トルコ土産を持って・・。 ◆ by アン@トルコ

ケントのテンターデン、なかなか良いところだね~。蒸気機関車、うんうん確かにもくもくと煙が出てるとプチ興奮ね。ロンちゃん、続きも楽しみよ♪


さて、アンはここ数日、日本に持っていくお土産を買いに、走り回っておりましたー!
雪の中、完全防備で出掛けたりして!
1年ぶりに、帰省の運びとなったので、いろいろ買ってみました。まずは、
d0227344_21744100.jpg
Eyup Sabri Tuncer
https://www.eyupsabrituncer.com/

前にもブログで紹介したことがある老舗コロンヤ屋さん。そこで買ったものです。
オーガニックのオリーブオイルハンドソープ。と、ちょっとおまけ的にいいかな、と思ったレモンの香りの小さなコロンヤ(オーデコロン)。
ハンドソープはオーガニックだし、トルコっぽいオリーブオイルだし、いいかな、と。香りもなかなか良かったです。
レモンのコロンヤは、前回このお店に行ったときに嗅がしてもらったときは強烈!な印象だったけど、実際買ってみたらすっごくいい香り~~!!でした。たぶん今まででNo.1かも(特に左のクラッシックレモン)。ということで自宅用に1リットル瓶も買っちゃったんだけど^^;


次は・・
d0227344_2313691.jpg
VENESSA
http://www.venessa.com.tr/

プレゼント用にラッピングしてもらっちゃったんで、中身が見せられないという間抜けっぷりですが、ここはいわゆるトルコのお土産屋さんです。でも普通のお土産屋さんの品物とはちょっと違ってて、すごくセンスがいいんです。「ANKAmall」というショッピングモールに入ってるんですが、このモールの駐車場に日本からのツアー客の観光バスが止まってたりするので、日本人にも人気なのか、お店の説明書きが日本語のものもあってビックリ。

d0227344_239262.jpgその説明書によると、Venessaはアヴァノスという意味らしく、アヴァノスは焼き物で有名な場所。トルコの青いガラスで出来た目玉の魔よけのナザルボンジュウをあしらったセラミックの飾り物を中心に、いろんなセンスのいいカワイイグッズが揃っています。そして、職人さんによる手作りで2つとして同じものがないそうです。
今回は日本のお友達がパンカフェをオープンしたお祝いに、鳥の形の壁掛けを選びました。目がナザルボンジュウになっていましたよ。
そして、簡単ラッピングですが、こうやってハンドメイドなナザルボンジュウをひとつつけてくれるところもポイント高し!
↑以前ジュンちゃんに贈ったこの壁掛けも、このVenessaで買ったものです♪


そして、お菓子は・・
d0227344_2455156.jpg
BOLCi
http://www.bolci.com.tr/

お気に入りの美味しいチョコ。トルコのBOLU<ボル>というところの名産チョコですが、どこにでも売ってるかな。ナッツ入りクロッカンチョコです。ナッツもチョコも美味しいし、そこにクロッカン・・全体のバランスがいい美味しいチョコと思います!


次はスーパーのお菓子!
d0227344_2514528.jpg

スーパーでオススメのお菓子です。っていうか私が好きなものをばらまき土産にしようかな、と。笑
左上、Benim'oはマシュマロ入りのチョココーティングビスケット。ちっちゃいエンゼルパイみたいな・・。ココナッツもまぶしてあります。こういうのいろいろありますが、このETiのが美味しいかな。その隣、DiDOはトルコ版キットカット。ミルクとビターがあります。その下、Doreはチョコのビスケットだけど、なんとなく口当たりが良くてお気に入り。その下、Kekstraはチョコ味のスポンジケーキでこのスポンジケーキ自体はシンプル味なんだけど、上に乗ってる丸い粒ボールがいい味利かせてて一緒に口に入れるとすごく美味しい!最初は子供のおやつ的と思ってたけど、すっかりお気に入りです。その隣、KOMBOは、こういうの日本にもあったよね・・ビスケットにチョココーティングとナッツがまぶしてあって、これもイケル味です。その左は、Saklikoyというビスケット。数種類ありますが、どれもホッとする味で気に入っています。
もし、トルコに旅行に来てふらっとスーパーに寄ってお菓子買う時には、参考にしてね~。
あと、まあ、私はチョコ好きなんだけど、そうじゃなくてもトルコはチョコ系のお菓子が多いです!


ということで、日本へのお土産でした。


おまけがあるんです。
ANKAmallに行った時に、何気にセール中でして・・。お気に入りのお店で衝動買い!
d0227344_301128.jpg
こんなちょっとぐにょぐにょ訳ワカなデザインのモスグリーンのカーディガンに惹かれてしまいました。。セールで半額!日本に着てっちゃお~❤︎
買ったお店は『MUDO』です。ファッションからインテリアからなんでも揃うお店。店構えとか結構カッコイイです。
MUDO https://www.mudo.com.tr/


というわけで、1年ぶりの日本、楽しんできますね~。
次は日本からアップ出来るといいな。


関連記事
フランス土産 ◆ by ロン@フランス
お土産Q&Aの巻 *トルコ・フランス・スイス生活情報*


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-01-15 07:21 | お気に入り*トルコ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/21473461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2015-01-15 08:15 x
あらぁ!この時期に日本へ帰省ですか。
お子さん達は、学校がヴァカンスなのかなぁ?
いいですね!
トルコ土産!凄く興味あります。
コロンヤ、覚えてます。レモンの香りは、私も好きだなぁ。
オーガニックのオリーヴオイルのハンドソープって
喜ばれそうですね。
なぜか?テレビでかな?アヴァノスも焼き物で有名なことも
知っていましたよ。目の玉の魔除けも見たことがあります。
これ可愛いですね。
クロッカンチョコやスーパーのチョコやお菓子、楽しい!
外国のスーパーって好きです。旅先で必ず地元のスーパーに行きますよ!
美味しそうなお菓子ばかりですね。
最後のカーディガン、素敵ですね。
お気を付けて日本に帰って来て下さいね!
次回も楽しみにしております!
Commented by endo0210 at 2015-01-15 10:24
アンさん、こんにちは〜!
日本に里帰り楽しみですね♪♪
コロンヤのクラシックレモンは私も買ってみよう♪
アヴァノスの焼き物もステキ。
日本のご家族やお友達が喜ぶことでしょうね。
私はバラマキ系はスーパーで売っている箱入りのオリーブの
ハンドクリーム(以前は1TLぐらいだったけど今は値上がり
しているかも)が皆に喜ばれるので、よく買います。
Commented by francana at 2015-01-15 16:43
アンさん日本へ行かれるんですね!とってもうらやましい(笑)。
そういえば昨年もこの時期に帰られていましたね。
お土産もたくさんで、みなさま喜ばれるでしょうね~
関係ないですが、私はターキッシュ・デライトがけっこう好きです(笑)。
はじめは甘くて食べられないなんて思ったんですけど、もちもち感にはまるんですよね。ナッツ入りとかもあったような。
(って前にもコメントで書いたかも・・・)
帰省、たのしく満喫してきてくださいね♪
Commented by tuana at 2015-01-15 17:58 x
アンさん、こんにちは^^
いよいよ、日本に向けて出発なんですね~♪
大雪の中、アンさんが日本へのお土産に走りまわっておられて
姿が目に浮かびます^^おとといくらいから気温は上昇しましたね!
BOLCiのチョコ、私も何度か日本へ手土産にしました。
美味しくて評判です^^
最後のMUDOのカーディガン、私もめっちゃタイプ!!
とっても素敵です♪
お気をつけて行ってらっしゃいませ~アンカラでお帰りをお待ちしてます♪
Commented by un_voyage at 2015-01-15 22:34
1年ぶりの日本♪楽しみですねー!!
しかも、お友達がパンカフェをオープンですって~!そりゃ興味津々、笑
アンさんのお気に入りのコロンやハンドソープがお土産だなんて、いいないいなぁ~♪
トルコチックな壁掛けも可愛いですね!きっとラッピングからして興奮しちゃうはずwww
それにオススメのお菓子いっぱいだね、メモメモ~♪
最後のカーディガン、めちゃくちゃ私好みです♥
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-15 22:35
こんばんは。
日本行き、楽しみですね。
ボルチのクロッカン、大好きです。
アンカラはボルに近いからどこでもあるのかな?アンタルヤでは、見たコトないです。
スーパーお菓子にも、わたしのお気に入りがあります。
Doreとsaklikoy。食べ過ぎは良くないと思いつつも、
2~3日に1回は、doreを食べている気がします。。。
充実した滞在をなさってくださいね。
Commented by ジュン at 2015-01-16 04:33 x
トルコ土産、いろいろ買ったね〜。
里帰り前は、忙しくてストレスフルになりがちだけど、
お土産選び、ちょっと楽しかったりもするよね。
いただいた壁掛け、やっぱり可愛い。♪
それから、カーディガンいいじゃん!!
そんなちょっとゆったり目だけどシャープな感じのが私も欲しいのよ〜。良いな。☆     ジュン
Commented by cache2sweets at 2015-01-16 13:28
アンさん、こんにちは♬
日本に帰国されるのですね~。
それにしても、お土産がたっくさん!!
みんなの笑顔が目に浮かびますね♪

ハンドソープ、オーガニックって、嬉しいかも。
そして、トルコはチョコ系のお菓子が多いって知りませんでした。
どれもパッケージまでかわいいですし、買ってみたくなりますね (*^o^*)☆
カーディガン、とっても素敵ですね。半額~?売ってたら私も絶対、買うと思います(笑) 
1年ぶりの日本・・・満喫されてくださいね♬
Commented by s_helga at 2015-01-16 16:56
アン姉ちゃんお久しぶりっ!!(←いつから姉ちゃんや?)
なーんか、年末年始すんごいバタバタして全然ブログにログイン出来ず、大好きなbayswaterも読めず自分のもアップ出来ず・・・久しぶりに来てみたら(って言っても仕事中。ぶははっ!)・・・どうしよう、いっぱい上がってて見るの大変(笑)一言コメントしたい記事いっぱい。こりゃ時間かかるな・・・。
日本寒いよーっ。あ、でもアンカラも寒いか。お土産、全部可愛い!(とおいしそう♪)お友達、きっと喜ぶねー。むふ♪VENESSAの手作りの素朴なラッピングがお洒落で好み♡
Commented by bayswater92 at 2015-01-18 01:56
◆Mさんへ。

そうなんです!今回は去年よりちょっと早く帰ってきました〜。
子供達は、来週末から冬休みに入るので、今回は1人で帰省です。
今回のお土産はあのコロンヤ屋さんで、ってなんとなく決めていて
買いに走りました♪笑 本当は石鹸にしようかと思ったけど
トルコっぽくオリーブオイルのハンドソープにしてみました。
ハンドソープは、まだ使った感想は聞いてないですが、
お菓子はかなり喜んでもらえてかも?な感じです。
スーパーのお菓子、美味しいです!!
目玉の魔除けもアヴァノスの焼き物もトルコなものなので、
お土産にはピッタリですよね。
カーディガン、どうも緑に惹かれちゃいます、子供の頃から^^;
次は何が書けるかな。。日本からアップしますね!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-01-18 02:04
◆endoさんへ。

こんばんは〜!
水曜の深夜便で発って、木曜の夜に帰ってきました〜。
クラッシックレモン、実家でも大好評です!!
トルコ式コロンヤの使い方も伝授して、スッキリ香りを楽しんでます。
かなり気に入ったようなので、じゃあ次は大きい瓶で買ってくるよ、
って約束済みです。笑 オススメですよ〜。
アヴァノスの焼き物、このお店は飾り物が多いけど、素敵ですよね。
ハンドクリーム、私も以前お土産にしたことあります♪
あれもいいですよね〜。お土産選ぶのも楽しいですね。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-01-18 02:07
◆francanaさんへ。

そうなんですよ、去年もこの時期でした!一週間くらいのズレはあれど。。笑
ターキッシュデライトもよくお土産にしますよ〜。
もちもちで美味しいですよね。私もナッツ入りが好きです。
トルコ航空で今回も飛び立ってすぐに配られましたよ〜。
はい、ありがとうございます❤︎ 短い滞在ですが楽しみたいです♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-01-18 02:12
◆tuanaさんへ。

こんばんは〜!
木曜の夜に日本に到着しました〜。
まさに、完全防備で雪の中を走り回りましたよー。見てた?笑
そうですね!出発の日とかはそんなに寒くなかったですね。
BOLCi美味しいよね〜。私も大好きです!
MUDOなかなかいいですよね〜。ANKAmall行くと必ず覗きますよ。
お店自体も素敵だし❤︎
は〜い、ありがとう!帰ったらまた連絡しますー♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-01-18 02:21
◆un_voyageさんへ。

1年ぶりに帰ってきました〜❤︎
初っ端から飛ばしております!!笑
そうなんです〜お友達。パンカフェに早速顔出して来ましたよ♪
コロンヤは家族にとっても評判良くて私も安心♪
ハンドソープも気に入ってもらえたらいいな❤︎と思ってます。
やっぱり自分が好きなものを贈りたいな、っていうのはありますよね〜。
お菓子でももろ自分好みで選びました!!笑
壁掛け、そうなの、ラッピングのちっちゃいナザルボンジュウが
結構ポイント高いでしょ!? 紐みたいなのも自然な感じでナイスよね。
お、un_voyageさんもこういうタイプの服好きですか?❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-01-18 02:27
◆akdenizさんへ。

こんばんは〜!
BOLCiのクロッカンチョコ美味しいですよね〜。
アンカラだとAVMの中にスタンドがあったりします。
でも数的にはそんなに多くないかもですね。。
アンタルヤにはないんですね。
Dore美味しいですよね!!ビスケット部分は結構カリッと的で
チョコ部分はねっとりというか、、で美味しいですよね。
ウルケルとエティはやっぱり美味しいな、と思います。
でも新しいブランドのものも食べてみると案外美味しかったりで
トルコのスーパーのお菓子って美味しいですね。
日本に来て、日本のスーパーのお菓子コーナーが物足りなく感じます。笑
はい、ありがとうございます。満喫したいと思います♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-01-18 02:32
◆ジュンちゃんへ。

いろいろ買ってみたよー、お土産。
そうなのそうなの、お土産買ってるときって楽しいよね。
寒さも苦にならないくらい^^;
壁掛け、気に入ってくれて嬉しいよ〜❤︎
小さいお店なんだけど、ぎゅうぎゅうに商品が置いてあって
なかなか選び甲斐があっていいお店だよ。
カーディガンいい!?今日も着てたわ、実は^^;
色は3色くらいあったんだけど、やっぱり緑選んじゃった。←緑好き。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-01-18 02:37
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜!
木曜の夜に日本に帰ってきました〜❤︎
短い滞在であまり荷物もないのでちょっと買い込んで来ました^^;
喜んでもらえたら私も嬉しいです。

確かにハンドソープがオーガニックっていいですよね。
主婦は手荒れも気になるし、今の時期は寒いのもあって。
そうなんですよー!チョコ系のお菓子が多くて、
チョコが苦手な人ってどうしてるんだろ?って思っちゃうくらいです。笑
パッケージもいろいろありますね〜。左下のビスケットなんかカワイイですよね❤︎
カーディガン、何気にセール中で半額!!→買い!!でした。
はい、ありがとうございます。満喫したいと思います❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-01-18 02:45
◆helgaさんへ。

あはは〜❤︎ 姉ちゃんOKOK。笑
ずっとブログの更新がなかったから、どうしたのかな〜、って
思ってたよー!元気に復活、嬉しいよ❤︎
そして寄ってくれてほんと嬉しい!!ありがとう!!コメントもたくさん!!
こっち来る前、アンカラさぶかったよぉぉぉ。。
VENESSAの鳥さんの壁掛けをお披露目出来なくてちょっと残念だけど
この簡単ラッピング、そのシンプルさがまたいいよね。
ひとつつけてくれるナザルボンジュウも大きさから色からいろんな種類があるばずよ。
アンより。
Commented by jiroemon0310 at 2015-01-18 06:30
アンさん、お帰りなさいw

今は帰省中のようで・・・
美味しいものをいっぱい食べて素敵なおもひでをお土産に~♪(^_-)-☆
Commented by uhihihihi at 2015-01-18 08:03
アンさんおはよう~。
もう前回の帰国から1年もたったんですねー!
早いなーーー。
でもきっとアンさんは待ち遠しかったでしょうね。
お土産いっぱい どれもトルコらしくていいなあ。
もう今日本なのかしら?
美味しいものいっぱい食べて楽しんでね。
Commented by bayswater92 at 2015-01-18 22:24
◆治郎右衛門さんへ。

ただいまです〜。ww
木曜の夜に帰って来ましたよ。
はい!美味しいものは絶対外せないですね!!
短い滞在ですが、いろいろ満喫して楽しんで、戻りたいと思います♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-01-18 22:30
◆うひひさんへ。

こんばんは〜!
ほんと、もう前回の帰省から1年なんですよね〜。早いです!
そうですね、近くなるとそわそわ、みたいな。。^^;
お土産はなるべくトルコっぽいものをやっぱり選びますね♪
お菓子は自分が好きなもので!笑
はい、木曜の夜に帰って来ましたよ〜。
美味しいもの、食べて満足して帰りたいです。笑
明日はレンコン買うぞ!
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

サントノーレとシフォンケーキ..
at 2017-05-22 13:42
フランソワ1世の食卓・ジェノ..
at 2017-05-18 19:29
Welsh Cakes* ◆..
at 2017-05-14 01:46
個性的+カワイイ=ジャケ買い..
at 2017-05-10 23:26
久々にロールケーキ。 ◆ b..
at 2017-05-06 04:13

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(443)
(402)
(325)
(222)
(161)
(85)
(84)
(82)
(74)
(73)
(67)
(66)
(58)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

すごい!美しいサントノー..
by M at 09:09
たまごを消費するためにお..
by nekoyama1002 at 15:38
★Mさん、 ルネッサン..
by bayswater92 at 06:45
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 06:40
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 06:31
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 02:58
ウェルシュケーキって初め..
by uhihihihi at 09:22
◆namicoさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:41
◆kashさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:38
◆miyabifrowe..
by bayswater92 at 04:36

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧