人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいガレット・デ・ロワは?!2015年 ◆by ロン@フランス

アンちゃん、おかえり~!がんばってスーツケースにお土産たくさんつめて、持って帰ってきたことでしょう~!「水曜日のアリス」は、気になっていたのよ~!次回、日本へ行くときは、原宿行こうかな~。入口が、パリの串揚げ「レストランshu」に、似ているわ!

ここのところ、ずーっと、イギリスの話題ばかりだったので、ちょっと、休憩です。
今回は、今年、2015年に食べた、パリのガレット・デ・ロワの話です!

毎年食べ比べをして楽しい~のですが、去年のように食べ過ぎると、娘のニキビが増えてしまうので、
今年は、かなり控えめにしました。笑
ただ、娘もガレットが大好きなので、恒例のリクエスト「ドミニク」から食べ始めました!

Dominique Saibron/ドミニク・サブロン
おいしいガレット・デ・ロワは?!2015年 ◆by ロン@フランス_d0227344_1802348.jpg

持ち帰るときに少々、表面が壊れてしまいました・・・。
が、相変わらず、美しいです!
これは、5~6人用だったと思います。〔ウチは3人家族なのに・・。笑〕
今回も、中身はアーモンド味。
フェーブは、歴代フランス国王の冠コレクションらしい。
おいしいガレット・デ・ロワは?!2015年 ◆by ロン@フランス_d0227344_184968.jpg

相変わらず、パイ生地は、サクサク感が最高~なのですが、今年は、切った瞬間「あら、空洞が・・」。
たまたま、その日のガレットがそうだったのか、今年がそうなのかは、不明です。
もう一度買って確かめるか?!
去年までは、すばらしいパイ生地層だったから、ちょっと「あれれれ~?」でしたが、相変わらず美味しかったことは、確かです!

LENOTRE/ルノートル
おいしいガレット・デ・ロワは?!2015年 ◆by ロン@フランス_d0227344_1819124.jpg

初めて買ってみましたが、それなりに美味しいです。
でも、びっくり美味しいか?と、聞かれたら、普通のパン屋で買うより美味しいけど、パリにあるパティスリーのなかで比べると、中ぐらいレベルかなあ・・?
これは、2~3人用です。でも、日本だったら確実に4人用!笑
フェーブは、ミニ絵皿かな?ジャンコクトーだけど、子供には、つまんないかも?!
おいしいガレット・デ・ロワは?!2015年 ◆by ロン@フランス_d0227344_18234243.jpg

ちょっと、がっかりだったのは、お店の人の対応で・・。
店の外に出て、冠が入っていなかったことに気がついて、再度店に入って、
「冠が入っていないのですが・・」と、聞けば、「もう、ないです。なくなってしまったんです。」という返事。おいおい、ないならないって、買うときに普通は、言ってくれるでしょう・・・。と、心の中でつぶやいてしまった・・。しかも、相変わらず、フランスの典型的な、販売員「オレ様態度」。
今時、パリの高級食材店や、パティシエの販売員は、かなり親切になってきているというのに。
久しぶりに、分かってないな~・・客商売。と、思ってしまった。笑

LA GRANDE EPICERIE DE PARIS/ラ・グランド・エピスリー・ド・パリ
おいしいガレット・デ・ロワは?!2015年 ◆by ロン@フランス_d0227344_1841592.jpg

パリにある老舗デパート、Le Bon Marche/ルボンマルシェの隣というか、その食材店1階にあります。
値段は、立派なパティスリー並だけど、形は、普通?なんて、思ってしまいました。ははは。
フェーブが、人手?!「かわいくない・・」と、思ったけど、ジュンちゃんいわく「他のコレクションがそろったらかわいいんじゃない?」と、もっともなお答え。笑
おいしいガレット・デ・ロワは?!2015年 ◆by ロン@フランス_d0227344_18494048.jpg

気になる味ですが、夫には、フランジパンのアーモンド部分が、美味しい!とのこと。
ロンと娘は、美味しいけど・・。「けど?」アーモンドと混ざっているバターかクリームが、少々強いと思いました。でも、そのおかげで、アーモンドの風味は、まろやかになっています。
パイ生地は、田舎風パイ生地みたいな?感じでしょうか・・。
ちなみに、ロンの前には、70代らしきムッシューが、2つ買っていました。
もしかすると、ここのは、「昔ながらの味なのか?!」と、思った!笑

HUGO&VICTOR/ユーゴ&ヴィクトール
おいしいガレット・デ・ロワは?!2015年 ◆by ロン@フランス_d0227344_1922487.jpg

チョコレートやケーキで有名なお店で、一度買ってみたいな・・と、いつも横目に通りすぎていた・・。
でも、やっとです!
去年だったか、一昨年買おうと、思ったときは、ガレットのまわりが、白いココナッツで、覆われていて、なんとなく遠ざかっていましたが、今年は、トラディションだったので、即決!
おいしいガレット・デ・ロワは?!2015年 ◆by ロン@フランス_d0227344_1984693.jpg

冠の写真を撮り忘れてしまいましたが・・。白くてペラペラな紙で出来ていました。が、フェーブが、今年一番カワイイ物が出てきました!凱旋門です。冠のコストを削減してフェーブにつぎ込んだか?!それは、それで、大正解~!だと、思う。
このフェーブコレクション、もしかしたら、色々なパリのモニュメントが、あるのかもしれない・・?
ガレットサイズは、フランジパンの2~3人用しかなかったのですが、これが!
アーモンドの部分が、かなり美味しい!
まろやかで、アーモンドの砕いた小さい歯ごたえがときどきあって。夫も絶賛!
ここも、マカロンが売っているから、アーモンド系は得意なのか?!と、思ってしまった。
パイ生地も美味しかったですよ~。

2015年は、これだけしか、食べていないけど、どこが一番美味しかったか?!って、聞かれたら、
今年は、ドミニクのパイ生地が、空洞になってしまっていたので、
HUGO&VICTOR/ユーゴ&ヴィクトールが、一番かなぁ。
なんといっても、中身のフランジパンが、ポイント高い!

と、いうわけで、明日は、食べ収めのガレットを買おうかな・・と、思っています!ふふふ。

by ロン@フランス

パリの「ガレット・デ・ロワ」2014年、一番美味しいのは?
http://bayswaters.exblog.jp/20201853/
パリの「ガレット・デ・ロワ」2014年一番美味しいのは?2
http://bayswaters.exblog.jp/20228423/
パリの「ガレット・デ・ロワ」2014年一番美味しいのは?3
http://bayswaters.exblog.jp/20253582/
パリの「ガレット・デ・ロワ」2014年一番美味しいのは?4
http://bayswaters.exblog.jp/20269861/
パリの「ガレット・デ・ロワ」2013年、どこが一番美味しい?
http://bayswaters.exblog.jp/17614031
パリの「ガレット・デ・ロワ」2013年どこが一番美味しい?2
http://bayswaters.exblog.jp/17669933/
ガレットデロワ 2012年 食べ収め
http://bayswaters.exblog.jp/15354896/
パリの「ガレット・デ・ロワ」は、どこが一番おいしい?!
http://bayswaters.exblog.jp/15233145/
2012年のガレット・デ・ロワは食べましたか?
http://bayswaters.exblog.jp/15246923/
フランスの「fève・フェーブ」コレクション
http://bayswaters.exblog.jp/15282618/
トルコで作るガレット・デ・ロワ ◆ by アン@トルコ
http://bayswaters.exblog.jp/15341931/
by bayswater92 | 2015-01-29 20:04 | 食*フランス | Trackback | Comments(10)
Commented by M at 2015-01-29 20:51 x
ガレット・デ・ロワ!楽しみに待ってました!
今年も沢山、食べましたね。楽しい!
やっぱり、ロンさんは、ドミニク・サブロンだね!
でも、大きな空洞ができていたんですね。
ルノートルのフェーヴが私は、いいなぁ。
ジャン・コクトーの絵好きです。
ボン・マルシェのグランエピスリーでもガレット買えるんだぁ。
おぉ!ユーゴ&ヴィクトールも食べたんだね。
アーモンドの砕いたのが入ってるとは、いいなぁ。
これが一番食べてみたいなぁ。
何か見てたら、もの凄く、ガレットが食べたくなって来た!
今年も楽しかったですよ!
Commented by kash-w at 2015-01-29 22:19
ロンさん、こんばんは。待ってましたっ!!
ガレット・デ・ロワ♪
そうだ、ドミニク・サブロン!!去年、教えてもらって
買おうと思ってたのに、忘れてた・・・(>_<)
フランスの王冠はバラエティ豊かですねー!
日本で見る王冠は結構、同じものが多いかも。
ボンマルシェのガレット・デ・ロワ、ムッシューが2つも買ってったなんて・・・
本当、昔ながらの味なのかな~!?
返って気になる(笑)
Commented by bayswater92 at 2015-01-31 07:49
★Mさん、
え~ッ!ありがとう~!
でも、ロンには、「少ないな、今年のガレット」・・とか思ってしまった。本当は、今日もどこかのを買って、食べ収めしたかったのに、時間がなくなって、買えなかったの!!!泣
ドミニクは、やっぱり、あの値段で、あの味は、満続してしまう!
ルノートルのフェーブいい?ジャンコクトー好きとは、さすが!
ボンマルシェは、チケレス使えるかも?と思って、行ったのに、使えなくて、がっかり~。だった。笑
でも、せっかくだったので、買ってみたのです~!
ユーゴ&ヴィクトールは、かなりポイント高い!見た目は、普通だけど、お味が良かった! たぶん、少しだけ炒ったアーモンドも
少しはいっていたのかも?!と。思う・・。
来年は、もう少し沢山食べたいな~!ふふふ。ロン
Commented by bayswater92 at 2015-01-31 07:59
★kashさん、
こんばんは~!え~ッ、どうもありがと~!来年は、もっと気合い入れようかな・・・。笑
ドミニク!忘れていた?!ショソンオポンムなら年がら年中買えるのに~!でも、kashさんのパリ滞在は、かなりハードスケジュールだったみたいだから、是非、また次回に~!
パン屋さんで買うガレットの王冠は、フランスでも似たり寄ったりかも?!チョコレートとか、パティスリー系のお店は、やっぱり、個性を出さないと、お客さんも納得しないかも?!
お値段、違うし~。笑
ボンマルシェの味は、もう一度買って、義理の両親に味見してもらいます!そしたら、本当かどうか判明するかも?!
でも、来年かな~。ロン
Commented by ジュン at 2015-01-31 08:33 x
毎年恒例のロンちゃんのガレット比較。
パリにはたくさんおいしいお店があって良いね!!
こっちはあまり無いからなぁ。
最後の食べおさめのはどうだったのかな?
Commented by bayswater92 at 2015-02-03 07:36
★ジュンちゃん、
ほんとだよね、こんなに沢山美味しいガレットデロワが、あるかるから、選ぶのが大変だよ!しかも、毎年同じ味でも、中に入っているフェーヴは、違うから、リピートにするか、新規開拓にするか?!迷うんだわ~!最後の食べ収めは、結局、時間がなくて買えなかったのよ!ドミニクでもう一度買って、空洞のなぞを明かそうと思ったのに・・。残念~!ロン
Commented by Helga at 2015-02-06 21:36 x
エッフェル塔のフェーブ、可愛い♡
この『毎日デロワ日記』(勝手に命名)をみて、いやーすごい、でもこれフランスだから出来るのよね〜日本じゃそんな選択肢ないしー、と思って毎年見ていたけど、なんと!割と近くに住む、しかも何だかんだ月2回は会うんじゃないかって友達家族が大のフランス好き(は知ってたけど)で毎年1月は毎日デロワって事が分かってびっくり!しかも結構あるみたい売ってるお店。1月毎日食べても食べ足りなくて、1月末までに引き取りを2月前半にして予約して、2月も続く毎日デロワ。昨日また買ってた(笑)旦那さんもガレットデロワ大好きで「フランス人になりたい」らいい(笑)小3の下の娘は金髪のかつらサンタクロースに頼んでた(笑)好きな女優は”カトリーヌ・ドヌーブ”!渋っ!
私も来年はトライしようかな、週1デロワくらいで♪
Commented by bayswater92 at 2015-02-07 09:06
★helgaさん、
エッフェル塔・・・。凱旋門だわよ~!わはは。
毎日デロワ・・不不不ふふふ。
、本当にそういう人が実在?!すごい~!
しかも、日本で?!顔に吹き出物とか、出来ないのかな?!
ウチは、さすがに今年は、4日に1個とか、1週間に1個かな~?
毎日食べているのに食べ足りないって、すごすぎる!
小学3年生で、ドヌーヴ?!知っていることが、すでにレアな小3?!
いるんだね~!そういえば、最近の有名なフランス人女優で、美人なブロンドの髪の人って、いない?!かも?!
週一デロワは、一番理想!賛成!
ロン

Commented by Helga at 2015-02-07 12:50 x
あぃやーっ!恥ずかしっ!なんでエッフェル塔って書いてるんだろう????謎
どーみても、が、い、せ、ん、も、んっ!!
Commented by bayswater92 at 2015-02-09 05:21
★helgaさん、
うふふふ、笑わせてもらったから、いいのよ~!
きっと、頭の中でパリの象徴!と、漠然と理解したのかも~?!
ロンは、よく、単語をパッと見で覚えているのか、間違えた読み方をすることが、たまにあって、フランス人に爆笑されるよ~。笑
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧