだよね、スコーンって。
カイマックはクロテッドクリームの代わりなんだから、
クロテッドクリームでオッケーなんだってばーぁ。笑
誕生日ケーキ、既に今年の一発目はアップしたのよ〜。
これよん→http://bayswaters.exblog.jp/21595397/
あんまり参考にならないと思うけど^^; ぷぷ。
アンより。
Commented by ジュン at 2015-03-24 06:41 x
スコーン食べたいなぁ。
でも自分で作るの面倒だから、食べる機会がないわ〜。
あっ、ロンちゃん家で朝食にたべたのも、何年振り?って感じで。
カイマック、そそられる。♪
Commented by bayswater92 at 2015-03-24 17:25
◆ジュンちゃんへ。

スコーン、たまに無性に食べたくなるね。
スコーンは作るの結構簡単よ。思い立ったら出来るのよ。
卵・バター常温なんてしなくていいし、生地も寝かさないバージョンだしで!
ロンちゃんちの朝ごはんはマークスの?本場のいいなぁ!
カイマック、いいよ♪ こっちでは激甘スイーツのお供にすることが多い!旨いよ~。食べにおいで~。笑
アンより。
Commented by un_voyage at 2015-03-26 18:33
手作りスコーンでティータイム!最高ですね♪
我が家もこないだ作ったとき、本当はクロテッドクリームが欲しかったんだけど、近所のスーパーに売って無くて、クリームチーズで我慢したのよ、泣
トルコ版クロテッドクリーム!聞いただけでも美味しそう、笑
三角なプチスコーンも食べやすそうでgoodですね◎
Commented by bayswater92 at 2015-03-26 22:01
◆un_voyageさんへ。

クリームティ、最高ですよね!!
スコーンにはやっぱりクロテッドクリーム、欲しいですよね。
でもun_voyageさんのクリチと一緒のも美味しそうだった!!
クリチと一緒にはまだやったことないから今度やってみようかな♪
カイマック、見た目はイギリスのクロテッドクリームとちょっと違うけど、
これはこれでスコーンにばっちりで美味しいです♪ むふふ。
三角は一番無駄がなく簡単な作り方ですよね♪抜き型使わなくて包丁で済むしね♪
アンより。
Commented by kash-w at 2015-03-26 22:30
アンさん、こんばんは。スコーンって丸いってイメージだったけど
スタバやディーン&デルーカ、そしてアンさんの見ると
三角も有りなんだなって思いました~!
丸って、型がなくって(>_<)
でも、電子レンジのオーブン機能が潰れちゃってて
作れるのはいつになるやらです・・・(T_T)
Commented by bayswater92 at 2015-03-27 03:18
◆kashさんへ。

こんばんは!!
スコーン、三角が簡単で余分も出ないのでよくやります。
でも丸くてぱかっと割れてるのもカワイイですよね〜。
丸型、私が持ってるのは周りがギザギザしてるけど、
確か100均で買った記憶が。。
あら、オーブン故障中なんですねー。それはそれは、、。
私は日本で使ってたオーブンが丸型のターンテーブルだったので
ロールケーキが作れませんでした!爆
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧