Mont st michel・モンサンミッシェル ◆ by ロン@フランス 

アンちゃんの選んだチャイグラスと、お水用のグラス、かわいいね~!前にアンちゃんから貰ったウチのチャイグラスもすごく飲みやすくて、お気に入りで、コーヒー入れたり、冷酒入れたりして飲んでるわ~!ふふ。

前回の続きですが、あの後、オンフルールから、世界遺産のモンサンミッシェルへ移動しました!
d0227344_548653.jpg

数年前?までは、モンサンミッシェルのすぐ近くにパーキングがあり、びっくりするほど歩かなかったのに、
徐々に、パーキングが遠ざかっていきました。
今では、島の手前の町にパーキングが整備され、観光バスは、ここまでです。

そして、新しく登場した無料バス。
パスのパーキング下りたら、すぐのところに乗り場が出来ていました。
かなり大勢乗れるバスでしたが、実は、歩道もあるので、歩いてでも行ける・・・。
歩くなら、30分あれば、行けそう・・?!かな。
d0227344_5531297.jpg

ロン達は、ツアーに、ランチをつけなかったので、自分達で食べることに・・。
なぜなら、お決まりコースのオムレツはいらない・・・。
そのかわり、モンサンミッシェルのムール貝と、モンサンミッシェルのプレサレ(塩味の草を食べて育った塩味のする羊肉)が、食べたかったから!

・・・・が、しかし。
ムールは、ともかく(どの店にもある)、入ったレストランに羊肉はあったけど、プレサレがなかった!!!
かなり、ショック~!
でも、でも、時間があんまりないので、妥協して、普通の羊肉の煮込みにしました・・。泣笑
d0227344_675596.jpg

ちなみに、ここでは、3時間弱ほどの自由時間ですが、1時間ランチに使ってしまうと残り2時間もない・・。
ツアー代金には、モンサンミッシェルのテッペンにある、修道院の入場券もついていたので、
この修道院の見学時間を考えると、チャッチャッと、まわらないと!笑

修道院の一番の見所は、やっぱり、中庭ですよね~!
モンサンミッシェルへ来るたび、「ラピュタ」に、似ている!と、思っているのは、ロンだけではないはず!
d0227344_6182735.jpg

修道院が出来たのは、なぜか?という歴史は、言い伝えが、面白いので、興味がある方は、
wikipediaで、読んでみて下さい。(ここで説明すると長くなるので・・。っていうより、面倒なだけ。笑)
修道院内の一部です。↓
d0227344_6295373.jpg

この修道院から外へ出て、もちろん、散歩をしなければ!
と、言っても潮が引いている海を歩くわけでは、なく・・。島の中のみで!笑
夏ここへ来ると、潮が引いているとき、モンサンミッシェルからすぐそばの小さな島まで、歩いていく
人たちがいますが、それは、スペシャリストのガイドに連れて行ってもらう人達で・・。
素人が歩いて行くことは、禁止されています。
噂によると、ところどころアリ地獄のようになっているとか・・。怖っ!

それにしても、相変わらず、天気がコロコロ変わる場所で、風がビュービューでした・・・。
そんなとき、カモメ発見!
人に慣れているらしく、30cmぐらいの距離だけ保てば、逃げない!
そのときのカモメは、こんなことを考えていたかも?!な~んて?!
d0227344_6455252.jpg

ロンのカバンの中で、ボロボロに砕けてしまった、ポテトチップスを食べ始めて、5回ぐらい突っついた?
あたりで、風が「ビューン」と吹いて、全部、飛んで行ってしまい・・。
もっと「くれ!」と、言わんばかりに、こっちを見ていた・・・。
そこで、カモメとは、おさらばして、散歩続行~!ごめんよ、カモメ・・。
d0227344_6532444.jpg

風は、強かったけれど、雲が無くなって、青空が出ていたのに、やっぱり寒いモンサンミッシェル・・。
あつ~い!って、ここで、叫んだことが一度もないような・・。
d0227344_6561513.jpg

でも、夏に来たら、今度は人が多すぎで、それもイヤかも・・と、思う。笑
今は、観光客が、それほど多くなくて、実は、ちょうど良い時期だったのかも?!

モンサンミッシェルの観光客の数は、フランス観光地の3番目になるそうで、1位が、エッフェル塔。
2位が、ヴェルサイユ宮殿。そして、3位がココらしい・・。
しかも、一番多く訪れる外国人は、日本人らしい・・。
確かに、島内に日本語の文字がけっこうあった!
観光バスも、日本の会社のものが、5~6台停まっていたかも・・。
もしかしたら、私達日本人の数が、モンサンミッシェル3位にしていたりして?!かもね?!

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2015-03-13 07:29 | 旅*フランス国内 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/21626499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2015-03-13 08:18 x
モン・サン・ミッシェル、私が行ったのは15年前で
友達が車で連れて行ってくれたの。
その頃は、こんな送迎無料バスは、なかった!
今は、行きやすくなったんだね。
そうそう!プレサレ!食べてみたいよね。
あらぁ!残念、食べられなかったんですね。
羊の煮込みも美味しそう!

カモメも人に慣れているんですね。
私の家は港の近所でカモメは、よく見ますよ。
関係ないけど住所も港4丁目!

やっぱり、まず、フランスで見たい所は、エッフェル塔、
凱旋門、ヴェルサイユ宮殿、モン・サン・ミッシェルだよね。
Commented by JKJasmine at 2015-03-13 11:47
確かに~。日本人のフランス観光の定番、モンサンミッシェル!でも、なぜか行ったことないんです、私。
若いころ、ちょっとしたことで行きそびれ、それ以来ついつい他へ。。
でも、こうして見ると、やっぱりステキですね!
私も行く機会があったら、夏を外してゆっくり散策したいな~。
Commented by s_helga at 2015-03-13 19:19
え?!結局塩味ポテチ食べられへんかったん?!
もー、なんか妙にそこツボ!
Commented by bayswater92 at 2015-03-14 06:28
★Mさん、
おお~、15年前とは!もちろんナベット<バス>もないときだよね!
パリからだと、片道4時間はかかるから、やっぱり泊まり?!
ウチは、日帰りで車で行ったこともあるけど、やっぱりつらいから、
行きたい!と、いう親戚や友達がいたら、今では、1泊して、
モンサンミッシェルと、サンマロの、コースで行くことにしている・・・。
自分達の車で行く場合は、実は、あんまり便利じないかも?!
たぶん、普通車のパーキングは、もっと遠い・・。と、睨んだ!
たぶん、観光バスは、一番モンサンミッシェル寄りのパーキングだと思う・・。
プレサレ!実は、2回食べたことがあるの~!あんまりにも美味しくって!でも、あれは、パリでは見かけないから、よけいに、ここで食べたかったのに・・・。泣
煮込みもそれなりに美味しかったけど、プレサレのほうが、
羊のくささが、全然ない!
Mさんの家の近くは、港も近いの?!すっご~い、いいところだね!それって、フランス人がすごく喜ぶ環境なのでは?!
観光するところで、モンサンミッシェルが3番目とは、ほんとビックリ!パリから遠いのに・・。やっぱり一昔前の、トヨタの宣伝効果かしら?!ロン
Commented by bayswater92 at 2015-03-14 06:39
★JKJasmine さん、
え~!モンサンミッシェルは、日本人の定番ですか?!
じつは、娘の地理の教科書には、モンサンミッシェルの
年間1,200,000人の観光客に対して、日本人観光客が占める数は、200,000人だそうです!
確かに、夏は、フランス人も外国人も多いから絶対に外したほうが賢い~!ロン
Commented by bayswater92 at 2015-03-14 06:44
★helgaさん、
ふふ、ポテチは、食べてたけれど、半分以上は、風に持って行かれていた・・・。笑
カモメってば、翼があるくせに、ポテチを追いかけず・・・。
その場に無くなったら、またロン達をガン見していた!笑
すっごい、賢いのか?それともズーズーしいのか?
のどっちかだわね!笑
Commented by miyabiflower at 2015-03-14 21:31
初めまして。
モンサンミッシェルには一度行ってみたいと思っています。
憧れている人、多そうですね。
ここのムール貝は日本でも買えるそうで
お料理サロンで去年のクリスマスメニューでいただきました。
おいしくて皆バケツ一杯食べたいと言っていたのですよ^^
そちらでいただいたらもっとおいしいでしょうね。
またお邪魔させてくださいね♪
Commented by bayswater92 at 2015-03-16 19:11
★miyabiflowerさん、
初めまして〜、ですね!モンサンミッシェルは、フランスへ来る人達が惹かれる場所なのだと思います。
やはり、修道院っていうところが、聖地っぽくて良いのでしょうか?!
逆にロンは、出雲へ行ったことがないので、そちらに行きたい!
モンサンミッシェルのムールが、日本で買えるのですか?!それは、凄い!初耳です!
日本へ帰国すると、パエリャをよく作るのですが、
ムール貝でさえも見つけるのに苦労していましたが…。びっくり!
でも、あったとしても、高いのかも?!今度、探してみます!
バケツいっぱいは、フランスで食べた方がよさそうですね。笑
こちらこそ、アンちゃん共々よろしくお願いします〜!
ロン

Commented by ジュン at 2015-03-18 05:53 x
モン・サン・ミッシェル、やっぱりシルエットがカッコイイ。
修道院には入らなかったんだよね、その時。
オムレツが有名だけど、どんなもんなんだろ?
そして、確かにその辺はいつも肌寒いイメージが・・・。
Commented by kash-w at 2015-03-18 23:10
ロンさん、こんばんは。私が行ったときは
前に駐車場がありました。その時に以前の形に戻すって
言ってたので、もう変わってしまったのですね~。
オムレツ!!食べました~。でも、ツアーに付いてたのは
普通のランチで・・・(>_<)
夜に自分たちで食べに行きました。プレサレ、有名なんですね~。食べてみたいっ!

今は日本人が多いけど、もう少ししたら
やっぱり中国人観光客が多くなるのかな~(>_<)
Commented by bayswater92 at 2015-03-18 23:58
★ジュンちゃん、
そうなんだよね~、外から見たほうが、
完全にかっこいいよね~!
影もなかなかいいよね?
修道院は、入ったよー。バスツアー申し込みしたときに
入場券ももらったからね・・・。
オムレツは、スフレみたいで、美味しいよ~!
でも、これは、自分でも出来る・・・はずだから<たぶん>、
パリで食べられないような、違う物を食べたかったのよー。
で、相変わらず、寒いよ、あそこは・・・。笑
Commented by bayswater92 at 2015-03-19 00:31
★kashさん、
こんにちは~!
お、駐車場がすぐ前にあったときですか?!
残念ながら、もう、何もないですよ~。
ココへ行ったら、オムレツは、押さえなきゃ!ですよね~!
ロンは、オムレツは、何回か食べているし、
自分でも作れそうなので、<と、言っても一度も作ったことが無いけど・・。>
パリでなかなか食べられないプレサレ狙っていたんです~!
2度たべたことがありますが、かな~り美味しいです!
でも、オムレツほど、有名じゃないかも?!

中国人観光客は、これからも、どんどん、増えるでしょうねえ・・。
でも、観光の仕方は、今のところ、日本人とは、少し違うかな?と思います。
彼らのツアーや、旅行の半分は、買い物に時間をつかっているような気がします。なので、モンサンミッシェルは、今は、少し遠すぎ?なだけで、そのうち、旅行会社や、ガイドさんにメリットがあるようなら、いっきに皆が来ると思います!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

苺のシャルロットとルリジュー..
at 2017-04-28 04:49
フォンテーヌブロー&ロックク..
at 2017-04-24 15:51
フルーツを使ったおやつ、いろ..
at 2017-04-20 02:42
Pâques・パック(イース..
at 2017-04-16 17:57
トルコの朝ごはんじゃないおう..
at 2017-04-12 03:24

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(440)
(399)
(321)
(222)
(161)
(84)
(83)
(81)
(73)
(73)
(67)
(66)
(58)
(56)
(54)
(41)
(37)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

フランス菓子ばかりで嬉し..
by M at 07:55
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 04:08
★Mさん、 ロッククラ..
by bayswater92 at 23:35
★arareさん、 こ..
by bayswater92 at 23:17
★arareさん、 ロ..
by bayswater92 at 22:56
旦那さま、ロッククライミ..
by M at 07:23
こんばんわ☆ 菜の..
by arare719 at 23:36
↑iPadの調子悪くて、..
by arare719 at 23:12
こんばんわ! フルーツ..
by arare719 at 23:00
★ kaorainneさ..
by bayswater92 at 07:15

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧