人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rye・ライ◆ by ロン@フランス

アンちゃんの日本滞在は、充実してそうだね!トルコのパンは、ゴマが沢山乗っているものを食べてみたいわ!

ロンは、引き続きイギリスのEast sussex地方の話題です。
今回は、Rye・ライというところを、B&Bのオーナーに教えてもらいました。
Rye・ライ◆ by ロン@フランス_d0227344_66673.jpg

ここは、ロンドンから日帰りも可能な場所で、日本のガイドブックにも載っているらしいです。
昔は、島だったこの街は、外国から海岸を守るためにお金持ちに城などをつくらせ、その代わりに免税するという条件があったそう。しかし、結局は、高価な物に関税がかかる仕組みになってしまい、その後は、密輸が盛んになった場所でもあるようです。

上の写真は、街の教会、セントメアリーの上のほうから撮った写真です。
この教会は1560年の建造で、イギリスでもっとも古い時計の一つも、今なお稼動中。
Rye・ライ◆ by ロン@フランス_d0227344_6083.jpg

入口から入ると目の前にステンドグラス。その下には、お土産や、教会上に登るお金を管理するおばちゃんがいます。
Rye・ライ◆ by ロン@フランス_d0227344_622232.jpg

教会の中は、思ったよりも発見が多くておもしろかったです!
Rye・ライ◆ by ロン@フランス_d0227344_6354858.jpg

あれ?と、思ったのは、礼拝するときに、ひざにあてるクッション。
フランスでは、見たことがない!
Rye・ライ◆ by ロン@フランス_d0227344_637344.jpg

そして、ここからもステキな景色が望める、城です。
Rye・ライ◆ by ロン@フランス_d0227344_6385521.jpg

この街には、あちらこちらと、名物の看板?というか、プレートが各家の玄関にありました。
Rye・ライ◆ by ロン@フランス_d0227344_642465.jpg

その中でも、右上のものは、「mermaid inn・マーメイドイン」という、ホテルのものです。
Rye・ライ◆ by ロン@フランス_d0227344_649762.jpg

ここの歴史は、とても古くて、創業1420年。
しかも、街の密輸業者の溜まり場であったらしいけど、おもしろい幽霊エピソードなんかも、あります!
ここのサイトへ行けば、どんなゴーストが出るのか書いてあります!笑

とにかく、この街は、なかなか面白い!
密輸の話は、当然ながら、イメージ的には、海賊?!と、連想してしまいそうな街です。
昔昔は、島であっても、結局、砂のせいで、港が遠くなってしまい、廃れてしまったそうですが、古い建物が、多く残っていることは、結果的には、Ok!ちょっと、フランスのノルマンディーとか、ピカルディー地方に似ています。
Rye・ライ◆ by ロン@フランス_d0227344_6522486.jpg

この街には、沢山のティールームもあるそうですが、やはり、ここは、お世話になっているB&Bのオーナーオススメの場所へ!
Rye・ライ◆ by ロン@フランス_d0227344_6591573.jpg

日本のガイドブックにも載っているほど有名らしい、「The cobbles tea room・コブルスティールーム」
ここで、軽いランチを!と、思って頼んだのが、ジャガイモ料理のジャケットポテト。
Rye・ライ◆ by ロン@フランス_d0227344_7102516.jpg

ロンは、相変わらず・・と、いうか、迷わず、シュリンプ!娘はチーズ。夫はツナ。
この大きいジャガイモ食べたら、「軽いランチ」というより、「しっかりランチ」!しかも、美味しい!!!
でも、でも~!ここまで、来たら、「クリームティー」でしょう!と、いうことで!
Rye・ライ◆ by ロン@フランス_d0227344_714322.jpg

うふふの、スコーンと、ミルクティー!
イギリスで食べると、味はまた格別で!
久しぶりにクロテッドクリームを乗っけて、スコーンを頂ました!

フランスで美味しい?ケーキを食べ慣れているからか?イギリスでケーキを食べると、むむむ?!と、なるけど、さすがにスコーンは、パリでもマークス&スペンサーへ、行かない限り、口には出来ないので、
比べようもないし、実際、本場は、美味しい!!!ので、やっぱり、現地で食べるべし!!!
と、心から思いました~!

by ロン@フランス


イギリス旅・車でユーロスターに乗る
http://bayswaters.exblog.jp/21445697/

Kent・ケント/Tenterden・テンターデンの町
http://bayswaters.exblog.jp/21460237/

Tenterden・テンターデンの蒸気機関車
http://bayswaters.exblog.jp/21471024/

Tenterden・テンターデンで散歩
http://bayswaters.exblog.jp/21481246/

The Seven sisters
http://bayswaters.exblog.jp/21491922/

B&B「Little Dane Court」
http://www.littledanecourt.co.uk/
by bayswater92 | 2015-01-25 07:35 | 旅*外国 | Trackback | Comments(8)
Commented by M at 2015-01-25 09:49 x
なんとも!素敵な家並みと風景でしょう!
1560年建造の教会も素敵だなぁ。
ステンドグラス、凄く奇麗だね。
ヘェ!礼拝する時に膝にあてるクッションなんて!初めて。
可愛い看板、プレートですね。
木組みの建物は、可愛いし、好きだなぁ。
ほんとノルマンディーみたいだね。
ティールームの看板、ポットで可愛い!
わぁ!ジャケットポテトって言うの美味しそう!
シュリンプ、チーズ、ツナ、どれも味見したい。
かぁ〜!で、クリームティーですかぁ。
さすが、イギリスですなぁ。
このクロデットクリームって言うの、たっぷりと付けたい!
確かにフランスでは、こんなスコーンは、食べられないね!
イギリスを堪能してますなぁ!羨ましい!

Commented by kash-w at 2015-01-26 00:19
ロンさん、こんばんは。ロンドンから日帰りで行ける場所なんですね~。
膝に当てるクッション!!
なんて、体に優しい教会♪
めっちゃ親切!初めて見ました!

ここは、看板でなくプレートなんですね~。
看板もいいけど、プレートも可愛い♪
そしてそして、幽霊エピソード、気になる~(笑)どんなゴーストが出るんだろ!?

クリームティーも美味しそう!!そう言えば、フランスで
スコーンって、見たことないかも!?
Commented by bayswater92 at 2015-01-27 03:32
★Mさん、
フランスと似てるけど、でも、やっぱり違う!そんなところが、よかったですよ~!
教会の上まで行くと町が展望できるけど、私には、高すぎで!
行きませんでした・・・。笑
礼拝のときにひざにあてるクッションは、取り外しができるようになっていて、使わないときは、引っかけてありました。
このティールームは、とても人気があるようで、狭いのにもかかわらず、ひっきりなしにお客さんが来ていました・・。が、タイミングですよね~!私達はちょうど、14時過ぎごろに着いたので、ランチが終わった人たちと、アフタヌーンティーをする人たちの間の時間に滑り込めることが出来たみたいです!
ジャケットポテトは、やっぱり、シュリンプだ!と、ロンは確認してきました!笑。絶対北海道のおいしいジャガイモで出来ますよ~!最近、パリにあったモノップ<モノプリ>が、マークス&スペンサーになったりして、ここで、スコーンが買えるようになってので、
ほんと、便利になりました!イギリスへ行っても、マークスで買い物をする必要がまったくなくなりました~!嬉しい限りです!
クロテッドクリームのスコーンは、定番ですよね~!ロン
Commented by bayswater92 at 2015-01-27 03:47
★kashさん、
こんばんは~。日帰りで行けるって、書いてありました~!電車を使って、ここまで2時間だったか2時間半だったか?!そんなようなことをどこかで読みました!ひざに当てるクッションは、最初見たとき、
かわいい、なんだろう?!と、思ったけど、ひざを乗せる場所が椅子の下になかったので、すぐに分かりました。コレだったら、板張りに比べて痛くなさそうで、いいですよね~。
幽霊エピソードは、http://www.mermaidinn.com/ghosts.html
に、書いてあります~~~!
クリームティーと、いうか、アフタヌーンティーは、やっぱり、本場で頂くと、気分も上昇して、おいしいですよね~!
スコーンをフランスで探したことはないけど、パリのマークスに行けば買える!と、いうのが、うれしいのです~!ロン
Commented by ジュン at 2015-01-27 19:48 x
幽霊エピソード、ちょっと興味ある〜。
イギリスは幽霊系の研究とかしてる人たちがいるらしいから、
ヨーロッパでは珍しいかも?
ティールームの看板可愛いね。
ジャケットポテト、懐かしい!!
クリームティー、羨ましいぞー。
Commented by bayswater92 at 2015-01-28 16:28
★ジュンちゃん、
幽霊の話、すごいよね~。霊感とかある人は、ここには泊まれないかもしれないわ!ずいぶん前に、イギリスの心霊写真が載った本を見たことがあるけど、、実際、フランスもホラー話は、たくさんありそうだよね~。
ジャケットポテトに、クリームティー続けて食べたら、すんごいお腹がいっぱいになったよ~!笑 
ロン
Commented by arare719 at 2015-01-30 23:20
ロンさんへ、こんばんわ☆rai、きれいな景色ですね〜。遠くに見えるのは海かな。空気が澄んでいているのか、空も青くて街もきれい!
ゴーストも恐いんだけど、面白い。ロードオブザリングに出てくるおどろおどろしい騎士団の亡霊じゃなく、やはりハリポタの物語のような人間味のあるようなゴーストの気がする。
やはり目にいくのは、ティールーム!クロテッドクリームにスコーンにミルクティー!!お皿もウエッジウッドかな、イギリス、やはりええわ〜☆
イギリスのお食事は粗っぽくマズイと良く聞くけど、The cobbles tea room、お野菜も新鮮そうでシュリンプもプリプリしてそうで、具もボリューミで美味しそう♡日本も頑張って欲しい。。
Commented by bayswater92 at 2015-01-31 08:12
★arareさん、
こんばんは~!かわいい街でしたよ~。そう!遠くに見えるのは海です~!昔は、もっと海が近かったらしいけど、今では、何キロか先です。
まだ、ゴーストストーリーをよく読んでいないけど、昔の人が出てくる部屋があるみたいですね~!人間味あるかもしれないけど、会いたくないな・・。笑
ティールームすっごい、狭くて!でも、イギリスの家っていう感じがあります。中に暖炉もあって、一軒家を改築して作った感じでした。しかも、トイレが離れに・・。一度、外に出ないとトイレに行けない・・。ま、そんなところも逆によかったです!笑
お皿は、どこのだったか?!残念ながら、ウエッジウッドでは、なかったなぁ・・。イギリスの食事、最近グレードアップしているから、楽しめると思う~!ロン
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧