人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールケーキタワー!<11歳のBD Cake♪> ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんち、ジブリのDVD揃ってるね~!すごい!それにしても番号、どうしちゃったかね?笑 外国っぽくていいわ♪


さてさて、先日次女が11歳の誕生日を迎え、毎年恒例ながら、バースデーケーキなんぞ作っておりました。まー、これがすったもんだあったんだけど、出来上がったのは、これです。
ロールケーキタワー!<11歳のBD Cake♪> ◆ by アン@トルコ_d0227344_6104542.jpg
ロールケーキタワー!

すったもんだ・・要は失敗続きだったんです。でも作り直すことはしないで、ごまかすことに専念しました。ごめんよ、娘。

前日のうちに、ロールケーキ生地とビスケットは焼いておいた。ビスケット、いつも年齢の数字を入れるんだけど、花型抜き型を使って11の文字を抜こうとしたら上手く出来ない!!いつもと同じように楊枝使ってやってるのに全然出来ない!!終いにはカッター持ち出してやっても、出来ない!!ちょうど黒白2種類作ってたので、ピン!とひらめいて、白生地で数字作って乗せて焼くことにした。なかなかグッドアイデアかも♪笑
ロールケーキタワー!<11歳のBD Cake♪> ◆ by アン@トルコ_d0227344_6155272.jpg

で、ロールケーキの生地、何度も焼いてるレシピなのに、今回なぜか生地が湿っちゃって、え!?なんで?って感じ。。焼き直そうか考えたけど、一枚に卵4つ使ってるし(2枚焼いた)、何とかなるかも!?ってそのまま実行。

ロールケーキ生地は、コーヒーマーブルと、チョコ。
あ、そうだ、本当はチョコ生地の方、デコロールにしようとドットをつけたけど、それも上手くいかなくて、中側にして巻いちゃったんだ!そしてロールケーキのクリームはコーヒークリームにした♪ これ美味よ❤︎
ロールケーキタワー!<11歳のBD Cake♪> ◆ by アン@トルコ_d0227344_620819.jpg
そうそう、デコ用のチョコレートも、湯煎したら水が入ったのか固まっちゃったの!こんなことも初めてー!もうどうしたんだろ、あたし。<たぶん、老化現象。。
デコは、苺にビスケット、コーヒークリームにアラザンぱらぱら、チョコもなんとか型でかためて。リボンを巻いて、旗も飾って。苺はやっぱり葉っぱつきがカワイイね。
ロールケーキタワー!<11歳のBD Cake♪> ◆ by アン@トルコ_d0227344_6211840.jpg

そんなこんなで、なんとか仕上げました!マステでミニミニガーランドも作って壁に貼ったりも。笑
ロールケーキは16個作って、4段飾りです。・・お雛様かい!?

なんとか形になって、娘にも喜んでもらえて、まじ一安心でした。
でも長い間置いておくと、なんだか傾いてきちゃったり!?だったので、早めに食べてしまえ~!で、ロウソクも立てずに、でした。でもやっぱり、誕生日らしく、ロウソクの火を吹き消してもらいたいな、って思って、1個のロールケーキにおっきなローソク立ててみました。
ロールケーキタワー!<11歳のBD Cake♪> ◆ by アン@トルコ_d0227344_6224837.jpg
これ、カワイイね。帰省したときにTIGERで買ったもの♪ 一気に吹き消してもらったよ!

とんだドタバタになってしまった今回の誕生日ケーキだったけど、無事に終わってホッ。でした。
ロールケーキタワー!<11歳のBD Cake♪> ◆ by アン@トルコ_d0227344_634479.jpg



誕生日ケーキ関連記事
8才のBirthday Cake* ◆ by アン@トルコ
16才のBirthday Cake* ◆ by アン@トルコ
シャルロット風?な9才の誕生日ケーキ。 ◆ by アン@トルコ
デコロール!な17才の誕生日ケーキ。◆ by アン@トルコ
10才の誕生日ケーキはショートケーキ♪ ◆ by アン@トルコ
18才の誕生日ケーキは抹茶ケーキ♪ ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2015-03-01 06:51 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(30)
Commented by M at 2015-03-01 09:08 x
わぁ!今年もバースデーケーキを手作りしたのですね。
毎年、可愛いよね。娘さん達のバースデーケーキ!
次女ちゃんは、11歳になったんですね!
おめでとうございました!
失敗続きって言うけど、凄く可愛く、奇麗にできてる。
ビスケットも焼いたんですね。美味しそう。
コーヒーマーブルとチョコにコーヒークリームですかぁ。
美味しいでしょうね。食べたくなりました。
わぁ!可愛いローソク立て。素敵ですね。
Commented by kumi_frisco at 2015-03-01 10:05
アンさん、こんにちは!
こんな見事なケーキタワー、失敗したなんで思えませんよ!!
大成功です♪
毎年、こうやって素敵なバースデーケーキを焼いてもらえて、娘さんは本当に幸せ者だと思います。
うちの母は、子供の誕生日とか気にしない人でしたから、子供の頃は傷つくこともありましたよ〜(笑)
ろうそく立て、めっちゃ可愛いです♡
私も自分の40歳の誕生日用に買っておきたいくらい!
Commented by JKJasmine at 2015-03-01 11:06
アンさん、こんにちは!
次女さん、11歳のお誕生日おめでとうございます♪
いや~、バースデータワー、凄すぎます。
あまりに可愛くて、カタログか絵葉書かと思っちゃいました。
上から見ると、全く別世界なところがまたステキ♪
まさに母の愛ですね。
私まで、感激しました!
Commented by akdeniz_tk at 2015-03-01 13:15
次女さん、お誕生日おめでとうございます。
ささっとおいしそうなお菓子をお作りになるアンさんでも、
うまく行かないときは、行かないんですね。
でも、上手にかわいくリカバリできてて、苦労話を聞かなければ、
そんな裏事情があったなんて想像もつかないです。
文字入りクッキー。「11」の文字が白い生地で作ってあるから、
とっても際立ってみえます。良いアイデアですね。
Commented by Aqua_blueY at 2015-03-01 13:21
アンさん、娘さんの11歳のお誕生日おめでとうございます!何て可愛くてオシャレなケーキなんでしょう!!
きっと喜ばれたでしょうね。上から見た写真もこれまたステキ〜!!
Commented by un_voyage at 2015-03-01 15:15
次女さん、お誕生日おめでとうございます~♪
うふふ、可愛いロールケーキタワーができあがりましたね
壁にミニミニガーランドも素敵です!
コーヒークリームのロールケーキだなんて、ちょっぴり大人になった証拠でしょうか!?
失敗続きだったなんて言われないとわからないくらいだよ~♪
Commented by tuana at 2015-03-01 18:58 x
アンさん、こんにちは~
⑪歳のお誕生日おめでとう♪★♪次女ちゃん!!
素敵なお母さんがいて、ほんと~~ぉうに幸せだね☆★☆
子供ちゃんたちが、結婚したら同じように自分たちの
子供にケーキを作る母親になるのかな。
私も、アンさんみたいに、子供の誕生日には素敵な
ケーキを焼いて家族で祝いたいです!! 本当にすごい!!
誕生日ケーキといったらホールのケーキを焼いて
生クリームに果物のせて・・・しか私は想像できない私・・・
アンさん本当に想像力が豊か。私も見習わなければ!!
豊かで
Commented by cache2sweets at 2015-03-01 19:24
アンさん、こんばんは♪
娘さん、お誕生日おめでとうございます☆
ロールケーキタワーだなんて憧れちゃう ( *´艸`)クスッ♪
いろいろ大変だったようですね~、でもそんな悩みなど全く感じられませんよぉ。
とってもかわいくって、とっても美味しそうで、 
お写真もと~~~っても素敵で、ポストカードみたいですっ!!
Commented by bayswater92 at 2015-03-02 03:26
◆Mさんへ。

ありがとうございますー♪ もう11歳です。
ケーキは毎年作っちゃいますね^^; ちょっと楽しみになってるような。。笑
可愛いですか?ありがとう!やっぱりカワイイのが作りたくて
妄想も真剣かつ楽しんで、いろいろ練ってます。
が、実際はこんなに失敗続きでどうなることか!?って思ったけど
なんとか出来上がりました。ロールケーキ、いつも作ってる
稲田多佳子さんのスフレロールのレシピなんで、美味しいんです!
湿っちゃって味が心配だったけど、まあ、大丈夫でした。
それを重ねただけなので、見た目も大事だなー、と思ったり。。
ロウソク立て、インパクトありますよね!!気に入りました♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-02 03:34
◆kumi_friscoさんへ。

こんばんは〜♪
わぁ、失敗続きでなんとか完成させたけど、大成功でいいですかー!?
ありがとうございます!!^^;
いやいや、なんだか子供の誕生日ケーキ作りは、半分は
自分の楽しみになってる感じなんですよー。
そう、このロウソク立て、どうやって使おうか迷ったんだけど。
絶対タワーの上の乗せたら崩れると思ったし、で、
ロウソクは省略しようと思ったんだけど、やっぱり本人もやりたかったみたいで、
こぢんまりとやってみました!
kumiさんもお誕生日にぜひ!カワイイですよね♪ って40になるの!?
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-02 03:39
◆JKJasmineさんへ。

こんばんは〜♪
ありがとうございますー!
いやいや、凄くないんですよー。もう失敗続きだったしで!
なんとか、雰囲気でごまかした部分もあったりで!ぷぷ。笑
何気無く上から写真を撮ってみたんですが、意味もなく載せたくなっちゃいました^^;
いやいや。。ありがとうございます。母としても精進します。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-02 03:46
◆akdenizさんへ。

ありがとうございます♪
いやいや、ささっとなんて無理〜^^;
これは2日がかりだし、失敗続きだし、結構疲れたんですよー。笑
ほんと上手くいかない時はとことん上手くいかないもんですね。。
私ってもしかして編集上手なのかも?って勘違いしそうになったくらい
ごまかせたかも!?なーんて、そこまでじゃないですね^^;
そうなんですよ、ビスケット全然上手くいかなくて
癇癪起こしそうになって(子供かい!?笑)、その時に閃きました。
これ、今後も使えそうです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-02 03:50
◆Aquaさんへ。

ありがとうございます♪
きゃあ、可愛くてオシャレだなんて、すっごく恐縮です。。ありがとうございます。
半分自分の趣味で作ってるようなものですが、喜んでくれると嬉しいです。
何気に上から撮ってみましたが、ちょっと面白かったかも!?笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-02 03:59
◆un_voyageさんへ。

ありがとうございますー!
やっぱりカワイイのが作りたくてロールケーキタワーにしてみたけど
こんなに上手くいかないなんて、、悲しくなった!途中。
イメージしている時に、なんとなく旗とかガーランドが頭にあって、
こんな形になりました。自分でもよくやるよね、ってツッコミ入った!笑
案外コーヒー味が好きでね、次女。昔食べたスイスロールのコーヒー味
美味しかったな、って思い出して作ってみました。旨かった!
ひゃ!言わなきゃわからなかったかな!?うーん、どだろ??
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-02 04:04
◆tuanaさんへ。

こんばんは〜♪
ありがとう〜!11歳になっちゃいましたよー。
ひゃあ、ケーキ作り、半分は自分の楽しみだったり!なのよ〜^^;
どうだろうね〜、作るようになるかなー。
それより先にご飯教えないとねー!みたいな。。笑
いやいや、なんかね、いつも同じっていうのがなんとなく嫌で
毎回違う感じのを作りたくなっちゃうのー。
結構チャレンジャーなのかも!?
それにやっぱりカワイイのが作りたくて。。変なこだわり!?笑
今月もう一個あるので妄想始まってますよ!!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-02 04:11
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
ありがとうございますー♪
ロールケーキタワー初めて作ってみました〜。リボンが付くし
お誕生日にいいかな、って思って♪
でも、もうほんと失敗の連続、これでもか!状態でした。。
そう言っていただけて嬉しいですー。
キッチンの壁の色がターコイズなので雰囲気でごまかせたかな!?^^;
アンより。
Commented by uhihihihi at 2015-03-02 07:09
きゃー すっごくかわいい♪
こういうのTVで見たことあります。
ごまかしてるようには全然見えないよ。
アンさん ほんっとプロ級の腕前ですね!!!
次女ちゃんお誕生日おめでとうでしたー♪
Commented by bayswater92 at 2015-03-02 14:32
◆うひひさんへ。

きゃー、ありがとうございますー!^^;
私もいろいろネット見て研究して作ってみましたが
いやはや、、何とかごまかして、ここまでです。。
きっと写真だから、って部分もありますよー。ぷぷ。
ありがとう〜。11歳、そろそろ難しいお年頃突入ですね。。
アンより。
Commented by ジュン at 2015-03-02 21:08 x
本当に雑誌の写真か何かみたいに可愛いね。❤
私も、ちゃんと綺麗に作られてると思うけどな。
上から見るとこんな感じなのね、ふむふむ。
で、キャンドルがめっちゃかわいいんですけど。
私も欲しい!!(何時使う?)   ジュン
Commented by bayswater92 at 2015-03-03 01:06
◆ジュンちゃんへ。

いやあ!ありがとう^^; 雑誌の写真だとか褒め過ぎ?なんかおごる!笑
ほんと?綺麗にできてる!?
でも本当はチョコ生地はドット柄になるはずだったのよ。。涙
まあ、でも形になってOKってことでいいかしら・・^^;
そう!キャンドルかわいいよね!持ってるだけで安心するよ。違
ジュネーブにTIGERある?
アンより。
Commented by liz at 2015-03-03 05:26 x
アンさん、こんばんは。ご無沙汰しちゃってます。
娘さんのお誕生日おめでとうございます!
それにしても素晴らしい出来のバースデーケーキでしかもタワーになってる!どこをどう見てもごまかしてるようには見えないですよー、凄すぎ☆
こんなかわいいタワーケーキを作ってもらえたら、お嬢さんも嬉しくてしょうがないでしょうね。いいな、こんな素敵なママ。そのうち(というか既に?)お菓子作りの本出しませんか、って依頼がきそうな感じがします。
Commented by miyabiflower at 2015-03-03 23:00
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。
今年もかわいいロールケーキタワーですね♪
とても楽しい気分になりますね。
絵本の中に出てきそうなケーキ☆
一緒に食べたいなぁなんて思っちゃいました^^

Commented by kash-w at 2015-03-04 22:17
アンさん、こんばんは。娘ちゃん、お誕生日
おめでとー!!
なんて素敵なバースデーケーキ♪
絵になりますね~!
失敗だなんて・・・
これは、めちゃめちゃ嬉しいですよ~!!
マステのミニミニガーランドも可愛いすぎるー!!

でも、読んでたら・・・本当に大変だったのですね~(>_<)
お疲れ様でしたー!
Commented by bonbonniere0826 at 2015-03-05 04:53
アンさん ちょっぴりお久しぶりです♬
ママのお手製のロールケーキタワー、素敵♡
言われなきゃ失敗だってちっともわからないわからない!!
あちらこちらのデコレーションも女の子心くすぐられちゃう可愛さですね。
ママのお手製ケーキの思い出がつながって、お嬢様達もituka
ママになると同じようにお子さんにお菓子を焼くママになるのでしょうね🎉
ハピーバースデ〜!!
Commented by bayswater92 at 2015-03-05 22:07
◆lizさんへ。

こんにちは~♪ こちらこそ、ご無沙汰しちゃってました・・!お元気そうで何よりです♪
ありがとうございますー!
いやいや。。ありがとう。でもほんとにこれで出来上がるのか!?ってテンションめっちゃ下がりましたよ・・。笑
次女も喜んでくれて、それは私も嬉しかったです。
いえいえ!とんでもないですよ!!そんな依頼来てませんって!お菓子は人様のレシピ見て作ってるので本は無理ですね~。あはは。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-05 22:09
◆miyabiflowerさんへ。

ありがとうございます♪
今年はロールケーキでもタワーに初挑戦してみました。。
なかなか簡単そうで手強かったです^^;
これは小物でごまかすしかないな!とか思ってしまって、
マスキングテープとかいろいろ使ってみました。
そうなんです、16個作ったので、1個は小さいけど大人数向きかもですね!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-05 22:13
◆kashさんへ。

こんにちは~♪
ありがとうございますー!
わお、絵になりますか!?失敗って言わなきゃわからないですか・・?うう、ありがとうです。。
次女は私にとってはまだ小さいので、なんとなく子供っぽい感じにしたくて旗やガーランドで遊んでみました。
そうなんですよー、無事に出来上がるか、作ってる私もドキドキでした。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-03-05 22:19
◆picoriさんへ。

こんにちは~!
やぁん、ありがとうございます失敗って言わなきゃわからないですか!?うう、ありがとう・・。
なんかまだ子供なので、子供っぽく♪って思って妄想してたらこんな風になりました。笑
どうでしょうね~。長女はもうなんでも出来ていい年頃だけど、何もやらないし、って言うか、私がやらせてないのがいけないんだけど、お母さんになったらやるのかな~。淡い期待でもしてみます。笑
ありがとうございますー!
アンより。
Commented by arare719 at 2015-03-06 11:36
こんにちわ☆すげ〜!!ジョニーディプ主演の映画並みの迫力!反響もすごいーーー!家族だけで鑑賞するのはもったいないよね。コンクールに出すといいかも。どこから食べていいか、悩みますねz(^ω^)
Commented by bayswater92 at 2015-03-08 01:49
◆Yukochanさんへ。

こんばんは★
あははー!Yukochanさんのたとえが面白すぎてよくわからないけど、ありがとうございます。笑笑
食べるのは、上からひとつずつ取っていけば問題ないですよ~♪ぷぷ。
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧