冬野菜・夏野菜で晩ごはん。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんー!モンサンミッシェル、私も行ってみたいよ~。修道院に着くまでの町並みも、ごはんも、幻想的な風景も、すべて興味あるわ!!いつか行けたらいいな。。


さて、アンからは、モンサンミッシェルの美しい風景とは打って変わって!
・・な、ごはんネタです。

ちょっと前ですが、マレーシア在住のJasmineさんのブログで見た『夏野菜のカレー』がすごく美味しそうで作ってみたくなりました。でも今ここの季節は冬・・。まあ、夏野菜も一年中売ってるのもあるし、冬野菜・夏野菜混合で作ってみました!

野菜トッピングのキーマカレー
d0227344_4414790.jpg
まず、ズッキーニ(夏)、茄子(夏)、大根(冬)、赤青ピーマンをじっくりフライパンで焼いて。カリフラワー(冬)は軽くボイル、野菜じゃないけどゆで卵はプラス彩りで。

d0227344_4452218.jpg
ルーはないので、いつも作ってるチキンのインドカレーのレシピで、お肉をビーフの挽き肉に変えて、スパイスたっぷりでキーマカレー作ってみました。

d0227344_4493798.jpg
ご飯は普通のカリフォルニア米ですが、野菜たっぷりで美味しかったです~!!お肉たくさんキーマカレーでもこれだけ野菜がのっかると、なんだか身体にイイ気がしてくる!笑 ごちそうさまでした♪


次は、
餃子とネギ玉の晩ごはん
d0227344_4553069.jpg
我が家の餃子、中身は牛挽き肉に白菜、ネギ。白菜はたまたまのぞいた近所のスーパーに売っていたので迷わず買った。普段ないのにおかしいなー!と思いながら。半分ニヤけて。笑 こんがり3皿分焼けました♪

d0227344_456545.jpg
そして、これは最近よく作っているネギ玉。カニ玉の要領で中身はネギのみです!大胆!!本当は蟹とか海老入りだったらもっとよかったけど、高かったりで、滅多に美味しいのは買わないので、シンプルに長ネギだけでカニ玉風に。。ネギだけでも美味しいはず!と思って作ってみたら、家族みんなに好評でした!やった!

d0227344_583573.jpg

そして、これよ~。
2ヶ月前に帰省した時に、お友達にもらった「石垣島ラー油」。
これ、使ってみたいっていうのもあって、餃子なんです。
この姿自体、カワイイよね、なんか。
文字とかも、紙とかも、いい感じ。

d0227344_510399.jpg
いつものごとく、ワンプレートで♪ 白菜もネギも冬野菜、餃子は冬限定メニューです。
この「石垣島ラー油」、思ったよりマイルドな感じで食べやすく、尚且つ美味しかったよ〜。ありがとう!
3皿あった餃子ですが、完食。たくさん食べるぞー!って日は、朝昼を少なめか、食べない、くらいにして、晩ごはんは早めの時間にガッツリ頂いてます、最近。。ダイエット中だけど、食べたいものは食べたいし、そういう日があってもいいかな、と思って。笑


夏野菜のズッキーニや茄子は一年中売ってたり、だけど茄子なんかは冬は元気がない感じかなー。ズッキーニも茄子も好きだから買っちゃうけど・・。
逆に冬野菜の大根や白菜などは夏は見かけません。
やっぱりその時の季節の野菜を食べるのが、身体にも経済的にもいいんだろうな~。
美味しい野菜をたくさん取れるメニュー、これからも考えなきゃ!です。


by アン@トルコ

[PR]
by bayswater92 | 2015-03-15 06:09 | 食*トルコ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/21631372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2015-03-15 06:48 x
野菜トッピングのキーマカレー、これ、凄く美味しそうです!
大根とカリフラワーが入って、珍しくていいですね。
キーマカレーも美味しそうにできてる!
青赤ピーマンで彩りもキレイですね。
餃子にカニ玉風も美味しそうにできてる!
石垣島のラー油で餃子食べたんですね。いいなぁ。
私も真似っこしてキーマカレー、食べたくなりました!
ごちそうさま!
Commented by JKJasmine at 2015-03-15 11:06
アンさん、こんにちは。
夏&冬野菜のカレー、美味しそうですね。
冬には冬野菜を取り入れるアイディア、とても良いと思います。こんな風にアレンジして使っていただけるって嬉しいです♪
タマゴのアイディア、私も頂きます!
Commented by akdeniz_tk at 2015-03-15 13:48
おはようございます。
日本だと、定番野菜の旬を忘れてしまいそうになりますが、
トルコでは、旬を外すと、手に入らなかったり、元気がなかったりすることが多いですよね。
野菜トッピングのキーマカレーもおいしそうだし、
餃子も良いなぁ~。餃子は大量に作るけど、わたしが食べる機会がほとんどないです。
ねぎたま、見たら食べたくなりました。近々、作ってみようと思います。
Commented by cache2sweets at 2015-03-15 23:15
こんばんは♪
お野菜たっぷりの嬉しいキーマカレーですね~ (*´▽`)♪
季節を問わず食べたいですよぉ(笑)
う~ん、カレーが食べたくなってきた・・・うちもそろそろカレーかなぁ。
カレーって、人のを見ると、無性~に食べたくなりますよね(笑)
餃子は、つい先日作ったんだけど、私、包むのは得意だけど、焼くのが苦手でね~。
ブログには載せられない感じになっちゃいました ( *´艸`)クスッ♪
Commented by bayswater92 at 2015-03-16 04:13
◆Mさんへ。

野菜のせたキーマカレー、惹かれますよね!
家にある野菜、とりあえず入れてみました^^;
いつもチキンなのでキーマカレーも久々でしたが
美味しかったです♪ こういう食べ方気に入りました❤︎
そうなの、早く石垣島ラー油、使ってみたくて気合入れて
餃子作りました。何せ皮から手作りなもんで・・!笑
キーマカレー、私もリピします〜♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-16 04:17
◆JKJasmineさんへ。

こんばんは〜♪
Jasmineさんのブログ見てから食べたくて食べたくて
作ってみました!でもなんかちょっとお肉が多かったかな!?^^;
こちらこそ、美味しいレシピをありがとうございました♪
お野菜もたっぷり摂れていいですよね♪ すごく気に入りました。
タマゴ、彩りを加えるつもりだったけど、イマイチ盛り付けセンスがなかったかもー。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-16 04:27
◆akdenizさんへ。

こんばんは〜♪
昔よりは旬のものも最近は一年中売ってたり、だけど
やっぱり冬は夏野菜が高かったり美味しくなかったり、ですよね。
で、いつも冬には冬に野菜を食べよう、って話になります。
キーマカレー、こういう食べ方、美味しかったです。
餃子は大好きなので作っただけで食べないなんて、悲しい〜
って思っちゃいましたが、いつも大量に作ってるとどうなんでしょう。。
ネギ玉、この甘酢あんがやっぱりなんだか懐かしくて、はまり中です。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-16 04:35
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
お野菜たっぷりでいいですよね〜♪
キーマカレー美味しくいただきました!
いろんな野菜使って一年中いけますね。
そうそう、ほんとにカレーって人のを見ると無性に食べたくなりますね!
私もJasmineさんのカレー見て無性に食べたくなりました!
で、作りました!!
餃子、うちのフライパンも怪しい感じになってきて、
次はうまく焼けるかわからない状態です。。
鉄のフライパンとか憧れるけど餃子の焼きは難しそう〜。。
アンより。
Commented by uhihihihi at 2015-03-16 07:10
おはようです~。
確かに今、夏野菜といっても冬でも
ちゃんと売ってるから 食べたくなった時に
便利だよねー。 野菜たっぷりカレーおいしそう。
餃子のネギ玉もいいなー!ネギだけでもおいしそう。
こういうの最近作ってないー!カニカマでも入れて
作ってみようかな♫
Commented by bonbonniere0826 at 2015-03-16 10:34
わぁ!カラフルで健康的な食卓ですね〜♬
実は私も石垣島ラー油を上海へ持ち帰りたくて帰国のたびに探すのですが...
未だにブームは続いているの!?
どこにもなくて手に入れられないでいます〜><
Commented by bayswater92 at 2015-03-16 14:29
◆うひひさんへ。

おはようございます〜♪
夏野菜、私も茄子とかズッキーニとか好きなので
冬でもお構いなしに食べちゃいますが、茄子は店頭に並んでるのも
結構萎れてたりします。。ピカピカの茄子が少ない!!
キーマカレー、ちょっとお肉が多かったので野菜たっぷりがよかったです。
ネギ玉、ネギだけでも美味しかったです〜。お手軽だし副菜にGood♪
けど私も今度作るときはカニかま入れてみようかな〜。
色的にも赤いのが加わるともっと美味しそうですよね〜!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-16 14:35
◆picoriさんへ。

やっぱり野菜をたくさん使うからには色も頭に入れてみましたが
野菜たくさんだと健康的って気がしますよね。でもベジプロスすごいな。。
石垣島ラー油ってブームだったんですか?
私はたまたまお店で見かけて、美味しそう〜❤︎って思ったら
一緒にいたお友達がプレゼントしてくれました。
売ってたのは「DEAN&DELUCA」です〜。
アンより。
Commented by francana at 2015-03-16 15:08
おいしそう~ カレー、そういえばひさしく食べていません。
こんどアンさんのレシピで作ってみます!
カリフォルニア米ってどんな感じですか?
私は煮込み料理のつけ合せには、バスマティのようなぱさぱさした方が合うと思うので、そちらを添えて、和食のときは日本米と、使い分けです(笑)。
だるまの箸置き、かわいいですね~
Commented by bayswater92 at 2015-03-17 02:28
◆francanaさんへ。

我が家の定番ルーなしインドカレー、
よかったら作ってみてくださいね〜。
でもたまに日本のカレーも恋しくなるんだけど^^;
カリフォルニア米は日本のご飯みたいです。
日本のお米も帰省の際に買って持ってくるんだけど、思いっきり和食の時に
食べたいので、こういうご飯の時はカリフォルニア米使ってます。
でも実際そんなに変わらないかも、です。
ジャスミン米も売ってるけど、こういう時はそっちの方がいいですね♪
だるまの箸置き、お気に入りです❤︎
アンより。
Commented by s_helga at 2015-03-17 18:39
よっ!さすが元中華屋さんの娘!
ねぎ玉のアイディアとか、とろみ餡の具合とか、餃子の焼き色とか最高ーっ☆おいしそう☆うちでも作って欲しい〜♡
Commented by ジュン at 2015-03-18 05:57 x
カレーと餃子なんて、もう食欲そそっちゃうじゃない!!
夏野菜のカレー、今度作ってみようかな。
餃子もちょっと大きめサイズでボリュームいっぱい。
夕食後なのに、お腹がぐ〜って鳴ったよ。
Commented by kash-w at 2015-03-18 23:16
アンさん、こんばんは。餃子とカレー!!
これは、外せませんよね~。どっちも大好き♪
キーマカレー、美味しそう~!!
最近、キーマカレーのレトルトもあるんですよ~。
夏野菜と冬野菜、たっぷりですね~!
餃子の焼き加減、絶妙ですね~♪食べたくなってきちゃった・・・!!
Commented by bayswater92 at 2015-03-19 02:12
◆helgaさんへ。

あははー。うちの母のカニ玉が美味しかった、っていうのはあるのよ。
しょっちゅう食卓にのぼったり、ってのもではなかったけど
たまに食べるとすごく美味しかったのよ〜。
ま、ネギでも充分じゃないかと!味の決め手は「あん」よね。岩男なだけに。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-19 02:16
◆ジュンちゃんへ。

餃子とカレー、なんていうか、定番?よね。
夏野菜のカレー、美味しかったよ〜。こういう野菜の摂り方いいよね。
餃子ね、皮が小さめお椀のサイズなのよ。
実際は大きすぎず小さすぎずなサイズかな。食べ応えはあるよね〜。
今日の晩ご飯は超手抜きでインドミーのインスタントラーメンにしちゃった!爆
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-19 02:19
◆kashさんへ。

こんばんは〜♪
餃子とカレーって日本のご飯じゃないのかもだけど、
日本の食卓の定番ですよね〜。
キーマカレーのレトルト!っていうことは
インドカレーのレトルト!?日本って本当になんでもありますねー!
餃子、この餃子を最後にフライパンがヤバイ感じになってます。
次はうまく焼けないかも。。。
アンより。
Commented by un_voyage at 2015-03-26 18:42
お野菜たっぷりキーマカレーにゴクリww
このキーマカレー、カレーパンの具材にもなりそうですね<妄想しちゃったわ、笑
ネギ玉もこのとろ~りあんかけがたまらないわ!ご飯が進みそうですな<そりゃ、好評だわ◎
石垣島ラー油、昔流行って入手困難な時代もありましたが
今やもう...ですね!
我が家は激辛バージョンでいつもひ~ひ~言いながら美味しく頂いています、笑
アンさんお手製お料理見てたら、お腹空いちゃったよー!
Commented by bayswater92 at 2015-03-26 22:06
◆un_voyageさんへ。

野菜たっぷり、ちょっと健康的でいいですよね~。
お、さすが、パンで妄想とは!un_voyageさんのカレーパン食べたいです♪
ネギ玉、とろーりなあんがやっぱり美味しいですよね。ちょっと酸味があって。
石垣島ラー油、いつごろ流行ったんだろ!?全然知りませんでしたよ。
激辛バージョンのラー油もこれもまた美味しそうだわ!
私もお腹空いた!そろそろ晩ごはんの支度だわ。ってまだ早いか・・。笑
ちなみに今日は肉まん予定!
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

苺のシャルロットとルリジュー..
at 2017-04-28 04:49
フォンテーヌブロー&ロックク..
at 2017-04-24 15:51
フルーツを使ったおやつ、いろ..
at 2017-04-20 02:42
Pâques・パック(イース..
at 2017-04-16 17:57
トルコの朝ごはんじゃないおう..
at 2017-04-12 03:24

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(440)
(399)
(321)
(222)
(161)
(84)
(83)
(81)
(73)
(73)
(67)
(66)
(58)
(56)
(54)
(41)
(37)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

フランス菓子ばかりで嬉し..
by M at 07:55
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 04:08
★Mさん、 ロッククラ..
by bayswater92 at 23:35
★arareさん、 こ..
by bayswater92 at 23:17
★arareさん、 ロ..
by bayswater92 at 22:56
旦那さま、ロッククライミ..
by M at 07:23
こんばんわ☆ 菜の..
by arare719 at 23:36
↑iPadの調子悪くて、..
by arare719 at 23:12
こんばんわ! フルーツ..
by arare719 at 23:00
★ kaorainneさ..
by bayswater92 at 07:15

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧